1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 健康飲料
  4. お酢飲料、飲む酢
  5. お歳暮 2022 御歳暮 ジュース ギフト 飲む酢 飲むお酢 果実酢 送料無料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 3本セット 健康飲料 健康ギフト
【誠実】 即納特典付き お歳暮 2022 御歳暮 ジュース ギフト 飲む酢 飲むお酢 果実酢 送料無料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 3本セット 健康飲料 健康ギフト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

お歳暮 2022 御歳暮 ジュース ギフト 飲む酢 飲むお酢 果実酢 送料無料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 3本セット 健康飲料 健康ギフト

1104円

お歳暮 2022 御歳暮 ジュース ギフト 飲む酢 飲むお酢 果実酢 送料無料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 3本セット 健康飲料 健康ギフト

敬老の日 父の日 母の日 お歳暮 プレゼント 送料無料 ギフト フルーツ酢 フルーツビネガー
・名称:醸造酢加工品(清涼飲料水・希釈用)・使用方法:5倍希釈
・内容量:1本200ml ・賞味期限:商品のラベルに記載 製造より1年程度
・保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。開封後は冷蔵庫に保管し、お早めにお召し上がりください。
・原材料:
●もも:りんご酢・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・はちみつ・桃果汁(原料の一部にりんご、桃を含む)・香料
●みかん:りんご酢・みかん果汁・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・はちみつ・酸味料・ビタミンC
●ぶどう:ぶどう酢・ぶどう果汁・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・はちみつ
●青りんご:りんご酢・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・青りんご果汁・はちみつ・酸味料(クエン酸、リンゴ酸)・香料・甘味料(ステビア)・ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6
●ゆず:糖類(果糖ぶどう糖液糖・砂糖)・ゆず果汁・はちみつ・りんご酢・酸味料・ビタミンC
●いちご:りんご酢・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・はちみつ・いちご果汁
・製造者:有限会社武蔵庵 福岡県筑紫野市筑紫1052−10
母の日 20220428





お歳暮   プレゼント   日田醤油フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢

購入ボタン

フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢

フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢

フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢

フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢


フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢
フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢

フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢

フルーツビネガー フルーツ酢 果実酢

名称 醸造酢加工品(清涼飲料水・希釈用)
商品紹介 子供からお年寄りまで飲める、すっきり爽やかなフルーツ酢飲料です。お酢をカラダに取り入れて元気生活始めましょう。ダイエットやおなか環境におすすめ。
内容量 1本200ml
賞味期限 商品のラベルに記載 製造より1年程度
保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。開封後は冷蔵庫に保管し、お早めにお召し上がりください。
原材料 ●もも:りんご酢・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・はちみつ・桃果汁(原料の一部にりんご、桃を含む))・香料
●みかん:りんご酢・みかん果汁・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・はちみつ・酸味料・ビタミンC
●ぶどう:ぶどう酢・ぶどう果汁・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・はちみつ
●青りんご:りんご酢・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・青りんご果汁・はちみつ・酸味料(クエン酸、リンゴ酸)・香料・甘味料(ステビア)・ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6
●ゆず:糖類(果糖ぶどう糖液糖・砂糖)・ゆず果汁・はちみつ・りんご酢・酸味料・ビタミンC
●いちご:りんご酢・糖類(果糖ぶどう糖液糖)・はちみつ・いちご果汁
使用方法 5倍希釈
製造者 有限会社武蔵庵
福岡県筑紫野市筑紫1052−10
お届けに関して
宅急便:ヤマト運輸
送料無料(北海道・沖縄は除く)
同梱について


