1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. キパワーソルト 250g  全国一律・送料無料 です! メール便で発送します♪(ポスト投函でのお届けです。)
【年中無休】 輝い キパワーソルト 250g 全国一律 送料無料 です メール便で発送します ポスト投函でのお届けです kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

キパワーソルト 250g  全国一律・送料無料 です! メール便で発送します♪(ポスト投函でのお届けです。)

926円

キパワーソルト 250g  全国一律・送料無料 です! メール便で発送します♪(ポスト投函でのお届けです。)

★全国一律・送料無料です♪
★土日祝日は発送しておりません。
★ポスト投函でのお届けです♪

特徴 ★キパワーソルトの特長
■キパワーソルトは自然の力だけで結晶した塩田の塩を使用しているため、均一規定で生産される工業製品とは異なります。採れる季節により、色や味、粒子に微妙な変化がございます。安心してご利用ください。
■キパワーソルトは、800℃以上の特許製法をベースに独自高温焼成法で生産された焼塩です。高温で長時間焼成していますので、有害有機物質や汚染有機物質は完全に消去されています。
■キパワーソルトを水に溶かすと、温泉卵のような匂いがします。これは海水に多く含まれるイオウ分(海水の中では3番目に多い成分)が、溶かした際に、少し気化するために起こる現象です。調理や漬物に使っても、イオウの匂いは少し時間が経つと消えてなくなります。
■金属製のスプーンや容器を使用すると、還元力を弱める恐れがあります。陶磁器やプラスチック製のものをお使いください。


★全国一律・送料無料です♪★土日祝日は発送しておりません。★ポスト投函でのお届けです♪特徴 ★キパワーソルトの特長■キパワーソルトは自然の力だけで結晶した塩田の塩を使用しているため、均一規定で生産される工業製品とは異なります。採れる季節により、色や味、粒子に微妙な変化がございます。安心してご利用ください。■キパワーソルトは、800℃以上の特許製法をベースに独自高温焼成法で生産された焼塩です。高温で長時間焼成していますので、有害有機物質や汚染有機物質は完全に消去されています。■キパワーソルトを水に溶かすと、温泉卵のような匂いがします。これは海水に多く含まれるイオウ分(海水の中では3番目に多い成分)が、溶かした際に、少し気化するために起こる現象です。調理や漬物に使っても、イオウの匂いは少し時間が経つと消えてなくなります。■金属製のスプーンや容器を使用すると、還元力を弱める恐れがあります。陶磁器やプラスチック製のものをお使いください。

キパワーソルト 250g  全国一律・送料無料 です! メール便で発送します♪(ポスト投函でのお届けです。)

