1. ホーム
  2. 家電
  3. 美容家電
  4. メンズグルーミング
  5. バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き リミットコーム付き USB充電式 コードレス 防水 軽量
最大51%OFFクーポン 100%本物保証 バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き リミットコーム付き USB充電式 コードレス 防水 軽量 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き リミットコーム付き USB充電式 コードレス 防水 軽量

774円

バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き リミットコーム付き USB充電式 コードレス 防水 軽量

商品名:電動バリカン
品番:ZCC120
入力:5V/1A(USB充電式)
バッテリー容量:1200mAh
充電時間:約3時間
サイズ:約182*45*42mm(本体のみ)
質量:約200g(本体のみ)
保証期間:6ヶ月
製造元:中国

おすすめポイント

1.簡単ダイヤル式高さ調節:アタッチメントを取り付けなくても0.8mmから2.0mmまで0.3mmずつ高さ調節が可能。(家族へのプレゼント、おすすめです)
2.LED残量表示:充電状況は一目瞭然で、もっとよく散髪することを対応可能です。
3.USB充電式:USB充電式のコードレスで、場所を選ばずにご利用いただけます。
4.一気に刈れる:切れ味の良い刃で、髪が絡まなく、いつも思い通りのヘアスタイルを楽しむことができます。
5.使い勝手:軽量&スムーズで握りやすく、使いやすい。
6.バリカン本体: 待つ時間ゼロ(充電中も使用可能)
初心者も安心(五段階微調節、四種類のアタッチメント付き)
肌に優しい(R型セラミック製刃、お子様でも安心安全に使える)














バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き リミットコーム付き USB充電式 コードレス 防水 軽量

散髪代節約に バリカン 4種 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 USB充電式 アタッチメント付き コードレス ヘアカッター ヘアクリッパー 散髪 防水 大きな割引 散髪散髪代節約に バリカン 4種 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 USB充電式 アタッチメント付き コードレス ヘアカッター ヘアクリッパー  散髪 防水 大きな割引 散髪
デコレーションパーツ 花 フラワー ダブル 2個 レディース ハンドメイド 手芸材料 資材 キッズ 子供 ピアス イヤリング ヘアアクセサリー pt-1869b 送料無料 2022 お歳暮 ギフト スイーツ セット 資生堂パーラー 菓子詰め合わせ PS50 人気 個包装 チーズケーキ チョコレート クッキー 洋菓子 のし 包装 リボン
ジンロク 4
鋳造製の鍋でごはんを炊いている。最後の引き上げの際に高火力で熱して,本商品を使うが,少し熱を感じる。多少でも不安感が残ってしまうと使用の際に気を使ってしまう。

バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー USB充電式 1200mAh コードレス 防水 LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き リミットコーム付き 自動研磨式 軽量 低騒音 お手入れ簡単 ショートヘア メンズ 子供用 家庭用 - 【Belando】- プレゼント&ギフトの ...バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー USB充電式 1200mAh コードレス 防水 LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き  リミットコーム付き 自動研磨式 軽量 低騒音 お手入れ簡単 ショートヘア メンズ 子供用 家庭用 - 【Belando】- プレゼント&ギフトの ...
ワイヤーポニー ヘアアクセサリー ヘアワイヤー ぐるぐるポニー 細め フェイクレザー ブラック レッド キャメル 秋冬 2022 ルピス LUPIS
今まで コード付のバリカンを使用していましたが、コードレスはやっぱり手軽でいい。軽くて扱いやすい。今までコードレスは力もなく物足りないと思っていましたが これは力もあるし稼働時間も十分。もっと早く買っておけばよかった。
Amazon | バリカン メンズ 電動バリカン 【2022革新モデル】ヘアカッター 散髪用 3段階変速 0.8-2.0mm対応 自動研磨 IPX7防水 LCDディスプレイ 水洗い可 低騒音 セルフカット USB充電式 子供・家庭・業務用 散髪ケープ ハサミ付き グレー | Ibealuty | バリカン ・ヘアカッターAmazon | バリカン メンズ 電動バリカン 【2022革新モデル】ヘアカッター 散髪用 3段階変速 0.8-2.0mm対応 自動研磨 IPX7防水  LCDディスプレイ 水洗い可 低騒音 セルフカット USB充電式 子供・家庭・業務用 散髪ケープ ハサミ付き グレー | Ibealuty | バリカン ・ヘアカッター
ハセプロ CABLE BITE 新幹線 新幹線01 E5系はやぶさ ベルト 加圧ベルト ウエスト ダイエット サウナベルト お腹 着圧 シェイプアップベルト フィットネス サポーター ベルト 腹巻き 発汗ベルト ミヤナガ ALCコア ポリカッターΦ50(刃のみ) PCALC50C
子供の散髪代削減のため購入しました。とても安く購入できたので、一回でもとが取れそうです。そりこごちは何の問題もありません。
テーラーメイド ゴルフ TD323 GLOBAL TOUR STAND BAG グローバル ツアー スタンドバッグ キャディバッグ(メンズ) パイプ フレアツール キット 銅管 修理 リペア チューブカッター DIY 工具 削る エアコン 冷蔵庫 メンテナンス PAIFREKIT
【楽天市場】\楽天1位/電動バリカン LCDディスプレイ 静音 usb充電式 散髪用 ヘアカッター ヘアクリッパー 三段階動力調節 刈り高さ5段階調節 防水 赤ちゃん 子供 家庭 業務用 アタッチメント付き コードレス 水洗い可能 剪定 セルフカット ギフト : triple ...【楽天市場】\楽天1位/電動バリカン LCDディスプレイ 静音 usb充電式 散髪用 ヘアカッター ヘアクリッパー 三段階動力調節 刈り高さ5段階調節  防水 赤ちゃん 子供 家庭 業務用 アタッチメント付き コードレス 水洗い可能 剪定 セルフカット ギフト : triple ...
楽天市場】\楽天1位/電動バリカン LCDディスプレイ 静音 usb充電式 散髪用 ヘアカッター ヘアクリッパー 三段階動力調節 刈り高さ5段階調節 防水 赤ちゃん 子供 家庭 業務用 アタッチメント付き コードレス 水洗い可能 剪定 セルフカット ギフト : triple shop楽天市場】\楽天1位/電動バリカン LCDディスプレイ 静音 usb充電式 散髪用 ヘアカッター ヘアクリッパー 三段階動力調節 刈り高さ5段階調節  防水 赤ちゃん 子供 家庭 業務用 アタッチメント付き コードレス 水洗い可能 剪定 セルフカット ギフト : triple shop
うーん 3
母がふくろうの小物が好きなのでクリスマスプレゼントと一緒にあげたくて注文しました。一度使用したら折りたたんでもポケットに収まらないぐらいきついです。ポケットから袋を引っ張り出すのもきついです。少し値段が高くても店売りで見て気に入った物を買うべきでした。タイムセールはもう止めます。

