1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. マッサージ、リラクゼーション
  4. アイピロー
  5. アイピロー 温冷 通販 ご褒美アイピロー 繰り返し リラックス 疲れ目 癒し 電子レンジ あったか 冷蔵庫 ひんやり アイケア用品 マッサージ
59%以上節約 最大71%オフ アイピロー 温冷 通販 ご褒美アイピロー 繰り返し リラックス 疲れ目 癒し 電子レンジ あったか 冷蔵庫 ひんやり アイケア用品 マッサージ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アイピロー 温冷 通販 ご褒美アイピロー 繰り返し リラックス 疲れ目 癒し 電子レンジ あったか 冷蔵庫 ひんやり アイケア用品 マッサージ

297円

アイピロー 温冷 通販 ご褒美アイピロー 繰り返し リラックス 疲れ目 癒し 電子レンジ あったか 冷蔵庫 ひんやり アイケア用品 マッサージ












ご利用シーンやイベントなど:お正月 初売り 初詣 お年玉 成人の日 成人式 節分 バレンタインデー 桃の節句(ひなまつり) ホワイトデー 春物入荷 お花見 入学式 ゴールデンウィーク 母の日 衣替え 父の日 梅雨 夏物入荷 山開き 海開き 七夕 お中元 暑中お見舞い 夏休み 花火大会 盆踊り 夏祭り 秋物入荷 防災 敬老の日 ハロウィン 運動会 文化祭 学園祭 お歳暮 冬物入荷 クリスマス プレゼント 贈物 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い 出産祝い 引っ越し祝い 引越し祝い 引越祝い 新築祝い 成人祝い 卒業祝い 就職祝い 合格祝い 入園祝い 入学祝い 進学祝い 結婚祝い 婚約祝い 退院祝い ボーナス祝い 七五三祝い 退職祝い 還暦祝い 長寿祝い 誕生日 お誕生日 大掃除"
[* ☆goods *]
ITEM DETAILS
ブランド名 YOKOZUNA(ヨコズナクリエーション)
商品名 ヨコズナ ご褒美タイム アイピロー
商品説明 ・疲れたまぶたにそっとかぶせて、ふぅ〜っと一息♪Cool&Hotで使えるご褒美タイム・アイピロー♪
・冷蔵庫・冷凍庫で冷やしてひんやり、電子レンジで温めてポカポカ、手軽に繰り返し使える!
・冷蔵庫では水平に置いて約1時間、冷凍庫では約20分冷やせば、ひんやりクールアイピロー。パソコンやスマートフォンで疲れた目に。
・家庭用電子レンジ(500〜600W)で手軽に20秒以内あたためれば、ほんわかあったかアイピローに。おやすみ前のひとときに。
・伸縮性抜群のゴムバンドで、頭にぴったりフィット!マジックテープ式だからサイズ調節がカンタン!
・デリケートなまぶたや目元に触れる生地には、ふわふわの起毛素材を使用して、柔らかくて優しい感触。
・一日頑張った自分に、ひんやり・ポカポカのご褒美タイムをどうぞ♪
素材 [外装]ポリ塩化ビニル
[外装(裏生地)]ポリエステル
[中材]水・グリセリン・ポリアクリル酸ナトリウム・防腐剤
[ゴム]ポリエステル・ラテックス
生産国 中国
サイズ [縦]約10cm [横]約25cm
[ベルト]約30cm
(※ベルトはマジックテープで調節可能、また、ゴム製なので伸縮します。)
※サイズは当店平置き実寸サイズです。実際の商品とは多少の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
重量 [本体]約125g
[パッケージを含む重量]約150g
注意点 ※本品はアイピローです。本来の用途以外でのご使用はお避けください。
※冷やしたもの、温めたものを長時間使用しないでください。凍傷や低温火傷になる恐れがあります。
※使用中に異常を感じた場合は、直ちに使用を中止してください。
※肌の弱い方のご使用はお避けください。
※本品は食べ物ではありません。中身を取り出して食べたりしないでください。
※幼児の手の届かないところで保管してください。
※強い力を与えたり、鋭利なものに接触すると袋が破れ、中身のジェルが漏れる恐れがありますのでご注意ください。
※袋が破れた場合は、速やかに破棄してください。
※万一、ジェルが目に入った場合は、直ちに水で洗い流し、医師の診断を受けてください。
※幼児やペットのご使用はお避けください。
※お手入れの際は、洗濯機、乾燥機でのご使用はお避けください。
※水洗いができます。ぬるま湯で本品を優しく手洗いで押し洗いしてください。
※漂白剤・塩素系洗剤はご使用にならないでください。
[冷凍庫で冷やす際のご注意]
※冷凍庫内に長時間放置しないようにしてください。内容物が凍結し、破損の原因となります。
[電子レンジで温める際のご注意]
※布地を下にし、皿の中央に中身を均等にならして、設置してください。
※連続して30秒以上温めないようにしてください。
※温度が不足している場合は必ず10秒ずつ、さらに加熱してください。
※指定された加熱時間・ワット数を厳守してください。商品が破裂し、電子レンジの破損や火傷をする恐れがあります。
※カメラやモニターの性質により、画像と実物の色の違いがある場合がございますのでご理解願います。

