1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 農業用
  5. 園芸剪定はさみ ラチェット枝切り鋏 軽量 造園 盆栽 枝 庭木 剪定鋏 手入れ 庭 家庭菜園(自動ラチェット切り替えハサミ)SGP-55R
【国内配送】 最大40%OFFクーポン 園芸剪定はさみ ラチェット枝切り鋏 軽量 造園 盆栽 枝 庭木 剪定鋏 手入れ 庭 家庭菜園 自動ラチェット切り替えハサミ SGP-55R kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

園芸剪定はさみ ラチェット枝切り鋏 軽量 造園 盆栽 枝 庭木 剪定鋏 手入れ 庭 家庭菜園(自動ラチェット切り替えハサミ)SGP-55R

389円

園芸剪定はさみ ラチェット枝切り鋏 軽量 造園 盆栽 枝 庭木 剪定鋏 手入れ 庭 家庭菜園(自動ラチェット切り替えハサミ)SGP-55R

鋏が感知して自動でラチェット機能に切り替わる進化版ラチェット機能。
(ハンドルが重くなりこれ以上切れ進まないと思われる時点で、鋏のハンドル(柄)を一度開いて頂くことでラチェット機能に切り替わり、もう一度ハンドルを握っていただくと一段階ずつ切れ進んで行きます。枝が太い場合、切断完了まで何度も握って開くをくりかえしてください。)
【煩わしいラチェット機能の切り替えいらず!いつも通りのように枝を切るだけで、今まで苦労していた枝も切断可能です。】

ラチェット機能時は、生木最大約20mmの太さの枝を切断可能です。
庭木の剪定・果樹の剪定などに、これ以上必要ないと思えるほどの多機能・高機能 剪定ばさみです。
さらに、
・強くて軽いグラスファイバーを採用して、驚くほどの超軽量!
・連続作業の手の疲れを軽減し、力が伝わりやすく、滑りにくい樹脂ラバーを柄に採用!
・コンパクトに保管できる便利なストッパー機能付き

●刃高度:HRC52±2。生木切断目安:20mm。●重さ:120g。●商品サイズ:幅60×長さ190(ロック収納時)




これ1丁で幅広い剪定作業が行えます。ラチェット機能時は、生木最大約20mmの太さの枝を切断可能です。【煩わしいラチェット機能の切り替えいらず!いつも通りのように枝を切るだけで、今まで苦労していた枝も切断可能です。】強くて軽いグラスファイバーを採用(柄部分)して、驚くほどの超軽量!1丁あれば便利に使える多機能・高機能 剪定ばさみです。

当店で可能なお支払い方法
お支払いはクレジットカード、代金引換、銀行振り込み(前払い)、後払い(コンビニ・LINE Pay・PayB)がご利用いただけます。
   
*ネコポス便の場合は代金引換はご利用いただけません。
*銀行振り込み手数料(前払いおよび後払い)はお客様のご負担となります。
*銀行振り込み(前払い)お客様の場合、10日以内のお支払いのみ有効とし、ご入金確認後商品を配送いたします

お客様よりお預かりした大切な個人情報につきましては、商品発送やご連絡など、当店の販売及びサービスに関してのみ利用し、法律により提出要請がある以外、第三者に譲渡または利用することは一切ございませんので、安心してご利用くださいませ。

配送は日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便 (運送会社の指定はできません)でお届けします。

*宅配便、ネコポス便、定形外郵便(商品受取り印必要、配達保証付)でのお届けとなります。
[商品発送のタイミング]
特にご指定がない通常の場合、
銀行振込 ⇒ご入金確認後、翌営業日より1~4営業日以内に発送いたします。
クレジット、代金引換 ⇒ご注文確認後、翌営業日より1~4営業日以内に発送いたします。
*お時間がかかる場合は、あらためてご連絡させて頂きます。

・日にち指定は、ご注文日より4日目から10日目までご指定頂けます。
・時間指定も承ります。指定できる時間帯は以下になります。
【午前中/12時~14時/14時~16時/16時~18時/18時~21時】
*時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます
宅配便発送の場合、北海道・沖縄・離島のお客様は誠に申し訳けございませんが別途送料がかかります。
*ネコポス便は、お届け日時の指定はできません。ご了承ください。*


