1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 椅子、スツール、座椅子
  4. ダイニングチェア
  5. ダイニングチェア イームズチェア チェア 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー ダイニング用
お気に入りの 日本未発売 ダイニングチェア イームズチェア チェア 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー ダイニング用 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ダイニングチェア イームズチェア チェア 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー ダイニング用

1644円

ダイニングチェア イームズチェア チェア 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー ダイニング用

※保護パーツの色は黒の場合もございます。
大人気のイームズチェアにおしゃれなパッチワーク柄が登場♪
クッション入りの座面でより快適な座り心地となっています!
※本製品はリプロダクト製品です。
【組み立て後にガタつきが発生した場合】
組み立て後にガタつきが発生した場合でも、通常使用している間に徐々に馴染み、気にならなくなります。
【ガタつきが気になる場合】
1.平らな場所に脚を置き、ガタつきの原因である浮いている脚を探します。
2.浮いている脚を持ち、対面する脚を軸として上から数回押し調節します。

●商品サイズ(cm):幅約46.5×奥行約56×高さ約82
●座面高さ(cm):約46
●素材:ポリプロピレン、天然木、金属(スチール)
●表面加工:枠 めっき(クローム)
●張り材:綿 50%、ポリエステル 50%
●クッション材:ウレタンフォーム
●原産国:中国
●柄:パッチワーク、パッチワークレッド、パッチワークブルー
●型番:PP-623C
(検索用:椅子 チェア いす イス イームズ シェルチェア チェアー イームズチェア ダイニングチェア DSW おしゃれ インテリア 木脚 デザイナーズチェア 北欧 リプロダスト お洒落 人気 ダイニングチェアー)

















※保護パーツの色は黒の場合もございます。
大人気のイームズチェアにおしゃれなパッチワーク柄が登場♪
クッション入りの座面でより快適な座り心地となっています!
※本製品はリプロダクト製品です。
【組み立て後にガタつきが発生した場合】
組み立て後にガタつきが発生した場合でも、通常使用している間に徐々に馴染み、ガタつきが気にならなくなります。
【ガタつきが気になる場合】
1.平らな場所に脚を置き、ガタつきの原因である浮いている脚を探します。
2.浮いている脚を持ち、対面する脚を軸として上から数回押し調節します。
たった2ステップでガタつきがなくなります。
●商品サイズ(cm):幅約46.5×奥行約56×高さ約82
●座面高さ(cm):約46
●素材:ポリプロピレン、天然木、金属(スチール)
●表面加工:枠 めっき(クローム)
●張り材:綿 50%、ポリエステル 50%
●クッション材:ウレタンフォーム
●原産国:中国
●柄:パッチワーク、パッチワークレッド、パッチワークブルー
●型番:PP-623C



ダイニングチェア イームズチェア チェア 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー ダイニング用

そらまめ 5
ワイヤーが、ほつれてスロットルが戻りずらくなり困っておりましたが、安くて、良いワイヤーが見つかったので即座に購入信頼できる部品メーカーの品質と素材は、やはり日本製だなーと実感いたしました。もつと良かったのは、夜オーダーして、翌日の午前中に届いたのは、ビックリで 早速取り付けをいたしました。これで、土曜日のツーリングが楽しみです。

楽天市場】[100円OFFクーポン]《超目玉価格》イームズチェア ダイニングチェア チェア おしゃれ イス いす 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 かわいい シンプル モダン シンプル チェアー ダイニング用 布 木目 PP-623 新生活 ...楽天市場】[100円OFFクーポン]《超目玉価格》イームズチェア ダイニングチェア チェア おしゃれ イス いす 椅子 おしゃれ ダイニング レザー  食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 かわいい シンプル モダン シンプル チェアー ダイニング用 布 木目 PP-623 新生活 ...
ピンセット ロング 水槽 ストレート カーブ 水槽用ピンセット2種 ロングサイズ 27cm 水草用ピンセット 熱帯魚 メダカ 日本郵便 PK2
ダイニングチェア イームズチェア チェア 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー ダイニング用 :7032073:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングダイニングチェア イームズチェア チェア 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー  ダイニング用 :7032073:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
saakuyu 5
ブレーキダストなどでかなり汚れていたので、洗いから拭き取りまでこれを使ってやってみました。給水性能とても良いです!しぼるとかなり水が落ちるので、1枚で全部拭き取りできます。6枚あるので半分は友人に渡しました。色がそれぞれ違うので、水拭きよう、乾拭き用、などに用途を分けて使えるので良いと思います

