1. ホーム
  2. 食品
  3. 野菜
  4. その他野菜
  5. 野菜粉末 ビーツ 粗粉末(500g) 約100μm (少し粗め) 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県
高評価の贈り物 在庫あり 野菜粉末 ビーツ 粗粉末 500g 約100μm 少し粗め 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

野菜粉末 ビーツ 粗粉末(500g) 約100μm (少し粗め) 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県

1944円

野菜粉末 ビーツ 粗粉末(500g) 約100μm (少し粗め) 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県

ビーツ粉末500g作るのになんと、生ビーツ12kgも使っています!

美容成分NOで話題の野菜ビーツ。
お料理等にも使いやすい粉末状になっています。








生ビーツ予約販売再開
毎週水曜日に発送いたします。
当農園では、生ビーツ販売期間の国内最長期間を図っています(11月下旬~10月頃まで)


ビーツとほうれん草の炊き込みご飯の素が 日本テレビZIP!で紹介され、水卜ちゃんが食べてくれました

ビーツ粉末500g作るのになんと、生ビーツ12kgも使っています!

テレビでビーツの「奇跡の力」が放映され、話題となっています。
熊本県あさぎり町産「ビーツ」粗粉末 500g 約100μm(少し粗め)
※ビーツは100℃以上の熱が長時間加わると、色が抜けますのでご注意下さい。
野菜粉末「ビーツ」40メッシュ(500g)

業務用としてリピートの高いサイズを揃えております。
粗粉末サイズ(平均粒度約100μm)は少し目が粗く、舌触り的には少しざらつきを感じるレベルです。パンケーキやスープ等の調理用などに適しています。
(パン、餃子、ピンクカレー、麺類等、使用実績多数)

メッシュ


 「野菜粉末を使うメリット」

・水分調節が一定で簡単(生野菜だと、時期により、水分量が違うので、面倒です)
・下ごしらえの手間いらず
・長期保存可
・料理のレパートリーが広がる
・常温管理

 野菜粉末「ビーツ」40メッシュ(500g)野菜粉末「ビーツ」200メッシュ(500g)


「当農園の野菜粉末の特徴」

1.産地指定
低単価で出回っている輸入加工野菜と違い、純国産野菜(熊本県産)です。生産者も全て、限定しております。(ビーツは我々の農場で栽培した物を加工しています)
 
2.A級品使用
一般的に野菜野菜に使われる野菜は、病気等で見た目が市場に流通させる事が出来ない野菜(B級品以下の物)を使うのですが、当方では
加工野菜専用として、栽培しているため すべてA級品野菜を使用しております。
 
3.無化学肥料・無化学農薬栽培
有機JAS規格の許容農薬と同基準の農薬のみ使用。厳寒時には使わない時もあります。
 
4. 適地栽培
盆地であるため気温の寒暖差が大きく、その温度差ストレスにより、糖度の上昇、
ビタミンC,E,βカロチン濃度上昇が起こり、旨みが増します。
       
5.湯通し殺菌
薬品による殺菌を行わず、熱湯による湯通し殺菌をおこなっておりますので、安心安全にお召し上がり下さい。(煮てはいません。表面を殺菌目的でサッとお湯を通しています)
 
6.旬野菜
その野菜が一番おいしく、栄養価も高い旬の時期に収穫したものを乾燥し、保冷庫にて保管しております。
ですので、いつでも、その野菜のベストコンディションの時の粉末をお届けします。

7.発色の鮮やかさ
ビーツパウダーの発色の良さは、国内他社製品よりずば抜けて良いと取り扱いメーカー様より好評を得ております
 

※業務用として多量をご希望の場合、別途お見積もり致しますのでこちらまでお問い合わせ下さいませ。



「メンタリストDaigoさんにYouTubeであさぎり農園のビーツに水煮が紹介されました」


視聴ページへ(外部サイト)

野菜粉末 ビーツ 粗粉末(500g) 約100μm (少し粗め) 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県

