1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 日傘 折りたたみ 晴雨兼用 遮光 UVカット 軽量 コンパクト
堅実な究極の お買い得 日傘 折りたたみ 晴雨兼用 遮光 UVカット 軽量 コンパクト kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

日傘 折りたたみ 晴雨兼用 遮光 UVカット 軽量 コンパクト

510円

日傘 折りたたみ 晴雨兼用 遮光 UVカット 軽量 コンパクト

・軽量amp;コンパクトで持ち運びに便利!
・UPF50+ 紫外線をしっかりカットして遮光性もバッチリ♪
・晴雨兼用で季節を問わず1年中大活躍!

◆製品仕様
重量:215g
傘骨:アルミ合金・グラスファイバー
傘直径:88cm
骨数:6本
中棒:51cm

◆備考
・商品の色味につきましては、ディスプレイの設定等により実物と差異が生じる可能性がございます。
・海外直輸入商品の為、検品はいたしておりますが若干の糸ほつれ、汚れのある場合がございます。












日傘 折りたたみ 晴雨兼用 遮光 UVカット 軽量 コンパクト

はなパパ 5
背中が痛くならずいいと思います。オイル交換時使用してます

収穫バサミ 摘果 盆栽 芽切り はさみ ハサミ 庭 ガーデン 園芸 枝切り 枝切りばさみ 疲れにくい 作業 庭木 クリックポスト 送料無料
CONVERSE 晴雨兼用日傘 軽量折りたたみ傘 メンズ レディース UVカット率&遮光率99%以上 遮熱効果付き 軽量コンパクト 145g 50cm 5本骨 はっ水 バック型共袋付き 裏面コーティング BK×BK 20208 | LINE DROPS(ラインドロップス)の通販 - mallCONVERSE 晴雨兼用日傘 軽量折りたたみ傘 メンズ レディース UVカット率&遮光率99%以上 遮熱効果付き 軽量コンパクト 145g 50cm  5本骨 はっ水 バック型共袋付き 裏面コーティング BK×BK 20208 | LINE DROPS(ラインドロップス)の通販 - mall
楽天市場】日傘 折りたたみ 完全遮光 晴雨兼用 軽量 151g 【UV遮蔽率100%・遮光率100%】 完全遮蔽 UVカット レディース 人気 雨傘 バイカラー コンパクト 曲がり竹ハンドル 簡単収納 [超遮熱/涼しい/超軽量] 梅雨 紫外線対策 グッズ スギタ 首 顔 雑誌掲載 vsgz-452z ...楽天市場】日傘 折りたたみ 完全遮光 晴雨兼用 軽量 151g 【UV遮蔽率100%・遮光率100%】 完全遮蔽 UVカット レディース 人気 雨傘  バイカラー コンパクト 曲がり竹ハンドル 簡単収納 [超遮熱/涼しい/超軽量] 梅雨 紫外線対策 グッズ スギタ 首 顔 雑誌掲載 vsgz-452z  ...
キックミット 2個セット パンチ キック ボクササイズ キックボクシング 格闘技 練習 トレーニング 湾曲型 カーブ 空手 テコンドー 武道 フィット
日傘 折りたたみ 完全遮光 晴雨兼用 軽量 折りたたみ傘 3段式 レディース 大きめ uvカット コンパクト おしゃれ プレゼント バンブー :m06po:KIZAWA - 通販 - Yahoo!ショッピング日傘 折りたたみ 完全遮光 晴雨兼用 軽量 折りたたみ傘 3段式 レディース 大きめ uvカット コンパクト おしゃれ プレゼント バンブー  :m06po:KIZAWA - 通販 - Yahoo!ショッピング
クエン酸マグネシウム 200mg 100粒 NOW Foods ナウフーズ
Amazon カスタマー 5
ちょうど良いサイズでしたが、もう少し大きくてもオーケーです。

ACデルコ 国産車用バッテリー SMF75D23L トヨタ アルファード[H2] 2008年5月-2015年1月 送料無料
太郎 4
フライホイール余った塗料で塗りました。薄塗り2回ヘルメット 厚塗り3回下地が見えないくらいだとピカピカに下地が見えるくらい薄く塗ってもみる角度によって眩しいくらいにキラキラします。ヘルメット 一つ塗るくらいなら5gあれば余裕です。

