1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. バイクウェア
  5. コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ KOMINE 07-930 バイク パンツ CE規格パッド付 2023年秋冬モデル
67%以上節約 格安即決 コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ KOMINE 07-930 バイク パンツ CE規格パッド付 2023年秋冬モデル kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ KOMINE 07-930 バイク パンツ CE規格パッド付 2023年秋冬モデル

0円

コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ KOMINE 07-930 バイク パンツ CE規格パッド付 2023年秋冬モデル

重厚感のある生地で風合いのある、ビンテージ風のプロテクトフィールドウインターパンツ。膝・腰に運動性を高める伸縮シャーリングパネルを採用。膝にはCE規格レベル2の膝プロテクターを標準装備。











コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ KOMINE 07-930 バイク パンツ CE規格パッド付 2023年秋冬モデル

楽天市場】コミネ (Komine) バイク用 ウィンターパンツ PK-931 プロテクトストレッチャブルオーバーパンツ ブラック 2XLサイズ 07-931/BK/2XL : moto-zoa 楽天市場店楽天市場】コミネ (Komine) バイク用 ウィンターパンツ PK-931 プロテクトストレッチャブルオーバーパンツ ブラック 2XLサイズ  07-931/BK/2XL : moto-zoa 楽天市場店
Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 ウインターパンツ-ゲルマニア ブラック XL PK-914 923 秋冬春向け 防水 防寒 CE規格 ストレッチ素材プロテクター | パンツ | 車&バイクAmazon | コミネ(KOMINE) バイク用 ウインターパンツ-ゲルマニア ブラック XL PK-914 923 秋冬春向け 防水 防寒 CE規格  ストレッチ素材プロテクター | パンツ | 車&バイク
ハッピー 5
逆さ開きの傘は今回の購入が四本目で、今回は三本目と同じ製品ですが、当時は??モデルというカテゴリはなかったように思いますのでこれも多分同じ製品でしょう。持ち手のデザインも同じです。初めの二本は他社の製品です。一本目はよく知らないで布が二重でないものを買ってしまいましたが、開いた時に外側に骨が見えるので使うのを躊躇いました。二本目はこれとほぼ同じ製品でしたが、持ち手がC型の製品で安いものだったので撥水加工はされていたようですがこちらの製品のようなテフロン加工ではなかったため、たくさん降った時は畳んだ時に外側に雨が染みてきてしまいました。三本目がこちらのメーカーの製品で、お値段だけのことはあるなと思って使っていたのですが、二本目の製品ほどではないものの外側に湿り気を感じることがありました。しかしそれはそれほどの問題ではなく、普段使っていて使いづらいと感じることがあったのはベルトに縫い付けられたベルクロの位置が悪いことです。写真1は今回購入したもので多少改善が見られるようですが、写真4と5のようにベルクロの一部が布で隠れてしまって、ベルトが外れることがあるのです。ベルトを引っ張ると余計隠れます。メーカーでも確認できるはずと思うのですが、取り付け位置を工夫する余地があると思います。今回リピートしたのは前回購入した製品の骨が二本折れて使うことができなくなったからです。写真2がそれを撮影したものです。最初に一本折れたときはなんとか騙し騙し使うこともできましたが、二本折れてしまったので開く時に写真3のようになってしまって使うことができません。そのためか布(畳んだ時の内側)も写真6のようになり、きちんと畳むことができなくなってしまいました。こちらのメーカーが逆さ開きの傘の実用新案を出されたようですので言わばこちらが元祖であって他のメーカーは無断で模倣しているのだろうと思います。商品説明にもあるように開いた時に横から見た形がお椀型ではなくて二等辺三角形です。骨の長さが同じならこちらの方がカバーできる面積は広いです。車の乗り降りの時に便利であるのは確かで普通の傘には戻りたくないのですが、他の類似製品でも同じなのですが強く降っているときは閉じて水を振り払うことができずベルトで止めることもできずにドアを閉めるので、先端から水が滴る状態でステアリングの上を通して助手席側に持っていかなければなりません。そのためダッシュボードや場合によってはステアリングが濡れます。でもシートが濡れるよりははるかにいいですね。━━ 追記 ━━千葉そごうでも売っていました。

