1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 着物、浴衣
  5. 帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ
10%OFF 本物品質の 帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ

594円

帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ

家庭洗濯 縮緬 古典 レトロ 華やか カラフル白 黒 赤 紫 濃紫 黄緑 若草 水色 ミント 薄紫 ラベンダー ピンク 小花 桜 菊 梅 椿 きもの 着物 街着屋オリジナル(mo110)





















ちりめん柄帯揚げ 花柄


レトロでモダン、
カラフルな柄行が可愛い帯揚げ

コーディネートのアクセントに重要な役割を果たしてくれる帯揚げがデザインも豊富に登場!
装いに変化をつけて、あなたらしさを演出してくれる一枚がきっと見つかるはず。


ちりめん柄帯揚げ 花柄



豊富なデザインで、お気に入りの一枚にきっと出会える!
おしゃれな“洗える”ちりめん帯揚げ。

帯の後ろからチラリと覗く帯揚げは、帯を固定する大事な役目と同時に、コーディネートの印象を左右する大事な1アイテム。さりげない場所だからこそこだわることで、コーディネートが華やかに、よりグレードアップ!ついコレクションしたくなるお手頃価格で、バリエーションの多さも魅力です♪




ちりめん柄帯揚げ 花柄



初心者の方も、着物をたくさん着られる方にも!
扱いやすくてお手入れも簡単!

ポリエステル100%ですので、汗にも強く水濡れもOK!ジャブジャブと気兼ねなくお洗濯していただけます。洗濯機をご利用の場合、洗濯ネットに入れ、中性洗剤をご使用の上で「ソフトコース」「手洗いコース」等の脱水時間の短いコースで洗ってください。洗濯後は形を整え、陰干ししてくださいね。





ちりめん柄帯揚げ 花柄



街着屋オリジナル!
お揃いの半衿と帯揚げで
コーディネートに遊び心を。

こちらの帯揚げと同じ柄の半衿も登場!柄を揃えて統一感のあるコーディネートをお楽しみいただけます。もちろん、別々の柄を組み合わせるのもOK!たくさん種類があり何十通りもの組み合わせができますので、ぜひ色々と試してみてください!


▲ 半衿はこちら





デザイン

アナタのお気に入りの一枚もきっとここで出会えるはず。

華やかでロマンティック、ちょっぴりレトロでおしゃれな柄を揃えました。
いろんな組み合わせでコーディネートを楽しんでみませんか?

-- 各画像はクリックで拡大します --






サイズ

ちりめん柄帯揚げ 花柄


サイズ  幅:約30cm 長さ:180cm以上

素材   ポリエステル100% 日本製

合わせる着物 浴衣 小紋 紬 デニム着物 振袖

着用時期 1月〜6月、9月〜12月(盛夏以外にご使用いただけます。)

※こちらの商品は特別価格の為、ノークレームノーリターンでお願い致します。
※配送について こちらの商品は、帯揚げのみご購入の場合、「ネコポス」発送OKです。
※PC環境・画像の性質によって多少色が異なって見える場合がございます。
※ポリエステル100%ですのでご自宅でのお洗濯が可能です。






▼ 「洗える」ちりめん半衿 & 帯揚げ

▲ ちりめん半衿(幾何学)
▲ ちりめん帯揚げ(幾何学)

▲ ちりめん半衿(花柄)
▲ ちりめん帯揚げ(花柄)




▼ 他のデザインの帯揚げはこちら




▼ 合わせて使いたい 帯締め・三分紐

他のデザインの帯揚げはこちら


▼ その他 おすすめカテゴリー






[関連カテゴリー]
安い リーズナブル 洗える 洗濯 洗濯OK 家庭洗濯 パステルカラー ビビットカラー ダークカラー 淡色 濃色 縮緬 ちりめん 白 ホワイト 黒 ブラック モノトーン 白黒 赤 赤茶 小豆色 ワイン ワインレッド 紫 むらさき パープル 灰色 グレー ライトグレー ライム 黄緑 グリーン イエロー 茶色 薄茶 赤 レッド カラフル 水色 ミント ブルー 幾何学 鮫小紋 小花 花柄 ダイヤ 市松 波 青海波 千鳥格子 千鳥 水玉 ドット 麻の葉 古典柄 レトロ 袷 単衣 着物 きもの 小紋 紬 木綿 洒落着 振袖 袴 成人式 卒業式 街着屋オリジナル帯揚げ 帯あげ おびあげ 帯 おび 名古屋帯 袋帯 京袋帯 二重太鼓 一重太鼓 お太鼓 帯締め 可愛い お洒落 おしゃれ 上品 エレガント 個性的 スタンダード レトロ モダン コーディネート 使いやすい アレンジ レディース 女性用

