1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. タイヤ、ホイール
  5. ハイエース 200系専用 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195 80R15 デイトナ・ブラック スタッドレスタイヤホイール 4本セット
少し豊富な贈り物 最大91%OFFクーポン ハイエース 200系専用 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195 80R15 デイトナ ブラック スタッドレスタイヤホイール 4本セット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ハイエース 200系専用 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195 80R15 デイトナ・ブラック スタッドレスタイヤホイール 4本セット

61832円

ハイエース 200系専用 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195 80R15 デイトナ・ブラック スタッドレスタイヤホイール 4本セット

●お届け先が個人様宅の場合、1回のご注文につき追加送料¥1,000頂きます。
【スタッドレスタイヤ】 ブリヂストン ブリザック VL1(バン・商用車用荷重対応スタッドレスタイヤ)

【サイズ】 195/80R15 107/105L

【製造年】 2021年製 新品
デイトナズ ブラック (DAYTONAS BLACK)

 ハイエース200系専用サイズ 

 【太さ】6.5J 【インセット】+40【ハブ径】 約110mm

 【状態】 新品スチールホイール

 【カラー】 ブラック(ブルー&レッドのリムライン)

 【ナット】 ハイエース用メーカー純正ナットが使用可能です。

 型式によって、貼り付けウエイトの場合
 ごくまれにキャリパー等に干渉する事例がございましたので、
 当店では「打ち込み」ウエイトにてバランス調整させて頂いております。
 これにより干渉は100%ございませんのでご安心下さい。

▼適合車種 トヨタ ハイエース200系全般 (1型〜4型)




  ▼新品 スタッドレタイヤ 4本
 
 【メーカー】 ブリヂストン  BRIDGESTONE BLIZZAK VL1

 【パターン名】 ブリザック VL1  (バン・商用車用荷重対応スタッドレスタイヤ)

 【サイズ】 195/80R15 107/105L

 【製造年】 2022年製 新品 (製造週のご指定 お問い合わせは対応できません)

 ▼新品 ホイール 4本

 デイトナズ ブラック (DAYTONAS BLACK)

 ハイエース200系専用サイズ 

 【太さ】6.5J 【インセット】+40  【ハブ径】 約110mm

 【状態】 新品スチールホイール

 【カラー】 ブラック(ブルー&レッドのリムライン)

 【ナット】 ハイエース用メーカー純正ナットが使用可能です。


 【別途 取り付けナットのご購入はこちら】

 ハイエース・キャラバンともに型式によって、貼り付けウエイトの場合
 ごくまれにキャリパー等に干渉する事例がございましたので、
 当店では「打ち込み」ウエイトにてバランス調整させて頂いております。
 これにより干渉は100%ございませんのでご安心下さい。

 適合車種例
 
●トヨタ (TOYOTA)

▼200系/200系全般 (1型〜4型)

ハイエース

(ADF-KDH201K) (ADF-KDH201V) (ADF-KDH206K)
(ADF-KDH206V) (ADF-KDH211K) (ADF-KDH221K) (ADF-KDH223B) (CBA-TRH214W)
(CBA-TRH219W) (CBA-TRH224W) (CBA-TRH229W) (CBF-TRH200K)
(CBF-TRH200V) (CBF-TRH211K) (CBF-TRH216K) (CBF-TRH221K)
(CBF-TRH223B) (CBF-TRH226K) (CBF-TRH228B) (KR-KDH222B)
(KR-KDH227B) (LDF-KDH206K) (LDF-KDH206V) (LDF-KDH211K)
(LDF-KDH221K) (LDF-KDH223B) (QDF-KDH201K) (QDF-KDH201V)

レジアスエース

(ADF-KDH201K) (ADF-KDH201V) (ADF-KDH206K) (ADF-KDH206V)
(ADF-KDH211K) (ADF-KDH221K) (CBF-TRH200K) (CBF-TRH200V)
(CBF-TRH211K) (CBF-TRH216K) (CBF-TRH221K) (CBF-TRH226K)
(KR-KDH200K) (KR-KDH200V) (KR-KDH205V) (KR-KDH220K)
(KR-KDH225K) (LDF-KDH206K) (LDF-KDH206V) (LDF-KDH211K)
(LDF-KDH221K) (QDF-KDH201K) (QDF-KDH201V)


個人様宅宛てへの配送をご希望の場合、
1回のご注文につき、このチケットを1枚のみご購入下さい。



チケット1枚でタイヤ、タイヤホイールセット4本まで
ご使用できます。

ハイエース 200系専用 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195 80R15 デイトナ・ブラック スタッドレスタイヤホイール 4本セット

