1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. バッグ
  5. ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ レディース
公式の店舗 67%以上節約 ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ レディース kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ レディース

384円

ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ レディース

内側が3つに仕切られていて、中身の整頓がしやすいミニキャンバストート
スマートに収納できて使い勝手◎ 何がどこにあるかすぐに分かって、さっと取り出せて使いやすい
男女問わずお使いいただけるユニセックスタイプ

ちょっと使いにちょうどいいサイズ感 ランチバッグ・お買い物・お散歩など、ちょっとしたお出かけにぴったり
コンパクトサイズですがマチが大きいので、500mlペットボトル・折り畳み傘・マイボトル・ランチボックス・長財布も収納可能
500mlペットボトルは縦に収納できます
内側・外側にポケット付き 小物はもちろんミニ財布・小銭入れ・スマホなども収納できます
大きく開くトートバッグもボタン付で安心です
※仕切りは底に縫い付けられていません

丈夫で通気性・吸湿性にも優れている帆布・キャンバス生地 タフで使いやすい生地感
通勤、通学、普段使い、エコバッグ、ランチバッグ、サブバッグ、散歩バッグ、バッグインバッグなど幅広いシーンで使えるシンプルデザインと絶妙なサイズ感





















▼メールマガジン新規登録をしてクーポンプレゼント!


クーポンはコチラ gt;gt;


▼到着後に「レビューを書いて」クーポンプレゼント!




























































































































バッグサイズ(cm) 高さ マチ 持ち手
32 18 14 33
※上記サイズはすべて【平置き採寸】または【メーカータグ表記】です。多少の誤差はご了承下さい。 ブラック【標準のブラック】
アイボリー【やや黄色かかった明るいアイボリー、生成り】
グレー【ややカーキよりのくすんだグレー】
ミックス【本体アイボリー×持ち手・縁取りブラック】

ブラック ホワイト アイボリー 生成り オフホワイト グレー カーキ

バッグサイズ ■幅:約32cm
■高さ:約18cm
■マチ:14cm
■持ち手:約33cm
※上記サイズはすべて【平置き採寸】です。多少の誤差はご了承下さい。
生地 キャンバス生地 帆布
留め具 ボタン
ポケット 外側1か所・内側1か所
仕様 内側に3つに分かれる仕切り付
収納量 お弁当箱・長財布・ポーチ・マイボトル・500mlペットボトル、折り畳み傘 縦向き可 etc…
注意事項 使用しております素材の性質上、細かな傷や糸のほつれ等がある場合がございます。また、若干の織ムラ及び摩擦や水濡れ、密着による多少の色落ちや色移行、また、屋外や照明における色の退行は避けることが出来ません。汗や雨による濡れた状態での、ご使用・保管には十分ご注意ください。【 画像の色・光沢について 】
お客様のモニター環境により、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

[関連ワード]ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ レディース おしゃれ キャンバストート キャンバストートバッグ ランチトート ママ バッグ コットン エコバッグ 手提げバッグ キャンバス トート バッグ レディース おしゃれ ミニバッグ ランチトートバッグ キャンバストート 仕切り ミニトート ランチバッグ おしゃれ サブバッグ トート ハンドバッグ 小さめ レディース ミニトートバッグ 仕切り付き トートバッグ キャンバス バッグ ミニポーチ かわいい 仕切りトート ミニ トートバッグ 仕切り ミニトートバッグ レディース エコバック トートバッグ ミニ トートバッグ キャンバス 大きめトートバッグ キャンバス 無地トートバッグ キャンバス 高校生 トートバッグ 布 シンプル トートバッグ マザーズバッグ トートバック キャンバス トート 仕切り キャンバストートバッグ トートバッグ 小さめ レディース ママ バック マザーズバッグ 軽量 小さめ マザーズバッグ トート コットン コンビニ 弁当 エコバッグ 小さめトートバッグ 使いやすい 大人女子 キャンパス 軽量 お洒落 おしゃれ オシャレ ママバッグ 収納 30代 40代 50代 60代 かばん カバン バッグ プチプラ 高見え 使いやすい かわいい お弁当 通勤バッグ 通勤 軽い 買い物 ワンマイル エコバッグ エコ コンビニ 普段使い 通勤用 通学用 おでかけ 公園 ギフト クリスマス プレゼント ホワイトデー 誕生日 ギフト

ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ レディース

LIZDAYS リズデイズ トートバッグ ミニトート 仕切り...|スタイルオンバッグ【ポンパレモール】LIZDAYS リズデイズ トートバッグ ミニトート 仕切り...|スタイルオンバッグ【ポンパレモール】
ミニベロまん 4
初めてのサイクルバッグで購入しました。ヘルメットネットや、レインカバーの場所がわからずメールにて問い合わせしてしまい、すぐに教えて頂きました。商品自体は輪行バッグと、あと少し荷物入る程度が欲しかったので、満足です。1泊2日ぐらいもサドルバッグ 活用すれば、問題なくいけるかな?っと思いました。他の方が仰る様にリュックの紐の部分がもう少し厚めだったらーっという程度で、ポケットも多いですし、私の用途的にはちょうどいい大きさかなと。

