1. ホーム
  2. 家電
  3. キッチン家電
  4. 炊飯器
  5. 炊飯器 3合 3合炊き 一人暮らし 新生活 安い 低糖質モード 糖質抑制 IH おしゃれ 銘柄炊き IHジャー炊飯器 米屋の旨み アイリスオーヤマ RC-IK30-W B
【初回限定お試し価格】 お買い得 炊飯器 3合 3合炊き 一人暮らし 新生活 安い 低糖質モード 糖質抑制 IH おしゃれ 銘柄炊き IHジャー炊飯器 米屋の旨み アイリスオーヤマ RC-IK30-W B kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

炊飯器 3合 3合炊き 一人暮らし 新生活 安い 低糖質モード 糖質抑制 IH おしゃれ 銘柄炊き IHジャー炊飯器 米屋の旨み アイリスオーヤマ RC-IK30-W B

2963円

炊飯器 3合 3合炊き 一人暮らし 新生活 安い 低糖質モード 糖質抑制 IH おしゃれ 銘柄炊き IHジャー炊飯器 米屋の旨み アイリスオーヤマ RC-IK30-W B

お米本来の旨みを逃さず、ご飯をさらに美味しく炊きあげるこだわりの炊飯器。

◆おこのみ炊き機能
お米のかたさ&食感をお好みに合わせて炊き分ける。
かたさ(やわらか・ふつう・かため)と食感(もっちり・ふつう・しゃっきり)を自由に掛け合わせることによって9通りの炊き分けが可能。
◆銘柄炊き分け
お米の粒の大きさや水分値に合わせて火力・加熱時間を最適化。

●電源:AC100V(50/60Hz共用)
●定格消費電力(炊飯時):725W
●炊飯容量(最大)
無洗米・白米・新米・早炊き・省エネ:0.54L(3合)
玄米・麦飯・雑穀米・おこわ・炊込み:0.36L(2合)
低糖質:0.27L(1.5合)
おかゆ:全がゆ/0.18L(1合)、5ぶがゆ/0.09L(0.5合)

(検索用:IH ジャー 3合 炊飯器 炊飯ジャー 保温 ごはん ご飯 おかゆ 美味しい 高級 省エネ 早炊き 玄米 麦飯 雑穀米 おこわ 4967576475211 4967576482882) 2022 父の日 プレゼント
0601_1000coupon

























※リサイクル券は6月中旬頃ゆうパケットで別送します


炊飯器 3合 3合炊き 一人暮らし 新生活 安い 低糖質モード 糖質抑制 IH おしゃれ 銘柄炊き IHジャー炊飯器 米屋の旨み アイリスオーヤマ RC-IK30-W B