LONAMI 晴雨兼用 折りたたみ傘 メンズ 折り畳み 折りたたみ 傘 ワンタッチ 大き目 軽量 コンパクト 115cm 10本骨 日傘 雨傘 完全遮光 シンプル 頑丈 丈夫 撥水加工 紫外線 UVカット 男性 自動開閉 - 【ブランドギフトのShopPress】- プレゼント&ギフトのギフトモールLONAMI 晴雨兼用 折りたたみ傘 メンズ 折り畳み 折りたたみ 傘 ワンタッチ 大き目 軽量 コンパクト 115cm 10本骨 日傘 雨傘 完全遮光  シンプル 頑丈 丈夫 撥水加工 紫外線 UVカット 男性 自動開閉 - 【ブランドギフトのShopPress】- プレゼント&ギフトのギフトモール
折りたたみ傘 軽量 雨傘 日傘 晴雨兼用 完全遮光 自動開閉 UVカット コンパクトの通販はau PAY マーケット - ruby折りたたみ傘 軽量 雨傘 日傘 晴雨兼用 完全遮光 自動開閉 UVカット コンパクトの通販はau PAY マーケット - ruby
VOLTEX SUBARU XV DBA-GT7 アイドリングストップ用 バッテリー V-Q85 スバル 交換 補修 ライト(Lite) シューズケース C-67(080) 片方入れシューズケース ブラック C-67(080) ハリオ ドリッパー ヘアラインシルバー HARIO V60メタルドリッパー VDM-02HSV 返品種別A KIRKLAND ネイチャーズ 冷凍 スリーベリーミックス 1.81Kg
日傘 折りたたみ傘 完全遮光 晴雨兼用 軽量 ポーチ付き 花柄 刺繍 フリル コンパクト ひがさ 折り畳み傘 レディース 傘 雨傘 レース ショート UVカット 紫外線 撥水 プレゼント 母の日 実用的 ギフト 新生活 かわいい おしゃれ 北欧 大人 持ち運び - 【Giftya(ギフト ...日傘 折りたたみ傘 完全遮光 晴雨兼用 軽量 ポーチ付き 花柄 刺繍 フリル コンパクト ひがさ 折り畳み傘 レディース 傘 雨傘 レース ショート  UVカット 紫外線 撥水 プレゼント 母の日 実用的 ギフト 新生活 かわいい おしゃれ 北欧 大人 持ち運び - 【Giftya(ギフト ...
[ネコポス 送料無料]ネイルツール 収納ケース アクリルコンテナ クリア おうち時間 ジェルネイル
水馬靖 5
綺麗な梱包と商品をありがとうございます。

お菓子 詰め合わせ 花柄袋 460円 袋詰め おかしのマーチ (omtmafw350b)【詰め合わせ 袋詰 駄菓子 子供会 景品 販促 イベント 旅行 縁日 福袋 お菓子セット 大量
日差しに耐えきれず初の日傘購入、カラフル過ぎず地味過ぎずいい色でした。 嵩張ると使わなくなるのでコンパクトな物を探して購入しましたがその分たたみずらい。 本体にUPF50の文字があるのですが、あれは無い方がいい 今時日傘では当たり前でしょうし。
レイバン サングラス RAYBAN エリカ メタル ERIKA METAL rb3539 002 8g 54サイズ ブラック系 グラデーションレンズ 選べるプレゼント付き ホット可 ポッカサッポロ ぽっかぽかレモン 350mlペットボトル×24本 HOT飲料 低カロリー 1日分のビタミンC 送料無料(北海道・東北・沖縄除く) ヨネックス バドミントン パーカー(フィットスタイル) 31044 ユニ 男女兼用 トレーニングウェア スポーツウェア スウェット テニス
mari 1
伸縮性が無いのでただの短いランニングでした。フィット感が無いです。お値段的に信頼して買いましたが残念です。下着なので返品もできませんよね?

