1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 介護用品
  4. 介護用ベッド、寝具
  5. 電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ マット付き
お得な情報満載 2022年最新海外 電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ マット付き kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ マット付き

35598円

電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ マット付き

背部と足部が別々に動かすことが可能な2モーター式電動介護ベッド

●サイズ:幅96×長さ199×高さ71.8 cm
(ベッドの高さを4段階に調節可能)
●マットレス:4つ折り式硬質ウレタンフォームマットレス付き
(カバーリング仕様で取り外して洗う事が可能※手洗いのみ)
●フレーム素材:傷に強いメラミン化粧板を採用
(日常的な汚れや傷に強くメンテナンスが簡単)
●手元で操作が出来るコントローラー付き
●立ち上がりに便利な手すりが2個付き
(頭側、真中、足側のお好きな箇所に設置可能)
●生産国:中国
●カラー:ブラウン色 ナチュラル色

注)画像のサイドテーブルは別売り。

※基本送料無料(沖縄県・北海道・一部地域・離島は別途送料が必要。)
※発送からお届けまでに数日かかりますのでご了承下さい。お届け日のお指定は可能。

【こちらのページの商品はお客様組み立て品となります】※組立て・設置サービスをご希望のお客様は別ページとなります。

関連ワード
single bed set hospital bed for home 自宅用 楽 シンプル おしゃれ フラット 介護ベット リモコン式 リモコン付き 柵 シングルサイズ リクライナー electric reclining













































コモドカーサYAHOO店は【基本送料無料】です。
ただし、北海島・沖縄・離島及び、一部商品・配達地域によっては
別途送料が掛かります。
あらかじめお問い合わせ頂けましたら、お調べ致します。


ご入金確認後の商品手配となり、商品によって出荷までのお時間が異なります。
納期表示はあくまでも出荷までのお日にちとなり、
お客様のご自宅にお届け出来る
お日にちではございませんのでご理解とご協力をお願い申し上げます。
商品により、出荷までに1週間以上かかる場合や、
受注生産品に関しましては1ヶ月程かかる場合もございます。
在庫状況や交通事情、お支払方法等により、
ご要望にお応え出来ない事もございます。

在庫切れ等、納期が遅れる場合は当店よりご連絡致します。
ご注文のタイミングにより商品完売の場合もございます。
商品完売の場合は、キャンセルさせて頂くことがございます。
ご了承下さいませ。
メーカーから宅配業者での直送商品もございます。
配送業者の指定は出来ません。
基本、玄関先渡し(アパート・マンションはエントランス渡し)
となりますのでお客様での搬入・設置・組立になります。
※開梱設置付の商品の場合は設置・組み立てまで行います。
大型家具をご購入の場合は、搬入経路のご確認をお願いします。
2階以上のお届けで、エレベーターが無い場合は、
別途費用が発生する場合がございます。


ご使用のモニターの機種やブラウザなどの設定により、
画面上の色調と実際の商品とが異なって見える場合があります。
ご了承の上、ご注文くださいませ。


出荷作業に入っている商品(出荷停止が不可)の取り止め、
変更等は承っておりません。
万一、不良・破損・誤納品などがございましたら、早急に対応致します。
お手数ですが商品到着後7日以内に、
お電話かメールにてご連絡くださいますようお願い致します。
また、組立家具は組立て前にご連絡をお願いします。
※ご連絡のない返品はお受けできかねます。
イメージの違い、サイズの測り間違い等のお客様都合による
返品は一切お受けしておりません。

クーリングオフは訪問販売・電話勧誘販売などに適用される制度で、
通信販売には法律上、 クーリングオフの規定が無く、
当店はお客様ご自身の意思で
ご注文を頂いておりますので、規定しておりません。
恐れ入りますが、予めご了承下さいませ。
※ご注文された場合、当社利用規約を承諾したものとみなされます。
必ずご確認の上、ご注文くださいますようお願い致します。


■ クレジットカード決済
VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DCなど
■ モバイル支払(先払い)
ソフトバンクまとめて支払いのみ
■ Yahoo!マネー/預金払い(先払い)
手数料不要
■ コンビニ(先払い)
セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、その他


〒509-0203
岐阜県可児市下恵土2954-2
株式会社 サシケイ
TEL:0574-66-2710
サポート/10:00~18:00(水曜日は休業日)


