1. ホーム
  2. 家電
  3. キッチン家電
  4. IH、電磁調理器
  5. IHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724 アイリスオーヤマ
2022超人気 当社の IHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724 アイリスオーヤマ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

IHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724 アイリスオーヤマ

2769円

IHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724 アイリスオーヤマ

■商品サイズ(cm)
<IHコンロ>
幅約28×奥行約32.6×高さ約5.4
<鍋>
直径24cm
満水容量:3.4L
■本体重量
<IHコンロ>
約2.2kg
<鍋>
約1.3kg
■電源
AC100V(50/60Hz)
■定格消費電力
1400W
■電源コード長さ
約1.8m
■火力調節
加熱モード6段階(火力):80W相当〜1400W
揚げ物モード6段階(油温):約150℃〜約200℃

すぐにお鍋ができるIHコンロ×鍋セット。
直径24cmの専用鍋がついます。
コンパクトな卓上タイプ。
火を使わないので、安心して料理を楽しめます。

[検索用:IHコンロ1400W 鍋 専用鍋 IHコンロ コンロ 卓上コンロ コンパクト 一人暮らし 2人暮らし 4967576507318 4967576507325 4967576507332]

















IHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724 アイリスオーヤマ

レトルトデミグラスソース CZ-223 透明蓋 シーピー化成 使い捨て 業務用 定番 お持ち帰り 弁当容器 (フタのみ) 50枚入 BY洗車ブラシやわらかマルチブラシ CW-009 雪印ビーンスターク ビーンスターク 赤ちゃんのプロバイオビフィズスM1 8ml 乳酸菌配合
届けて頂いてからすぐに使用していますが、ほぼ毎日使用で特に何の問題もなくちゃんと使えています。IHコンロの色合いが少しオレンジ色がかった優しい色合いのピンク色だなと思いました。鍋の色合いはIHコンロの色とは違う感じで、少しベージュ寄りかなとは思いましたが、可愛い色合いのIHコンロamp;鍋セットとしては両方とも他では無い色なので、すごく可愛い調理家電で購入して良かったなと思います。
IHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724 アイリスオーヤマ :p286151:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングIHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724  アイリスオーヤマ :p286151:照明とエアコン イエプロYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ピンクを購入。少しオレンジがかったピンクでしたが可愛いです。これまでカセットコンロを使用していましたが、頻繁に使用するので片付けがかなり楽になりました。24cmのお鍋もセットで、鍋の時に限らず活用しようと思います。
IHコンロ鍋セット1400W IHKP-T3724-B ブラック H286151 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイトIHコンロ鍋セット1400W IHKP-T3724-B ブラック H286151 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
クランプマウント Gopro アクションカム スポーツカメラ フレキシブルアーム 送料無料
お鍋付きでよかったです。 お鍋の大きさは思ったより大きくて4人揃ってお鍋をするにはちょうど良い大きさでした。 色はピンクにしました。違和感なく部屋に溶け込んでいますので出しっぱなしにしています。 夏は周りが熱くならず良いですね。直ぐに湧くし、今まで使ってたお鍋も使えてます。 買って良かったお品です。
IHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724 アイリスオーヤマ megastore PayPayモール店 - 通販 - PayPayモールIHクッキングヒーター 卓上 1口 IHコンロ 鍋セット IH調理器 IH おしゃれ かわいい 1400W 24cm IHKP-T3724  アイリスオーヤマ megastore PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
サンワサプライ 節電エコ 電源タップ 2P 6個口 3m TAP-S18-3
Amazon カスタマー 5
あっという間に細かい粉状になります。これからも便利に使えそうです。

アラビアータチーズいか300g濃厚辛いさきいか得用珍味おつまみ不二屋 (湧永製薬)プレビジョン グリーン末 スティックタイプ90包(発送までに数日かかる場合がございます。) 2022新作★ ダイニングチェア イームズチェア クッション付き 天然木脚 イームズ椅子 デザイナーズ リプロダクトクッション 北欧 おしゃれ
Amazon カスタマー 5
この商品は、泡が出て、しばらく留まっているので、効果があります。他の商品は、すぐ流れてしまうので、効果が薄いように思います。粉末なので、粉末が飛んで危険そうです。マスクをした方が良いかもしれないです。パイプではなく、排水口をきれいにしたい方は、一度使ってみてください。

楽天市場】\ポイント5倍◎/IHコンロ IH 鍋 アイリスオーヤマ 卓上 クッキングヒーター IHクッキングヒーター 1口 卓上コンロ 卓上IH 1400W 焼き肉プレート 鍋セット 送料無料 IHコンロ IH プレート コンロ 卓上コンロ コンパクト IHKP-T3724 IHKP-YP14【あす楽】 : OA'Z楽天市場】\ポイント5倍◎/IHコンロ IH 鍋 アイリスオーヤマ 卓上 クッキングヒーター IHクッキングヒーター 1口 卓上コンロ 卓上IH  1400W 焼き肉プレート 鍋セット 送料無料 IHコンロ IH プレート コンロ 卓上コンロ コンパクト IHKP-T3724 IHKP-YP14【あす楽】  : OA'Z
電気毛布 発熱ひざ掛け 電熱肩掛け 電気ブランケット 5way仕様 ファスナー付き 150*85cm 3段階温度調節 USB給電式 肩掛け 電気ひざ掛け 8発熱ヒーター
横田秀明 5
骨折した義母が大喜びです。

