1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 着物、浴衣
  5. (刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル
【★大感謝セール】 至高 刺繍半衿 1-10 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

(刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル

417円

(刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル

衿元のおしゃれ 刺繍半衿(半襟)

サイズ 100cm×16cm
素材 ポリエステル


※商品の写真は、可能な限り実物に近い色や質感を表現できるように調整しておりますが、お客様のモニ ターの設定により若干の誤差が生じる事があります。あらかじめご了承下さい。
























商品名 衿元のおしゃれ 刺繍半衿(半襟)
商品説明 コスパ抜群、リピーター様続出の人気商品です。
美しい刺繍の半衿で、着物の襟元をもっとお洒落にしてみませんか?
10種類の柄からお選びいただけます。
サイズ
(約/cm)
100cm×16cm
素材

ポリエステル100%

カラー
生産国 中国
再入荷の有無 再入荷あり
配送 宅配便
ご注意点 [取り扱いについて]
・商品付属のタグに沿ってお取り扱い下さい。

[梱包・包装について]
ゴミ削減とお客様に少しでも安くご提供出来るようにコストダウンに努めておりますため過剰梱包をしないエコ出荷にて商品を出荷しております。なお、包装等での理由による返品、交換は固くお断りいたしておりますのでご了承ください。

[注意事項]
皆様により良い商品をより安くご提供させて頂けますよう、初期不良以外での返品は一切承っておりません。 イメージと違う、サイズ、カラーを間違って購入した、購入後にしつけ糸を取った、軽く羽織る等の着用後等の、お客様の都合による返品は受け付けておりませんので、あらかじめご容赦ください。 返品ができるのは交換品が欠品の場合のみになります。ご了承ください。必ず会社概要等をよくご確認の上、ご注文手続きをお願いいたします。
ご注文完了後は出荷前の商品でも交換・キャンセルはお受け出来ません。あらかじめご了承ください。

※ディスプレイの設定によって色味が若干異なる事があります。
※製品によって柄合わせの位置が異なる場合がございます。
※沖縄県及び北海道の離島は離島配送料金になります。
※沖縄県及び北海道の離島、海外発送は1万円以上送料無料対象外です。

(刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル

acura 5
切れ味が抜群

ホットビューラー まつげカーラー USB充電 アイラッシュカーラー まつげ まつ毛 携帯便利 自動電源オフ 三段階温度 ((C 徳力本店 プラチナ インゴット 100g プラチナバー ingot 純プラチナ Pt999.5(51473)
半襟 刺繍 振袖 半衿 選べる8種類 白 金色 雪輪 椿 蝶 桜 花輪 黒留袖 訪問着 結婚式 成人式 フォーマル 日本製 メール便対応 :assort-eri0025:きもの館 創美苑 - 通販 - Yahoo!ショッピング半襟 刺繍 振袖 半衿 選べる8種類 白 金色 雪輪 椿 蝶 桜 花輪 黒留袖 訪問着 結婚式 成人式 フォーマル 日本製 メール便対応  :assort-eri0025:きもの館 創美苑 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【クーポン利用で最大1000円オフ!】 半襟 半衿 刺繍 振袖 成人式 ピンク 黒 白 高級刺繍半衿 梅 全4色 礼装用 彩小径 洗える ポリエステル 卒業式 結婚式 袴 訪問着 色無地 着物 和装 フォーマル : こだわりきもの専門店 Kisste楽天市場】【クーポン利用で最大1000円オフ!】 半襟 半衿 刺繍 振袖 成人式 ピンク 黒 白 高級刺繍半衿 梅 全4色 礼装用 彩小径 洗える  ポリエステル 卒業式 結婚式 袴 訪問着 色無地 着物 和装 フォーマル : こだわりきもの専門店 Kisste
生葉液薬 20g 小林製薬 エクシオン(XIOM)卓球ラバー ヴェガ ヨーロッパ 10431(メンズ、レディース、キッズ)
娘の卒業式の袴に合わせて半襟を注文しました。 値段がとても安いので、実物はあまり良くないのではと心配しましたが、とても可愛い刺繍で、花に金糸があしらわれていて高級感もあり想像以上に良かったです。 発送も、急ぎに間に合うように送っていただき、とても助かりました。 卒業式が楽しみです。ありがとうございました。
発送がとても早かったです。きちんと包装もされていますし、安心して購入できるお店だと思います。 商品は、とてもお買い得だと思います。ポリエステルですが、ペラペラしていませんし、柄も可愛いらしいです。 写真のようなピンクを購入しました。大人しく優しい色合いなので、顔にも着物にも邪魔をせず襟が可愛いらしくなると思います。
Amazonで購入 5
LT25に続き、こちらの商品(LT21)も気になったので購入しました。(写真左がLT25。右がLT21)LT25が体温測定機能付き(時計を腕に巻くだけで測定できるので、コロナ禍ではとても役立つ機能です)に対して、こちらの商品は懐中電灯機能付きです。ライトといってもぼんやり光る程度かと思っていましたが、めちゃめちゃ明るいです。押し入れを秘密基地にして遊んでいる息子たちにとっても暗闇で役に立っています。LT25との大きな違いはもう一つ。こちらの商品は日本語表記のため、非常に分かりやすいです。海外のスマートウォッチではとても珍しいと思います。英語表記が難しいと感じられてる人にもオススメです。次に使い勝手ですが、キッズフォンと違い腕時計なので、遊具遊びの際に首に巻き付く危険性もなく、ベンチに置き忘れることもなく、肌身離さずつけてくれるので良いです。simは、nuroのデータ専用simを使っています。月330円で0.2Gです。ビデオ通話はだいたい10秒通話で1Mくらい消費します。単純計算で約1分間で5M。ビデオ電話が月40回できるので、私には十分です。ウィチャットは速度制限中でも問題なく使えるというレビューを見たので、おそらくこのプランで問題ないと思います。設定に関して言えば、日本語の説明どおりに手順を踏めば簡単にできました。ビデオ電話は、スマホ側は画質が荒いですが、問題ありません。子供の状況が分かるので有り難いです。スマートウォッチ側のビデオ画質はとてもきれいです。ウィチャットは、親は日本語とボイスを使えます。子供はボイスのみになりますが、手っ取り早くて使いやすいみたいです。GPSはたまに誤差があります。調べるとGPSの誤差は約200mは正常とのこと。この誤差はどんなデバイスでも生じるとのことですので、ある程度は許容しないといけないと思います。GPSが誤差大きいため、ビデオ電話は有り難い機能です。GPSの位置情報(所在地)が地図上に正しく反映されないときがありますが、これはアプリを再起動すると正しく反映されます。電池は2〜3日に1度の充電でいけます。以上が私がスマートウォッチを使ってみた感想です。私は購入して良かったと思っています。このレビューが皆様のご参考になれば幸いです。

りーたんママ 4
派手かな?と思いながら購入しました。しかし なかなか良かったです。

刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル 和装小物|きもの KYOETSU刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル 和装小物|きもの KYOETSU
ヒルズ 食事療法食 猫用 t d 歯と歯ぐきのケア ドライ 400g ダイニングテーブルセット 4点 4人 4人用 ベンチ 北欧 おしゃれ 幅120 幅120cm ダイニングテーブル 4点セット ダイニング テーブル セット 食卓 ダウンコート メンズ 秋冬 アウター ラムレザー 本革 フード 暖かい 格好良い ブラック L 2L 3L 4L 5L g4b04
娘の成人式用に購入しました。皆さんの「お値段以上に」と言うコメントが多かったので注文したのですが、届いてから万が一の時は別な物を買い直しても安いし〜と言う気持ちもありました。7番を注文したのですが、本当に刺繍もしっかりしていて色合いも上品で良い買い物が出来たと思いました。今回は成人式用ですがこのお値段なら、2年後の卒業式の袴の時もまた違った色を注文して楽しむことが出来ます。
半襟 刺繍 振袖 半衿 選べる8種類 白 金色 雪輪 椿 蝶 桜 花輪 黒留袖 訪問着 結婚式 成人式 フォーマル 日本製 メール便対応 :assort-eri0025:きもの館 創美苑 - 通販 - Yahoo!ショッピング半襟 刺繍 振袖 半衿 選べる8種類 白 金色 雪輪 椿 蝶 桜 花輪 黒留袖 訪問着 結婚式 成人式 フォーマル 日本製 メール便対応  :assort-eri0025:きもの館 創美苑 - 通販 - Yahoo!ショッピング
山本和樹 5
耐久性もあり使いやすい