商品と同梱可能です。
日田醤油    
 

天皇献上の栄誉賜る老舗のギフト。
毎年たくさんの方にご愛顧頂いております。
 
自然素材を使用した安心・安全な自然食品を
福岡よりお届けいたします。
 
楽天ランキング連続1位が証明する味噌です。
麦・米の麹割合と熟成期間により4種類ご用意。

創業百七十年老舗の醤油・だしです。
楽天ランキングで上位を独占しています。
 
楽天ランキング1位「十六の舞」、「発芽十八の舞」、と2種類ご用意しております。
 
人気爆発おからクッキー、かりんとうです。
手作りの為大量生産できません。

ジュースの様に飲める人気のフルーツ酢飲料や、水を一切使わず作ったジンジャーシロップ。
 
味が違うと言われます。水が違うと答えます。
刺身こんにゃくをはじめとした手作りこんにゃく
   


代金引換(手数料330円)
※1配送先につき、合計8,800円以上ご注文いただいた場合、代引手数料が0円になります。
クレジットカード、銀行振込(前払)、郵便振替(前払)、後払い(コンビニ・銀行・郵便)を
ご用意しております。
※詳しくはお支払方法をご覧下さい。
 

宅急便(ヤマト運輸)
※離島、一部地域は別途料金かかりません。
宅急便配送料
(クール便は別途250円)
※1配送につき商品代が13,000円を超える
ご注文は送料無料にてお届けいたします。※北海道・沖縄を除く
メール便、直送品、クール便配送はそれぞれの対応商品の送料となります。



こだわり食品ジャックと豆の木 Yahoo店
〒818-0025 福岡県筑紫野市筑紫1052-10
『実店舗(水・日曜日定休)もございます。』
TEL 092-401-3300 FAX 092-926-2072
MAIL mame-y@sam.hi-ho.ne.jp
責任者 森永純臣 運営担当 森永義隆
営業時間(電話受付等)
10:00~17:00 土曜:10:00~12:00
 

ご注文・お問合せ等で頂いた個人情報は、業務上のご連絡及び、同意された範囲内での情報提供でのみ使用させて頂きます。なお、第3者に譲渡・公開する事は一切ございません。安心してご利用下さい。

お歳暮 2022 御歳暮 ジュース ギフト 飲む酢 飲むお酢 果実酢 送料無料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 3本セット 健康飲料 健康ギフト

ドーバー パストリーゼ77 5L(おひとり様2本まで) (抗菌)(無害)(定価販売)(ギフト不可)(離島配送不可)
Amazon カスタマー 4
何しろ安い。27mmでこの価格は恐らく最安だと思います。私はこの大きさがちょうどよく、もっと高価なものも数本所有していますが、この商品はきちんと研ぎさえすれば全く問題ありません。

