1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. カステラ
  5. 切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用(和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット 計430g)和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子 男の子 七五三
当店の記念日 SALE 57%OFF 切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用 和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット 計430g 和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子 男の子 七五三 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用(和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット 計430g)和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子 男の子 七五三

1302円

切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用(和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット 計430g)和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子 男の子 七五三

ギフト・用途例:母の日 父の日 敬老の日 誕生日 開業 開店 銀婚式 金婚式 結婚記念日 内祝 還暦 出産 新築 引っ越し 出世 就職 退職 退院 古希 卒業 卒園 入学 御礼 お見舞い 快気 お返し ご挨拶 景品 お土産 お供え 七五三 クリスマス

贈るお相手:男性 女性 妻 夫 親 母 父 兄 姉 妹 弟 子供 息子 娘 義母 義父 祖父 祖母 叔父 叔母 親戚 従妹 好きな人 憧れの人 尊敬する人 お世話になった人 恋人 彼氏 彼女 友人 友達 先輩 後輩 上司 部下 同僚 知人

年代:園児 小学生 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代

こんな飲み物に合います:お茶 緑茶 ほうじ茶 ウーロン茶 牛乳 豆乳 コーヒー 紅茶 カフェオレ エスプレッソ オレンジジュース 炭酸飲料など

こんな日に食べられます:お茶請け お誕生日会 食事会 女子会 お盆 GW 年末年始 顔合わせ 里帰り 祭事 来客 家庭訪問 おやつ ハロウィン










ギフト通販専門店たきび 名称 和三盆糖 鳥骨鶏卵 長崎五三焼かすてら極上
加工地 長崎県
製造・発送元 〒859-2202 長崎県南島原市有家町山川1200番地 株式会社須崎屋
販売者 〒860-8045 熊本県熊本市東区小山1丁目7-7 ギフト通販の専門店たきび
内容量 12カット/計430g
原材料
鶏卵、上白糖、小麦粉、もち米水飴、和三盆糖、ざらめ糖
賞味期限 製造日より30日
保存方法 高温、直射日光を避けて、冷暗所で保存してください。開封後は冷蔵庫で保存しお早めにお召し上がりください。
配送方法:クロネコヤマト(常温便)※佐川急便で送る場合もあります。
送料:無料(北海道・沖縄は別途800円の送料が加算されます。)
発送日 3営業日以内に発送(土日祝日除く)

栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー 300kcal
たんぱく質 6.1g
脂質 2.6g
炭水化物 63.1g
食塩相当量 0.1g
須崎屋 カステラ極上 見出し

須崎屋 創業150年の老舗

須崎屋 職人の技術

須崎屋について歴史

須崎屋 お茶請け

須崎屋 メディア実績

須崎屋 ギフト





極上かすてらの商品紹介を動画で見る【youtubeに飛びます】

~ご利用ガイド~

■お支払いについて
お支払いはクレジットカード決済・コンビニ前払い・ポイント払い ・銀行振込・PayPay残高払い・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い・銀行振込(ペイジー)・ドコモ払い・auかんたん決済・モバイルSuicaをご利用いただけます。

※コンビニ前払いは手数料が加算されます。手数料につきましてはこちらでご確認ください。

※銀行振込の場合、振り込み手数料はお客様のご負担となります。

■お届けについて
クレジット・ポイント全額はご注文確認後の発送となります。
コンビニ前払い、銀行振り込み(前払い)はご入金確認後の発送となります。お届け予定日がある場合はご注意下さい。

■お届け日時指定
お届け日時指定が可能な商品は商品によって異なります。詳しくは各ページでご確認ください。

■送料について
当店の商品は原則として送料込みの料金となっておりますが、一部送料別の商品がございます。各商品の送料は販売ページでご確認下さい。
※北海道、東北、沖縄、離島への発送は別途送料がかかる場合がございます。
 商品により異なりますので販売ページでご確認ください。

■返品・キャンセルについて 原則としてお客様のご都合による返品・キャンセルはお受けできません。
当店の不備による初期不良の場合のみ受け付け致します。
破損やご注文と異なる商品が届いた等ございましたら、商品ご到着後3日以内に当店までご連絡下さい。

■連絡先:ギフト通販専門店たきび
【TEL】096-349-7101
【メール】info@k-takibi.com
【住所】〒861-8045 熊本県熊本市東区小山1丁目7-7
【店舗運営責任者】中畑 真二
【受け付け時間】10:00-17:00(土日祝日は定休日)

※営業・セールスのお電話はお控え下さい。



切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用(和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット 計430g)和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子 男の子 七五三

