1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. タイヤ、ホイール
  5. DUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット
超人気新品 新着 DUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

DUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット

18396円

DUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット

【商品説明】
DUNLOP(ダンロップ) GRANDTREK(グラントレック) TG4

オンもオフも優れた走破性と快適性を発揮するバン・小型トラック用オールラウンドタイプ。
※サマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には、通行できないことがあります。

【タイヤパターン】
サマータイヤ LT バン ゴツゴツ

【在庫状況 : お取寄せ】
こちらの商品はお取寄せ品となります。入荷次第発送致します。
※在庫状況によっては納期に時間を要する場合がございます。お急ぎの際は必ず在庫状況をご確認ください。
※銀行振込でのお支払の場合、ご入金確認後(PM12時まで)の発送となります。

【送料について】
2本以上のご注文で送料無料(沖縄・北海道・離島除く)
※沖縄・離島:2本毎に2,000円/北海道:2本毎に800円




・-------------------------------------------------・
DUNLOP(ダンロップ) GRANDTREK(グラントレック) TG4
・-------------------------------------------------・

世界タイヤ売上げランキング第6位
タイヤメーカー『ダンロップ』のバン・小型トラック用タイヤ。

・-----------------------------------------------------・
【商品について】 在庫状況 : お取寄せ品
・-----------------------------------------------------・

(1)2本以上のご注文で送料無料(沖縄・北海道・離島除く)
※沖縄・離島:2本毎に2,000円/北海道:2本毎に800円

(2)お取寄せ品の為、入荷次第の発送となります。(納期にお時間が掛かる場合、事前に連絡致します)
※商品によっては納期にお時間を要する場合がございます。お急ぎの場合はご注文前にお問合せください。
DUNLOP GRANTREK TG4 ダンロップ グラントレック

商品説明
DUNLOP GRANTREK TG4 ダンロップ グラントレック

オンもオフも優れた走破性と快適性を発揮するバン・小型トラック用オールラウンドタイプ。
※サマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には、通行できないことがあります。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
【商品について】
本数2本以上のご注文は全品送料無料です。(沖縄・北海道・離島除く)
※沖縄・北海道・離島の方は、下記発送詳細をご覧下さい。
※1本でのご注文場合は、別途660円掛かります。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
【発送日について】
・在庫の有る商品:12時までのご注文で当日発送致します。(日・祝・大型連休除く)
・お取寄せ品  :入荷次第の発送となります。
※お取寄せにお時間が掛かる場合がございますので、お急ぎの方はご注文前に必ずお問合せください。
※在庫状況につきましては、各商品ページに記載しておりますのでご確認ください。
※銀行振込みでのお支払の場合は、ご入金のご確認が出来次第(PM12時まで)の発送となります。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
↓下記、「注意事項」「発送詳細」もお手数ではございますが必ずご確認ください。↓
注意事項
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
(1)こちらの商品は新品タイヤです。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
(2)画像はイメージです。画像のホイールは付属しません。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
(3)梱包バンドでタイヤを縛って発送します。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
(4)ご注文のタイミングによってはご注文が重なり、「在庫有り」の商品でも欠品/お取寄せになる場合がございます。納期に時間を要する場合もございますの、お急ぎの際は、必ず在庫状況をご確認ください。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
(5)サイズの間違いや必要がなくなった等、お客様ご都合による商品発送後のキャンセルはできかねます。ご注文確定前にサイズにお間違いがないか再度ご確認ください。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
(6)万が一不良品等がございましたら、 商品到着後「7日以内」に当方までご連絡ください。在庫状況をご確認の上、交換もしくは返金対応させていただきます。7日を過ぎますと商品到着からの保管状態・使用状況が不明な為、返品・交換を承ることができかねます。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
※その他、ご不明な点や気になる点等ございましたらお気軽にご連絡ください。
発送詳細
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
【送料について】
○本州/四国/九州 (離島除く)
 2本以上のご注文は全品送料無料
※1本(単品)でのご注文の場合は、上記金額とは別途660円の送料をいただきます。
○北海道
 2本毎に別途800円の送料が掛かります。
※1本(単品)でのご注文の場合は、上記金額とは別途660円の送料をいただきます。
○沖縄/離島
 2本毎に別途2,000円 の送料が掛かります。
※1本(単品)でのご注文の場合は、上記金額とは別途660円の送料をいただきます。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
※日時指定ご希望の場合は、ご注文時またはご要望欄にてご指定ください。(ご希望日必着の確約はできかねます)
※天候や交通事情の影響により到着が遅れる場合がございます。
※運送状況によって遅れが発生した場合の、責任及び損害賠償義務を負いかねます。
※発送場所は在庫状況に応じて変わる場合がございます。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
【お届けのお目安について】
お届けエリアによって納期は異なりますが、発送日の翌日〜翌々日(北海道、沖縄、離島は除く)がご到着のお目安となります。代引きの方は、お支払い代金をご用意ください。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
お支払方法
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
クレジットカード
在庫のある商品・・・PM12時までにご注文で即日の発送を致します。
在庫のない商品・・・お取寄せ品となります。商品が入荷次第の発送となります。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
銀行振込:三菱東京UFJ銀行/ゆうちょ銀行/楽天銀行
在庫のある商品・・・PM12時までにご注文・ご入金の確認まで完了で即日の発送を致します。
在庫のない商品・・・お取寄せ品となります。ご入金確認後、商品が入荷次第の発送となります。
※お振込み手数料はお客様ご負担となります。あらかじめご了承ください。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
代金引換(現金のみ)
在庫のある商品・・・PM12時までにご注文で即日の発送を致します。
在庫のない商品・・・お取寄せ品となります。商品が入荷次第の発送となります。
※別途代引き手数料がかかります。詳しは下記となります。
ご請求金額が1万円未満 : 330円
ご請求金額が3万円未満 : 440円
ご請求金額が10万円未満 : 660円
ご請求金額が10万円以上 : 1,100円
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
PayPay残高払い
在庫のある商品・・・PM12時までにご注文で即日の発送を致します。
在庫のない商品・・・お取寄せ品となります。商品が入荷次第の発送となります。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
コンビニ払い
在庫のある商品・・・PM12時までにご注文・ご入金の確認まで完了で即日の発送を致します。
在庫のない商品・・・お取寄せ品となります。ご入金確認後、商品が入荷次第の発送となります。
※1つのご注文につき300円の手数料が発生します。あらかじめご了承ください。
・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
営業時間
営業時間:9:00〜17:00(日・祝・大型連休除く)
営業時間外のご注文・ご質問につきましては翌営業日にご連絡・ご対応させていただきます。