Copyright (C) 2017 COMODO CASA

電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ マット付き

アイウッド人工木フェンス専用スペーサー2cm間隔用 10個入り igardenオリジナル| ボーダーフェンス 目隠し 樹脂 人工木 フンドーキン 料亭の味白だし 1.5L
見沼 2
幅は十分。高さは余裕のケースです。ケース内で落ち着かせるために、CT-S200の包材を利用して、幅はぴったりと遊びが無くなり、丁度良い具合です。外部電池、楽譜も収納できる、ポケットがあるので良い状態です。高さの余裕は包材などを利用すれば、雨除けや、緩衝としても便利です。使用中に袋が破れました。持ち手と袋の接合部による構造的不良です。裏打ち無く袋だけで紐と縫製されているので、布部分はストレスに耐えられず破れたものです。㎅は3kg、楽譜、AC電源等入れても、4kg程度です。これで袋が破れました。他の3か所も良く確認したら、やはり縫製の甘さもあり、持たないでしょう。

しばらく使ってみました 今までに何の不備もなく年老いた母は大満足してます 当初他のもう少し安い商品を買おうとしていました 鉄骨むき出しの これも中身は同じですが、木製のパネルがあることで高級感があります
アシックス(ASICS) 野球 スパイク 金具 白 高校野球対応 ネオリバイブ 4 WHT Wide 1123A039.110 (メンズ)
モーターを 新品 リクライニング 電動ベッドの通販 by 家具*寝具*こども用品|ラクマ にちょうど - shineray.com.brモーターを 新品 リクライニング 電動ベッドの通販 by 家具*寝具*こども用品|ラクマ にちょうど - shineray.com.br
介護用ベッドのサイズは?必要なお部屋のスペースまで徹底解説!介護用ベッドのサイズは?必要なお部屋のスペースまで徹底解説!
Amazon カスタマー 5
馬毛のブラシで一つ毛が抜けている部分があり、販売元に問い合わせたら迅速に新しいものを送っていただきました。大きさもちょうど良く、買ってよかったと思います。また、袋が地味にかっこよく、それなりの大きさがあるため別の靴用メンテナンス道具も入れています。

電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ マット付き :575-chateau:コモドカーサYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ  マット付き :575-chateau:コモドカーサYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
電動ベッド 2モーター シングル 介護用ベッド ウレタン 無段階リクライニング 超大型商品 シングル電動ベッド 2モーター シングル 介護用ベッド ウレタン 無段階リクライニング 超大型商品 シングル
写真 キーホルダー ロケット 小さい 小さめ 写真用 おしゃれ 写真入れ かわいい フォト プレゼント
電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ マット付き :575-chateau:コモドカーサYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ  マット付き :575-chateau:コモドカーサYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
半自動溶接機 MIG200 TIG アーク MIG MAG TIG ノンガス ガス フラックス MMA インバータ溶接機 200A スポット溶接機
注文後、配達に問題が出て失敗したと思っていましたが、ショップ担当者の誠意ある対応に、倉庫側の管理不足は忘れてしまいました。 父母達も喜んで使用してくれています。 ショップが担当者様本当にありがとうございました。 商品もしっかりしていて本当に購入してよかったと思い、こちらの評価にさせていただきました。
模造刀 無限刀
ヒデ 5
白木が理想的でした、縁起置物を入れ玄関に飾っています。長方形タイプも探しています