K18 喜平 ネックレス 2面 ゴールド 18金 メンズ レディース プレゼント 幅0.9mm 45cm 1.7g 引輪 hy00159 クッキングツール カトラリー収納袋 吊り下げツールロールポーチ 保管バッグ キャンプ 調味料入れ 食器収納バッグ アウトドア
オンライン限定商品】 スタッドレスタイヤ 4本 ハイエース ホイール - タイヤ/ホイールセット - hlt.noオンライン限定商品】 スタッドレスタイヤ 4本 ハイエース ホイール - タイヤ/ホイールセット - hlt.no
ハイエース 200系専用 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195/80R15 デイトナ・ブラック スタッドレスタイヤホイール 4本セット :day-b15:サンセイタイヤサービス - 通販 - Yahoo!ショッピングハイエース 200系専用 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195/80R15 デイトナ・ブラック スタッドレスタイヤホイール  4本セット :day-b15:サンセイタイヤサービス - 通販 - Yahoo!ショッピング
トヨトミ RS-H29M 反射形石油ストーブ キャリングハンドル ホワイトRSH29M
送料無料 新品SET デイトナBK 2022年製 TOYO H20 195 80R15 109 107N 200系ハイエース専用 タイヤホイール4本 高級品市場送料無料 新品SET デイトナBK 2022年製 TOYO H20 195 80R15 109 107N 200系ハイエース専用 タイヤホイール4本  高級品市場
ダイワ バスルアー ピーナッツII SSR ブラックチャートベリー
オトノ 4
まだあまりわかりませんが、車は元気に走ってます。ネットとかでいろいろと研究し,これに行きつきましたが、なるほどと思いました。値段も少し安めではありますが,そこもよいです。

アソート ミャウミャウ ジューシー パウチ 4種各3袋 Aセット Moukey カメラマイク 一眼レフとビデオ外部用 3.5mm 音声モニターニング 防風効果 20h使用可能 動画撮影用ガンマイク Vlog
楽天市場】ハイエース 200系用 2022年製 スタッドレス ブリヂストン ブリザック VL1 195/80R15 107/105L ライツレー JP-H タイヤホイール4本セット : タイヤ1番OFF-ROAD楽天市場】ハイエース 200系用 2022年製 スタッドレス ブリヂストン ブリザック VL1 195/80R15 107/105L ライツレー  JP-H タイヤホイール4本セット : タイヤ1番OFF-ROAD
時計 デジタル時計 温度計 湿度計 高度計 気圧計 コンパス フィールドギア キャンプ用品 登山用品 キャンプ アウトドア 登山 ペッツルート トラッドホワイトガム 骨型 プチ 4本 ペット用品
200系 ハイエース スタッドレス タイヤ 4本セット デイトナ 15インチ レッド ブリザック VL-1 195/80R15 LTタイヤ タイヤホイールセット | すべての商品 | HELIOS-JAPAN200系 ハイエース スタッドレス タイヤ 4本セット デイトナ 15インチ レッド ブリザック VL-1 195/80R15 LTタイヤ  タイヤホイールセット | すべての商品 | HELIOS-JAPAN
マルカン おいしく健康ケア 乳酸菌 85g
200系 ハイエース スタッドレス タイヤ 4本セット デイトナ 15インチ レッド ブリザック VL-1 195/80R15 LTタイヤ タイヤホイールセット | すべての商品 | HELIOS-JAPAN200系 ハイエース スタッドレス タイヤ 4本セット デイトナ 15インチ レッド ブリザック VL-1 195/80R15 LTタイヤ  タイヤホイールセット | すべての商品 | HELIOS-JAPAN
注文から発送まで早くてびっくりしました。時期より早めに頼んだので、まだ商品の使用感は分かりませんが、見た目はかなり良さげなタイヤでした。 装着するのが楽しみに思えるタイヤです。コスパもかなり良いかと思います。
楽天市場】【タイヤ交換対象】ハイエース 200系用 スタッドレス 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 195/80R15 107/105L MLJ デイトナ SS タイヤホイール4本セット : タイヤ1番楽天市場】【タイヤ交換対象】ハイエース 200系用 スタッドレス 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 195/80R15 107/105L  MLJ デイトナ SS タイヤホイール4本セット : タイヤ1番
発注から発送までがとても早く、逆に受け取り日時を合わせるくらい対応が素晴らしかったと思います。 梱包については、商品の特性上必要以上の梱包は難しいと思いますが、せめて交換後のタイヤ用のビニール袋をつけてもらえれば親切さは感じれました。
デヴィッド ベッカム 香水 デヴィッド ベッカム インスティンクト EDT・SP 75ml あすつく INSTINCT DAVID BECKHAM
スタッドレスタイヤは2020年製造のキレイな物です。 ホイールも状態良く問題ありませんでした。 今回の寒波に間に合い満足して使っております。 このセットをこの金額で購入できるのは非常にありがたいです。 通販は不安ありましたが、結果その心配は無用でした。
ブラジャー ショーツセット ブラジャーセット 総レース ショーツ Tバック 3点 セット AA A B C D E モンシェルピジョン Mon cher pigeon トレラトルタ
じょん 3
カウルのステー作成パーツとして購入ガッチリ固定してくれてます