ダイハツ ハイゼットアトレー ハイゼットカーゴ(S321G S331G S331V S321W S331W) イグニッションコイル 3本セット(1台分) 19500-B2051
父の日の送り物として注文しました。味は分かりませんでしたが、ちょっと高級そうでしたのでこちらにしました。両親からの感想ですが、大変美味しかったと大好評でしたので★5つです。
切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用(和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット/計430g)和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子 男の子 七五三 :suzakiya-002:ギフト通販の専門店たきび - 通販 - Yahoo!ショッピング切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用(和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット/計430g)和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子  男の子 七五三 :suzakiya-002:ギフト通販の専門店たきび - 通販 - Yahoo!ショッピング
キヤノン GL-1012L50 写真用紙・光沢 ゴールド 2L判 50枚 ★予約制・匠の浅漬けカットキムチ・1kg
いけ 3
プレゼント用と自宅用に2つ購入しました。可愛いくて満足なのですが1つの外箱がよくわかない外国語で何だか本当に同じ物なのか不安になりました。

充電式草刈機 コードレス 草刈り機 大容量バッテリ内蔵 刈払機 伸縮 雑草 2種替刃付き 無線 軽量 片手 女性 充電式 おすすめ 超輕量0.6kg 2022最新 安い PSE認証
ギフト 【須崎屋】極上品!桐箱入り烏骨鶏卵使用・和三盆糖長崎五三焼かすてら【烏骨鶏卵使用】。産地直送農家の方たちから日本全国へ 九州の果物を旬の時期にお届けするサイト「産地の旬」各地の旬を集めギフト 【須崎屋】極上品!桐箱入り烏骨鶏卵使用・和三盆糖長崎五三焼かすてら【烏骨鶏卵使用】。産地直送農家の方たちから日本全国へ  九州の果物を旬の時期にお届けするサイト「産地の旬」各地の旬を集め
桐箱に入り高級感あふれるカステラは贈り物にぴったりですね。先様からもこんなの初めて!と喜ばれました。濃厚な味わいがなんとも言えないおいしさとの感想です。自分ももらいたいですね。
さすがの五三焼、しかも和三盆と烏骨鶏卵使用、そしてこのお値段(笑 美味しくないはずがありません。長崎出身でカステラにはとてもうるさい父に送りましたが、とても喜んでくれました。
楽天市場】本場老舗の切れてるカステラ(和三盆糖 長崎五三焼1号 12カット/計430g) 和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 食べ物 ギフト プレゼント 贈答 贈り物 お祝い 内祝い お礼 お返し 誕生日 お取り寄せ 手土産 お土産 粗品 高級 包丁いらず 桐箱 女の子 男の子 七五三 ...楽天市場】本場老舗の切れてるカステラ(和三盆糖 長崎五三焼1号 12カット/計430g) 和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 食べ物 ギフト プレゼント  贈答 贈り物 お祝い 内祝い お礼 お返し 誕生日 お取り寄せ 手土産 お土産 粗品 高級 包丁いらず 桐箱 女の子 男の子 七五三 ...
EVAスポンジシート 200×330×10mm ブラック│ゴム・ウレタン その他 ゴム素材 東急ハンズ ・ジグソーパズル 126ピース ジブリ 千と千尋の神隠し 不思議の町の灯り アートクリスタルジグソー (10x14.7cm) 126-AC66(エンスカイ)梱60cm
楽天市場】長崎 和三盆糖 極上五三焼きカステラ 桐箱入 1号 430g 12切れ送料無料 【和三盆 烏骨鶏卵 須崎屋 五三焼 長崎かすてら 長崎カステラ 化粧箱 全国無料配送 お買得 スイーツ 洋菓子 和菓子 詰合せ かすてら ザラメ ざらめ 極上 カステラ kasutera 和三盆糖 お ...楽天市場】長崎 和三盆糖 極上五三焼きカステラ 桐箱入 1号 430g 12切れ送料無料 【和三盆 烏骨鶏卵 須崎屋 五三焼 長崎かすてら 長崎カステラ  化粧箱 全国無料配送 お買得 スイーツ 洋菓子 和菓子 詰合せ かすてら ザラメ ざらめ 極上 カステラ kasutera 和三盆糖 お ...
限定品をネットで注文出来、とても助かりました。 また、贈り物にご利用させて頂きましたが、商品も豪華で先方よりお礼の連絡も頂きました。 また、ご利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
xxxxxxxxx 5
通勤用に購入です。ネイビーを購入しましたが、最初は黒!かと思いましたが、光のあたり具合で確かにネイビーで、さり気無いネイビー色が、カジュアルっぽく気に入りました。何も入れないと軽いし、物もスッキリ入れられるのでいい感じです。本日雨でしたが、しっかり水を弾いており撥水性は問題ありません。ただ他のレビューにもあるように若干匂いが気になりますが、長く使っていれば消えると思います。それ以外は使い勝手が良い商品です。店頭では、同様の商品は最低でも5千円はするのでお買い得かと思います。

