1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. クッション、座布団
  4. クッションカバー
  5. クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ
【初回限定お試し価格】 卓越 クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ

1584円

クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ

クッションのカバーを変えるだけで
リビングがいつもと違う風景に・・・。

手軽にイメージチェンジができる
クッションカバーは
季節毎や気分転換の
お役立ちアイテムです

刺繍がたっぷりと施されたコットン生地に
ボリュームたっぷりの
タッセルがアクセントになった
おとなっぽい雰囲気のクッションカバーです

個性的で高級感も満載
いくつか並べて、オシャレなインテリアになりそう

商品名 : 刺繍クッションカバー 4タイプ
商品番号 : kan0245
全体サイズ(cm) : 縦45×横45
重量 : 210g
材質 : 綿100%
生産国 : インド

※クッションの中身は付属していません
※洗濯方法:手洗い(※漂白剤のご使用はお避け下さい)
※手作り品につき、サイズや柄に個体差がございます










チーク&マホガニー こだわりギギらいふ ナチュラルウッドアイテム
テレビ台   テレビ台 収納家具   収納家具 テーブル・机   テーブル・机 椅子・ソファ   椅子・ソファ 照明・ライト   照明・ライト パーテーション   パーテーション 玄関   玄関 売れてる家具30   売れてる家具30
インテリア雑貨   インテリア雑貨 リビング収納   リビング収納 キッチン・うつわ   キッチン・うつわ バス・トイレ   バス・トイレ ファブリック   ファブリック グリーンガーデン   グリーンガーデン ファッション   ファッション 売れてる雑貨60   売れてる雑貨60

関連商品

  • アイテム:クッション
  • カテゴリ:こだわりギギらいふ

    こだわりギギらいふ


    刺繍クッションカバー 4タイプ(1)

    エレガントなデザインが素敵な
    クッションカバー4タイプです



    刺繍クッションカバー 4タイプ(2)

    コットン地にたっぷり刺繍を施しています



    刺繍クッションカバー 4タイプ(3)

    裏面は無地です
    ふっくらとしたタッセルがアクセント



    刺繍クッションカバー 4タイプ(4)

    ファスナー開閉です



    刺繍クッションカバー 4タイプ(5)



    刺繍クッションカバー 4タイプ(6)



    刺繍クッションカバー 4タイプ(7)



    刺繍クッションカバー 4タイプ(8)



    刺繍クッションカバー 4タイプ(9)



    新入荷の家具と雑貨リスト
    NEW ITEM (11/1更新)
    見逃していた新着は是非チェックして下さい

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/28

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/25

    10/21

    10/21

    10/21
    カントリーデコチェスト B

    オーク家具

    アイアンと本革のスツールB


    メールマガジン(無料)の登録
    インフォメーション


    お支払方法について
    • クレジットカード
      各種カードご利用可能です。
      ご利用可能なクレジッドカード
      SSL対応でカード番号は暗号化して送信されます

    • 代金引換
      商品お届け時にお支払いできます。
      商品代金に応じて手数料が掛かります。
      商品代金 手数料
      ~10,000円 330円
      ~30,000円 440円
      ~100,000円 660円
      ~300,000円 1100円
    • 銀行振込・郵便振替(前払い)
      地方銀行、郵便振替、ゆうちょ銀行、楽天銀行に対応しております。ご入金確認日以降の出荷手配となります。
      お振込手数料はお客様負担でお願いします。


    • 送料について

      全国一律660円
      (北海道・沖縄・離島を除く)

      11000円(税込)お買い上げで
      送料無料になります(※)

      ※北海道、沖縄、離島、その他一部地域は別途ご負担となります。ご注文前にお問い合わせ下さい。
      ※お届け先が複数の場合はお届け先ごとに送料がかかります。
      ※開梱設置サービスをご希望の場合は料金表に従い別途送料が発生します。(一部、開梱設置料金込みの商品もございます)

      お届けについて

      佐川急便
      佐川急便でのお届けとなります。(配達業者のご希望はお受けできません)
      商品は玄関での受け渡しです。

      二階上げや開梱・設置のサービスは、
      別途有料オプション(ヤマトホームコンビニエンス)にて承っております。
      詳しくはこちら gt;gt;開梱設置サービス

      配達日時をお選びいただけます。
      時間指定ができない地域もございます。
      ※配達日時の指定サービスは配達業者の無償サービスです。ご指定どおり出荷しますが、万一、ご希望日時に届かない場合の一切の責任は負えません。
      ご注文の確定について

