1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 医薬品、医薬部外品
  4. 検査薬
  5. ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬
高級品市場 オンラインショップ ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 妊活 検査薬 第1類医薬品 ロート製薬 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬

804円

ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬

ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬

【ドゥーテストLHIIのポイント】
 ・「ドゥーテストLHII」はLH(黄体形成ホルモン)の変化をとらえ、最も妊娠し
  やすい時期(排卵日)を約1日前 (前日)に予測する排卵日チェッカー(検査
  薬)です。
 ・採尿部が大きいため、尿がかけやすくハネにくい構造なので使いやすさを最大
  限に追求した排卵日予測検査薬です。

「ドゥーテストLHII」には主に次のような特徴があります。
◆たった2秒尿をかけるだけの簡単操作
◆見やすく分かりやすい判定窓で、簡単判定
◆広い採尿部で尿ハネせずにしっかりキャッチ

【妊娠しやすいタイミング】
排卵後の卵子の生存期間、女性の体内での精子の生存期間を考えると、
最も妊娠しやすいタイミングは“排卵の前または直後”です。

※この検査薬は、LHサージを検出するもので、排卵を確認するわけではありませ
 ん。6周期検査し、適切な時期に性交しても妊娠しない場合は、医師の診療を
 受けることをおすすめします。



※ご注文前に必ずお読み下さい

≪第1類医薬品のご注文はすぐに確定致しません≫

★ご注文完了後、薬剤師よりメール又はお電話で医薬品の説明をご案内させて頂きます

メール又はお電話にて、所定のお手続きを済ませていただく事でご注文が確定となります

薬剤師が第1類医薬品をご使用いただけないと判断した場合は、ご注文をキャンセルさせて頂きます

あらかじめご了承の上、ご注文いただきますようお願い申し上げます

●妊娠しやすい時期とは?
女性の体内では色々なホルモンが分泌されていますが、その中で排卵を引きおこす
のが黄体形成ホルモン(LH)です。
LHは普段から少量分泌されていますが、排卵前に分泌量が急激に増加します。
(これをLHサージと呼びます。)
「ドゥーテストLHII」はこの尿中LH濃度の変化をとらえて、妊娠しやすい
時期(排卵日)を事前に予測する検査薬です。

●使用上の注意
■■してはいけないこと■■
本品は、避妊目的に設計されておらず、検査結果が陰性であっても確実に避妊できる
ものではないので、避妊の目的で用いてはいけません。(本品は、排卵日予測の補助
を目的とした検査薬であり、避妊目的には使用できません。性能上確実に排卵日を特
定できるわけではありません。避妊法(経口避妊薬の服用等)を行っている人は検査
を行わないでください。)

■■相談すること■■
1.次の人は、使用前に医師に相談すること。
 ・不妊治療を受けている人
 ・通常の性交を継続的に行っても1年以上妊娠しない人
 ・生理(月経)周期が極端に不順又は経血量が異常など月経異常がある人
2.検査期間中、陰性が続きLHサージが確認できない場合は、早期に医師、薬剤師に
 相談すること。
3.この説明書の記載内容で分かりにくいところがある場合は、医師、薬剤師に相談
 すること。

lt;検査時期に関する注意gt;
・1日1回検査をする場合:1日1回毎日ほぼ同じ時間帯に検査してください。
・1日2回検査をする場合:1日2回(例えば朝夕)検査をしてください。毎日ほぼ
 同じ時間帯に検査してください。

lt;廃棄に関する注意gt;
廃棄の際は尿の付着したもの、あるいはプラスチックゴミとして各自治体の廃棄方法
に従って廃棄してください。

●効能・効果
使用目的
尿中の黄体形成ホルモン(LH)の検出(排卵日予測の補助)

●用法・用量
lt;使用方法gt;
検査のタイミング:
ご自分の生理(月経)周期から換算して、次の生理(月経)開始予定日の17日前から
検査を開始してください。

※すでに検査開始日を過ぎてしまった場合は、次の周期にあらためて検査開始日を決
めて検査してください。

生理(月経)周期が不規則な方は最近の2から3周期の中で一番短かった周期を目安に
して、次回生理(月経)開始予定日を決めてください。

*検査のしかた
検査開始日から、1日1回、毎日ほぼ同じ時間帯に検査をしてください。
(過去に検査をして、LHサージがうまく確認できなかった場合や、今回検査をした
ところ陽性か陰性かの判定に迷う場合などには、1日2回検査を行うことで、
よりLHサージをとらえやすくなります。)

lt;検査の手順gt;
個包装を検査直前に開封し、テストスティックを取り出してください。
1.キャップを後ろにつける
2.尿を2秒かける
 ※5秒以上かけないでください。
 ※紙コップ等を使用する場合は乾いた清潔なものを用い、採尿部全体が浸るように
 2秒つけてください。
 5秒以上はつけないでください。
3.キャップをして、平らな所に置いて5分待つ
 ※10分を過ぎての判定は避けてください。