フラップ 5
自分はキッチン用に液体タイプを購入しましたがあまりの臭さに断念し、こちらを購入しました。お風呂場の洗浄や、キッチン、トイレなど様々な用途に使用でき、主成分がふすまですので安心して使用できています。こちらはほぼ無臭で、液体タイプにありました臭いがないので、同じように製品の有用性を認めつつも臭いが気になるという方はオススメです。また掃除の他、特殊な使用方法かもしれませんが、洗髪に使用すると汚れもとれ、きしむこともなく洗い上がりがさっぱりします。ただ粒子が荒く肌を傷つけやすいので肌に使用する場合はよくお湯に溶かす必要があります。

鍋がしたかったので、電気グリルと迷っていましたが、耐久性と他のフライパンなども使える電磁調理器にしました。鍋もセットで、持つ所が熱くなるようですが、気をつけて使えばいいかなと思います。お得な商品と思います。
yaizawa 3
レビューをあまり気にせずハクキンカイロ用に買ってしまいましたが、これから買おうと思う方にはおすすめできません。読まずに買って失敗しました。成分的にもノルマルヘキサン60%と書いてありますので、残りの40%弱は染み抜きに使いやすくするための成分かもしれません。(1) 温度があまり上がらないカイロ用燃料であれば「アチチ」と感じるくらいまで上がりますが、「あー熱いな」くらいの温度までしか上がりません (ある意味安全かもしれませんが)。(2) 燃料切れが早いカイロ用燃料であれば最大24時間程度もちますが、15時間程度で切れました。温度も低く保ちも悪いと言うことは熱量が小さいんでしょうか…。まとめサイトを見ても非推奨と書いてあるのが多いです。メーカー保証を無視して安い燃料を入れるのであれば、ホワイトガソリンや100円ショップのオイルライター用燃料 (ダイソー、キャンドゥなどに置いてあります) の方がまだマシかと思います。どちらにせよメーカー非推奨ですが、こちらは安物買いの銭失いになります。

コモ 毎日クロワッサン 毎日 クロワッサン 朝食 間食 como 常温 保存 パン 長期保存 38g 20個 スクールソックス 靴下 学校用 子供用 キッズ 通学 黒 白 グレー 2カラー 4足セット クルー丈 汚れが目立ちにくい靴下 男子 女子
naka-san 5
いかにも【トイレ】!!と言う香りが嫌いで色々試してきました。液体の置くだけタイプは見た目がNGジェルタイプも残量があるのに香りが無くなり 途中でゴミに。注意として 使用時 傾けて使うと残量25%くらいのときに スプレーと言うよりも液体のような噴出になってしまいますので なるべく垂直で噴霧してください。

楽天市場】\ポイント5倍◎/IHコンロ IH 鍋 アイリスオーヤマ 卓上 クッキングヒーター IHクッキングヒーター 1口 卓上コンロ 卓上IH 1400W 焼き肉プレート 鍋セット 送料無料 IHコンロ IH プレート コンロ 卓上コンロ コンパクト IHKP-T3724 IHKP-YP14【あす楽】 : OA'Z楽天市場】\ポイント5倍◎/IHコンロ IH 鍋 アイリスオーヤマ 卓上 クッキングヒーター IHクッキングヒーター 1口 卓上コンロ 卓上IH  1400W 焼き肉プレート 鍋セット 送料無料 IHコンロ IH プレート コンロ 卓上コンロ コンパクト IHKP-T3724 IHKP-YP14【あす楽】  : OA'Z
楽天市場】【目玉価格☆】IHコンロ 1400W アイリスオーヤマ鍋セット IH コンロ 1400W 鍋 IHコンロ コンロ 蒸し 焼肉 卓上 安全 安心 お手入れ簡単 一人暮らし 2人暮らし パーティー 送料無料 ブラック ピンク ブラウン IHKP-T3724-B IHKP-T3724-P IHKP-T3724-T[1024se ...楽天市場】【目玉価格☆】IHコンロ 1400W アイリスオーヤマ鍋セット IH コンロ 1400W 鍋 IHコンロ コンロ 蒸し 焼肉 卓上 安全  安心 お手入れ簡単 一人暮らし 2人暮らし パーティー 送料無料 ブラック ピンク ブラウン IHKP-T3724-B IHKP-T3724-P  IHKP-T3724-T[1024se ...
今までガスの卓上コンロでお鍋をしていたのですが、電気鍋を買ってみて大正解でした!高さもちょうどよく食べやすかったです。鍋もお手入れしやすくて使いやすい。なによりガスを買いに行くこともなくなり家族みんな大絶賛でした。
財布 さいふ こども こども用 子供用 キッズ おとこのこ 男の子 小銭入れ 小学生 中学生 ネックストラップ ひも 付き BayRoot SANKO C72 イージーホーム37ハイ BK

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コーセー ファシオ パワフルカールマスカラ EX (ロング) ブラック 5g ファシオ マスカラ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

〔40個セット〕 お盆 トレー 〔33cm ホワイト〕 耐熱温度140度 耐冷温度-5度 電子レンジ対応 防滑加工 ピノ 角 〔店舗〕

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

燃料タンク 洗浄 プロスタッフ 炎神力 ニューインジェクター クリーナー D-62 燃料 潤滑 ガソリン車 燃料タンク添加剤 汚れ ノズル バルブ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヒータークッション ホットクッション アウトドア 送料無料 USB 充電式 温度調節可 携帯便利 加熱パッド 暖房 電熱 座布団 発熱マット 加熱 寒さ対策

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。