マイコン5.5合からからIH3合に買い替えました。毎回2合しか炊いてないので思い切って今回小さい釜にし、なおかつIHに変更しました。以前からアイリスオーヤマを使用してますが、この商品はお好み炊きボタンがあり、かたさや食感が選べて便利。かためもっちりで好んで炊いてますが、おにぎりで食べるとおこわの様な仕上がりになるのが気に入っています。内蓋も取り外ししやすく洗い物便利です。
ruiya 強化ガラス 新型 ノートオーラ fe13 専用 カーナビ メーター 保護フィルム 日産ノートオーラ 9H キズ防止 汚れ防止 貼
使い始めの頃は、よく評価にあるプラスチックの臭いがありましたが、釜の三分の一程水を入れて沸騰させることを2度繰り返したらなくなりました。今では臭いのしないおいしいご飯を食べています。銘柄炊きは、まだ1種類の米しか食べていないので効果のほどはわかりませんが、艶があり、もちもちした食感の炊き上がりです。この値段でタイマーも2種類設定できますし、必要にして十分の性能だと思います。
炊飯器 3合炊き 3合 IH 一人暮らし用 圧力IH アイリスオーヤマ 安い 一人暮らし 銘柄炊き 新生活 おしゃれ RC-PD30-W RC-PD30-B :567478:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピング炊飯器 3合炊き 3合 IH 一人暮らし用 圧力IH アイリスオーヤマ 安い 一人暮らし 銘柄炊き 新生活 おしゃれ RC-PD30-W RC-PD30-B  :567478:OA'Z - 通販 - Yahoo!ショッピング
国内正規総代理店アイテム 炊飯器 3合 一人暮らし 糖質カット 糖質カット炊飯器 安い 3合炊き アイリスオーヤマ ジャー炊飯器 低糖質 銘柄炊き 白 黒 RC-ME30 discoversvg.com国内正規総代理店アイテム 炊飯器 3合 一人暮らし 糖質カット 糖質カット炊飯器 安い 3合炊き アイリスオーヤマ ジャー炊飯器 低糖質 銘柄炊き 白  黒 RC-ME30 discoversvg.com
チップLEDランプ 緑(中輝度) ロングサイズ250mm
前に購入した3合炊きの炊飯器がお米が美味しく炊けないで、今回は失敗したくなくて、チョット金額が高く思ったのですが、いろいろなレビューを見て購入しました。 本当に美味しく炊けました。 いろいろお米の銘柄別の炊き方がありましたが、あれは 必要ありませんでした。皆さんこだわりがあるのですね?
ひまわり 5
古いヤマハのベース(RBS)を入手してメンテしていたところトラスロッドの調整にパイプレンチが必要なことが判明、こちらの商品を購入しました。専用工具として普通に使えていますので特に不満はありません。1度買ってしまえば紛失しない限り生涯に渡って使えるでしょうから高めのお値段もまぁ仕方がないかと。サイズが合えばジャックやポットのナットを回したりすることも出来なくはないのでしょうが、確実な締め付けにはメガネレンチやソケットレンチの使用をお勧めします。

無地ちりめん生地(アイボリー) 10cm単位 切り売り
宝藤 清文 5
お値段のわりに厚くしっかりした作りでした。オレンジを注文しましたが、色味も綺麗でした。中のケースがクリアだったら最高だったと思います。黒だとせっかく選んだスマホの色が意味なくなりますから。それ以外は、連休中なのに発送も迅速で大変満足です。

ジムニー JB64W ジムニーシエラ JB74W バックドア 収納ポケット 小物入れ リアゲート 工具入れ アクセサリー カスタム 内装 パーツ コンタクト洗浄液 エイコー レンズアシスト 15ml コンタクト洗浄液レンズ装着液 ×1本 ペーパーカッター A4 裁断機 B7 B6 A5 B5 A5 B5 A4 300×250mm対応 ズレ防止 ブレードストッパー付 あすつく対応
7万円台の5合の釜戸炊き炊飯器を使っていたのですが、蓋を開けたときに水蒸気が沢山落ちるのと重量があって取り回しが難しいところから、こちらに買い換えました。炊き上がりは好み通りで、部品の着脱もしやすくてシンプルなデザイン。キッチンスペースが狭いため炊飯器を戸棚から出し入れするのでケーブル収納のあるタイプが使いやすくて良いです。暫く使わない間にアイリスの炊飯器はかなり進化したなと感じました。
アイリスオーヤマ ウォータータンク 20L IRIS WAT-20L 返品種別A
岩本智美 5
電源ボタン?音量ボタンが押しやすいかが心配でしたが、大丈夫でした。

夫と二人暮らしになり沢山炊いていた時の炊飯ジャーをこの度、3合炊きの炊飯ジャーに買い換えました。1合炊く時もありますがふっくらと美味しく炊けます。ただ1合炊くだけなのに、かなり時間が掛かるので炊ける時間を見計らって考えます。 厚鍋でも炊ける量ですが、やはり炊飯ジャーならではの美味しさがあります。このお値段に満足しています。
[11 5(土)5%OFFクーポン対象ストア]YH600FMR#MW TOTO棚付二連紙巻器 ダルブラウン 送料無料
ママ 1
同社のグリ-Lなども持っており、グリップが効いて良いが、刃をスライドさせる部分のゴム部が取れたりと、まさかのストレスがある。また、本体が太すぎて、私の手には馴染みませんでした。一方こちらはオルファのように細身でありながら、スライド部はオルファ製品より幅広で刃の出し入れ操作がしやすく個人的には大変使いやすい一本です。

