1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. すべり止めシート 驚きの吸着力 スマホや小銭がピタッと吸着 ダッシュボードマット 敷くだけ簡単 くり返し使える 車用 接着剤 テープ不要 ◇ すべり止めマットU
市販 最高の品質 すべり止めシート 驚きの吸着力 スマホや小銭がピタッと吸着 ダッシュボードマット 敷くだけ簡単 くり返し使える 車用 接着剤 テープ不要 すべり止めマットU kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

すべり止めシート 驚きの吸着力 スマホや小銭がピタッと吸着 ダッシュボードマット 敷くだけ簡単 くり返し使える 車用 接着剤 テープ不要 ◇ すべり止めマットU

29円

すべり止めシート 驚きの吸着力 スマホや小銭がピタッと吸着 ダッシュボードマット 敷くだけ簡単 くり返し使える 車用 接着剤 テープ不要 ◇ すべり止めマットU

驚きの吸着力で、車内の小物が散らからない!
小銭やスマホ、カード置きなどに大活躍!

車のダッシュボードに敷くだけ!
接着剤や両面テープなどは必要ナシ!
好きな場所にピタッとくっつけられるすべり止めシート。

小銭やスマートフォン、サングラス、カード、
カーナビのリモコンなど・・・車内で散らかりやすい小物を
しっかりホールドしてくれます。
ゴミやホコリで汚れて吸着力が落ちてきたら、
水洗いしてよく乾かせば何度でも使えます。

車載ホルダーとしてはもちろん、
ご自宅やオフィスのデスク周り、キッチン周りの小物整理など、
あらゆる場所で様々な用途に大活躍☆

●角度のある場所にもピタッとくっつく!
●優れた粘着性により、好きな場所に敷くだけで使える!
●小銭やスマホ、サングラス、カードなどの小物に。
●汚れたら水洗いして繰り返し使える。

本体サイズ 縦17cm×横10cm×厚さ1.5mm
重量 約7g
材質 エチレンプロピレンジエンゴム






トップページ | 買い物かご | 会社概要 | お買物ガイド | メルマガ登録 | お問い合せ |


敷くだけ簡単!
ピタッと止まる すべり止めシート
驚きの吸着力で、車内の小物が散らからない!
小銭やスマホ、カード置きなどに大活躍!

●角度のある場所にもピタッとくっつく!
●優れた粘着性により、好きな場所に敷くだけで使える!
●小銭やスマホ、サングラス、カードなどの小物に。
●汚れたら水洗いして繰り返し使える。
車のダッシュボードに敷くだけ!
接着剤や両面テープなどは必要ナシ!
好きな場所にピタッとくっつけられるすべり止めシート。

小銭やスマートフォン、サングラス、カード、
カーナビのリモコンなど・・・車内で散らかりやすい小物を
しっかりホールドしてくれます。
ゴミやホコリで汚れて吸着力が落ちてきたら、
水洗いしてよく乾かせば何度でも使えます。

車載ホルダーとしてはもちろん、
ご自宅やオフィスのデスク周り、キッチン周りの小物整理など、
あらゆる場所で様々な用途に大活躍☆








■ 商品仕様 ■
本体サイズ 縦17cm×横10cm×厚さ1.5mm
重量 約7g
材質 エチレンプロピレンジエンゴム

お支払い方法は、

*クレジットカード決済
*PayPay残高払い
*ゆっくり払い
*コンビニ払い
*代金引換
*ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
*ドコモ払い
*auかんたん決済

の中からお選びください。

       ▼クレジットカード一覧

※当店ではデビットカードでのご注文はお断りしております。

gt;gt; 各詳細はこちら
    基本送料は全国一律770円となります。
      
※商品代金5,950円(税込)以上のお買い上げで、
 送料無料となります。

◆出荷は月曜日~土曜日まで毎日行っております。(日・祝日は定休日)
※土曜日は出荷業務のみとなります。電話等のご対応は出来かねますのでご了承下さい。

◆ご注文が混雑した場合
当日・翌日出荷を心掛けておりますが、ご注文確定1~5営業日での 出荷猶予を頂いております。予めご了承ください。

◆伝票について
お届けいたします商品には、「商品明細書」「納品書」は同封しておりません。 御入り用の場合はご注文時、備考欄にお書き添え下さい。

◆領収証について
「領収書」はご注文履歴より発行、もしくは出荷ご連絡のメール内にてURLを記載しておりますので、そちらより発行をお願い致します。

◆梱包について
環境面に配慮し、簡易包装を実施しております。
※段ボール再利用にて梱包の際は、多少の傷み・汚れがある場合がございます。
※プレゼント、贈答品のラッピング包装は行っておりません。