ファブリック イームズチェア ダイニングチェア DSW イームズ チェア シェルチェア ダイニングチェアー リビングチェア デスクチェア デ 通販 LINEポイント最大10.0%GET | LINEショッピングファブリック イームズチェア ダイニングチェア DSW イームズ チェア シェルチェア ダイニングチェアー リビングチェア デスクチェア デ 通販  LINEポイント最大10.0%GET | LINEショッピング
とても大きな箱で届き、驚きました。 他のレビューにもありましたが、箱の中は異臭が凄かったです。 椅子自体は無臭なのになんでなんだろう…。 組立簡単と唱ってありますが、ガタつきなくやろうと思うとなかなか面倒くさそうでした。 底についているフェルトみたいなものがすぐにダメになるので、100均で買った滑り止めをこまめに貼り替えています。 でも、ただただ素敵な椅子です。大事に使ってあげたいです。
ISETO × BEAMS JAPAN 別注 PICNO フォールディング アウトドア テーブル
きなこ 4
本物の伝統メーカーと遜色ない切れ味でした。初めの頃はそれほどでも無かったのですが、仕事で使った日、ダイヤモンドシャープナーで毎回少しだけ砥いでいます。そのせいかだんだん切れ味が良くなっています。切るときの音も本物のような音です。これで、750円!!??本物の価格の5分の1なんて、値段安すぎます。もう一本欲しいと思っています。この感想は、ベテランの方では本物を長年お使いの経験からは、こうは思わないと思いますので、あくまでも私個人の私的感想ですので、全面的に信用なさるのは考えものと思いますので、参考まで。

弾性チューブ包帯 Kチューブ 7号(J) 17.5cm×1m グレー 1個入 ベーテル・プラス 24-2663-09 ふるさと納税 旭市 九十九里産 大粒活はまぐり 約1.5kg
結構簡単に組み立てできました。がたつきは使い始めて間もないですが、そこまで気になりません。木目調とファブリックを購入しましたが、どちらもかわいいです。木目調はそのままだとおしりが冷たいので別途チェアパッドを買おうと思います。あと足元のフェルト?はすぐに悪くなりそうなのでこちらも足カバーを購入しましたが、チェア本体を安く購入できたので、結果的に良い買い物でした。
楽天市場】[100円OFFクーポン]《超目玉価格》イームズチェア ダイニングチェア チェア おしゃれ イス いす 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 かわいい シンプル モダン シンプル チェアー ダイニング用 布 木目 PP-623 新生活 ...楽天市場】[100円OFFクーポン]《超目玉価格》イームズチェア ダイニングチェア チェア おしゃれ イス いす 椅子 おしゃれ ダイニング レザー  食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 かわいい シンプル モダン シンプル チェアー ダイニング用 布 木目 PP-623 新生活 ...
楽天市場】ダイニングチェア イームズチェア チェア イス いす 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー ダイニング用 イス テレワーク 布 木目 ファブリック デニム【D】DE10 : JOYライト楽天市場】ダイニングチェア イームズチェア チェア イス いす 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン  シンプル チェアー ダイニング用 イス テレワーク 布 木目 ファブリック デニム【D】DE10 : JOYライト
この椅子は、去年家族旅行で泊まったホテルにあったもので、あまりに座り心地がよく、とうとう購入してしまいました笑 組み立てはちょっとめんどうだな…と思いましたが。 説明書の文字がつぶれてて読めない箇所がありしばらく悩みました。 いまも座ってこのレビュー書いています。お尻と腰を包み込むようなデザインにとても癒されています。買ってよかったー!毎日家事の合間に座ってこのまったりしています。作った人天才♪
とたけけ 4
LEDフォグランプに使用しました。ランプが湾曲のため円形にカット後3分割にし貼りましたがキレイに貼れましたb貼付け後の点灯具合は純正が8000ケルビン程度の色合いとすると10000ケルビン程の色合いになります。(個人の感想です)1枚でフォグ6個分取れるので予備にしても十分でコスパは良かったです。ただし???他の方も書かれてますがカットがテキトー過ぎて。。。端材を売られてる感じもし、「ハサミでテキトーに切りました」と言っているようなものです。せめてカッター使いなよΣ(-?-;)