返品・交換をご希望のお客様は、お手数ですが商品を返送せず、返品・交換の旨をご連絡頂きますようお願いいたします。その後返送方法等につきましてご連絡させて頂きます。

【お客様のご都合による返品】
未使用品に限り7日以内にお受けいたします。
この場合の送料はお客様負担となります。(特注商品は返品できませんので、ご理解の上ご注文いただきます様お願い申しあげます。)
なお、この場合の代金返還につきましては、必要経費といたしまして、銀行振込でお支払いいただいた場合はお客さま口座への振込み手数料(はがね堂へのお支払い時の振込み手数料は返還できません)、代金引換にてお支払いいただいた場合は返金手数料を差し引いた代金を返還させていただきます。ご了承くださいます様、お願い申しあげます。
但し、特注・受注扱い商品につきましては、返品できませんのでご了承ください。

【内容相違、不良品(破損、損傷等)による返品】
たいへん申し訳ございませんが、到着後7日以内に当店に連絡いただきますようお願いします。その後着払いにて返送いただき、良品交換、もしくは代金返還いたします。
但し、お客様の発注間違い・入力間違いによる内容相違はお客様のご都合による返品の扱いとなりますのでご了承ください。
【さらなる製品改良のため、各商品の仕様及び外観は、お断りなしに変更される場合がございます。予めご了承ください。】
このWebサイト上の文章、映像、写真等の著作物の全部、または一部をはがね堂の了承なく複製・使用することを禁じます。

園芸剪定はさみ ラチェット枝切り鋏 軽量 造園 盆栽 枝 庭木 剪定鋏 手入れ 庭 家庭菜園(自動ラチェット切り替えハサミ)SGP-55R

剪定ハサミ注文して、直ぐに届きました。持った感じも安定感があって、思った以上に良く切れて使いやすいです♪買って良かったなぁと思います。
もりもり 3
テニス大会の参加賞につかいました 色が多様で参加者に喜んでいただけました

軽い力で枝が切れます。思っていたより良い商品でした。
マットレス セミダブル 腰痛対策 ポケットコイル 高反発マットレス ベットマットレス 厚さ17.5cm プルメリアSD 北欧
定番 千吉 切替式ラチェット剪定鋏 SGP-23RC はさみ ハサミ fkip.upy.ac.id定番 千吉 切替式ラチェット剪定鋏 SGP-23RC はさみ ハサミ fkip.upy.ac.id
スニーカー レディース メンズ スリッポン デッキシューズ ウォーキングシューズ 2WAY かかとを踏める 安全靴 作業靴 疲れにくい 超軽量 大きいサイズ 男女兼用
千吉の剪定ばさみは色々な種類を購入しておりますが、どの種類も切れ味は抜群です。長い間使用してますとどうしても部品の破損、時には刃こぼれとかありますので予備に購入いたしました。この商品は今までより軽量で使いやすいです。ただ部品の供給があると助かります。
Amazon | エバーグリーン ラチェット式剪定鋏 | 園芸用はさみAmazon | エバーグリーン ラチェット式剪定鋏 | 園芸用はさみ
鋏 | ジョイフル本田 取り寄せ&店舗受取鋏 | ジョイフル本田 取り寄せ&店舗受取
最低価格の 式 イオニティ 国内 Panasonic 黒 交流 EH-HS30-K4,480円 パナソニック コード 海外対応 ブラシストレートアイロン ヘアケア、頭皮ケア最低価格の 式 イオニティ 国内 Panasonic 黒 交流 EH-HS30-K4,480円 パナソニック コード 海外対応  ブラシストレートアイロン ヘアケア、頭皮ケア
小笠原悠太 5
住所が郵便番号だけだったので心配してメールしてくれた親切な会社ですよ商品は申し分ないです

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒 (30日分) スチールロッカー おしゃれ 鍵付き 12人用 更衣ロッカー かぎ付き 更衣ロッカー 更衣室 収納 職場 木目調 オフィスロッカー ゴートン12扉 北欧
モモたんのパパ 3
純正より見た目も使い勝手も良さそうなので購入。チタンカラーを選びましだが、チタンと言うより、つや消しシルバー笑。多分シルバーの方はメッキ風なのかもしれませんね。良くも悪くもないので星三つにしました。