実際にお店で購入しては持ち帰ることを繰り返していました。他の買い物商品とかさばり重かったり面倒だったりと、大変でした。 それがこのネット購入の快適さ、コスパの良さは何だろうかと利用するようになって、虜になっています。 配達の方には申し訳ないのですが、大変楽して安く購入できるため大助かりです。 これからも継続利用をしていきたいと考える次第です。
キパワーソルト 250g 【1袋】 全国一律・送料無料 です! メール便で発送します♪(ポスト投函でのお届けです。) :qipower-pouch-1:サティスファクションYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングキパワーソルト 250g 【1袋】 全国一律・送料無料 です! メール便で発送します♪(ポスト投函でのお届けです。)  :qipower-pouch-1:サティスファクションYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
マタニティ 服 授乳服 トップス 長袖 コットン リブ素材 春 秋 冬 Tシャツ 長袖 ラウンドネック ロング丈 カットソー シンプル オーム電機 DVD&CDクリーナー AV-MCDV-CL1 01-0554
実際にお店で購入しては持ち帰ることを繰り返していました。他の買い物商品とかさばり重かったり面倒だったりと、大変でした。 それがこのネット購入の快適さ、コスパの良さは何だろうかと利用するようになって、虜になっています。 配達の方には申し訳ないのですが、大変楽して安く購入できるため大助かりです。 これからも継続利用をしていきたいと考える次第です。
フードパック H-2-B 0H(100枚)
送料無料 全国一律 イージーネット 4枚入 × ポスト投函でのお届けです Easyネット 髪の毛トリトリ 髪の毛集め ボンスター 送料込み 送料込 メール便 DM便 ゆうパケット 【おまけ付】送料無料 全国一律 イージーネット 4枚入 × ポスト投函でのお届けです Easyネット 髪の毛トリトリ 髪の毛集め ボンスター 送料込み 送料込  メール便 DM便 ゆうパケット 【おまけ付】
プリウスα ノア ヴォクシー 90系 ジェイド 205 60R16 16インチ ジョーカー グライド 冬用 4本セット スタッドレス WesternElectric 20GA単線シングル 1980年代製ビンテージケーブル1m単位切売り デスクライト 学習机 卓上ライト テーブルランプ かわいい 北欧 インテリア 雑貨 デスク ライト 卓上 照明 ランプ デスクランプ led usb 白 黒 電気スタンド OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ ストレッチデニム レギュラーストレート ジーンズ シンプル パンツ メンズ 定番 8600 ニット オーバーサイズカラーシャギーニット
Amazonのお客様 4
まぁまぁ気に入って使っていますが、とりあえず先にけなします。帆布みたいなごつい生地なのかと思ってたんですが、薄いです。柔いです。ヘロヘロです。ファスナーは、バッグがヘロヘロで柔らかいので開け閉めしにくいです。肩掛け部分は皮に見せかけた茶色に塗ったビニール的なチープなもの縫い付けてあります。あくまでも値段相応、お値段以上ではありません。質感は求めてはいけない値段ですので、まぁこのへんは妥協できるかな。耐久性ももちろん無さそうです。外側のポケットにスマホを入れると、重さでポケットの口が少し開くので、よく言えば取りやすい、悪く言えば盗られやすいかも。ネガティブはここまで。チープな分、とにかく軽いです。肩掛けにすると重さはほとんど感じません。軽いというのは結構メリットです。ポケットにあまり物を入れたくないけど、バッグは鬱陶しいんだよっていう人(私がそうです)にはおすすめします。スマホ、財布、鍵、ハンカチ、あと何か1点小物ぐらいで満タンになる感じですが、必要十分で丁度いいです。このぐらいのサイズのバッグがどんなもんなのか試してみるっていう用途でもいいのではないでしょうか。あれ?あんまり褒めるとこないな???「軽い」のメリットがドーン!ですよ!

宮下 恵美子 4
2泊で伊豆に旅行して来ました。 2泊だとちょっと窮屈でした。なるべく荷物を少なくしたつもりでしたが、パンパンに???(ワンランク大きいサイズにすれば良かったかなぁ) なので、1泊なら充分素敵に決まります。 ブラックを購入しましたが、何年も使い込んだ感じのくすんだ色合いでした。

何度もリピートしています。 味は、卵のような硫黄臭がしますが、然程気になりません。 おにぎりにすると、白いご飯が薄ら黄色くなっていた時は、おにぎりが悪くなってる?と一瞬びっくりしましたが、キパワーソルトによるもので、味は美味しく頂けました。 塩のように、ツンとくるような塩辛さはなく、マイルドな味わいなので、どんなお料理に使っても、美味しいです。
Amazon カスタマー 1
充電器を接続しても、何ら反応がなく、1日おいてもすぐに再充電が出来ない。充電器を外しておいておくと充電可能の表示が出る。電池がハーフしか持たない。明らかに製品の職不良であると思います。

スティック コネクター 15mm ダブル9ピン チャーム 高品質 国産真鍮 変色しにくい 2個 K16gp 本ロジウム
キパワーソルト 250g - しおの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comキパワーソルト 250g - しおの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ゆみん 5
この豆皿にワサビ醤油を入れて、お刺身が食べたかったのです。。お正月に使用しようと思って購入しましたが、テンションが上がるので普段も使用しています、厚いガラス製品ですが、陶器も あれば良いなと思っています。