運送業者:佐川急便
ご注文商品・数量が複数の場合でも、
全国送料一律770円となります。

※商品代金5,950円(税込)以上のお買い上げで、
 送料無料となります。

※同一カートでのご注文に限りますので、ご確認の上、
ご注文ください。
※同梱不可商品は別途送料が発生致します。
(送料無料商品との同注文の場合も別途送料770円が
発生致します)

送料無料商品と通常送料をご注文の場合は、
送料無料となります。

◆混雑した場合、5営業日以降の出荷となる場合がございます。予めご了承ください。

◆ご注文時のタイミングで商品欠品となる場合がございますので、予めご了承ください。
(在庫欠品の場合はメールにてご連絡致します。)

◆1つの商品を大量ご注文の場合、カラーや種類を均等にてお願いする場合がございますので、ご了承下さいませ。

商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文商品と異なる場合は、お届け後7日間以内にご連絡ください。すぐに返品・交換させていただきます。
(交換の場合、当方より同時交換用の伝票を商品と発送し、送料は当店が負担いたします。)

お届けから8日間以上すぎますと、返金、返品につきましては、ご相談致しかねますのでご了承ください。

※メーカー保証がございます商品は、メーカー対応となりますので、予め、ご了承の程宜しくお願い致します。

gt;gt; 詳しくはこちら

ご注文後、Yahoo!より「注文確認メール」が自動配信されますが、商品送料を含めた合計金額を弊社より「注文承諾メール」にてお知らせいたしますので、必ずご確認ください。
営業日にご注文の場合 : 24時間以内
休業日にご注文の場合 : 翌営業日
にメール連絡致します。

※ドメイン指定・迷惑メール設定をされておられます際には、弊社からの連絡メールの確認が頂けない場合がございます。
その場合は【i-sp@bp-s.net】のアドレスへご連絡下さいませ。

アイショップ セブン I-SHOP7

〒731-0154
広島県広島市安佐南区上安4-13-9

i-sp@bp-s.net
営業日 : 月~金曜日
休業日 : 土曜日、日曜日、祝日

営業時間 : 11:00~16:00

すべり止めシート 驚きの吸着力 スマホや小銭がピタッと吸着 ダッシュボードマット 敷くだけ簡単 くり返し使える 車用 接着剤 テープ不要 ◇ すべり止めマットU

♪ピン G430 アイアン6本セット(#6〜9,PW,45) [ピン ツアー2.0クロム I] カーボンシャフト PING GOLF G430 IRON TOUR CHROME
ダッシュボードマット 車 滑り止め 自己吸着 洗える スマホホルダー 小物置き すべりどめ プチプラ ポイント消化 :100000200717:イオプラスショップ・ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングダッシュボードマット 車 滑り止め 自己吸着 洗える スマホホルダー 小物置き すべりどめ プチプラ ポイント消化  :100000200717:イオプラスショップ・ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
もちつき機 かがみもち RM-301SN 1.5升〜3升タイプ みそ羽根付き 餅つき機 エムケー精工 MK (zs25)
車内の決まった場所に置きたくて フロントエリアにこの滑止めシートを敷いて キーを置く事にしました(^^) i-shop7さんでの買い物は、送料無料になる7700¥を目指して いろんな便利物や、激安物を見つけて、 楽しい買い物タイムを過ごせています(⌒▽⌒)
太郎 2
街灯のある市街地なら良いと思う。明るさが足りない!