コピクイーン 方眼製図用紙 (1351) (H)_6b_
最低価格の 式 イオニティ 国内 Panasonic 黒 交流 EH-HS30-K4,480円 パナソニック コード最低価格の 式 イオニティ 国内 Panasonic 黒 交流 EH-HS30-K4,480円 パナソニック コード
やや握り具合が悪いような感じがします。手が小さい方は使いずらいかもしれません。切れ味は今のところ問題ないのですが、錆がやや心配です
以前より欲しかった枝切り鋏がやっと手に入りました。細かい作業も太めの枝も思いのまま、かなり気に入りました。また、何かありましたら宜しくお願いします。
楽天市場】ラチェット式 剪定ばさみ 剪定鋏 剪定バサミ 剪定はさみ 剪定ハサミ 枝きりはさみ 小枝きり 庭木 枝分け 盆栽 ケーブル ゆうパケット 送料無料 : Rankup楽天市場】ラチェット式 剪定ばさみ 剪定鋏 剪定バサミ 剪定はさみ 剪定ハサミ 枝きりはさみ 小枝きり 庭木 枝分け 盆栽 ケーブル ゆうパケット  送料無料 : Rankup
美顔ローラー 美顔 美容ローラー 美顔器 美容器 フェイスケア Y字 防水仕様 充電不要 ギフト 誕生日 プレゼント
石突付紐付弓袋 弓道 弓具 弓道用品 F-256 当店の記念日石突付紐付弓袋 弓道 弓具 弓道用品 F-256 当店の記念日
モモ大好き 4
このシューズの前はウェーブモーメンタムを履いててまた同じシューズにしたかったけど白がなくて1つ新しいタイプにしたけど幅が広くて少し足がおよぎます。後、紐の1番上の所がかたくて短い靴下を履いてたらそのかたい部分が直で足にあたるからスレて痛い。やっぱり前のシューズの方がフィットしました。少し残念です。

Amazon | 剪定バサミ Nuovoware 園芸用ハサミ 剪定鋏 SK-5 園芸用品 農作業 防錆 軽量 非粘着性コーティング 強力 初心者向け 切れ味良い 耐久性 枝切ばさみ 草取り ‎剪定ばさみ 最大切断枝径15mm ガーデニング鋏 家庭菜園 庭木整理 握りやすい 庭のお手入れ ...Amazon | 剪定バサミ Nuovoware 園芸用ハサミ 剪定鋏 SK-5 園芸用品 農作業 防錆 軽量 非粘着性コーティング 強力 初心者向け  切れ味良い 耐久性 枝切ばさみ 草取り ‎剪定ばさみ 最大切断枝径15mm ガーデニング鋏 家庭菜園 庭木整理 握りやすい 庭のお手入れ ...
ヤクルトヘルスフーズ 私の青汁 (4g×60袋) ヤクルト 青汁 ※軽減税率対象商品
定番 千吉 切替式ラチェット剪定鋏 SGP-23RC はさみ ハサミ fkip.upy.ac.id定番 千吉 切替式ラチェット剪定鋏 SGP-23RC はさみ ハサミ fkip.upy.ac.id
小江戸工房 COEDO Sex on the Beach ( コエド・セックスオンザビーチ ) 60ml 2PCS ホンダ新型 N-BOXカスタム ( NBOXカスタム ) JF3 JF4 H29.9*現行 ホンダ ヴェゼル 2代目 RV3 RV4 RV5 RV6 に適応 サイドミラーバイザー ドアミラ タイガーアイ 虎目石 ブレスレット 石 パワーストーン 天然石 金運アップ 開運 グッズ 風水 2023 ( A級タイガーアイブレスレット14mm ) KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナットスーパーコンパクト [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x P1.25 P103-
ガーデニングばさみ ラチェット式 剪定ばさみの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comガーデニングばさみ ラチェット式 剪定ばさみの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
Amazon.co.jp: 剪定鋏 園芸用はさみ 剪定ハサミ 果樹 庭木の剪定 盆栽剪定道具 庭園作業 剪定ばさみ 生け花 園芸用はさみ 安全ロック付き 耐久性 ステンレスはさみ 刃 (2本 レッド) : DIY・工具・ガーデンAmazon.co.jp: 剪定鋏 園芸用はさみ 剪定ハサミ 果樹 庭木の剪定 盆栽剪定道具 庭園作業 剪定ばさみ 生け花 園芸用はさみ  安全ロック付き 耐久性 ステンレスはさみ 刃 (2本 レッド) : DIY・工具・ガーデン

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

陶芸用品 練り込み絵の具 ピーコック 粉末 100g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パイロット 万年筆 カスタム74 ディープレッド 細字 FKKN-12SR-DRF

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SIGNET(シグネット) 80150 ボールピンハンマー 24オンス(ファイバーグラスハンドル)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

大特価!! Ci ベーシック Basic 超先細+ラウンド毛 歯ブラシ (20本) 5色アソート

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。