楽天市場】送料無料 お中元 毎日飲める酢 500ml×3本 セット | 飲む酢 飲むお酢 お酢 酢 ドリンク はちみつ 果実酢 ビネガードリンク 健康 健康食品 返礼品 ギフト ギフトセット プレゼント 母 父 女性 男性 30代 40代 50代 60代 70代 : 創業80年 熊手のはちみつ楽天市場】送料無料 お中元 毎日飲める酢 500ml×3本 セット | 飲む酢 飲むお酢 お酢 酢 ドリンク はちみつ 果実酢 ビネガードリンク 健康  健康食品 返礼品 ギフト ギフトセット プレゼント 母 父 女性 男性 30代 40代 50代 60代 70代 : 創業80年 熊手のはちみつ
イギリス軍放出品 ボディアーマー 陸軍 ベルクロ式 背部ポケット付き DPM迷彩 [ 190 108 難あり ] 英軍 YAMAHA 管楽器お手入れセット クラリネット用 (KOSCL5)〈ヤマハ〉〈管楽器メンテナンス〉
楽天市場】母の日 2022 プレゼント ギフト 送料無料 飲む酢 飲むお酢 果実酢 フルーツビネガー フルーツ酢 200mL 3本セット 5種類から 3本お選びください【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 : こだわり食品ジャックと豆の木楽天市場】母の日 2022 プレゼント ギフト 送料無料 飲む酢 飲むお酢 果実酢 フルーツビネガー フルーツ酢 200mL 3本セット 5種類から 3本お選びください【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 : こだわり食品ジャックと豆の木
アクタ ワン折重81×55 黒焼杉縁・SP-4黒底・黒共蓋セット 50組 高級弁当容器 仕出し弁当 会議弁当容器
楽天市場】お歳暮 ギフト 飲む酢 果実酢 健康酢 『 国産プレミアム フルーツ ビネガー 特選 3本 ギフト セット 』 送料無料 【ぶどう・みかん・桃】お酢 ドリンク 国産果汁 国内製造 5倍希釈 ご贈答 御礼 内祝 お歳暮 母の日 : くらしのポトフ楽天市場】お歳暮 ギフト 飲む酢 果実酢 健康酢 『 国産プレミアム フルーツ ビネガー 特選 3本 ギフト セット 』 送料無料  【ぶどう・みかん・桃】お酢 ドリンク 国産果汁 国内製造 5倍希釈 ご贈答 御礼 内祝 お歳暮 母の日 : くらしのポトフ
Amazon カスタマ 1
このお盆はサイズがちょうど良く、もうひと皿乗せられない、飲み物はお盆の外に置いて、といった不便さから解放されました。お値段もリーズナブルで普段使いにとても重宝しています。少し重いのですが、丈夫そうなので良しとします。このサイズ、他のものは高く、家族全員の分を購入すると考えるとやはりこれかと!意外とこのサイズ、ホームセンターなどで置いてないです。これは購入して良かった商品の一つです。

母の誕生日プレゼントで贈りました。それほど酸っぱ味も強くなく美味しいと満足してくれてます。箱もラッピングもとても綺麗でした。
イワリュウ 5
全長118㎜と短い柄なので、洗面台の水栓の交換時に必要かと思い購入しました。古い水栓を外すときに役く立ちました。

ロンシャン トートバッグ レディース Sサイズ Longchamp バッグ ル・プリアージュ クラブトートバッグ S ハンドバッグ 1621 619 ブランド
楽天市場】母の日 2022 プレゼント ギフト 送料無料 飲む酢 飲むお酢 果実酢 フルーツビネガー フルーツ酢 200mL 3本セット 5種類から 3本お選びください【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 : こだわり食品ジャックと豆の木楽天市場】母の日 2022 プレゼント ギフト 送料無料 飲む酢 飲むお酢 果実酢 フルーツビネガー フルーツ酢 200mL 3本セット 5種類から 3本お選びください【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】 : こだわり食品ジャックと豆の木
ゴンゴン クローゼット用 無臭 3個入
楽天市場】お歳暮 ギフト 飲む酢 果実酢 健康酢 『 国産プレミアム フルーツ ビネガー 特選 3本 ギフト セット 』 送料無料 【ぶどう・みかん・桃】お酢 ドリンク 国産果汁 国内製造 5倍希釈 ご贈答 御礼 内祝 お歳暮 母の日 : くらしのポトフ楽天市場】お歳暮 ギフト 飲む酢 果実酢 健康酢 『 国産プレミアム フルーツ ビネガー 特選 3本 ギフト セット 』 送料無料  【ぶどう・みかん・桃】お酢 ドリンク 国産果汁 国内製造 5倍希釈 ご贈答 御礼 内祝 お歳暮 母の日 : くらしのポトフ
敬老の日に祖母に送りました。ギリギリに注文したのですが発送も早くて、祖母も喜んでいたのでよかったです。
お歳暮 2022 御歳暮 ジュース プレゼント ギフト 送料無料 飲む酢 飲むお酢 果実酢 健康飲料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 5本セット :ki502:こだわり食品ジャックと豆の木 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 2022 御歳暮 ジュース プレゼント ギフト 送料無料 飲む酢 飲むお酢 果実酢 健康飲料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 5本セット  :ki502:こだわり食品ジャックと豆の木 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロッキー(19 11~) カップホルダー 純正ホルダー用 運転席側 ふかふかの 履き心地 ローファー パンプス 通学 通勤 レディース バブシューズ 大きいサイズ 小さいサイズ 痛くない 柔らかい 走れる ローヒール クッション スタンレー 真空ジョッキ 0.7L グリーン 02874-064 ビアマグ
中年男子 3
1世代ミニ R50のパワーウインドウレギュレーター交換に使用するため購入しました。R50はガラスとレギュレーターを固定しているねじが特殊で、外すにはフックレンチもしくは凹六角が必要。六角では力が入らず外す前にナメてしまいましたが、フックレンチだと楽々で脱着と固定できました。適用サイズが19mm?50mmと幅広くて良いのですが、肝心のフックの可動部分が緩くて少し使いづらいのが難点ですかね。私は可動部分にマスキングテープを巻いて多少動きを鈍くする事で作業性が良くなり、引っかかりも安定しました。なかなか使う機会が少ない工具ですが、価格もお手頃なので工具箱に入れておくと安心かな。