すべり止めシート 驚きの吸着力 スマホや小銭がピタッと吸着 ダッシュボードマット 敷くだけ簡単 くり返し使える 車用 接着剤/テープ不要 ◇ すべり止めマットU :20170309-pitamat:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピングすべり止めシート 驚きの吸着力 スマホや小銭がピタッと吸着 ダッシュボードマット 敷くだけ簡単 くり返し使える 車用 接着剤/テープ不要 ◇  すべり止めマットU :20170309-pitamat:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
車のダッシュボードのところに本当にピタッとくっ付いてスマホの置き場所が出来ました。携帯ケースを使用しているのでちょっとはまり具合は……ですが。もう少しその辺のところを考慮して作られていたら最高でした。
ゆうパケット対応可能!ヒュンメル キッズ コンプレッション ショートタイツ hummel JR. フィットインナーパンツ ジュニア 子供 スパッツ 2022春夏新作 HJP6038P ふるさと納税 1633 鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼5尾(750g) 鹿児島県鹿屋市 海鮮 のどぐろ 話題 高級魚 1尾80-100g ウロコ・内臓処理済み ノドグロ 送料無料
Amazon | Bowarepro 車ダッシュボードマット 滑り止めパッド 敷くだけ簡単の吸着シート 超強力粘着 耐熱 車用アクセサリー ノンスリップマット スマホ・キー・メガネなどを置く 19*12cm 汎用 黒 | ダッシュボードマット | 車&バイクAmazon | Bowarepro 車ダッシュボードマット 滑り止めパッド 敷くだけ簡単の吸着シート 超強力粘着 耐熱 車用アクセサリー ノンスリップマット  スマホ・キー・メガネなどを置く 19*12cm 汎用 黒 | ダッシュボードマット | 車&バイク
Amazon カスタマー 5
これまでワイヤー式のロックは3種類くらい買いましたが、どれも肝心のロック本体が信じられないくらいちゃちな作りでした。玩具の手錠と同じレベルでがっかりしたものです。そこでこのゴリックスですよ!ロック本体はダイヤル以外は金属製!ワイヤーがしなやかで色んな巻き方が出来る!最高にいいですね?ワイヤーはまっすぐになろうとするので、丸くしてもまとまってくれません。なので、100均でケーブルをまとめるマジックテープをつけています。これで、小さい自転車バッグにも入ります。これは買いですよ。

車用滑り止めシートのおすすめ18選!人気ランキングをもとに溶けないノンスリップマットも紹介します! by 車選びドットコム車用滑り止めシートのおすすめ18選!人気ランキングをもとに溶けないノンスリップマットも紹介します! by 車選びドットコム
PROXXON プロクソン 押しセンターDX No.27085 ウッドレースDX専用 木工旋盤 4952989270850
ひろきち 2
ねじが折れてしまったので仕方なく購入しました。しかし値段がぼったくりすぎて笑えてくる。自転車の部品とはなぜこうも価格設定が高いのだろうか

兵庫県産 坂越 夏 殻付き 牡蠣 生食用 海咲姫 みさき 約 2kg 岩牡蠣 殻付き岩牡蠣 生牡蠣 生 生食 BBQ バーベキュー 焼きガキ カキフライ お取り寄せ 取り寄せ マルヤス近藤酢店 すし酢 900ml×6本 静岡の味手造りの合わせ酢 お中元・お歳暮ギフト 送料無料 メール便発送 即納可★ ミズノ アンダーストッキング カラーソックス ジュニア 野球 52UW123
deko 4
リリースレバー、反対の固定部ともに華奢です。あまり強く締めないように気を付けて利用しています。製品はホントにキモチいいぐらい軽い。