楽天市場】コミネ (Komine) バイク用 ウィンターパンツ PK-931 プロテクトストレッチャブルオーバーパンツ ブラック 2XLサイズ 07-931/BK/2XL : moto-zoa 楽天市場店楽天市場】コミネ (Komine) バイク用 ウィンターパンツ PK-931 プロテクトストレッチャブルオーバーパンツ ブラック 2XLサイズ  07-931/BK/2XL : moto-zoa 楽天市場店
コミネ(KOMINE) バイク用 ウインドプルーフウォームカーゴパンツ ベージュ M PK-919 1071 秋冬春向け プロテクター CE規格レベル2 ストレッチ素材防風 | 車&バイク | 車&バイク - Amazonコミネ(KOMINE) バイク用 ウインドプルーフウォームカーゴパンツ ベージュ M PK-919 1071 秋冬春向け プロテクター  CE規格レベル2 ストレッチ素材防風 | 車&バイク | 車&バイク - Amazon
LED投光器 30W 300W相当 防水 LEDライト 薄型LED 作業灯 防犯灯 ワークライト 看板照明 屋外 ガレージ 昼光色 電球色 一年保証 ベストコ ND-5529 クックエポ 強化ガラス蓋 30cm チタンボルト M6×20mm P1.0 テーパーヘッド 六角穴 ボタンボルト 焼きチタンカラー 1個 JA853 ヨネックス テニス・バドミントン アンダーウェア STB ハイネック長袖シャツ/フィットネスモデル/ユニセックス(STB-F1008)
Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 ウインターパンツ-ゲルマニア ブラック XL PK-914 923 秋冬春向け 防水 防寒 CE規格 ストレッチ素材プロテクター | パンツ | 車&バイクAmazon | コミネ(KOMINE) バイク用 ウインターパンツ-ゲルマニア ブラック XL PK-914 923 秋冬春向け 防水 防寒 CE規格  ストレッチ素材プロテクター | パンツ | 車&バイク
市場 コミネ KOMINE バイク用 ウインターパンツ-ゲルマニア MB PK-914 ブラック市場 コミネ KOMINE バイク用 ウインターパンツ-ゲルマニア MB PK-914 ブラック
カチューシャ ヘアアクセサリー ワイド ワイドカチューシャ レザー 幅広 太め ボリューム シンプル レトロ プチプラ フェイクレザー 『新品』Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 任天堂 スイッチ ソフト 送料無料 赤み シミ ニキビ肌 敏感肌 イハダ 薬用クリアバーム18g (1個)
市場 コミネ KOMINE バイク用 ウインターパンツ-ゲルマニア MB PK-914 ブラック市場 コミネ KOMINE バイク用 ウインターパンツ-ゲルマニア MB PK-914 ブラック
suzuki スズキ 5D LEDエンブレム 交換式 10.8cm*9.8 cm自動車 車載用品 おしゃれ エンブレム
56 4
最初、Lを買う予定にしていましたが、着れなかったら困るのでXLを買いました!着たら、ゆったりしててぽっちゃりさんの私にぴったりでした?Vネックのセーター好きなので、大切に着たいと思います!

A 5
仕事用に購入、167cm62kgですがSサイズでウエスト周りはぴったりでした。思っていたより丈が短く裾が膝上の辺りまできていますが、アンダーウェアを履いての着用なのであまり気になりません。素材は水着みたいな素材なので速乾性も良さそうですしなにより涼しいです。ポケットの生地だけフワッとした素材なので直に履いてるとその部分がちょっと暑そうかな?って感じです。ポケットが小さいとのレビューを見ましたがiPhone11と二つ折り財布は問題なく入りました。膝のところのポケットはぎりぎりタバコが2箱ぐらい入る大きさです。少し太もも周りがタイトめなのでゆったり着たい方は私の体型なら1サイズ上がいいかと思いますが、ウエスト部分がゴムでできているのでベルトが必須になるかもしれません。セットのベルトは留めるところがプラスチックで引っかけるだけのタイプなのであまり使い勝手はよくないので別途用意したほうがよさそうです。

はな 4
伸縮性が全くないのでワンサイズ大きめを購入した方が良いかと。からだのラインに沿って,着痩せして見えるとは思います。

Amazonカスタマー 5
ナイキオンリーの元駅伝ランナーの友達にシャレでプレゼントしたら大受けしました。生地もしっかりしています。

まる子 1
Mサイズを購入、多分上着のサイズは良さそう。下のゴムがきっちりしていて 腹部を圧迫しそうだったので 全部解いて入れ替えをしました。着る前に洗濯をしたところ、ちぢみのような感じになりました。

TRUSCO カルティオビッグ 固定 900X600 青 トラスコ中山(株) (MPK-900-B) (408-6694) 明鏡止水 鬼辛純米 720ml ハイエース レジアスエース KDH201 用 フロント ハブベアリングASSY 左右セット 純正同等
Webike | KOMINE コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ(07-930) | ウインターパンツ 通販Webike | KOMINE コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ(07-930) | ウインターパンツ 通販
SP武川 パワーフィルター モンキー125(JB02) タイモデル(MLHJB02) 品番:03-01-0009 ミルウォーキー M12 FRAIWF12-0 M12 NRG-302 M12 FUEL 1 2インチ 300Nmアングルインパクトレンチ 22'〜 X FORCE エックスフォース SG79J ウインドシールド ワイズギア Super Glide Pro 2 WIDE(トレーラー用レール) 8枚セット(52-6331-w8)※同梱不可 ズブロッカ バイソングラス 700ml 管付き針 ステンレス 釣りフック 強靭 海釣り 釣り針 クエ ヒラマサ マグロ 大物向け 大環 太地 10本 8 0
楽天市場】コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ KOMINE 07-930 バイク パンツ CE規格パッド付 2023年秋冬モデル : バイク用品の車楽楽天市場】コミネ PK-930 プロテクトフィールドウィンターパンツ KOMINE 07-930 バイク パンツ CE規格パッド付 2023年秋冬モデル  : バイク用品の車楽

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ランニングポーチ ランニング バッグ ウエストポーチ メンズ レディース ドリンクホルダー ランニング ウエストバッグ アウトドア フェス ボディバッグ 軽量

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Galaxy Note20 Ultra カメラフィルム galaxy SC-53A SCG06 カメラレンズ保護 フィルムギャラクシー ノート20 ウルトラ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

EITEC パイオニア Pioneer HDMIケーブル カロッツェリア CD-HM220 CD-HM230 CD-HM250 代用品 (ETP

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジャイアントカプリコ<ミルク> 5個 江崎グリコ チョコレート

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。