MIZUNO ミズノ チームバッグL 09ブラック 野球バック・ケース 1FJD6027 09 パナソニック ES-4L03 2個セット  シェーバー 洗浄充電器専用洗浄剤(3個入りX2箱)
炊飯器 炊飯ジャー 炊飯 ジャー IH ih 3合 銘柄炊き 炊き分け 洗える 低温調理 保温 タイマー アイリスオーヤマ 糖質制限 おしゃれ 調理機能 低糖質 低糖質モード ヘルシー お手入れ簡単 IH炊飯器 3合炊き ひとり暮らし 新生活 ih炊飯ジャー 無洗米 早炊き 省エネ 節電 1 ...炊飯器 炊飯ジャー 炊飯 ジャー IH ih 3合 銘柄炊き 炊き分け 洗える 低温調理 保温 タイマー アイリスオーヤマ 糖質制限 おしゃれ  調理機能 低糖質 低糖質モード ヘルシー お手入れ簡単 IH炊飯器 3合炊き ひとり暮らし 新生活 ih炊飯ジャー 無洗米 早炊き 省エネ 節電 1  ...
楽天市場】ポイント5倍♪炊飯器 3合 圧力IH アイリスオーヤマ 一人暮らし 糖質カット 炊き分け 圧力IH炊飯器 ジャー炊飯器 ひとり暮らし 新生活 3合炊き 三合 おしゃれ 圧力ih式 炊飯ジャー 糖質オフ 米屋の旨み 銘柄炊き ホワイト ブラック RC-PD30-W RC-PD30-B あす楽 ...楽天市場】ポイント5倍♪炊飯器 3合 圧力IH アイリスオーヤマ 一人暮らし 糖質カット 炊き分け 圧力IH炊飯器 ジャー炊飯器 ひとり暮らし 新生活  3合炊き 三合 おしゃれ 圧力ih式 炊飯ジャー 糖質オフ 米屋の旨み 銘柄炊き ホワイト ブラック RC-PD30-W RC-PD30-B あす楽  ...
年内特価 パナソニック照明器具 ダウンライト 一般形 LGDC1203NLE1 LED T区分
Amazon | アイリスオーヤマ IH炊飯器 3合 IH式 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 玄米 2020年モデル ホワイトレーベル WLRC- IK30-W | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ホーム&キッチン 通販Amazon | アイリスオーヤマ IH炊飯器 3合 IH式 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 玄米 2020年モデル ホワイトレーベル WLRC- IK30-W | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ホーム&キッチン 通販
炊飯器 3合 一人暮らし 糖質抑制 低糖質モード 3合炊き アイリスオーヤマ おしゃれ 炊飯ジャー RC-IL30 RC-IL30-B RC-IL30-W 【b】 :m517437:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング炊飯器 3合 一人暮らし 糖質抑制 低糖質モード 3合炊き アイリスオーヤマ おしゃれ 炊飯ジャー RC-IL30 RC-IL30-B RC-IL30-W  【b】 :m517437:megastore Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Hashi 5
排水桝清掃に使用するため購入。目的には十分。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スカート コーデュロイ ストレッチ タイトミドルスカート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ギフト 海鮮 お茶漬け 冷やし茶漬け ひつまぶし 海鮮生茶漬け 高級 12食セット 料亭の味 うなぎ 鰻 ウナギ unagi クール プレゼント

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダンボール 段ボール箱 テレビ用 46インチ 1枚 (0109)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

海の精 紅玉小梅 120g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。