金箔が写真より多いような、で、高級感と栄養がいっぱいありました。美味しい!すごく美味しい!と言って、一気に二つも食べられました! 次の日も嬉しい美味しいと言いながら咽せずに食べられました。卵が膨らんだカステラは老人に優しいと知りました! 善いものをどうもありがとうございました。
送料無料・代金引換不可】烏骨鶏長崎五三焼かすてら極上 [1本12切れ] 【五三焼かすてらの窯元 須崎屋】カステラ ザラメ ギフト プレゼント 贈答 内祝 お返し :422140142003:九州よかろうもん市場 - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料・代金引換不可】烏骨鶏長崎五三焼かすてら極上 [1本12切れ] 【五三焼かすてらの窯元 須崎屋】カステラ ザラメ ギフト プレゼント 贈答  内祝 お返し :422140142003:九州よかろうもん市場 - 通販 - Yahoo!ショッピング
保存容器 9.5L 深型 取っ手付き ( 食品保存容器 保存ケース 乾物保存容器 吊り戸棚ボックス 収納ボックス ) 大分県産にらをたっぷり使用 みんなのニラ醤油 170g 食べる万能調味料 オリジナル九州醤油 Log Style
楽天市場】本場老舗の切れてるカステラ(和三盆糖 長崎五三焼1号 12カット/計430g) 和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 食べ物 ギフト プレゼント 贈答 贈り物 お祝い 内祝い お礼 お返し 誕生日 お取り寄せ 手土産 お土産 粗品 高級 包丁いらず 桐箱 女の子 男の子 七五三 ...楽天市場】本場老舗の切れてるカステラ(和三盆糖 長崎五三焼1号 12カット/計430g) 和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 食べ物 ギフト プレゼント  贈答 贈り物 お祝い 内祝い お礼 お返し 誕生日 お取り寄せ 手土産 お土産 粗品 高級 包丁いらず 桐箱 女の子 男の子 七五三 ...
ムテン博士 5
サイズは手のひらほどで、ほつれなどもなくきれいな作りでした。口金が緩かったらいやだなと思っていたのですが、ことのほかしっかりしており、締めた時のぱちんという感触と音が心地よいです。開くのに固すぎるということもありません。商品画像通りの柄がくると思い込んでいましたが、生地によっては配置などに若干の違いがあるようで、そこは少しく残念でした。最近は中国製の妙な財布でも千円以上はするので、値段に合ってないとも思いません。和柄は誰にでも喜ばれますし、殊にお年寄りへのちょっとしたプレゼントに最適です。

2022年 新作 韓流 ニット帽 ゆったり ボリューム感 大人のニット帽 ブラック ホワイト ベージュ フリーサイズ シンプル 男女兼用 G111
切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用(和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット/計430g)和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子 男の子 七五三 :suzakiya-002:ギフト通販の専門店たきび - 通販 - Yahoo!ショッピング切れてるカステラ 鳥骨鶏卵使用(和三盆糖 長崎五三焼 極上 12カット/計430g)和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 お取り寄せ 高級 桐箱 女の子  男の子 七五三 :suzakiya-002:ギフト通販の専門店たきび - 通販 - Yahoo!ショッピング
コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本
楽天市場】本場老舗の切れてるカステラ(和三盆糖 長崎五三焼1号 12カット/計430g) 和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 食べ物 ギフト プレゼント 贈答 贈り物 お祝い 内祝い お礼 お返し 誕生日 お取り寄せ 手土産 お土産 粗品 高級 包丁いらず 桐箱 女の子 男の子 七五三 ...楽天市場】本場老舗の切れてるカステラ(和三盆糖 長崎五三焼1号 12カット/計430g) 和菓子 洋菓子 焼き菓子 お菓子 食べ物 ギフト プレゼント  贈答 贈り物 お祝い 内祝い お礼 お返し 誕生日 お取り寄せ 手土産 お土産 粗品 高級 包丁いらず 桐箱 女の子 男の子 七五三 ...
電脳大工 狐の嫁入り 全4種セット (ガチャ ガシャ コンプリート) 充電器(USBタイプ) オリンパス(OLYMPUS) Li-50B Li-90B ペンタックス(PENTAX) D-li78 D-Li92 ニコン(NIKON) EN-EL11 対応 時計 壁掛け 掛け時計 オシャレ 北欧 シンプル おしゃれ 大きい 大型 静音

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

自動車用 ワイヤーハーネステープ 車用配線ハーネステープ エンジンルーム配線 ハーネス結束保護テープ 手で切断 黒 高粘度 防水 耐油 絶縁 耐腐食

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ジョンソン グレード 消臭センサースプレー つけかえ用 アロマソープ お部屋・トイレ用 18ml 消臭芳香剤

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ジュニア エックス スピードポータル.3 HG AG J アディダス adidas GW8480 クリアアクア ジュニア サッカースパイク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スタンドライト LED対応 間接照明 照明 おしゃれ フロアライト テーブル ライト テレビ裏 北欧 スタンド照明 照明器具 フロアスタンド ライト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。