滑り止めシート 強力粘着 あらゆる箇所に設置可能 スマホ iPhone 曲面にもピタッ 車内 すべらないスタンド ダッシュボード 小銭 ナビ 便利 ◇ 強力粘着マットDL :20200818-mat:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング滑り止めシート 強力粘着 あらゆる箇所に設置可能 スマホ iPhone 曲面にもピタッ 車内 すべらないスタンド ダッシュボード 小銭 ナビ 便利 ◇  強力粘着マットDL :20200818-mat:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
dy4100抵抗テスターアース接地抵抗テスター, デジタルLCDスクリーンディスプレイ産業用電気機器用防塵アース接地抵抗テスター測定計20Ω ニット セットアップ レディース 30代 40代 秋冬 ニット タイトスカート 2点セット フリンジ 膝丈 きれいめ 長袖セーター 通勤 着痩せ 介護食器 お椀 汁椀 食事介助商品 介護用品 レンジ・食洗機・煮沸可 軽量 取っ手付きスープ椀 青木の安全靴ZR-21シリーズ・オールブラックJIS規格
お掃除ロボットルンバ君の充電ベースを、掃除中に動かしてしまい、充電ベースに戻れなくなってしまい、部屋の真ん中で息絶えていました。色んなすべり止めを試してみましたが、それもルンバ君が掃きこんで中に詰まってしまいました。 今のところ無事に動作しているようです。せめて1~2週間テストしてみないと結論は出せませんけど
ライダースジャケット レザージャケット 本革 フリーダム メンズ バイクウエア バイク用品 トラッカー 茶色 革ジャン 大きいサイズ ブラウン フリーダム P-1605
滑り止めシート 強力粘着 あらゆる箇所に設置可能 スマホ iPhone 曲面にもピタッ 車内 すべらないスタンド ダッシュボード 小銭 ナビ 便利 ◇ 強力粘着マットDL :20200818-mat:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング滑り止めシート 強力粘着 あらゆる箇所に設置可能 スマホ iPhone 曲面にもピタッ 車内 すべらないスタンド ダッシュボード 小銭 ナビ 便利 ◇  強力粘着マットDL :20200818-mat:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
LEDライト USBランプ USBライト 夜間 USB 高輝度 省電力 スタンドライト 卓上 ノートパソコンPC用 (昼光色)
超強力 滑り止め 吸着マット 粘着力抜群 滑り止めシート 車載 小物 スマホホルダー スマホスタンド 耐熱 強力粘着 薄型 カー用品 便利 :r200405-09n:shop.always - 通販 - Yahoo!ショッピング超強力 滑り止め 吸着マット 粘着力抜群 滑り止めシート 車載 小物 スマホホルダー スマホスタンド 耐熱 強力粘着 薄型 カー用品 便利  :r200405-09n:shop.always - 通販 - Yahoo!ショッピング
2004年〜スポーツスター フロントプーリー ドライブベルト プーリーガードセット 883 XL 48 アイアン フォーティエ
日曜日に届き、早速使わせて頂きました スマホスタンドにスマホを組み込み、 すべり止めマットの上に置いてドライブしましたところ 多少のズレはありましたが、気になるほどではありませんでした^^ 本当に買って良かったと思います。
滑り止めシート 強力粘着 あらゆる箇所に設置可能 スマホ iPhone 曲面にもピタッ 車内 すべらないスタンド ダッシュボード 小銭 ナビ 便利 ◇ 強力粘着マットDL :20200818-mat:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング滑り止めシート 強力粘着 あらゆる箇所に設置可能 スマホ iPhone 曲面にもピタッ 車内 すべらないスタンド ダッシュボード 小銭 ナビ 便利 ◇  強力粘着マットDL :20200818-mat:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
車用にと購入しました。ダッシュボードの下にちょっとしたスペースがありそこに物を置くとカーブとかで泳いで最終的に落ちます。そこに設置するつもりで埃とかきれいにして初めて分かったのですが、設置面が少しボコボコ凹凸がありました。こりゃダメかと思いましたが、取り敢えず置いて見ました。で、取り敢えずウォークマンを置いてみました。まだ前の泳ぐほどのカーブは走ってないですが、緩やかなカーブでは見事に動きませんでした。期待できそうです。
Amazon カスタマー 5
easy to use good product

きゅうまる 3
製品的には普通です。ハブ軸が、きつくスムーズに回転しないので、ハブ軸のあたり調整は必須です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カーテンレール 伸縮タイプ ダブル トップカバー付き シンプル おしゃれ 1.1〜2.0m 伸縮カーテンレール グレンディ 2m用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

吸水ショーツ 尿もれ 前開き メンズ 失禁パンツ 失禁ショーツ 男性用 大人 紳士 尿漏れショーツ M L LL 快適 安心 介護 下着 トランクス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サクサクさきいか天ぷら 500g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

高枝のこぎり 電動のこぎり 充電式 電動チェーンソー ノコギリ 小型 家庭用 園芸用 ガーデン用 DIY 粗大ごみ分解 木枝剪定 バッテリー付き 切断機

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。