      別店舗と在庫を共有しておりますので、ご注文を頂いても実際には在庫切れになっている場合がございます。

      また、検品・出荷時に商品不良や欠品等が判明しご注文商品がお届けできなくなった場合はご注文のキャンセルとさせて頂く場合がございます。

      返品について

      返品交換は商品到着後1週間以内にお電話かメールにて必ずご連絡ください。返品、交換についてもご確認ください。

      イメージ違いなどお客様都合による返品の場合往復実費送料・別途手数料のご負担をお願いします。

      個人情報の取り扱いについて

      当社は個人情報保護に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、当社が保有する個人情報の保護に努めます。詳細は「個人情報の取り扱いについて」でご確認ください。

クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ

楽天市場】クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% フリンジ タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー3タイプ : ギギliving楽天市場】クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% フリンジ タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー3タイプ :  ギギliving
クッション 長方形 おしゃれ 30×50cm 刺繍 綿100% ファスナー付き ジャングル刺繍レクタングルクッション 2カラー :kan0786:ギギリビング - 通販 - Yahoo!ショッピングクッション 長方形 おしゃれ 30×50cm 刺繍 綿100% ファスナー付き ジャングル刺繍レクタングルクッション 2カラー  :kan0786:ギギリビング - 通販 - Yahoo!ショッピング
風化貝カルシウム(北海道産)100% パウダー 120g 風化貝カルシウム 粉末 送料無料 黒さつま鶏 さしみ&加工品セット 鹿児島県産 鳥刺し 鶏刺し 刺身 地鶏 炭火焼き ウインナー ソーセージ 鶏肉 鳥肉 ご当地 グルメ 大容量 産地直送
Chelsea 5
After searching for 5 months for the perfect shoe rack for my entry way I finally came upon this one on Amazon. Great quality, easy to assemble, and looks great! I recommend this product.

パナソニックコンパクト蛍光灯★お得な10本セット★ツイン1(2本ブリッジ)36W3波長形電球色FPL36EX-L_10set W300 145 80R12 80 78N スタッドレスタイヤ アルミホイール 4本セット 2022年製 K.Finesse マットブラック 当店オリジナルカラー 冬タイヤ
クッションカバー 45×45 おしゃれ 刺繍 綿100% アニマル ジャングル コットン 正方形 ジャングル刺繍のクッションカバー 2タイプ [kan5529] | ギギlivingクッションカバー 45×45 おしゃれ 刺繍 綿100% アニマル ジャングル コットン 正方形 ジャングル刺繍のクッションカバー 2タイプ  [kan5529] | ギギliving
Amazed Customer 4
車載で使っていたトレーサーの充電システムの切り替えが面倒だったので、安くなっていたタイミングで30Aを購入、ソーラー・オルタネーターでの充放電管理をこれ一個に集約できました。サイズがトレーサーの2210Aと近くてそのまま交換できました。難点はソーラー耐圧が25vと低いこと、これでは買い控えする人も多いでしょう。外部電源時の充電切り替えは今までの通りの切り替え方法ですが、バッテリーの充電状態がよければ外部充電は出番が少ないと思います。とりあえず設置しましたので、これから耐久性などの実証をしていこうと思います。ちなみに発送は早かったですが、化粧箱に直接、送り状が貼ってあり「商品の箱も商品である」ということが分かっていないようです。化粧箱のままトラックに積まれ、何かが当たると穴が空いたり、果ては商品が破損するかもしれませんよ。通販に対する意識が低いようなので★減らしました。ちなみに私は30Aのモノを選びました。リン酸リチウム電池によっては充電特性がバラバラで1cから0.2c(cはキャパシティ)となっており100Aバッテリーだと最低でも0.5cないと無駄になります。0.2cのモノはMTTP走行充電器の設定を20Aに設定しないといけませんからお金の無駄になります。バッテリーのBMSの充電規格に合わせた設定で運用するのがいいです。合計容量が大きい場合はそれに合わせればいいですね。充電特性の違うバッテリーの組み合わせはNGです。

楽天市場】クッション 30×50cm 長方形 おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍レクタングルクッション 4タイプ : ギギliving楽天市場】クッション 30×50cm 長方形 おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍レクタングルクッション 4タイプ :  ギギliving
クッションカバー 45×45cm おしゃれ アジアン エスニック 綿100% コットン ペイズリープリントクッションカバー2カラー [kan6858] | ギギlivingクッションカバー 45×45cm おしゃれ アジアン エスニック 綿100% コットン ペイズリープリントクッションカバー2カラー [kan6858]  | ギギliving
出産祝い 45×45cm クッションカバー 刺繍がきれいなキリムクッション 赤 赤系 暖色 コットン100%のカバー アジアン オルテガ おしゃれ qdtek.vn出産祝い 45×45cm クッションカバー 刺繍がきれいなキリムクッション 赤 赤系 暖色 コットン100%のカバー アジアン オルテガ おしゃれ  qdtek.vn
クッションカバー 45×45 おしゃれ 刺繍 綿100% アニマル ジャングル コットン 正方形 ジャングル刺繍のクッションカバー 2タイプ [kan5529] | ギギlivingクッションカバー 45×45 おしゃれ 刺繍 綿100% アニマル ジャングル コットン 正方形 ジャングル刺繍のクッションカバー 2タイプ  [kan5529] | ギギliving
2個セット イヤホン スプリッター 3.5mm 5出力 6端子 ステレオ オーディオ アダプタ スマホ タブレット 分配 分岐 ((C 大判ストール 薄手 無地 全8色 フリンジ おしゃれ 秋コーデ 秋 冬 結婚式 冷房対策 ショール マフラー 肩掛け ひざ掛け ビッグサイズ 防寒 シンプル
Amazon カスタマー 3
裏生地も表生地も詰め物の、全てポリエステルだけの商品なので、四隅にゴムはついていますが、とにかく滑ります。そして、厚みもないので温かさはあっても、値段相応の商品だと思います。かなり薄いです。