*判定のしかた
Step1
 尿量確認ラインがきちんと出ているか確認しましょう!
 ※尿量確認ラインが出ていない場合は、正しく検査が行われていない可能性があり
 ますので、別のテストスティックで再検査してください。
 ※色の濃さに関係なく、たとえ薄くても尿量確認ラインが出ていれば、正しく検査
 ができています。

Step2
 判定窓の[判定]ラインと[基準]ラインの濃さを見比べて、陽性・陰性を判定して
 ください。
 ※検査キットの判定部を以下のように判定してください。
 初めて陽性になったときが、LHサージが検出されたということであり、間もなく
 排卵がおこるというしるしです。
 ※[基準]ラインが尿量確認ラインより薄くても問題ありません。
 判定は[基準]ラインの濃さと[判定]ラインの色を比較し、行ってください。

lt;陽性gt;
 [基準]ラインに比べて、[判定]ラインが濃い、もしくは同等の濃さのとき。
 陽性が出たら…
 LHサージが検出されました。
 間もなく排卵がおこると予測されます。
 初めて陽性になった日か、その翌日が最も妊娠しやすい時期(排卵日)です。

lt;陰性gt;
 [基準]ラインに比べて、[判定]ラインが薄い、もしくは出ないとき。
 陰性が出たら…
 LHサージが検出されませんでした。
 翌日以降もほぼ同じ時間帯に陽性になるまで検査を続けてください。

lt;再検査gt;
 尿量確認ラインと[基準]ラインの少なくとも一方が出ないとき。
 その場合は新しいテストスティックを用いて、再検査してください。

※未開封のテストスティックは次回以降の検査に使用してください。
(ただし、使用期限内にお使いください。)

●使用に際して、次のことに注意してください。
lt;採尿に関する注意gt;
・にごりのひどい尿や異物がまじった尿は、使用しないでください。
・検査前4時間程度はできるだけ排尿しないでください。
・検査前に、水分を過剰にとらないでください。

lt;検査手順に関する注意gt;
・採尿後は、速やかに検査を行ってください。尿を長く放置すると検査結果が
 変わってくることがあります。
・操作は、定められた手順に従って正しく行ってください。

lt;判定に関する注意gt;
1.検査初日から陽性になった場合
 既に排卵された可能性があります。妊娠を望む場合は、できるだけ早く性交す
 ることで、妊娠の可能性が高まります。また、陰性に変わることが確認できる
 まで検査を続けてください。(確認できない場合は、3.を見てください。)

2.検査期間中、陰性が続く場合
 早期に医師、薬剤師に相談してください。
 通常、排卵期に、本品を使用すると陽性となりますが、女性の内分泌的背景、
 例えば不規則な生理(月経)周期、短期LHサージ(12時間以内)などの原因で、
 まれに陽性とならないことがあります。

3.検査期間中、陽性が続く場合
 早期に医師の診療を受けてください。
 妊娠、分娩後、流産後、胞状奇胎、絨毛癌等の絨毛性疾患、人工妊娠中絶後、
 あるいは不妊治療のための薬剤投与、内分泌障害、閉経期などでは、排卵と
 無関係に、陽性が続く場合があります。

4.検査をし、その都度陽性を確認した上で適切な時期に性交しても6周期以上
妊娠しない場合
 妊娠しにくい原因は排卵に関する問題だけではありません。できればパート
 ナーと一緒に医師に相談してください。
 ただし30歳代後半以上の方、結婚後妊娠できない期間が長い方、早期の妊娠
 をご希望の方は早めに受診することをお勧めします。

●検査結果
排卵から約2週間後に、生理(月経)は始まります。LHサージをとらえるために、
次回生理(月経)開始予定日の17日前から検査を開始すると、生理(月経)予定に
ずれが生じない典型的な例では、検査開始から約3日目に初めて陽性が現れます。
(検査結果には個人差があります。また、あくまで典型的な例であり、異常がなくて
もずれる場合があります。)

●成分・分量
[内容] テストスティック1本中
金コロイド標識抗黄体形成ホルモン・モノクローナル抗体(マウス)…3.68μg
抗黄体形成ホルモン・モノクローナル抗体(マウス)…0.49μg
抗マウスIgG・ポリクローナル抗体(ウサギ)…0.49μg

[検出感度]
30mIU/mL

●保管及び取扱いの注意
・小児の手の届かない所に保管すること。
・直射日光を避け、湿気の少ない所に保管すること(1から30℃)。
・冷蔵庫内に保管しないこと。冷蔵庫への出し入れにより結露を生じ、検査結果に
 影響を与えるおそれがあります。
・品質を保持するために、他の容器に入れ替えないこと。
・使用直前に開封すること。
・使用期限の過ぎたものは使用しないこと。