アイピロー 温冷 通販 ご褒美アイピロー 繰り返し リラックス 疲れ目 癒し 電子レンジ あったか 冷蔵庫 ひんやり アイケア用品 マッサージ

SS400 丸棒 丸鋼 Φ36mm L=251〜300mm カット販売 黒皮 鉄 鋼材 スチール 丸鉄 切断販売 寸法切り
ひろちゃん 5
プリウス50系購入時に左バイザーランプが点灯してなくバーニングランプを交換のためにLEDランプを1式購入しました。YouTubeに交換の仕方がありますので自分で出来ます。ルームランプを交換してましたらバーニングランプが1つ不良品で点灯しなかったのでカスタマイズセンターに電話したところ、すぐに1式新しいのを送って頂きトランクランプも交換出来ました。とにかく明るくて3段階調整の1番暗いのにしても純正品よりもかなり明るく感じます。耐久性は取り付けて間もないので、期待もこめて星5個つけました。交換して良かった満足しています。

天賞堂 HOゲージ キハ58形400番代 冷房改造車 動力なし 56041 1 80 16.5mmゲージ
ひんやり アイピロー 繰り返し使える 冷却 クール ホット 温冷 両用 目 冷凍庫 電子レンジ ギフト 冷感 グッズ 小豆 コットン 北欧 麦の温冷ピロー クリッパン|viewgardenひんやり アイピロー 繰り返し使える 冷却 クール ホット 温冷 両用 目 冷凍庫 電子レンジ ギフト 冷感 グッズ 小豆 コットン 北欧 麦の温冷ピロー  クリッパン|viewgarden
楽天市場】アイピロー 温冷 レンジ かわいい 安眠グッズ 旅行 アイマスク ギフト 電子レンジ かわいい 小物 雑貨 疲れ目 癒し レンジ 冷蔵庫 繰り返し ホット アイス クール 温め 冷やす 冷却 ぬいぐるみ 動物 バク 目枕 快眠 疲労回復 夏 冬 あったか楽天市場】アイピロー 温冷 レンジ かわいい 安眠グッズ 旅行 アイマスク ギフト 電子レンジ かわいい 小物 雑貨 疲れ目 癒し レンジ 冷蔵庫  繰り返し ホット アイス クール 温め 冷やす 冷却 ぬいぐるみ 動物 バク 目枕 快眠 疲労回復 夏 冬 あったか
Amazon カスタマー 3
気泡が入りまくります。

[リユース品]DC12V 1A スイッチング式 汎用ACアダプター センタープラス 内径2.1mm NISMO ニスモ セキュリティ ホイールナットセット 20個 (ロックナット4個、ラグナット16個) M12x1.25 マックガード社製 (40220-RN850
ひんやり アイピロー 繰り返し使える 冷却 クール ホット 温冷 両用 目 冷凍庫 電子レンジ ギフト 冷感 グッズ 小豆 コットン 北欧 麦の温冷ピロー クリッパン|viewgardenひんやり アイピロー 繰り返し使える 冷却 クール ホット 温冷 両用 目 冷凍庫 電子レンジ ギフト 冷感 グッズ 小豆 コットン 北欧 麦の温冷ピロー  クリッパン|viewgarden
楽天市場】ご褒美タイム アイピロー /【ネコポス送料無料】 /アイピロー 温冷 疲れ目 癒し リラックス 電子レンジ あったか ぽかぽか 冷蔵庫 クールダウン ひんやり 繰り返し使える アイ ケア 美容 目元 血流 ジェル 枕 バンド付き : 住マイル楽天市場】ご褒美タイム アイピロー /【ネコポス送料無料】 /アイピロー 温冷 疲れ目 癒し リラックス 電子レンジ あったか ぽかぽか 冷蔵庫  クールダウン ひんやり 繰り返し使える アイ ケア 美容 目元 血流 ジェル 枕 バンド付き : 住マイル
1日中パソコン仕事をしているので、目が疲れた日の夜に使用しています。 電子レンジで20秒×2回ほどあっためると、15〜20分くらいはあったかい気がします。 使用したあとだいぶ目がスッキリするので愛用中です。 壊れてもリーズナブルなのでまた買うと思います
商品が届きました。すっかり目の疲れがとれます。デザインもすごくきれいなので目の疲れには良いです。大変、満足しています。
Amazon カスタマー 5
厚手でしっかりしていてサラサラ感が気持ち良いです。サイズもたっぷりでめくれることもありません。洗い替え様にリピします。