(再入荷予約)オリムピック Olympic 21カラマレッティーUX 21GCALUS-5112M-S 船ティップエギング用スピニングルアーロッドGraphiteleader TIG用 コレットボディ 2.4mm  WP-17、26、18用 10N32適合 (150A、200A,300A用)1本
シロハス 5
使い勝手がよく値段もそこそこプライヤーは海老で十分!

Yany BooStar?(ヤニー・ブースター)ネック止めネジ ヤナギサワ・セルマー用 ゴールドプレート エヌティービー ホンダ汎用 MR-301 NTB 2-in-1 Bluetooth 5.0送信機受信機 3.5mmジャック イヤホンアダプター Bluetooth 音声送信機
お歳暮 2022 御歳暮 ジュース プレゼント ギフト 送料無料 飲む酢 飲むお酢 果実酢 健康飲料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 5本セット :ki502:こだわり食品ジャックと豆の木 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 2022 御歳暮 ジュース プレゼント ギフト 送料無料 飲む酢 飲むお酢 果実酢 健康飲料 フルーツビネガーフルーツ酢 200mL 5本セット  :ki502:こだわり食品ジャックと豆の木 - 通販 - Yahoo!ショッピング
◆森永はぐくみ 大缶 800g
部屋着が欲しい 4
布地なので汚れやすいです

パネルスタンド PNS-1330 ジョンウォン エンハイフン ボールペン シャーペンセット 韓流グッズ  bollpen0601-7
810円 【88%OFF!】 誕生プレゼント ギフト 飲むフルーツ 福島県産 ブルーベリー 美味しいお酢 飲む酢 果実酢 健康酢 フルーツ酢 フルーツ お酢ドリンク 健康ドリンク 健康 ダイエット 免疫力 生活習慣病対策810円 【88%OFF!】 誕生プレゼント ギフト 飲むフルーツ 福島県産 ブルーベリー 美味しいお酢 飲む酢 果実酢 健康酢 フルーツ酢 フルーツ  お酢ドリンク 健康ドリンク 健康 ダイエット 免疫力 生活習慣病対策

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

猫(ねこ)ちゃん用迷子札にもなる和柄首輪

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

レインシューズ[セール] ムーンスター レディース レインブーツ 婦人 長靴 日本製 防水 抗菌防臭 ラベリア10 ブラウン 22.0cm~25.5cm moonstar セ再11月1日

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

maniacs AUDI ドリンクホルダー A3 S3 RS3 Q2 SQ2 マニアックス ドリンク ホルダー エアコン アウトレット ダクト 吹き出し口 アクセサリー カスタム パーツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

フューチャー フィン サーモテック F4 モデル スモール Sサイズ 3フィン トライフィン Futures Fin Thermo Tech F4 Small TriFin

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。