日傘 折りたたみ 晴雨兼用 軽量 遮光 遮熱 wpc ワールドパーティ 通販 折りたたみ傘 50cm 55cm かわいい おしゃれ コンパクト 紫外線対策 軽い 日焼け防止 :wpc8012800:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング日傘 折りたたみ 晴雨兼用 軽量 遮光 遮熱 wpc ワールドパーティ 通販 折りたたみ傘 50cm 55cm かわいい おしゃれ コンパクト  紫外線対策 軽い 日焼け防止 :wpc8012800:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
アルミ 軽量 折りたたみ自転車 20インチ シマノ製7段ギア 折り畳み自転車 メンズ レディース Lufure3 シルバー しょうゆ 5g 小袋 ランチャーム 醤油 お弁当 500個入 業務用 造花 ニューミニフロストオランダアイビ−ガーランド インテリアグリーン 人工観葉植物 (別途料金で、無光触媒 CT触媒加工可)
Amazon カスタマー 5
なかなか外れなかったタイロッドが無事に外れました。使えなかったと言ったレビューもありましたが、タイロッドはとても硬く固着してる場合が多いのでプーラーだけで外そうとしないで、少し締め込みハンマーで叩く→また少し締め込みハンマーで叩くを繰り返すとプーラーに負担を掛けずに外れると思います。安い物なので過度な期待は禁物ですが十分使える物でした。

楽天市場 UV対策の晴雨兼用日傘 190g超軽量 自動開閉式収納がラクラク コンパクト スリム 日傘 折りたたみ 自動開閉 完全遮光 超軽量 わずか190g 逆折り式 折り畳み傘 6本骨 uvカット 紫外線対策 日焼け対策 メンズ レディース ワンプッシュ 軽量 大きめ ワンタッチ ...楽天市場 UV対策の晴雨兼用日傘 190g超軽量 自動開閉式収納がラクラク コンパクト スリム 日傘 折りたたみ 自動開閉 完全遮光 超軽量  わずか190g 逆折り式 折り畳み傘 6本骨 uvカット 紫外線対策 日焼け対策 メンズ レディース ワンプッシュ 軽量 大きめ ワンタッチ ...
<メール便対応>ウィルソン(Wilson) WB6029413 Tシャツ(半袖) SHORT SLEEVE TEE
2022年新作 完全遮光 日傘 風にも強い 耐風傘 折りたたみ傘 かわいい 可愛い おしゃれ コンパクト 旅行 ブランド 誕生日プレゼント 女友達 母 女性 軽量 丈夫 55cm 遮蔽率100% 折り畳み傘 レディース 遮光率100% 紫外線カット 7019 雨傘 1級遮光 頑丈 ギフト 晴雨兼用 撥 ...2022年新作 完全遮光 日傘 風にも強い 耐風傘 折りたたみ傘 かわいい 可愛い おしゃれ コンパクト 旅行 ブランド 誕生日プレゼント 女友達 母  女性 軽量 丈夫 55cm 遮蔽率100% 折り畳み傘 レディース 遮光率100% 紫外線カット 7019 雨傘 1級遮光 頑丈 ギフト 晴雨兼用 撥  ...
2022年新作 日傘 自動開閉 折りたたみ傘 完全遮光 軽量 カーボン オシャレ かわいい コンパクト ブランド 誕生日 プレゼント 女性 母 可愛い 20代 30代 40代 50代 60代 母の日 おしゃれ 父の日ギフト 晴雨兼用 100 撥水 傘 折りたたみ日傘 uvカット 紫外線遮蔽率100% 遮光2022年新作 日傘 自動開閉 折りたたみ傘 完全遮光 軽量 カーボン オシャレ かわいい コンパクト ブランド 誕生日 プレゼント 女性 母 可愛い  20代 30代 40代 50代 60代 母の日 おしゃれ 父の日ギフト 晴雨兼用 100 撥水 傘 折りたたみ日傘 uvカット 紫外線遮蔽率100%  遮光

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キャベツ タネ F1春達磨 1袋(1ml) 種 野菜たね

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(マーガレット)m461 ブラックフォーマル レディース 喪服 アンサンブル 前開きワンピース 礼服 冠婚葬祭 (ブラック 15 号)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

あすつく チューハイ 酎ハイ サワー 送料無料 サッポロ チューハイ 99.99 フォーナイン クリアレモン 350ml×48本 2ケース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TinyTAN チャームクリップ SUGA柄 4901770694238 [M便 1 3]

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。