サーモス タンブラー 340ml 真空断熱 グラデーション ステンレス製 JDM-340 ( thermos 食洗機対応 ステンレスタンブラー 保温 保冷 マグカップ )
楽天市場】【タイヤ交換対象】ハイエース 200系用 スタッドレス 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 195/80R15 107/105L ナイトロパワー ジャベリン タイヤホイール4本セット : タイヤマックス楽天市場】【タイヤ交換対象】ハイエース 200系用 スタッドレス 2022年製 ブリヂストン ブリザック VL1 195/80R15 107/105L  ナイトロパワー ジャベリン タイヤホイール4本セット : タイヤマックス
2021年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195/80R15 デイトナ・クローム - ハイエース200系専用 スタッドレスタイヤホイール 4本セット 107/105L :day-c15:サンセイタイヤサービス - 通販 - Yahoo!ショッピング2021年製 ブリヂストン ブリザック VL1 - 195/80R15 デイトナ・クローム - ハイエース200系専用 スタッドレスタイヤホイール  4本セット 107/105L :day-c15:サンセイタイヤサービス - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドクターフィル フォルミュール アクネオ 薬用 リペア ローション (化粧水) 150ml [定形外郵便] 全薬工業 アルージェ エッセンス ミルキークリーム (しっとり) 35g (医薬部外品) (クリーム)
つけて間もないので耐久性は分かりませんが、BSさんなので安心しています。きっと長持ちしてくれると思います。止まる効果も他社さんより明らかに違う気がするので皆さんにもお勧めです。この価格で購入出来て大変嬉しいです。
ナースウォッチ おしゃれ 時計 キーホルダー 懐中時計 防水 かわいい 看護師 夜光 レディース 見やすい 逆さ時計 クォーツ アウトドア キーホルダーウォッチ
タイヤ等今後値上がりすると言う事で購入致しました。先日BS系のタイヤ館でタイヤの交換のみの見積もりしたところいっさい値引きなしで工賃込みで14万以上の金額を出された為 当サイトでの購入となりました!ポイント込みでホイールも付いて半額です!もちろんサンセイさんで即ポチし9/25日に注文して本日9/27日に到着致しました!非常に速いです!商品確認致しましたが梱包も綺麗にされておりタイヤとホイールも望む通りの仕上がりでした!履き替えは11月以降になりますが多分問題無いと思います。ちなみにタイヤ館でホイールバランスを取り直ししてもらったんですが工賃は約10,000です!休日でしたが1時間以上いましたけど誰も来ませんでした!殿様商売のおかげですかねぇ もう二度と行きません!ホイールバランスぐらいならガソリンスタンドで十分ですね。
仙禽 オーガニックナチュール W kijoshu 貴醸酒 720ml せんきん
limit 5
アイドリングを調整するだけに1080円は少し高いかな~と思いながらも購入してみました。製品の仕上げはとても良好。「PC20用」と銘打ってますがHA02カブ90のPB16にぴったり取り付けできました。私の上げた画像のキャブはいわゆる「中華キャブPZ19」ですがPB16完全互換品なので純正PB16にも合うはずです。色は少し悩みましたがレッグシールドを外してある車体なので少し深みのある赤のワンポイントがい~い感じです。結果としては冷えてるときと暖まってる時のばらつきがありましたのでドライバーを出さずにアイドリングを調整できるようになり思った以上に便利になりました。。…でも正直言うと価値としては580円ぐらいかなあ?

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リーガル REGAL 靴 メンズ ビジネスシューズ 2177 N ローファー ブラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

靴紐 結ばない靴紐 シューレース 大人用 子供用 レディース メンズ キッズ ファッション雑貨 スニーカー用 平紐 ほどけない ねじ式 伸びる 伸縮

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

DAYTONA デイトナ PREMIUM ZONE マスターシリンダータンクキャップ NISSIN φ59 ゴールド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

貼って簡単ドラム式洗濯機用ゴミ取りフィルター G-16-B(15枚入り) ×4セット キャンセル返品不可

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。