1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. 除湿機
  5. 除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ 携帯 送料無料
【人気沸騰】 定番スタイル 除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ 携帯 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ 携帯 送料無料

594円

除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ 携帯 送料無料

コンパクト&無給電除湿器
狭い場所での除湿に最適なコンパクトボディ。電源のない場所でも除湿カートリッジを置くだけ除湿できます。除湿カートリッジの水分が一杯になってもドライスタンドで乾燥させ、繰り返し利用可能です。

繰り返し使える除湿カートリッジ
除湿カートリッジは内部の水分が一杯になり吸湿力が落ちてもドライスタンドで加熱乾燥させることで最大500回繰り返し使用できます。経済的で環境にも優しい除湿器です。

セットするだけでラクラク乾燥
カートリッジはドライスタンドにセットするだけで 簡単に加熱乾燥できます。乾燥時間は150分。 乾燥までの残り時間がディスプレイに表示され便利です。乾燥が終わると1分間の冷却送風が行われ安全です。

置くだけのカンタン設置
電源供給の必要ない除湿カートリッジの為、コンセントの有無に関わらず設置できます。 また、吸湿した水を捨てる手間もありません。カートリッジは無音の為、設置する場所も選びません。

[店舗管理用] ys-a19014 基本セット/カートリッジ1個付=a19014 カートリッジ2個付セット(+1100円)=a19016 カートリッジ3個付セット(+2200円)=a19017












ショップからのお知らせ:     ■ お買い物ガイド     ■ よくある質問 FAQ     ■ お問い合わせ     ■ 大量購入ご希望のお客様へ     ■ 詐欺サイトにご注意

   






































商品詳細
カラー:
ホワイト
サイズ:
ドライスタンド:(約)幅12×奥行12×高さ12cm
除湿カートリッジ:(約)直径7×高さ20cm
※除湿カートリッジセット時 : (約)幅12×奥行12×高さ29cm
重量:
ドライスタンド:(約)400g
除湿カートリッジ:(約)600g
コード長:
(約)1.2m
除湿剤:
SiO2
電源:
AC100V 50/60Hz
消費電力:
約45W
除湿能力:
100〜120ml
セット内容:
ドライスタンド x1
除湿カートリッジ x1
特記事項:
PSマークの種類:PSE
届出事業者名:株式会社コンポジット
MADE IN CHINA
※商品は、モニターによって色合いが異なって見える場合があります。 また、仕様・デザインは改良のため予告なく変更することがあります。

























除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ 携帯 送料無料

Panasonic ハイブリッド式衣類乾燥除湿機 F-YHVX120-W ホワイト 木造11畳 コンクリート造23畳まで パナソニック 希望者のみラッピング無料Panasonic ハイブリッド式衣類乾燥除湿機 F-YHVX120-W ホワイト 木造11畳 コンクリート造23畳まで パナソニック  希望者のみラッピング無料
足元が冷える季節にぴったり!! 介護施設 会社 寒い 対策 防寒 デスクパネルヒーター 5折 遠赤外線 天面付き 折りたたみ デスクヒーター ポイント10倍 [UBF1★] デコパーツ ストライプリボン 4個 和コーポレーション 子供用一輪車 ミニねこきゃりー KTA-1CH あすつく 野球 久保田スラッガー 限定 木製バット 少年 ジュニア トレーニングバット 竹バット 78cm 15SS 少年用 LT21-UB3 少年野球 野球用品 スワロースポ
除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ 携帯 送料無料 :ys-a19014:マックスシェアーヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ  携帯 送料無料 :ys-a19014:マックスシェアーヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
nobu 4
いつもの消耗品。もう少し長持ちしてほしい。だが使いやすさはNO.1近所のホームセンターとほぼ同じ値段だが、たまに在庫がない時があるので。一番小さく、地表からの高さも少ない、つまりジズライザーの中で一番低く刈れるタイプ。