グレーを購入しました。 中の仕切りは横だけで固定されてるので、しっかり分けられてるわけではありませんでした。 ちょこっとお出かけに持ち歩くようで購入したので、十分使えると思います。 値段のわりにそこまで安っぽくも見えないです。
小分けにポケットがあるので、使いやすくて気に入りました。生地もしっかりしていて、いいです。黒色を買いましたが、さすが黒ちょっとホコリなどが付くと目立ちやすいので、コロコロしないと(T_T)とれにくいです。(笑)
KeePer技研 キーパー技研 スポンジ 赤 キーパーファイナル1・ホワイトロン用
仕切りがあるトートバッグを探していました。仕切りがあるとバックの中を整理しやすく見やすいのでとても使いやすいです。 ただ、思っていたより少ーし小さかったので☆4つです。でもお値段も安価なのでいいお買い物が出来ました。
じゅん 5
大きさ、収納といいかなり満足する商品!

トートバッグ レディース 小さめ 帆布 キャンバス ミニトートバッグ 仕切り おしゃれ 軽量 布 マザーズバッグ ミニバッグ ランチバッグ ブランド 無地 肩掛け :bag-673:One Style Of Self - 通販 - Yahoo!ショッピングトートバッグ レディース 小さめ 帆布 キャンバス ミニトートバッグ 仕切り おしゃれ 軽量 布 マザーズバッグ ミニバッグ ランチバッグ ブランド  無地 肩掛け :bag-673:One Style Of Self - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミニトートバッグ おしゃれ 通販 トートバッグ 小さめ レディース メンズ ミニバッグ 仕切り 手提げバッグ 鞄 シンプル 広マチ 布 帆布 ショルダーバッグ サブバッグ 実用的 ブラック 黒 - トートバッグ/バッグ - BACKYARD FAMILY(バックヤードファミリー) - レディース ...ミニトートバッグ おしゃれ 通販 トートバッグ 小さめ レディース メンズ ミニバッグ 仕切り 手提げバッグ 鞄 シンプル 広マチ 布 帆布 ショルダーバッグ  サブバッグ 実用的 ブラック 黒 - トートバッグ/バッグ - BACKYARD FAMILY(バックヤードファミリー) - レディース ...
長財布がちょうど入るこのサイズで、迷子防止の為に仕切りとポケットがついたバックを探してました。スマホ、ポーチ、エコバッグまで入ってもボタンは閉まるちょうどいいサイズで、買ってよかったです。
いろはにほへと 4
ネイビーを注文しましたが、値段以上に高級そうに見え気に入りました。造りもしっかりとしてしているようです。ただ、カードを入れることを想定しているポケットが4か所ありますが、そのしっかりさのためか、キャッシュカードと交通系カードをそのポケット総てに入れるとかなり嵩張ります。特に中ベラの2か所は、精々ポイントカード等の薄めのものに限定した方が良いでしょう。今後長く使っている間に「伸び」が出て余裕が出来る事を期待しています。

ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ レディース :000001393:パーティードレス通販 Dress K.O - 通販 - Yahoo!ショッピングミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ  レディース :000001393:パーティードレス通販 Dress K.O - 通販 - Yahoo!ショッピング
ホンダハンターカブCT125用サイドスタンドボードHONDA CT125 SIDE STAND PLATE Revolution レボリューション サイドスタンドプレート ADV150にもOK JA55
ミニトートバッグ レディース キャンバストート 3つ仕切り トート マザーズバッグ トートバッグ キャンバス コーデュロイ ファー 小さめ おしゃれ セール :mp-ds-13959:スタイルオンバッグ - 通販 - Yahoo!ショッピングミニトートバッグ レディース キャンバストート 3つ仕切り トート マザーズバッグ トートバッグ キャンバス コーデュロイ ファー 小さめ おしゃれ  セール :mp-ds-13959:スタイルオンバッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミズノ 発熱素材 ブレスサーモウォーマージャケットフーディ[ウィメンズ] ナイトブルー Mizuno 32ME2831 12 資生堂プロフェッショナル ステージワークス パウダーシェイク 150ml|shiseido professional stage works スタイリング剤 ミスト ボトル 本体
Amazon カスタマー 4
ギリギリですが入りました。折り目がすごいので星を減らしています。使ってみないとわかりませんが耐久性はあまりなさそうですが、デザインはとてもかわいいです。この値段ならリピートはいまのところありですが、もち次第ですね。