介護ベッドが急遽必要になり、探していましたがどこも最低でも2週間以上先とのことで途方に暮れていましたが、こちらは配送業者様を変更して早急に手配していただき、本日届きました。本当にありがとうございました! これで父も起き上がるのに苦労しないで済みそうです。モーター音も静かで満足しております。
売れてます!】介護ベッド 電動ベッド 2モーター リクライニングベッド シングル 介護用ベッド マットレス付 母の日 父の日【T40-2Q】 :T40-2Q:インテリアショップ アウトレットG - 通販 - Yahoo!ショッピング売れてます!】介護ベッド 電動ベッド 2モーター リクライニングベッド シングル 介護用ベッド マットレス付 母の日 父の日【T40-2Q】  :T40-2Q:インテリアショップ アウトレットG - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: 電動ベッド 2モーター 家庭用介護ベッド シングルサイズ フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 人気 ランキング シャトー (開梱設置付き配送, ブラウン) : ドラッグストアAmazon.co.jp: 電動ベッド 2モーター 家庭用介護ベッド シングルサイズ フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド  高さ調節 リモコン操作 人気 ランキング シャトー (開梱設置付き配送, ブラウン) : ドラッグストア
ハイラックスレボ ハイラックスサーフ デリカD5 ハイエース ヒッチメンバー 用 レシーバーシャックル 牽引 フック シャックルマウント 当日発送品 本日の超目玉品 Coreコア 10人用テント 4.2x3.0メートル インスタントキャビンテント LEDライト付き キャリーバッグ付き 10人用 テント あずき茶 国産(北海道産)ティーバッグ8入り×10袋まとめ買いセット 中村食品 感動の北海道
妻が闘病することになり、購入しました。他の介護ベッドと比べてコンパクトで使いやすいく満足しています。 ただ、組立設置は配達時に御願いしましたが、時間指定が出来ず 18時過ぎと遅い時間での作業となり、厄介だったのが残念でした。
超お買得 アウラ AURA ウキフカセ釣りお試しセット当ショップの大人気アイテムを厳選セレクトウキ3個セットが税込2000円ぽっきりさらにメール便なら送料無
市場 10%offクーポン配布中 電動リクライニング リモコン調整 ベッド ベッドフレーム リクライニングベッド リモコン 電動ベッド 2モーター市場 10%offクーポン配布中 電動リクライニング リモコン調整 ベッド ベッドフレーム リクライニングベッド リモコン 電動ベッド 2モーター
義理の母の為に購入しました。ベットの高さを選べます。 自分の身長に合わせて高さ調整できますが、高さは自動ではないので、組み立てるときにきちんと合わせて組み立ててもらうことをお勧めします。組み立ては小1時間でして下さいました。強面の方だったようですが、テキパキ親切にして下さったそうです。ベットの使い心地も良く、スイッチもシンプルなのでお年寄りの方にもわかりやすいようです。母はとても気に入っています。
電動ベッド 介護用ベッド 2モーター 家庭用 シングル フレーム+マットレスセット 手すり付 リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 マット付 開梱設置付 :575-chateau-kumitatehaisou:コモドカーサYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング電動ベッド 介護用ベッド 2モーター 家庭用 シングル フレーム+マットレスセット 手すり付 リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 マット付  開梱設置付 :575-chateau-kumitatehaisou:コモドカーサYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サーマルビーズ歯ベニア成形可能義歯仮歯修復ツール5g
署名 5
サイズもカメラの位置もピッタリ、バンパー部分もごつくないのにしっかりしていて端末を守ってくれそうです。何よりデザインが最高です。フィルムも付いていて、本当にお買い得でした。

KC,s シンセティックストーン スタッズコンチョ オリジナル真鍮コンチョ 送料無料 メンズ 革 レザー 財布 さいふ・財布・ウォレット・wallet saifu
電動ベッド 3モーター 介護ベッド シングル 手摺り付き 介護用ベッド ウレタンマットレス セット マットレス 開梱組立設置付き キャスター別売り 床面 高さ無段階調節 電動リクライニングベッド 電動昇降 ベッド UFA-12S電動ベッド 3モーター 介護ベッド シングル 手摺り付き 介護用ベッド ウレタンマットレス セット マットレス 開梱組立設置付き キャスター別売り 床面 高さ無段階調節 電動リクライニングベッド 電動昇降 ベッド UFA-12S
Amazon カスタマー 4
重みがありしっかりしたものです。いい感じです。少し長さ短めが良かったかな~と思い星1つ少なくしました。

電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ マット付き :575-chateau:コモドカーサYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング電動ベッド 2モーター 家庭用 介護用ベッド シングル フレーム+マットレスセット 手すり付き リクライニングベッド 高さ調節 リモコン操作 メッシュ  マット付き :575-chateau:コモドカーサYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ネームプレート ゴルフ ゴルフタグ ゴルフマーカー シンプル バッグタグ 名前キーホルダー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

3芯 器具一体型LED蛍光灯用連結コネクタ 増設部品 メール便送料無料 it-adpt-2t

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

バランスアミノ酸 (約12ヶ月分) BCAA サプリ EAA サプリメント WINNER スポーツ 運動 トレーニング アミノ酸

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スーツケース 100席未満機内持込 超軽量 安心3年保証 コインロッカー TSAロック搭載 国内旅行 キャリーバッグ 小型 かわいい 人気

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。