試しに買ったのが美味しかったので今回は安心して買う事が出来ました。
ビーツパウダー 100g 熊本県 あさぎり町産 (微粉末)100g/100g×3個セット (粗粉末)100g/100g×3個セット リフ工房 奇跡の野菜 ビーツ粉末 ビーツドリンク ビーツスムージー 化学農薬不使用 化学肥料不使用 メール便発送 日時指定不可 | リフ工房,ビーツ商品各種 ...ビーツパウダー 100g 熊本県 あさぎり町産 (微粉末)100g/100g×3個セット (粗粉末)100g/100g×3個セット リフ工房 奇跡の野菜  ビーツ粉末 ビーツドリンク ビーツスムージー 化学農薬不使用 化学肥料不使用 メール便発送 日時指定不可 | リフ工房,ビーツ商品各種 ...
たかちゃん 5
手にはめるとしっくりとして使いやすい。幅も少し広くていいです。

熊本県|あさぎり農園 / 野菜粉末「ビーツ」超粗粉 (1kg) 約500μm(粗め)熊本県|あさぎり農園 / 野菜粉末「ビーツ」超粗粉 (1kg) 約500μm(粗め)
少年用 縫い付け 尻&膝パッド 4枚セット ストライプ 4mm 6mm ブラック ネイビー 野球 ジュニア ユニホーム パット
手足の冷えが少しでも改善されたらと思い飲んでいます。見始めて2年近くなりますが、改善されたような気がします。続けたいと思います。
引き違い窓 2枚建 06907 サーモスL W730×H770mm LIXIL リクシル TOSTEM トステム 断熱サッシ アルミ樹脂複合窓 引違い窓 半外付型 複層ガラス リフォーム DIY
野菜粉末 ビーツ 粗粉末(500g) 約100μm (少し粗め) 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県 :bi-tu500g:あさぎり農園 - 通販 - Yahoo!ショッピング野菜粉末 ビーツ 粗粉末(500g) 約100μm (少し粗め) 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県 :bi-tu500g:あさぎり農園 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ビーツ 粉 パウダー 粉末 国産 熊本県 あさぎり町産 無添加 100% 国産まっかなビーツの粉 100g 150メッシュ 送料無料 :16-0352:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピングビーツ 粉 パウダー 粉末 国産 熊本県 あさぎり町産 無添加 100% 国産まっかなビーツの粉 100g 150メッシュ 送料無料  :16-0352:みつぼし本舗 Yahoo! JAPAN店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
人から健康にいいよと薦められた「ビーツ」でしたが、一人暮らしだと1個食べるのも一苦労でした。今回こちらの商品を見つけて購入してみたところ、粉末で甘みが強いので、スープにもしやすく、ほかの料理にも混ぜやすく重宝しています。砂糖がまったく要らないです。
野菜粉末 ビーツ 粗粉末(500g) 約100μm (少し粗め) 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県 :bi-tu500g:あさぎり農園 - 通販 - Yahoo!ショッピング野菜粉末 ビーツ 粗粉末(500g) 約100μm (少し粗め) 国産 無添加 栄養 血圧 熊本県 :bi-tu500g:あさぎり農園 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
しっとりまぐろフレーク 2袋セット とろける旨さ メール便 送料無料 マグロ ごはんのおとも ご飯のおかず ふりかけ お取り寄せグルメ ECOオモリ  120号
事故被害 1
取り付けたらサイズが小さいので陶磁器の穴か見えてしまう!?

秋の園芸 ガーデニング ボラ土(中粒) 18L
ビーツ 粉末 国産 無添加 栄養 血圧 ベジタブルウィーク 2Weekセット ビーツ メール便 送料無料 :bi-tu-vegatable2week-new:あさぎり農園 - 通販 - Yahoo!ショッピングビーツ 粉末 国産 無添加 栄養 血圧 ベジタブルウィーク 2Weekセット ビーツ メール便 送料無料  :bi-tu-vegatable2week-new:あさぎり農園 - 通販 - Yahoo!ショッピング
学習帳 かんじ セミB5 ムーミン 91字 LU3791 2冊 日本ノート クロバー パッチワークアイロン用 ケース&マット 57-909 Life4poリン酸鉄リチウムイオンバッテリー専用充電器12V 35A 出力電圧14.6V アンパンマン たっちしてタッチ!テーブル 対象年齢10ヶ月以上 送料無料 無水エタノールP 500ml(掃除)
つばき 5
サイズが表示されてなくて画像だけで判断すると肉まんくらいあるのかと思ってしまっていた(笑)けど、実物はその4分の1くらいの小さいコロンとしたサイズでした(/ω\*)まぁそうだよね、針山だもんね…肉まんくらいあったら収納も苦労するよねw(;'▽`A``というわけで、小さくて可愛くてしっかりしています。とても気に入りました?('▽`*)