散髪代節約に バリカン 4種 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 USB充電式 アタッチメント付き コードレス ヘアカッター ヘアクリッパー 散髪 防水 大きな割引 散髪散髪代節約に バリカン 4種 1200mAh LEDディスプレイ残量表示 USB充電式 アタッチメント付き コードレス ヘアカッター ヘアクリッパー  散髪 防水 大きな割引 散髪
雪平 5
電動ガンに使ってます。固定ピンを外す時にピンポンチと併用します。それ以外でも、ピストンのスプリングの動きを確認するためにシーリングノズルの中につっこんで、ピストンヘッドをパコパコ押したり。何かとあると便利です。

SAMYANG サムヤン AF 12mm F2.0 富士フイルムXマウント 超広角レンズ
Amazon | バリカン メンズ 電動バリカン 【2022革新モデル】ヘアカッター 散髪用 3段階変速 0.8-2.0mm対応 自動研磨 IPX7防水 LCDディスプレイ 水洗い可 低騒音 セルフカット USB充電式 子供・家庭・業務用 散髪ケープ ハサミ付き グレー | Ibealuty | バリカン ・ヘアカッターAmazon | バリカン メンズ 電動バリカン 【2022革新モデル】ヘアカッター 散髪用 3段階変速 0.8-2.0mm対応 自動研磨 IPX7防水  LCDディスプレイ 水洗い可 低騒音 セルフカット USB充電式 子供・家庭・業務用 散髪ケープ ハサミ付き グレー | Ibealuty | バリカン ・ヘアカッター
ニチバン セロテープ 着色 NO.430 15mm×35m 黄 4302-15
バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー USB充電式 1200mAh コードレス 防水 LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き リミットコーム付き 自動研磨式 軽量 低騒音 お手入れ簡単 ショートヘア メンズ 子供用 家庭用 - 【Belando】- プレゼント&ギフトの ...バリカン 散髪 ヘアカッター ヘアクリッパー USB充電式 1200mAh コードレス 防水 LEDディスプレイ残量表示 4種 アタッチメント付き  リミットコーム付き 自動研磨式 軽量 低騒音 お手入れ簡単 ショートヘア メンズ 子供用 家庭用 - 【Belando】- プレゼント&ギフトの ...
楽天市場】\楽天1位/電動バリカン LCDディスプレイ 静音 usb充電式 散髪用 ヘアカッター ヘアクリッパー 三段階動力調節 刈り高さ5段階調節 防水 赤ちゃん 子供 家庭 業務用 アタッチメント付き コードレス 水洗い可能 剪定 セルフカット ギフト : triple shop楽天市場】\楽天1位/電動バリカン LCDディスプレイ 静音 usb充電式 散髪用 ヘアカッター ヘアクリッパー 三段階動力調節 刈り高さ5段階調節  防水 赤ちゃん 子供 家庭 業務用 アタッチメント付き コードレス 水洗い可能 剪定 セルフカット ギフト : triple shop
Amazon カスタマー 5
釘ありがとうございます。この釘とても良さそうです。これから楽しみのDIYです。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

山崎実業(Yamazaki) キャスター付き ケーブル収納 ラック ホワイト 約W40.1XD15.1XH34.8cm タワー 隠せる周辺機器 いたずら防止 テレワーク 5403 資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ ゴマージュアフィナン 100g バスブラシ アズマ お風呂 ブラシ 浴室清掃用ブラシ PK779 浴室床洗い マグネット スポンジ面:約7×16cm 凸凹床のお掃除に。 センタースタンド バイク ホンダ アフリカツイン CRF1000L CRF1000L crf 1000L dct オートバイ 取付 centerstand 2016-2019
渡邉義和 4
2箇所で使えるので、良い感じです

★[BGAL60TNTSWJTS G] クリナップ 洗面台 洗面化粧台 BGA 単品 間口600 開きタイプ 寒冷地 シングルレバー水栓 スタンダード JTS(モノホワイト) α

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ソリッドスウェットカーゴパンツ EZSW-F2206 エゴザル バスケ パンツ 長ズボン ※セットアップ可能

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

2本SET ポリピュアEX 育毛剤 120ml POLYPURE EX スカルプケア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふんわりキルトのあったか帽子 Z1704 レディース ファッション 小物 雑貨 帽子 ブラック パープル キルティング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ホットガン 1800W ヒートガン アタッチメント DIY 工具 メンテナンス PSE

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。