引っ越してから靴箱に入れていた靴にカビが生えていたり、ソファの後ろの壁に少しカビのような物が生えていたりでビックリして、昨年同じ商品を購入してとても良かったので追加で購入しました ソファと壁の間とかベッドの下とかクローゼットのすみとか靴箱など、思っているより湿気が多いんだなぁとビックリします こちらを置くようになってから一度もカビを見ていないのでちゃんと湿気を取ってくれているんだなぁと感心します 湿気具合によっては乾燥に4時間くらいかかることもありますが、それでも買ってよかったです
ガオバブ(Gaobabu) B6マルチグリルプレート(3層フッ素加工)※日本製
除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ 携帯 送料無料 :ys-a19014:bargainprice - 通販 - Yahoo!ショッピング除湿器 コンパクト 小型 カビ 湿気 結露対策 乾燥 カートリッジ シューズボックス 下駄箱 クローゼット ドライスタンド 繰り返し使える 省エネ  携帯 送料無料 :ys-a19014:bargainprice - 通販 - Yahoo!ショッピング
モービル1 Mobil1 エンジンオイル SN 0W-40 0W40 20L缶 ペール缶 送料込み 送料無料 MENGLIN POPスタンド ポップスタンド 販促用 長さ調節可能 簡単収納 組み立て式 広告スタンド シルバー 5個入り カンゴール キャップ 93ベージュ フリーサイズ ■日動 電工ドラム マジックびっくリール 100V アース漏電遮断器付き 30m RZEB30S(3686655)
まだ使い始めたばかりで、乾燥処理を行なっていないので本当の評価はこれからになります。ただ、オプション追加セットのためカートリッジが2つ付いてかなりお得だと思います。乾燥能力がどうか楽しみです。
除湿機 除湿器 小型 ミニ コンパクト ポータブル除湿機 再生利用 クローゼット 静音 除湿乾燥機 湿気対策 梅雨対策 カビ対策 省エネ 部屋干し 軽量 :ace34-0372:AceGreen - 通販 - Yahoo!ショッピング除湿機 除湿器 小型 ミニ コンパクト ポータブル除湿機 再生利用 クローゼット 静音 除湿乾燥機 湿気対策 梅雨対策 カビ対策 省エネ 部屋干し  軽量 :ace34-0372:AceGreen - 通販 - Yahoo!ショッピング
doraje 4
私はテント内の暖房は一切しません。そのような用途にはこの商品は向いてません。冬の寒い中、外で焚き火にあたりながらのんびりするキャンプが好きです。従来はいわゆる焚き火台を使っていたのですが、以下の点が不満でした。 ?熱が上に逃げてしまい、熱量の割に体が温まらない。かといって火を大きくすると熱い。 ?上に向かって開いている形だと下に対しては遮熱板になってしまい足元が寒い ?風向きによって火の粉や煙が流れてくる。その点この製品は ?上が塞がれているので本体が温まり、その輻射熱で温かくなります。さらに下部の開口部からは直接放射熱がありますので、正面に座れば足元も暖かい(というより熱いくらい)です。 ?煙突があるため風向きの変化に強く、火の粉が飛ぶことも少ない ?炉内の温度を高温に保てるので、安定した燃焼を維持できる。デメリットとしてはやはり大きくてキャンプに使うのには持ち運びしにくいところでしょうか。こればっかりはメーカーが想定していないのですからしょうがないですが、工夫次第でなんとかなります。私は組み立てた状態で以下の袋にいれて紐で縛り、クルマで運んでいます。E-Value ガーデンハンディバケツ 丸大 最大容量:250L EGB-13難点はもう一つあって、煙突が短すぎることです。私の使っているベリーローチェアに座っていると、頭の上を煙が通過してきますが、通常のチェアでは顔面直撃になるのではないでしょうか。安定性などの問題があるのでしょうが、追加の煙突をオプションで販売してもらいたいところです。

とじぶた 4
まず、コロナ流行時とはいえ届くまでの日数かかりすぎ。5月18日に注文して手元に届いたのは6月3日でした。届いた商品を見てみると頭頂部の後方に二か所ネジがあるのですが一か所激しく錆びていました。中国製だから仕方が無いか。交換とかになるとまた時間がかかると思いこのまま使うことにしました。本体がめちゃめちゃ軽い。風がふくと倒れてしまいます。置物の中に石等を詰めた方が安定します。ここまでは悪い感想。結論から言うと大変気に入っております。もともとフクロウが大好きな私ですがこのフクロウの置物は容姿も首が動くさまもとっても可愛い。玄関先にあるクリスマスローズの葉がむしられたり多肉植物がちぎられたりしていてカラスかハトが悪さしているのかと思い鳥が近づかないようにと購入しましたが、このフクロウを置いてからは今のところ被害は出ていません。今後もし悪戯していた鳥がこの置物に慣れて悪さが再発したとしても玄関のオブジェとして置いておくつもりです。だって可愛いんですもの。

お店で除湿剤を購入していましたが、結構な数の交換と時期によってはすぐに交換しないといけない状況が負担になっていたので、安くなっているときに思い切って購入しました。 見た目はちょっと大きいですが、乾燥している時は可愛い感じもします。残り時間が出るので子どもが残り時間を教えてくれます。色が変わって知らせてくれるので子供のお手伝いとしても使っていけそうです!
ダブルグリップ スイングトレーナー 選べる ブルー イエロー スイング練習 自宅 運動不足 練習 素振り ゴルフ上達
除湿機 除湿器 小型 ミニ コンパクト ポータブル除湿機 再生利用 クローゼット 静音 除湿乾燥機 湿気対策 梅雨対策 カビ対策 省エネ 部屋干し 軽量 :ace34-0372:AceGreen - 通販 - Yahoo!ショッピング除湿機 除湿器 小型 ミニ コンパクト ポータブル除湿機 再生利用 クローゼット 静音 除湿乾燥機 湿気対策 梅雨対策 カビ対策 省エネ 部屋干し  軽量 :ace34-0372:AceGreen - 通販 - Yahoo!ショッピング
除湿器 コンパクト カビ カートリッジ クローゼット シューズボックス ドライスタンド 下駄箱 乾燥 小型 携帯 湿気 省エネ 結露対策 繰り返し使える 送料無料 送料込 小型除湿器 コンパクト カビ カートリッジ クローゼット シューズボックス ドライスタンド 下駄箱 乾燥 小型 携帯 湿気 省エネ 結露対策  繰り返し使える 送料無料 送料込 小型
最初カートリッジをビニールから出して振った時は少し粉のようなものが出ましたが振らなければ大丈夫です。充電の音も静かで1時間程で終了。後は効果がどうかが楽しみです。何より他店よりお安く買えて良かったです。梱包も丁寧で注文してすぐ届きました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ホワイトデー 女性 プレゼント  誕生日 20代 30代 40代 50代 名入れ オシャレ お返し 名前入り 鏡 コンパクトミラー レザー オープンハートミラー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サントリー ペプシ スペシャル 1.47Lペットボトル×8本入×(2ケース)| 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

(即納)Panaracer パナレーサー TIRE POWDER タイヤパウダー 50g(BTP-1)(4931253202391)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

かね七 しいたけ茶 食物繊維入 3g×50本入り

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。