●保管方法・有効期間
室温保存 22ヶ月間
(使用期限は外箱およびテストスティックの袋に記載)

●お問い合わせ先
ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
女性スタッフが丁寧にお応えします。
お問い合わせ先:お客さま安心サポートデスク
ドゥーテストLH専用相談室
0120-610-219
受付時間9:00から18:00(土、日、祝日を除く)

ロート製薬株式会社
〒544-8666 大阪市生野区巽西1-8-1
送料、配送について
送料無料の商品を多数取りそろえておりますが、別途送料がかかる商品もございます。
一部商品を除き、ヤマト運輸(商品サイズによってネコポス・宅急便コンパクト・宅急便)でお届けいたします。
お客様における配送業者のご指定は承っておりませんのでご了承ください。
※離島・一部地域は配送業者の影響により納品が遅れることがございます。
詳しくはお買い物ガイドをご覧下さい。

ご返品、交換について
基本的にネコポスで配送しておりますので、商品包装の一部に破損等が起こる場合があります。
配送時に生じた商品包装の破損(箱潰れなど)、およびお客様都合による返品・交換は受け付けておりませんので、ご了承ください。
※弊社へご連絡なく受取拒否される場合は送料分を差し引いて返金させていただいております。

当社に責のある商品不良などにつきましては、返品・交換を受け付けさせていただきます。
商品到着後、7日間以内にご連絡ください。

お問い合わせ
ミナカラ薬局
https://minacolor.com/

[ 店舗所在地 ]
〒924-0011 石川県白山市横江町993

[ カスタマーサポート ]
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-11-5

電話:03-5544-8440
メール:pharmacy_support@minacolor.co.jp
受付時間:9:00~16:00

Eメールでのお問い合わせをご希望の方はこちらからお問い合わせください。

一般用医薬品の法律
ミナカラ薬局は法律で定められた事項を遵守し、一般用医薬品を販売しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬

草刈機 充電式 電動 草刈り機 刈払機 マキタ 18Vバッテリー互換 コードレス 伸縮式 グラストリマー 角度調整 替え刃付き 枝切り 軽量 バッテリー充電器別売
市場 第一類医薬品 12回分排卵予測検査薬 ドゥーテストLHa市場 第一類医薬品 12回分排卵予測検査薬 ドゥーテストLHa
ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 ×3個セット 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬 :DO-TESU-TO1-3:ミナカラ薬局 2号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 ×3個セット 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬 :DO-TESU-TO1-3:ミナカラ薬局  2号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
電池式 LED ロウソク 2本セット リモコン付き スタンド付き ろうそく キャンドル ローソク 安全 お彼岸 お盆 アトムピンクカテーテル 46011 (4FR 40cm) 100本 アトムメディカル 経腸栄養 最安値挑戦 コンセプトワンステップ 300ml×12本 専用ケース付き ソフトコンタクトレンズ用洗浄液 あすつく H&H ラチェットハンドル 首振 伸縮式 72ギア 6.35mm HRH-20J ソケットハンドル スイベルラチェット ソケットレンチハンドル ラチェットレンチハンドル
市場 第1類医薬品 排卵日予測検査薬 送料無料 7回分×3市場 第1類医薬品 排卵日予測検査薬 送料無料 7回分×3
25cm メッシュ カーボンパイプ ブルー 青色 艶あり 径 選択
第1類医薬品】ドゥーテストLHa 7回分(排卵日予測検査薬) | 日本調剤オンラインストア第1類医薬品】ドゥーテストLHa 7回分(排卵日予測検査薬) | 日本調剤オンラインストア
ミッキーマウス 5
届きました!!おまけたくさんで感動しました(笑)梱包もとても丁寧でした。とっても可愛い!大切にお世話したいと思います!

ARTEC アーテック 運動会・発表会・イベント 衣装・ファッション フェルト帽子 ピンク 商品番号 3463 お取り寄せ
大流行中! 第1類医薬品 ドゥーテストLHII 12回分×3 排卵日予測検査薬 一般用検査薬大流行中! 第1類医薬品 ドゥーテストLHII 12回分×3 排卵日予測検査薬 一般用検査薬
ポケモン 筆箱 両面 ホログラム 4901772184492 新入学文具 [M便 1 2][予約販売11月21日頃発送予定] スナックトング スヌーピー ホワイト イエロー ネイビー ピンク グリーン snoopy PEANUTS 日本製 錦化成 A倉庫
白元アース ミセスロイド ウォークインクローゼット用 1年防虫 3個入
入山輝幸 5
インシュロックが使えて魅力的な商品です。迅速丁寧な対応ありがとうございました。