レンジでゆたぽん ゆたんぽタイプ Lサイズ 温かさ7時間
楽天市場】トートバッグ レディース ミニトートバッグ キャンバス 3つ仕切り マザーズバッグ ランチバッグ 小さめ かわいい おしゃれ 布 ミニ シンプル 自立 マチ広 大人 無地 黒 収納 軽量 通勤 かばん 鞄 ポケット ロゴ 迷彩 ヒョウ プレゼント ギフト メール便送料無料 ...楽天市場】トートバッグ レディース ミニトートバッグ キャンバス 3つ仕切り マザーズバッグ ランチバッグ 小さめ かわいい おしゃれ 布 ミニ  シンプル 自立 マチ広 大人 無地 黒 収納 軽量 通勤 かばん 鞄 ポケット ロゴ 迷彩 ヒョウ プレゼント ギフト メール便送料無料 ...
(観葉植物)苔テラリウム 鉱石レイアウト オブシディアン(黒曜石)ガラスポットS 説明書付
ミニトートバッグ おしゃれ 通販 トートバッグ 小さめ レディース メンズ ミニバッグ 仕切り 手提げバッグ 鞄 シンプル 広マチ 布 帆布 ショルダーバッグ サブバッグ 実用的 ブラック 黒 - トートバッグ/バッグ - BACKYARD FAMILY(バックヤードファミリー) - レディース ...ミニトートバッグ おしゃれ 通販 トートバッグ 小さめ レディース メンズ ミニバッグ 仕切り 手提げバッグ 鞄 シンプル 広マチ 布 帆布 ショルダーバッグ  サブバッグ 実用的 ブラック 黒 - トートバッグ/バッグ - BACKYARD FAMILY(バックヤードファミリー) - レディース ...
普段使いにちょうど良いサイズで、アイボリーは春先にかわいいです。 仕切りは下までなくてポケットになっていなかったのでマイナス1にしました。
ふるさと納税 宗像市 干支 卯 SE-040 _PA1059
ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ レディース :000001393:パーティードレス通販 Dress K.O - 通販 - Yahoo!ショッピングミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ  レディース :000001393:パーティードレス通販 Dress K.O - 通販 - Yahoo!ショッピング
ワインディングマシーン 2本巻き 静音 腕時計 収納 ワインディングマシン 2本 時計 収納ケース クリスマスプレゼント メンズ 贈り物 ギフト
ミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ レディース :000001393:パーティードレス通販 Dress K.O - 通販 - Yahoo!ショッピングミニトート 仕切り トートバッグ 布 シンプル キャンバス マザーズバッグ トート ミニ 仕切り付き 軽量 小さめ サブバッグ トートバッグ 小さめ  レディース :000001393:パーティードレス通販 Dress K.O - 通販 - Yahoo!ショッピング
モンクワ 農作業着 monkuwa アームカバー レディース uv ロング ヤッケ 腕カバー おしゃれ Wガーゼ ガーデニング 農作業 野良着 作業着 UVカット 紫外線対策 モロゾフナイト スカルプシャンプー ビオ 育毛 抜け毛 薄毛 頭皮 毛穴 男性用女性用 ノンシリコン 無添加 スカルプ シャンプー
Amazon カスタマー 4
グレーを購入しました。デザイン・色・質感は申し分なく、値段以上の落ち着いた感じがあり、重宝しそうです。しかし、A4はこの場合「入る」と表現していいのか若干悩むところです。物理的には入りますが、本来のバッグの形を保った状態では難しいかと。少なくとも底の形状が保たれた状態では無理です。その状態ではほかに入れるものも制限されそうで、小さいバッグも入れるか悩むところです。においもなく、素敵なデザインでとても気に入りましたが、A4を普通にいれて使いたかったという点で残念感はありました。ほかの方が書いておられるように、書類をたくさんいれる目的なら、別のがいいと思います。

送料無料 天然木 ヨガやダンスの練習に ノンフレームワイドミラー 幅90cm 日本製 大型 スタンドミラー 全身鏡 姿見 かがみ 折りたたみ カガミ おしゃれ niks
ミニトートバッグ おしゃれ トートバッグ キャンバス トート...|Dress K.O ドレスケーオー【ポンパレモール】ミニトートバッグ おしゃれ トートバッグ キャンバス トート...|Dress K.O ドレスケーオー【ポンパレモール】
AMBOOT AMBOOT:アンブート すぐかけられるバイクカバー 原付二種BOX付き ハルクファクター ホエイプロテイン 2.1kg モンドセレクション最高金賞 低脂質 うまい 甘すぎない 高タンパク質 ビタミン11種 国内製造

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

WTF ビアンコ ビオディナミコ 2020 パラッツォ トロンコーニ 1000ml 白 よりどり6本から送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

汎用 タブレット 専用ケース 360度回転式 10インチ 8インチ 7インチ 7.9型 10.1型 10.6型 タブレット スタンドケース 保護カバー 手帳型カバー 軽量 薄型

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヒーター カーボンヒーター 電気ストーブ 暖房 速暖 スリム コンパクト 足元暖房 おしゃれ 静音 省エネ 節電 脱衣所 キッチン リビング あすつく xr-gsr02

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トイレ 真鍮 スライドラッチ 表示付 表示錠 補助錠 ドア 鍵 ラッチ おしゃれ レトロ アンティーク調 レトン レストルーム ラッチ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。