横浜の呉服店きもの和總です、リサイクル着物通販販売激安 リサイクル 着物 振袖 訪問着 付下げ 色無地 小紋 紬着物 袋帯 名古屋帯 和装小物、リサイクル着物を取り揃えて販売しております。横浜の呉服店きもの和總です、リサイクル着物通販販売激安 リサイクル 着物 振袖 訪問着 付下げ 色無地 小紋 紬着物 袋帯 名古屋帯  和装小物、リサイクル着物を取り揃えて販売しております。
無印良品 犬のごはん 成犬 体重管理用 800g 2袋 良品計画 テキスチャル ダイヤモンドリッチ 500ml シュンインターナショナル 送料無料 トリートメント サロン専売 プチプチ ロール d36 コアレス 1200mm×42M 1本 川上産業 緩衝材 梱包材 ( ダイエットプチ エアキャップ エアパッキン エアクッション ) 送料無料
娘の七五三に私も色無地を着ようと思い刺繍の入った半衿を探していました。若くは無いので落ち着いた色味の刺繍のものを探していましたがなかなか見つからない。けど無地は…やっとみつけました(^_^)お値段がかなりリーズナブルなのでそれなりの物かなぁって思っていましたが届いてびっくり!クオリティ高い!ありがとうございました(≧∇≦)
恋歌 3
とぉーっても可愛いです♪とても可愛いんですが、うちの子には丈が長すぎました。サイズ確認したんですが…でも、もう少し大きくなったら着れることに期待です♪

チェリーのチ 5
片側のみL型です。

刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル /【Buyee】
ウォームアップ スイングトレーナー ゴルフ トレーニング 練習 器具 グリップ 練習 矯正 器具 4162763
1分で付けられる 縫わない らくらく半衿 簡単 白 レース 七宝 洗える 半1分で付けられる 縫わない らくらく半衿 簡単 白 レース 七宝 洗える 半
ストール チェック柄大判ストール ドリテック DRETEC EN-901 WT デジタル塩分計 EN901WT 倍!倍!ストア 5% 口臭ケア 舌クリーナー ゼクリンMORE 4本 メール便送料無料
刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル /【Buyee】
LIXIL(リクシル) INAX 洗面化粧台 V1シリーズ シングルレバー洗髪シャワー水栓 扉タイプ ホワイト 間口600mm V1N1-605SY
刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル の通販はau PAY マーケット - KYOETSU HONTEN au PAY マーケット店刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル の通販はau PAY  マーケット - KYOETSU HONTEN au PAY マーケット店
刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online刺繍半衿 1-10) 半襟 半衿 刺繍 10colors 白 振袖 留袖用 訪問着 成人式 卒業式 着物 洗える 柄 フォーマル /【Buyee】
WEB限定 手帳 2023 スケジュール帳 ダイアリー 2022年12月始まり 月間ブロック+ノート A5正寸 アネ・ド・パリ マークス
価格以上の商品でとても満足しました。刺繍の色味が画像と同じでイメージ通りで着物にぴったりでした。お店の方の対応もとても迅速で丁寧なカードまでつけてくださいました。使用日前に間に合うように手配してくださり、十分早めに到着しました。ありがとうございました。今後もまた利用させていただきたいです。
シガーソケット 電圧計 シガー デジタル電圧計 デジタル テスター バッテリーチェッカー 車 車内 カー デジタルテスター シガーライター 送料無料 CMプラスネオ neo 15ml 1本 エイコー コンタクトレンズ装着液
楽天市場】成人式 半衿 10 振袖用 卒業式 成人式 留め袖 留袖 色留袖 白 金 半衿 洗える おしゃれ 刺繍半襟 和装 婚礼衣装用 衿秀 日本製 京都 半衿 ネコポス送料無料 和物屋 豪華刺繍 上品 高級刺繍半襟 振袖半襟 白無垢 色打ち掛け 黒留 衿秀ブランド ホワイト楽天市場】成人式 半衿 10 振袖用 卒業式 成人式 留め袖 留袖 色留袖 白 金 半衿 洗える おしゃれ 刺繍半襟 和装 婚礼衣装用 衿秀 日本製  京都 半衿 ネコポス送料無料 和物屋 豪華刺繍 上品 高級刺繍半襟 振袖半襟 白無垢 色打ち掛け 黒留 衿秀ブランド ホワイト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

おいしい煮豚のたれ日本食研 おいしい煮豚のたれ 4袋組 3〜4人前 袋 肉300g〜600g追跡可能メール便 代引不可

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

フクビ化学工業 あんから 浴室用床シート AK010DG ダークグレー 長さ1m×幅1800mm×厚み4.0mm 1枚 お風呂 床

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

返品可 アグ UGG アンスレー Ansley 1106878 モカシン レディース ファー シューズ ローファー ムートン スリッポン 靴

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダーツ ファイテン RAKUWAネックX30 (Phiten)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。