1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. 扇風機
  5. 扇風機 サーキュレーター DCモーター リビング DC 静音 首振り アイリスオーヤマ 静か 18cm 送風 おしゃれ 静音 省エネ 遠隔操作 ホワイト STF-DC18T
当店限定販売 販売期間 限定のお得なタイムセール 扇風機 サーキュレーター DCモーター リビング DC 静音 首振り アイリスオーヤマ 静か 18cm 送風 おしゃれ 省エネ 遠隔操作 ホワイト STF-DC18T kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

扇風機 サーキュレーター DCモーター リビング DC 静音 首振り アイリスオーヤマ 静か 18cm 送風 おしゃれ 静音 省エネ 遠隔操作 ホワイト STF-DC18T

10360円

扇風機 サーキュレーター DCモーター リビング DC 静音 首振り アイリスオーヤマ 静か 18cm 送風 おしゃれ 静音 省エネ 遠隔操作 ホワイト STF-DC18T

■商品サイズ(cm)
幅約27×奥行約27×高さ約64〜75
■本体質量
約2.7kg
■電源
AC100V、50/60Hz
■消費電力
32W
■適用畳数(目安)
30畳
■風力切替
10段階
■送風モード
連続・リズム・おやすみ
■首振り
上下
左右(60°・90°・120°)
■タイマー
入/切
■高さ調節
4段階
■電源コード長さ
約1.7m

1台で4役のサーキュレーター扇風機。

◆風量は10段階
連続モードでは10段階、リズム・おやすみのモードでは3段階に切り替えられます。

◆タイマー機能
便利な入タイマー・切タイマー付き。

◆オールシーズン使える
連続モードで、サーキュレーターとしての基本の使いかたができます。
冷暖房の効率が上がり、省エネにも繋がります。

◆お手入れがしやすい
前面のカバーが簡単にとりはずせるので、お手入れがとても簡単です。

[検索用:首振り 送風 おしゃれ 静音 扇風機 サーキュレーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい 循環 4967576463782]




















サーキュレーターをキーワードから探す

▶人気NO.1
▶dcモーター
▶静音
▶首振り
▶リモコン
▶360
▶タイマー

扇風機 サーキュレーター DCモーター リビング DC 静音 首振り アイリスオーヤマ 静か 18cm 送風 おしゃれ 静音 省エネ 遠隔操作 ホワイト STF-DC18T

Amazon | 【節電対策に】 アイリスオーヤマ 扇風機 サーキュレーター 上下左右首振り 30畳 パワフル送風 DCモーター リモコン付き ホワイト STF-DC18T | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ホーム&キッチンAmazon | 【節電対策に】 アイリスオーヤマ 扇風機 サーキュレーター 上下左右首振り 30畳 パワフル送風 DCモーター リモコン付き ホワイト  STF-DC18T | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ホーム&キッチン
ガーゼケット ミニ 70×100cm ディズニー ミッキー×スター 綿100% 6重ガーゼ リバーシブル お昼寝ケット
ヤマユウ 1
ソケット部の作りが悪く、爪が掛からないため削ったが止まらなかったのでビニールテープで固定した。

ゴルフウェア メンズ セーター モックネック ニット ゴルフトップス ゴルフセーター 迷彩柄 おしゃれ 秋 冬 サンタリート CG-ST221 ステッドラー マルス ルモグラフ フルグラファイト 鉛筆 6硬度 6本セット 100G-M6 STAEDTLER 日本正規品 ポロ ラルフローレン ボーイズ 星条旗 フラッグ コットン クルーネック セーター POLO Ralph Lauren boys Cotton Crew Sweater アリーナ(ARENA)水着 水泳 スーパーロングボックス 動けるフィットインナー LAR-2303(メンズ) 壁紙 サンプル グレーの 織物調 塗り壁調 おすすめ 12品番 A4サイズ 補修 無地 灰色
非喫煙者 5
ボアアップしてノーマルクラッチで遊んでましたが、コイツを取り付ける事にしました。クラッチを切り一速に入れた瞬間から気付きます。いい買い物しました。

ファーバーカステル オイルパステル 36色 紙箱 127036 [日本正規品]
使い勝手よく最高でした。 もう一台購入しようと思います。 ただ一つ欠点を言うなら、洗濯物を乾かす用に使う時、 非常に多い時はセンターに機器を置いて使用するとしたなら 後ろ360度回転しないので無理だし、正面に置いて使用したなら真上に洗濯物はないから意味ないので、 360度回転する商品か、土台部分の後ろ側裏に高さを上げる事が出来る何かがあれば、羽部分が下を向き真上になっても洗濯物に風があたるのでいいかなとは思います。 洗濯物は上下に2段になっていて左右にもあるのでその方が助かります。
小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼ EPA DHA 30粒 (1個)
もう少し小さいイメージで購入しました。 扇風機と変わらないくらいのサイズでちょっとがっかりです。 確認ミスでした。 でも静かさや動きなどには、満足です。 リビングの暖房効率を良くするために購入しました。 天井が高いのでどうしても暖かい空気が上にたまっているようにかんじていました。部屋の角に風を当てています。
つじたこ 5
クロスカブの純正スプロケットが減ってきたので気になっていました。製品はしっかりしていて安心感もあります。キタコ製品はよく購入しますが、やっぱり良いですね。