[街着屋は「気ままに着物な和の生活」を応援します。]
和服 和小物 セレクトショップ 街着屋〜きもの遊び〜 は「普段着気分でキモノを楽しむ、気ままに着物な和の生活」を応援します。 撫松庵 召しませ花 岡重 嵐山よしむら 創世舎 などの 人気 呉服 和装ブランド をはじめ 着物 浴衣 訪問着 色無地 江戸小紋 のロングセラー着物や 袋帯 名古屋帯 半巾帯 立体裁断縫製の紙人形長襦袢 草履 下駄 はもちろん 和装をより華やかに彩る 半衿 帯締め 帯揚げ など厳選し 髪飾り かんざし 和装バッグ や 便利アイテムの 着付け小物 などのオシャレな 和雑貨 まで 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 と幅広い年齢層の方にお楽しみいただけるような商品を販売からレンタルまで何でも取り揃えています。

[着物を着るイベントいろいろ]
お宮参り 初宮参り 百日参り 百日祝い お食い初め 初正月 初節句 初誕生 紐落とし 七五三 753 入学式 卒業式 入園式 卒園式 成人式 結婚式 結納 還暦 古希 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿 紀寿 百寿 お葬式 葬儀 追悼式 など 子供 や 孫 から 娘 息子 母親 父親 祖父 祖母 まで 家族 親族 友人 大切な人の 祝い事 慶事 や 弔事 など 人生の ライフイベント に。礼装 正礼服 フォーマル 準礼装 準礼服 セミフォーマル や 略礼装 平服 インフォーマル まで様々な シーン に対応した商品を取り揃えております。茶道 お茶 華道 お花 弓道 お琴 三味線 蛇味線 尺八 和楽器 雅楽 踊り 日本舞踊 舞 舞台 神楽 能 カラオケ 歌謡 など 様々な 習い事 や お稽古 の 衣裳 として。旅行 や 歌舞伎 宝塚 ミュージカル コンサート などの 観劇 、 散策 街歩き カフェめぐり 、デパート で ショッピング 買い物 などの お出かけ や 普段 日常 日頃 の ちょっとした おしゃれ を楽しむ 洒落着 としてもお楽しみいただけるような レトロ モダン で 粋 なアイテムも充実しております。また 誕生日 の バースデープレゼント クリスマス バレンタイン ホワイトデー 桃の節句 お雛様 雛祭り 端午の節句 こどもの日 敬老の日 など イベント事 や 節目 、 祝祭 祝賀 祝宴 慶賀 吉事 などの お祝い の席や 内祝い などの 贈り物 として プレゼント や ギフト にもおすすめです。

[取り扱いブランド]
創世舎 tsuki to kame 紙人形仕立て 撫松庵 召しませ花 召しませ華 嵐山よしむら 本場筑前博多織 ViVi tsumori chisato ツモリチサト 花しおり 和風館 乙葉 九重×中村里砂 JAPAN STYLE×中村里砂 玉城ティナ×紅一点 つやび×雅姫 吉田沙保里×JAPAN STYLE 芸艸堂 岡重 JILLSTUART 龍村美術きもの NATURAL BEAUTY 榛原(はいばら)Modern Antenna キスミス きもの道楽 そしてゆめ 忘れな草 高島ちぢみ 近江ちぢみ

[取り扱いアイテム]
洗える 訪問着 付け下げ 留袖 黒留袖 色留袖 色無地 江戸小紋 浴衣 ゆかた 小紋 ブランド着物 ふりそで 振袖セット 袴セット はかま 長襦袢 肌襦袢 半襦袢 和装肌着 ステテコ 裾よけ ズロース 補整下着 袋帯 名古屋帯 半巾帯 細帯 小袋帯 兵児帯 帯リボン 角帯 作り帯 大島紬 結城紬 絣 草履 ぞうり 下駄 時雨履き 雪駄 雪踏 足袋 手袋 たとう紙 腰紐 伊達締め 帯締め 帯〆 帯揚げ 半衿 伊達衿 重ね衿 三分紐 四分紐 帯留め 帯飾り 前板 帯板 帯枕 きものクリップ コーリンベルト 風呂敷 マスク 和装バッグ 巾着 信玄袋 財布 和雑貨 扇子 末広 扇 髪飾り ヘアー小物 日傘 名刺入れ 晒 ハンカチ 手拭い 正座椅子 暖簾 お初着 一つ身 三つ身 四つ身 被布 着物 kimono きもの 和服 わふく 呉服 五福 ごふく 着るもの 衣服 衣類 袷 単衣 夏着物 絽きもの 羽織 はおり 道中着 道行 長羽織 コート ケープ ショール ポンチョ カッパ 合羽 雨コート ちりめん 東レ シルック 絹 シルク 綿 コットン 羊毛 ウール ポリエステル アンゴラ ベルベット

帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ

マサユキ 5
バイクに乗るために購入しました。しっかりとした作りで格好もいいです。ただ値段が安いのでレザーであってほしいところは全てフェイクレザーです。というよりビニールに近い素材です。インナーメッシュが外せると更にいいと思います。走行中は涼しいですが止まるとメッチャ暑いです。サイズは普段XLなので合わせて買いましたが袖が窮屈に感じました。袖がチャックになっていて外せるのでバイクに乗っているとき以外は外せばいいと思います。

Panasonic (パナソニック) ER-GP21用替刃 ER9352
himitsu 5
取替前は、胴長タイプが付いていて配管替工事で露出配管になった分、胴長タイプだと小さい洗面器から水がこぼれて困っていたので、胴の短いタイプを探して、この商品に行きつきました。トイレのドアノブと同じ色なので、めっちゃいい感じです。いい色、レトロ。買って良かったです。取替も簡単に出来ちゃいました?

七五三 帯揚げ 正絹 縮緬 うさぎ 毬 衿秀 絹100% 白 帯揚 おびあげ 着物 和装 3歳 7歳 女の子 帯 総絞り 古典 正絹 女の子 七五三 着物 和装 和柄 キッズ ガールズ 子供用 女児 おひな祭り お正月 日本製七五三 帯揚げ 正絹 縮緬 うさぎ 毬 衿秀 絹100% 白 帯揚 おびあげ 着物 和装 3歳 7歳 女の子 帯 総絞り 古典 正絹 女の子 七五三  着物 和装 和柄 キッズ ガールズ 子供用 女児 おひな祭り お正月 日本製
〒●[B21-SVAR2(68)]LIXIL INAX 部材 プッシュワンウエイ排水栓密閉フタ 焼入れ鍛造ペグハンマー エリッゼステークアルティメットハンマー用替えヘッド
いつもながら丁寧な梱包でした。以前購入してから、色柄も思った通りで満足しています。また、他のものもあわせて注文してしまいました。
nm 3
親が類似商品を購入しているのを見て、自分の部屋にも欲しいと思ったのですが、奥行きが10cm近くあって邪魔だなーと小さいものを探してこの商品にたどり着きました。なので、別の大きい商品と並べて比較してみたのですが、こちらの方が吸着力が強いです。強すぎます。○の部分を回転させてロックさせる仕組みなんですが、そんなもん使わないでくっつけるだけでもこっちの方が強力です。というか、真面目に貼り付けてロックまでかけた時は剥がすのにものすごく必死でした。いちおう吸盤に空気を入れるための出っ張りはあるのですが、素材自体の吸着がすごくてあまり効果がありません(普通の吸盤じゃなくて、ネチョっとしている)。何分かけても素手で剥がせるビジョンが見えなかったため(無理矢理引っ張ったらハンドルが折れるかガラスが割れるかしそう)、工作素材に使っていたダイソーのポリカーボ製の堅いシートでグリグリやって何とか外しました。外すつもりのない場所に使うつもりで買ったため、個人的には良い買い物でした。全力だとハンドルが折れそうと書きましたが、それは吸着力がゆえで、ものすごく重い窓を普通に開閉できた程度にはしっかりしています。こまめに脱着したい方は一考が必要なように思います。あと、吸着部の素材はホコリが付いたりすると取るのが大変そうで、逆に言えばわざと少し汚せば吸着力を落とせるかもしれません。■2018.2レビュー→2019.9追記(★ふたつ下げ)レビューを読み返したついでに他の方の新着分も確認したら「溶けた」と書かれているので確認してみました。画像の状態でした。(ズレている分は自分でずらしました)使用環境は、画像の通りに日光があたるのと、普段開けない窓なもので1年半で10回も使ってないと思います。横方向には簡単にヌルッと行ってしまいますが、この状態でも引っ張りには地味に強かったりします。外しにくいだけともいう。窓開けには使えない状態ですが、冬になったらまた固まるのか気になるので、ひとまず元通りにくっつけておきました。

Skechers スケッチャーズ GO WALK JOY DELUXE BKTQ[124603] (レディース シューズ ランニング ウォーキング) モンプチプチボックス 7種のブレンド(かつお節入り)240g モンプチ キャットフード ドライ BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 耐衝撃ポータブルHDD 5TB[ポータブル型 5TB] HD-PGF5.0U3-GWHA ホワイト グラシン紙 水玉単色 折り紙サイズ 150x150mm 半透明ペーパークラフト紙
アマゾン購入者 5
キッチンで使ってます。手が泡で濡れていると、普通の蛇口ハンドルでは滑って大変なため購入し、付け替えました。手ではなく、腕や手首で押せるため、水道を出すのがとても楽になりました。