シチズン 超音波洗浄器 SWT710 SWT710 プラネタリウム 家庭用 人気 本格的 スタープロジェクターライト スタ
新到着 のどぐろだし塩 あご 真鯛 伊勢えび 雲丹 しじみ 鰹 甘海老 昆布 かき 各160g 万能調味料 出汁塩 送料無料 ネコポス ポイント消化新到着 のどぐろだし塩 あご 真鯛 伊勢えび 雲丹 しじみ 鰹 甘海老 昆布 かき 各160g 万能調味料 出汁塩 送料無料 ネコポス ポイント消化
ここまですごいものに出会ったことがないかも????✨????⚡️ こちらはお塩だけど、サプリメントのレベル。 開けるとゆで卵の香りが広がる????????✨ これは炊き上げる過程でミネラルと香りが含まれていく。 2ヶ月間取り続けると、コレステロール、中性脂肪、血圧、血糖値など、全てが正常範囲になったという研究結果も。 添加物を無毒化できるので、小さなプラスチックケースに入れて持ち歩き、外食も振りかけて食べれば問題なし。 マグネシウム、カルシウム、カリウムなどが豊富で足りていない栄養素も取り入れられる。 まぁるくて、直接舐めてもキリッと角が立たない???? 疲れた日は少し多めに手のひらに取り、ぺろっと舐めたら、寝不足疲れも、食した5分後には忘れていたほど。 最強ソルト????✨ こちらも酸化しないお塩なので、この塩水に鉄釘を入れておくと全くサビません。 不思議ソルトです✨????✨????
小堀しをり 3
可愛くて2つ購入しましたが、一つは差し込む時に折れ、折れて無い方は最近着かなくなって残念

キパワーソルト 250g 6袋 です ポスト投函でのお届けです 3袋入×2小口 送料無料 メール便で発送します 全国一律キパワーソルト 250g 6袋 です ポスト投函でのお届けです 3袋入×2小口 送料無料 メール便で発送します 全国一律
ここまですごいものに出会ったことがないかも????✨????⚡️ こちらはお塩だけど、サプリメントのレベル。 開けるとゆで卵の香りが広がる????????✨ これは炊き上げる過程でミネラルと香りが含まれていく。 2ヶ月間取り続けると、コレステロール、中性脂肪、血圧、血糖値など、全てが正常範囲になったという研究結果も。 添加物を無毒化できるので、小さなプラスチックケースに入れて持ち歩き、外食も振りかけて食べれば問題なし。 マグネシウム、カルシウム、カリウムなどが豊富で足りていない栄養素も取り入れられる。 まぁるくて、直接舐めてもキリッと角が立たない???? 疲れた日は少し多めに手のひらに取り、ぺろっと舐めたら、寝不足疲れも、食した5分後には忘れていたほど。 最強ソルト????✨ こちらも酸化しないお塩なので、この塩水に鉄釘を入れておくと全くサビません。 不思議ソルトです✨????✨????
キパワーソルト 250g 6袋 です ポスト投函でのお届けです 3袋入×2小口 送料無料 メール便で発送します 全国一律キパワーソルト 250g 6袋 です ポスト投函でのお届けです 3袋入×2小口 送料無料 メール便で発送します 全国一律
激安正規品 銀座まるかん 未来の青汁 ウルトラ パニウツ元気 大 95g 約250粒激安正規品 銀座まるかん 未来の青汁 ウルトラ パニウツ元気 大 95g 約250粒
shige 5
①黒色ですがスベスベして触りここちは良いです。②軽いです。③商品説明では不明確でしたが体と接触する内側にファスナー付のシークレットポケットがあります。④ファスナーの噛み込みは無く開閉はスムーズです。

キパワーソルト 250g 6袋 です ポスト投函でのお届けです 3袋入×2小口 送料無料 メール便で発送します 全国一律キパワーソルト 250g 6袋 です ポスト投函でのお届けです 3袋入×2小口 送料無料 メール便で発送します 全国一律

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

EG6 シビック リビルト セルモーター 31200-P30-005

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒 美容・葉酸 ディーエイチシー サプリメント

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイワ スピナーベイト スティーズ スピナーベイト 1 2oz DW クリスタルシャッド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

フリード 5穴 114 スタッドレスタイヤ ホイール4本セット 185 65R15 15インチ YOKOHAMA ヨコハマ アイスガード6 IG60 BRANDLE ブランドル E05B 5.50-15

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。