アックス ブラック メンズスタイリング パティワックス (束感ホールド) 65g ガードロックサッシ窓用補助錠ガードマンV(ブロンズ)No.330B
楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機 サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機  サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム
楽器正宗 純醸 純米酒 1800ml 日本酒 御歳暮 御年賀 あすつく ギフト のし 贈答品
楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機 サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機  サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム
アディダス サッカーボール 3号 スターランサークラブ 機械縫い AF3888R adidas オリヒロ スッポン高麗人参の入ったマカエキス 120粒 メール便送料無料
サーキュレーター扇風機 30畳 18cm STF-DC18T H282828F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイトサーキュレーター扇風機 30畳 18cm STF-DC18T H282828F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
小さいのに驚きましたしかも軽い!大丈夫?って思いながらスイッチONしたら風力の強い事、部屋の空気を回すためクーラーに向けて回してみました弱で回してもストレートに風が行くので空気が回っているのがわかりました。買ってよかったぁ本当にそう思いました。片付けるのにも軽くて小さいのでしまいやすいと思います。
バッファロー WSR-300HP 無線LAN親機 11n/g/b 300Mbps エアステーション QRsetup ハイパワー Giga Dr.Wi-Fi対応
Amazon カスタマー 2
保護フィルムを剥がすと2ヶ所にキズが付いていたなぜなのでしょうか

[11 5(土)5%OFFクーポン対象ストア]CW-RAA2 BN8 リクシル LIXIL INAX 洗浄便座 シャワートイレ RAシリーズ 脱臭付き 瞬間式 オフホワイト 送料無料
楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機 サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機  サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム
ハーゲンダッツ アイスクリーム スペシャルセット お礼 お返し 内祝い 出産祝い お祝 おしゃれ かわいい マグ マグカップ しずく トルコブルー コーヒーカップ ティーカップ コップ カフェ 紅茶 お茶 カフェ風 ドット 水玉
楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機 サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機  サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム
サーキュレーター 扇風機 アイリスオーヤマ 静音 首振り DCモーター おしゃれ シンプル 小型 18cm STF-DC18T 節電 省エネ 節電対策 :282828:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピングサーキュレーター 扇風機 アイリスオーヤマ 静音 首振り DCモーター おしゃれ シンプル 小型 18cm STF-DC18T 節電 省エネ 節電対策  :282828:JOYライト - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機 サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム楽天市場】扇風機 DCモーター 静音 首振り 18cm アイリス STF-DC18T サーキュレーター扇風機 ホワイト 送風 おしゃれ 扇風機  サーキュレーター dcモーター 冷房 暖房 省エネ 首ふり 空気循環 涼しい アイリスオーヤマ【あす楽】 : 便利生活 マイルーム
お菓子 美味 おつまみ 国産味付いりこ 約320g 国産 カルシウム いりこ かえり スナック 胡麻 訳あり 送料無料 得トクセール お取り寄せ わけあり q1
縦長・約30畳程度の書庫室の湿気のかくはんを目的に、除湿器と併用して使っています。内開けのドアを開けた時に邪魔にならない位置に置き、レベル9で上下左右の首振りで使用していますが一番奥の角まで風が動いているのがわかります。耐久性がきになるところですね。2~3年は動いて欲しい。
にゃんこ 5
数年前に買ったやつより、サイズ感が大きいなと感じました。でも、かっこいいので満足。

hide 5
何度オイル交換したんだろ。かれこれ18万キロ超え、さすがに頭も欠けて来てオイル交換で見るたびにみすぼらしくなってきた。ふとAmazonで探したらprimeこの値段…交換するしか無いでしょ。

扇風機は上を向く時代が来たのか、コロナ禍の今換気も必要なので部屋全体に風を送れるこのサーキュレーター を買いました。以前は羽の大きい昔ながらの扇風機を使っていましたが、コンパクトで場所を取らないのにパワーは申し分ないと思います。風の到達距離25mとありますが、1番強いパワーなら恐らくそれくらいは届くと思います。音もそこまで気にならず、これからの時期はエアコンと同時に使い、電気代の節約にも繋がると嬉しいです。見た目も可愛らしく、値段もホームセンターより安かったのでこちらで購入しました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ガリウム ワックス (フッ素低含有)滑走BLUE GALLIUM WAX kassoh blue 50g [SW2124]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハーレー スポーツスター XL883 XL1200 にフィット コントラストカット ブレーキ ペダル パッド カバー 品質保証

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

合鍵 スペアキー製作 机 デスク用 ナイキ(NAIKI) ライオン(LION)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジャケット ブルゾン ナイロンジップアップ ジャケット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。