DUNLOP(ダンロップ)

DUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット

ダンロップ グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ 4本セット 145/80R13 82/80N 互換品 :x4si-std-tg4 -145r13-6pr:タイヤショップZERO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングダンロップ グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ 4本セット 145/80R13 82/80N 互換品 :x4si-std-tg4 -145r13-6pr:タイヤショップZERO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
西村香奈 5
送った方から美味しかったと言われました。有り難うございました。

DUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット :dltg4-1451306-4:ラバラバ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングDUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット  :dltg4-1451306-4:ラバラバ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
マフラー THE INOUE BROTHERS アルパカマフラー 野中製作所 スクリューポンチ 替刃1.8mm 穴あけポンチ 交換用カートリッジ 日本製 日丸屋製作所 シャワーヘッド用 塩素除去 浄水フィルター 2本セット(6ヵ月分) ポイント消化
ダンロップ グラントレック 狩猟で山道に入るお客さんの軽トラに履かせるのは、これイチオシ!自分のは舗装路を走行するのが多いですけど4万キロ位か。まだしばらくありそうです。次は14インチにする予定です 舗装路でも音もなくオフでもグリップよく重宝しています。
驚きの値段で】 G-SPEED 6PR 145R12 TG4 グラントレック ダンロップ - タイヤ/ホイールセット - hlt.no驚きの値段で】 G-SPEED 6PR 145R12 TG4 グラントレック ダンロップ - タイヤ/ホイールセット - hlt.no
在庫処分】 グラントレック トレジャーワン アゲトラ専用 TG4 ヒューマンライン 4H100 ダンロップ S15 サマータイヤ在庫処分】 グラントレック トレジャーワン アゲトラ専用 TG4 ヒューマンライン 4H100 ダンロップ S15 サマータイヤ
キメツケで紹介 ギフト 肉 ハンバーグ 牛肉 無添加 牛100% ゆうぜんハンバーグ 150g×6個 (2個真空×3パック) 専用ソース グルメ 送料無料 (フードパック)H-2-A フードパック 中深 100枚入(K05-4935168100056)
最大73%OFFクーポン BLEST ダンロップ アゲトラ専用 サマータイヤホイールセット グラントレック ビートステージ 4H100 BP FS-C TG4 145R13 6PR タイヤ、ホイール最大73%OFFクーポン BLEST ダンロップ アゲトラ専用 サマータイヤホイールセット グラントレック ビートステージ 4H100 BP FS-C TG4  145R13 6PR タイヤ、ホイール
2020年のクリスマスの特別な衣装 ダンロップ グラントレック DUNLOP 145R13 4本 アゲトラ 6PR - タイヤ - madmex.co.nz2020年のクリスマスの特別な衣装 ダンロップ グラントレック DUNLOP 145R13 4本 アゲトラ 6PR - タイヤ -  madmex.co.nz
最大73%OFFクーポン BLEST ダンロップ アゲトラ専用 サマータイヤホイールセット グラントレック ビート最大73%OFFクーポン BLEST ダンロップ アゲトラ専用 サマータイヤホイールセット グラントレック ビート
陸上競技 円盤投げ 女子 練習用 1kg ジャケット ブルゾン リップストップ ノーカラー スナップボタン ブルゾン (同梱不可) キッズ傘 すみっコぐらし ブルー 50cm 70080
へもぐろびん 3
お味が残念な感じです。こちらの味はもう注文しませんが他の味はまた注文しようと思います500mlごとの小袋なので持ち歩きにも丁度いいです。使い勝手が本当に良いです。