楽天市場】クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ : ギギliving楽天市場】クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ : ギギliving
楽天市場】クッションカバー 30×50cm 45×45cm 15色展開 刺繍柄 背当てカバー 洗える 座布団カバー おしゃれ かわいい 柄 無地 シンプル クッション カバー 角型 四角 高級感 背当て 丸洗いOK 在宅勤務 マルチカラークッションカバー タッセル付き : インテリアの三石屋楽天市場】クッションカバー 30×50cm 45×45cm 15色展開 刺繍柄 背当てカバー 洗える 座布団カバー おしゃれ かわいい 柄 無地  シンプル クッション カバー 角型 四角 高級感 背当て 丸洗いOK 在宅勤務 マルチカラークッションカバー タッセル付き : インテリアの三石屋
yoko.U 4
小さな子供の育児で疲れがたまってなかなかとれない日々だったので、5ALAを試してみたいと思っていたところに、いつも若々しい美容オタクの友人が毎日飲み続けていると聞いて購入しました!まだ飲み始めて1ヶ月くらいですが、前より疲れを感じにくくなってるような気がします。粒も小さくて飲みやすいし、美容と健康のため、続けていこうと思います☆

鹿児島 真空 さつま揚げ 詰め合わせ う-R5 松野下蒲鉾 さつまあげ セットギフト(送料無料)※北海道・沖縄・離島は発送不可 超高濃度 純マグネシウム粒 500g 約6mm マグネシウム ペレット 純度99.9%以上 ウォレット キャバリア 犬雑貨・輸入雑貨・犬グッズ シリコン 缶詰 ふた ペット缶 保存用 蓋 スプーン付き 缶詰の蓋 密閉缶詰蓋 猫缶フタ 犬缶フタ 缶詰カバー キャップ 各種サイズ適合(2枚入)
クッションカバー カンバディアパッチ 綿麻 45cm×45c...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】クッションカバー カンバディアパッチ 綿麻 45cm×45c...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
ロクハン Zゲージ R026 電動カーブポイントレール 左分岐 ボルボ エアコンコンプレッサー S80II 3.0 3.2 | V70III 3.0 3.2 | XC60 3.0 3.2 | XC70II 3.0 3.2 | VALEO製 36051067
なーベ 4
まず折り畳まれてるシワは取れませんw物は価格以上!サイズはイメージより大きいですね。176㎝の68キロですが、Lでは大きいですね。品質は、価格からしたら良いものです☆

スケーター 水なし万能鍋 3点セット 食材の水分を使い旨味を引出す 万能 無水調理鍋 アルミ鍋 ANWP1 ニュアンスカラー 桜地模様 フォーマル 重ね衿 裏金 絹100% 伊達衿 選べる 8色 振袖 訪問着 小紋 ピン付き 送料無料 くすみカラー アースカラー
楽天市場】クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ : ギギliving楽天市場】クッションカバー 45×45cm おしゃれ 刺繍 綿100% タッセル ファスナー付き 刺繍クッションカバー 4タイプ : ギギliving
スムーズレザー調 名刺入れ カード入れ オシャレ カードケース PUレザー定番 カードケース 定形外郵便発送 送料無料

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

らっきょう漬け 2kg (500gx4袋) 国内加工 らっきょう漬け 甘酢漬け ラッキョウ漬け まとめ買い 業務用 大容量 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(5枚セット特価) もみがら袋 ヌカロン DX (一般型把手付) よすみ把手付 田中産業 籾殻収納袋 saka

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

屋外のり付き サイン・ステッカー用メディア PETゴールドミラー 460mm幅×10mロール SIJ-Z01GD-H | 溶剤プリンター 水性プリンター ラテックスプリンター 屋外

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

タイヤスタッドねじ スパイクタイヤ スパイクピン タイヤスパイク アンチスキッド ニューモデル タイヤ滑り止めネジ 0.9 x 0.4 cm 100個

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。