とても気持ちいい、一日の目の疲れをとることができるリラックスタイムを過ごすことができます。これからの時期は、温かく、そして夏は、冷たく、どちらにも対応できるますように2個の購入させていただきましたいた。
kfioo 4
初めてマルチツールを買いましたが思ったより大きくてしっかりしていました。DIY用なのでパワーは十分で、もう少し弱くてもいいくらいです。他の製品と比較したことはありませんが、さすがに音が大きくて使用環境に少し気を使います。レベル3で10mm厚の板に四角い穴を難なくあけることができました。私の場合、たまにしか使わないのでAC仕様で十分です。個人的にはパワーが落ちてでも、もう少し小さくて軽いのがあるといいかなと思います。

バッグ ハンドバッグ Cesia セシア ベルトバッグ
かず 3
7/4注文,7/6到着,7/7試運転7/8不都合の状況を「取扱い商品についての質問」として、E-mail送信済みである。以降5日経過するが未だに返答を得ていない。返品したい旨ご見解を求めている。状況は、7/8送信E-mailを参照されたい。<要旨>①「ブーン」というノイズが収まらない。複数のアンプ、複数のスピーカーで試すが状況変わらない。別途手持ちのカートリッジではこの症状なし。②ケース裏に「新品」のシールがあるが、ケースは何度も開封しテープを数回張り替えた跡がある。「新品」の信ぴょう性が欠如。

アイピロー 温冷 通販 ご褒美アイピロー 繰り返し リラックス 疲れ目 癒し 電子レンジ あったか 冷蔵庫 ひんやり アイケア用品 マッサージ リラクゼーション 安眠グッズ 母の日 父の日 誕生日 プレセント 敬老の日 ギフト プチギフト ヨコズナ(ピンク): BACKYARD FAMILY ...アイピロー 温冷 通販 ご褒美アイピロー 繰り返し リラックス 疲れ目 癒し 電子レンジ あったか 冷蔵庫 ひんやり アイケア用品 マッサージ  リラクゼーション 安眠グッズ 母の日 父の日 誕生日 プレセント 敬老の日 ギフト プチギフト ヨコズナ(ピンク): BACKYARD FAMILY  ...
すぐ届きました。可愛くて、ホッと出来てとても良いです。 温めは、レンジで15秒だとあまり温まらないと思うので様子を見て温めてます。
おしゃれ かっぽうぎ かわいい 保育士 かっぽう着 保育園 割烹着 長袖 エプロン レディース ギフト 大きいサイズ ゆったり ストタイプ柄 おしゃ シマノ エギングロッド ソルティーアドバンス エギング S83M(エギングロッド)
地震の影響で遅れるかもとありましたが、発送から到着まで3日程で届きました。到着してみて商品も思っていたよりちゃんとしてて、頭につけてもそこまでゴムの痛みとかなくいい感じで使えそうです。
選べる2色 マリメッコ ボットナ コットンファブリック(生地) (30cm以上から10cm単位で切売) [ネコポス対応可(100cmまで)][ネコポスなら送料無料] Homion4個セットマグネット フック 超強力 磁石付き 垂直耐荷重15kg 水平耐荷重3kg 直径20mm 防腐食 冷蔵庫 玄関 キー レッスンバッグ プーマ PUMA キルト素材 ブラック ネイビー 男の子 通園バッグ トートバッグ 手提げバッグ 入園入学準備 PM125 ネームラベル付 日本製 メール便
【楽天市場】アイピロー 温冷 レンジ かわいい 安眠グッズ 旅行 アイマスク ギフト 電子レンジ かわいい 小物 雑貨 疲れ目 癒し レンジ 冷蔵庫 繰り返し ホット アイス クール 温め 冷やす 冷却 ぬいぐるみ 動物 バク 目枕 快眠 疲労回復 夏 冬 あったか 冷却 ...【楽天市場】アイピロー 温冷 レンジ かわいい 安眠グッズ 旅行 アイマスク ギフト 電子レンジ かわいい 小物 雑貨 疲れ目 癒し レンジ 冷蔵庫  繰り返し ホット アイス クール 温め 冷やす 冷却 ぬいぐるみ 動物 バク 目枕 快眠 疲労回復 夏 冬 あったか 冷却 ...
ewa 5
大和屋のハイチェアも使っているので、絵本ラックも同じメーカーにしました!大和屋のロゴがハイチェアのものよりちょっと安っぽいけれど、全体のつくりはすごく丈夫で、長く使えそうです!子供がつかまり立ちしてもぐらつかず、手触りも滑らかなので危なくないです。下の収納もボックスを入れておもちゃ収納になり便利です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

THE NORTH FACE (ノースフェイス) NPW61800 (レディース) マウンテンジャケット Mountain Jacket アウトドアジャケット 2022-2023FW

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

デルモッティ(お試し用、5袋5日分)健康茶 オーガニック天然素材 ハーブティー ノンカロリー ノンカフェイン ダイエット茶 乳酸菌プラス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヒートガン ホットガン ミニ 小型軽量 熱風機 エンボスヒーター 300W

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダルトン マグネティック ソープホルダー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。