楽天市場】DUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット : ラバラバ 楽天市場店楽天市場】DUNLOP ダンロップ GRANDTREK グラントレック TG4 145R13 6PR サマータイヤ LT バン 4本セット :  ラバラバ 楽天市場店
ショーワ ビニール極薄手パウダーフリー50枚入Sサイズ
4本☆バルブと箱ティッシュのおまけつき☆即決ご落札で関東送料入れて13,990円 TG4 6PR 145R12 22年製造商品 グラントレック ダンロップ - onaparaguay.com4本☆バルブと箱ティッシュのおまけつき☆即決ご落札で関東送料入れて13,990円 TG4 6PR 145R12 22年製造商品 グラントレック  ダンロップ - onaparaguay.com
楽天市場】ダンロップ グラントレック TG4 145R13 6PR◇2本以上で送料無料 GRANDTREK SUV/4X4用サマータイヤ : グリーンコンシューマー楽天市場】ダンロップ グラントレック TG4 145R13 6PR◇2本以上で送料無料 GRANDTREK SUV/4X4用サマータイヤ :  グリーンコンシューマー
レヴール フレッシュール モイストシャンプー 340mL
mikio 4
ちょつと値が高い。

スケーター ベビー用立体不織布マスク5枚入り(2〜3歳頃)MSKB1
ささみ 5
初めて、粉からカレーに挑戦したんですが色々とスパイスが入ってとても香りも良く家族にも評価良かったです。こんなにお手軽に美味しいカレーが作れるなんて。^_^

名入れ クルトガ 3本以上 送料無料 シャープペン 三菱鉛筆 背番号デザイン追加 M3-450 0.3mm M5-450 パイプスライド M5-452 0.5mm
紅緒 5
前にも注文した物ですが、美味しいです。晩酌が楽しみになりました。

ましゅまろ太郎 2
とても美味しいです。ですが、ほぼカニではないです。カニかまぼことして美味しいと思います。サラダに入れても、そのままでも、ご飯のおかずにでも家族にはうける美味しさですが。本物のカニの触感には程遠い。

ツルミポンプ HSR2.4S用インペラ (34) 羽根車 部品 水中ポンプ 排水ポンプ
2020年のクリスマスの特別な衣装 ダンロップ グラントレック DUNLOP 145R13 4本 アゲトラ 6PR - タイヤ - madmex.co.nz2020年のクリスマスの特別な衣装 ダンロップ グラントレック DUNLOP 145R13 4本 アゲトラ 6PR - タイヤ -  madmex.co.nz

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アシックス(asics) 安全靴 ウィンジョブ CP209 Boa 1271A029-602 カラー:クラシックレッド×ホワイト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

汎用 リフレクター 丸型 反射板 アンバー 1個 MZ088

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アディダス ハット メンズ レディース マリメッコ バケットハット HI1239 H2192 adidas

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アイリスオーヤマ 加湿器 小型 卓上 アロマ 1.3L ~3畳 スチーム式 ( 加熱式 ) 加湿量 120ml h 連続11時間 SHM-120

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。