TendonKatsudonOyakodon 5
他のメーカーの布用の両面テープも使用してきましたがすぐ剝がれてしまうので、結局自分で手縫いやミシンをかけることになりますが、ほかの方のレビューを見て接着力に問題がないと思い購入してみました。ちょうど、ちょっと長めのカーテンがあり、試しに窓に合わせるように調整のためにこちらを使用してみましたが、いまのところ剥がれることは無くしっかり接着しているようです。スラックスなどの薄手のものなら、裾上げテープの代わりにもなるかと思います。おうちに1つあったら重宝する商品だと思います。

送料無料 本革 メンズ レディース ウエストバッグ ファニーパック ボディ ショルダーバッグ 3色 キルティング レザー 男性用 女性用 (ID wb4082t33) バイクパンツ 防風 ライダーパンツ レーシング ツーリング ライディングパンツ 防寒 プロテクター付き バイクウェア メンズ 耐久性 GHOST RACING ガラスフィルム付 iPhone ケース クリア カメラ保護 Magsafe対応 13 12 Pro Max mini アイフォン カバー 透明 ワイヤレス充電 軽い 衝撃 ダイニングセット 4点セット 六角テーブル ベンチ3脚set 最大6人用 天然木製 ショルダーバッグ メンズ ボディバッグ 斜めがけバッグ 大容量 ワンショルダーバッグ USB充電ポート iPad収納可能 多機能 防水 左右肩掛け対応 丸島醤油 再仕込醤油(さしみ用)<1.8L> 帽子 ハット NEW ERA x MFC STORE LOGO BUCKET HAT スマホ ポーチ レディース スマホケース ショルダー タイプ スマホポーチ ショルダー おしゃれ マルチケース コンパクト 財布 ショルダー ショルダーバッグ
熊本県|あさぎり農園 / 野菜粉末「ビーツ」超粗粉 (1kg) 約500μm(粗め)熊本県|あさぎり農園 / 野菜粉末「ビーツ」超粗粉 (1kg) 約500μm(粗め)
Kenko Tokina ケンコー [汎用角型フィルターホルダー] 75mm テクニカルグラス 2枚入 メーカー在庫品
ビーツパウダー 100g 熊本県 あさぎり町産 (微粉末)100g/100g×3個セット (粗粉末)100g/100g×3個セット リフ工房 奇跡の野菜 ビーツ粉末 ビーツドリンク ビーツスムージー 化学農薬不使用 化学肥料不使用 メール便発送 日時指定不可 | リフ工房,ビーツ商品各種 ...ビーツパウダー 100g 熊本県 あさぎり町産 (微粉末)100g/100g×3個セット (粗粉末)100g/100g×3個セット リフ工房 奇跡の野菜  ビーツ粉末 ビーツドリンク ビーツスムージー 化学農薬不使用 化学肥料不使用 メール便発送 日時指定不可 | リフ工房,ビーツ商品各種 ...
genies 5
学校用裁縫セットが必要になり、子供と一緒にネットで探していたところ、親子共々「これだ!」と即決!内容も必要なものは揃っており、価格も手頃。特に針刺しは他のセットにない使い良さ。お薦めします。

対応が早く、領収書のお願いも対応して頂きありがとうございます。生のビーツの土臭さがなく、水にも溶けやすく、飲まれた方の評判もかなり高かったので大変満足です。また利用いたします。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ふるさと納税 特選品 夢オレンジ 2kg 柑橘 果物 国産 フルーツ 有名 愛媛 みかん 職人 武田屋 愛果28号 蜜柑 ブランド オレンジ 大小 ミックス .. 愛媛県愛南町

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

TP-Link WiFi カメラ micro SD対応 1080p ナイトビジョン 動作検知 双方向通話 3年保証 Tapo C100 A

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

馬渡の食べくらべ4種セット(もっちり餃子 えびしそ餃子 黒ぶた餃子 とり餃子) 送料無料 宮崎餃子 高鍋 知らない世界 お取り寄せ お中元

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ティファール 電気ケトル アプレシア コントロール ブラック 0.8L KO7208JP T-fal

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。