楽天市場】ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 ×4個セット 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬 : ミナカラ薬局楽天市場】ドゥーテストLHII 排卵日予測検査薬 7回分 ×4個セット 妊活 検査薬(第1類医薬品) ロート製薬 : ミナカラ薬局
タキヤ セフティミニハンガーセットA(ワイヤ径1.2mm)長さ2.0M(コレダーラインピクチャーレール用ハンガー)
楽天市場】【第1類医薬品】ドゥーテストLHII 7回分 ロート製薬 排卵日予測検査薬 排卵日チェッカー 排卵 排卵日 予測 ドゥーテスト dotest 全国送料無料 レターパックプラス : 麻布漢方 Herbal Room Online Shop楽天市場】【第1類医薬品】ドゥーテストLHII 7回分 ロート製薬 排卵日予測検査薬 排卵日チェッカー 排卵 排卵日 予測 ドゥーテスト dotest  全国送料無料 レターパックプラス : 麻布漢方 Herbal Room Online Shop
バンホーテン チョコレートシロップ 630g
きらーましん 5
綺麗でオマケまで頂きありがとうございました。

排卵検査薬 ロート製薬 ドゥーテストLHa (7回分) 【第1類医薬品】 メール便 薬剤師対応 妊活 yg15 /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務 bot-online排卵検査薬 ロート製薬 ドゥーテストLHa (7回分) 【第1類医薬品】 メール便 薬剤師対応 妊活 yg15 /【Buyee】
3周期目】排卵検査薬まとめ | 男の子3兄弟母の4人目女の子産み分け妊活生活3周期目】排卵検査薬まとめ | 男の子3兄弟母の4人目女の子産み分け妊活生活
ミニ ステアリングカバー ハンドルカバー R55 56 57 F55 56 57 60 車内装 全シリーズ対応R系 F系 mini Cooper 専用カーボン調+本革 メッシュデザイ
コアラさん 4
全て使い終わってからのレビュー評価になります。不良品は一つもなく良品でした。是非こちらからの購入をお勧めします!

サンテ グラジェノックス (2)
Amazon カスタマー 2
水槽の規格に合っているのだと勝手に思っていたこちらが悪いのですが、60×30の水槽には1マス分をカットして片側だけ吸盤をつけてピッタリと言う感じでした。(60×30の水槽も同時に買ったので水槽の内寸が30無い事がわからなかった)反対側にも吸盤を使いたかったらもう1マスカットすればピッタリかな?と思いますが、片側だけでもピッタリで大丈夫そうなので吸盤1つで使っています。亀の仕切りに使っているので大丈夫ですが、マス目が大きく壁面のプラスチックが鋭角なので、魚だと魚に傷が付きそうで心配な感じがあります。マス目がもう少し細かい方が使い勝手が良いなと思います。またタイトルにある様に、連結が使い物になりません。何の為にあるのか?と言うくらいどの凸凹も連結不可です。ハマりにくいとかではなく全くかすりもしないレベルです。

アディダス(adidas) ジャージ メンズ スポーツウェア マストハブ 3ストライプス Wuji パンツ JKL60-GN0822 別売ジャケットで上下組合せ可 (メンズ)
楽天市場】【第1類医薬品】《セット販売》 ロート製薬 ドゥーテストLHII (7回分)×3個セット 排卵予測検査薬 排卵検査薬 : くすりの福太郎 楽天市場店楽天市場】【第1類医薬品】《セット販売》 ロート製薬 ドゥーテストLHII (7回分)×3個セット 排卵予測検査薬 排卵検査薬 : くすりの福太郎  楽天市場店
キリン ビール ハイネケン ロングネック 330ml 24瓶入 1ケース(24本) 1ケース1個口発送
ep1ふぐちゃん 3
花柄でおしゃれですが華奢です。手に力を入れずそっとつくようにすれば良いと思います。手と足が悪くて少し杖に頼りたい私には、一寸不安が、あります。

t.d.s ポスター A3サイズ 29.7×42cm 風景 街並み パリ おしゃれ かわいい 北欧 韓国インテリア 韓国雑貨

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

GT スピードカットPREMIUM-SX 細目コンパウンド 500ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

FFP2 マスク 10枚 ヨーロッパ EN規格 適合 N95 耳掛け 5層構造 花粉 ウイルス対策 mask 個別包装 10枚 ffp2 医療 FFP3

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヨネックス YONEX ウィメンズTシャツ 16597 レディース 2022年春夏モデル 半袖 トップス 練習着 部活 テニスウェア シャツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ナースサンダル 白 富士ゴムナース コンフォートサンダル NO.270 ブルー ピンク 外反母趾対応 男女兼用 抗菌・防臭加工

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。