ニッソー MUTE S ホワイト 超静音エアーポンプ ミュートS ゴルフ グリップ グリップ交換用品 グリップ交換 グリップ お手入れ グリップカッター ゴルフ用品 ライト(LITE)G-706 GRAMICCI グラミチ ストレッチツイル ニューナローパンツ クライミングパンツ テーパード チノ アウトドア メンズ 定番 NN-PANTS 0816 0816-FDJ 送料無料
日本製 ] 単衣 夏 帯揚げ 市松ぼかし(8色) 正絹 おびあげ 帯揚 夏用 単衣用 カジュアル フォーマル 絽 絽ちりめん 縮緬 ちりめん 絹100% ぼかし染め ぼかし 市松 シンプル 盛夏 6月 7月 8月 9月 浴衣 ゆかた 夏着物 夏きもの日本製 ] 単衣 夏 帯揚げ 市松ぼかし(8色) 正絹 おびあげ 帯揚 夏用 単衣用 カジュアル フォーマル 絽 絽ちりめん 縮緬 ちりめん  絹100% ぼかし染め ぼかし 市松 シンプル 盛夏 6月 7月 8月 9月 浴衣 ゆかた 夏着物 夏きもの
★マッククレーン☆VF750F☆バックステップ★
楽天市場】[2022年再入荷! 日本製 ] ちりめん 帯揚げ 幾何学 柄 10柄 洗える ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ 家庭洗濯 縮緬 古典 レトロ 市松 千鳥格子 水玉 ドット 麻の葉 波 青海波 鮫小紋 黒 白 グレー 灰色 紫 ワイン 赤茶楽天市場】[2022年再入荷! 日本製 ] ちりめん 帯揚げ 幾何学 柄 10柄 洗える ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ 家庭洗濯 縮緬  古典 レトロ 市松 千鳥格子 水玉 ドット 麻の葉 波 青海波 鮫小紋 黒 白 グレー 灰色 紫 ワイン 赤茶
値下げ品 アディダス メンズ UV スリーストライプス フェイス カバー 23140 GM1262 ホワイト 2021年モデル ゴルフウェア 春夏モデル 56%OFF 特価 有賀園 ゴルフ リョービ 刃研ぎ用研磨セット 3テンセット トルネードスティック 「1個」「正規品」 ミラブルzero(mirable zero) ミラブルplus(mirable plus) ミラブル(mirable)
WEBソムリエ 4
それなりのアクセントになり気に入りました価格にも満足 あとは耐久性はどうか?また報告します。

ジェックス Harmony ハーモニーバス 砂浴びスペース ハムスター・小動物用 衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式 IJC-M120 アイリスオーヤマ 一人暮らし
帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ :obag-2112:街着屋・きもの遊び・ - 通販 - Yahoo!ショッピング帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ :obag-2112:街着屋・きもの遊び・ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ロエベ LOEWE 001 ウーマン オードパルファム 100ml Woman EDP 送料無料 カゴメ 野菜一日これ一本 200ml紙パック 24本入 レノアハピネス 夢ふわタッチ 上品で心地よいホワイトティーの香り 詰替用 柔軟剤 400ml
きもの 新品 帯揚げ 帯あげ おびあげ 平織り 101の通販 by s-kimono's shop|ラクマ はんえり - shineray.com.brきもの 新品 帯揚げ 帯あげ おびあげ 平織り 101の通販 by s-kimono's shop|ラクマ はんえり - shineray.com.br
帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ :obag-2112:街着屋・きもの遊び・ - 通販 - Yahoo!ショッピング帯揚げ 洗える 日本製 ちりめん 花柄 10柄 ポリエステル カジュアル おびあげ 帯あげ :obag-2112:街着屋・きもの遊び・ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
中古 帯揚げ ちりめん 縮緬 おびあげ テイジン ラミエール ポリエステル 洗える 無地 紅色 148 sin5115-kbob07 彩小径 cmdb.md中古 帯揚げ ちりめん 縮緬 おびあげ テイジン ラミエール ポリエステル 洗える 無地 紅色 148 sin5115-kbob07 彩小径  cmdb.md

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

八幡屋礒五郎 七味ポン酢

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

デコレ うさもこスプーン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サーキュライト LEDライト シーリングファン ファン付き 天井扇風機 天井ライト デスク おしゃれ リモコン付 小型 引掛けシーリング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アライ ヘルメット GX EPシステムパッド サイズ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。