がかかる】 ダイニングチェア 椅子 チェア イス チェアー PVC 完成品 カフェ おしゃれ モダン ダイニング 食卓 合成皮革 リビング 北欧 シンプル 1人掛け 無垢材 食卓用 食卓椅子モリタインテリア ヴォル ダークグレ - shineray.com.brがかかる】 ダイニングチェア 椅子 チェア イス チェアー PVC 完成品 カフェ おしゃれ モダン ダイニング 食卓 合成皮革 リビング 北欧  シンプル 1人掛け 無垢材 食卓用 食卓椅子モリタインテリア ヴォル ダークグレ - shineray.com.br
タカラトミー トミカ No.13 日産GT−R NISMO GT500
まりも 4
ブラシレスモーターの速度調整用に購入。問題なく作動しますしハンドルの経も問題なし、スロットルの具合もちゃんとバネでもどるしスムーズ。

アムウェイ サテニーク リペア コンディショナー 280ml パイレックス PYREX ベジタブルスチームポット 700ml CP-8581 耐熱ガラス製
椅子 おしゃれ ダイニングチェア 北欧 イームズチェア PUレーダー 1脚 シェルチェア 木脚 イス 組立簡単 オフィスチェア おしゃれ モダン シンプル カフェ風 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング椅子 おしゃれ ダイニングチェア 北欧 イームズチェア PUレーダー 1脚 シェルチェア 木脚 イス 組立簡単 オフィスチェア おしゃれ モダン  シンプル カフェ風 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
グリーティングカードイタリアコレクション 降る雪トナカイ ツリー 紺 (act-c CMGI-584)
梱包サイズがとても大きくて驚きました。 宅配ボックスに入る大きさではなかったです。 脚の部分と座面の接続などの組み立ては簡単で、今のところぐらつきなどはありません。 PC操作時に利用していて、長くて3時間程度しか座らないのですが、座り心地は良いです。 パッチワークの布地がメッシュ(編み込み)のような感じのせいか、 猫が爪とぎに利用して部分的にボロボロになっていますが、 普通に使っていれば全然問題ないと思います。 元気が出る色使い、デザインで満足しています。
楽天市場】ダイニングチェア イームズチェア チェア イス いす 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン シンプル チェアー ダイニング用 イス テレワーク 布 木目 ファブリック デニム【D】DE10 : JOYライト楽天市場】ダイニングチェア イームズチェア チェア イス いす 椅子 おしゃれ ダイニング レザー 食卓椅子 デスクチェア リビング 北欧 モダン  シンプル チェアー ダイニング用 イス テレワーク 布 木目 ファブリック デニム【D】DE10 : JOYライト
2022ベビードレス 結婚式 お宮参り ベビー用 ドレス 赤ちゃんドレス セレモニードレス 新生児 キッズドレス ベビー フォーマル 出産祝い 七五三 70 80 90 ス・Rッチブライト 抗菌ウレタンスポンジたわしリーフ型3層2個入り SS-72K2PM ◆お取り寄せ商品 無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用 約幅15×奥行27.6×高さ31.8cm 4個 良品計画
赤や、オレンジが入った色を選びました。イスを置いただけで 部屋がパッと明るくなり、気分が上がる一品になりました〜 座り心地も良いし、匂いが気になるとありましたが、私は全然気にならず、組み立ても簡単で女性1人でもやれました。 まだ、使い始めて1ヶ月ぐらいなので、耐久性はわからないですが、リビングのイス4つを今後変えようかと考え中です。お家時間が多くなった今、部屋のイメージを変えるには手っ取り早くて、オススメです。
メンズスレンダー裏技ベルト ゴムベルト ワンタッチ バックルなし 大きいサイズ メール便送料無料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

洗い桶折りたたみまな板折りたたみバケツワンタッチ排水水切り食器収納コンパクトシリコン製持ち手たためる洗い桶バケツキッチン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

SOFT99 (99工房) タッチアップペン スバル 43B F7527 アストラルブルーオパール 17527

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

トラベルボストンバッグ 40L KEEP GOING柄 111069

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

へそ出し トップス レディース 半袖 tシャツ 無地 カットソー ショート丈

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。