1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. キーボード
  5. ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済
最大62%オフ! 最安値で ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済

1224円

ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済

※ご注意:Bluetooth機能を搭載していないパソコンに接続することはできません。
ご購入する前に、パソコンにBluetoothが内蔵されているかご確認ください。
マルチペアリング機能搭載→(iphone +ノートpc+ipad)bluetooth キーボード
最大3台機器を登録でき、ボタンを押すだけで機器の接続を変更できます。

【ご注意】キーボードのキーが取り外すことができ、お子様が誤って飲み込んでしまう危険がありますので、絶対にお子様の手の届かないところに保管してください。


キーワード検索:IPAD キーボード アイパッド キーボード PAD キーボード 第6世代 IPAD 第7世代 キーボード IPAD AIR2 キーボード キーボードワイヤレス キーボードbluetooth キーボードタブレット キーボード無線 キーボードipad キーボードusb bluetoothキーボード EWIN キーボード IPAD用キーボード BLUETOOTH キーボード ipadキーボード第7世代 ipadキーボード第6世代 ipadキーボードair iphone se キーボードスタンド IPAD キーボード BLUETOOTH













ただいまセール中です!是非購入をご検討ください。


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード


bluetoothキーボード

商品仕様
ペアリング台数 3台
配列 英語配列(JIS)
キーピッチ 19mm(文字キー以外は除く)
対応OS Windows/Mac/Android/iOS/iPadOS
通信距離 10m
キー数 96キー
サイズ 36.6x12.4x1.9 cm
重量 466g
パッケージ内容 キーボード本体×1
付属品 日本語取扱説明書×1
商品特長
【タッチパッドとテンキー搭載】
Ewin最新型Bluetooth5.1キーボードは,カーソル操作が可能なタッチパッド付き、キーボードとマウスの機能を兼ね備え、
文字入力はもちろん、スクロールやズームイン・アウトも楽々行えます。テンキーも搭載しており、数字や符号をスムーズに入力可能。
お仕事の効率がだいぶ向上できて、在宅勤務やオンラインワークに超勧めです。
※ご注意:iOSシステムでタッチパッドを使う場合、iOS13以上に更新してください。

【3台マルチペアリング&4つシステム対応】
3つの機器に同時に接続可能、ワンタッチで素早く切り替えられるワイヤレスキーボード。
無線キーボードはWindows、Mac、Android、iOSにも対応しているので、
タブレット、スマホ、ノートpc等での打ち込みにもぴったり、Bluetooth機能搭載のパソコンなども対応可能。

【ショートカットキー搭載&パンタグラフ式】
14種類のマルチファンクションキー、今まで不便に思っていた操作もぐっと簡単に行えます。
このiPadキーボードはパンタグラフ構造になっており、最も薄い部分は8mmと超軽量薄型です。

【電池式&自動スリーブ機能】
すぐに使える電池式キーボード、単4電池2本で最大約125時間の連続使用時間を実現しており、
自動スリープや電源スイッチが備わって、高い利便性とスタミナを併せ持ちます。
※ご注意:電池は同梱しておりませんので、別途ご購入ください。

【技適取得済みの正規品】
技適認証を取得済みのBluetoothキーボードで、ご安心にご使用ください。

【コンパクトで便利性高いus配列キーボード】
上部にかけて傾斜が10°あり、タイピングのしやすさにもこだわっています。コンパクトですが、
キーピッチは十分の19mmを確保。ペアリングの状況や電池残量をLEDランプで知らせてくれるので、見分けがつきやすいです。

【1年の保証期間】
保証期間を「1年間」としていますので、安心してご利用いただけます。
Ewinブランドの商品は、多くのお客様にご愛用頂いております。ヨドバシカメラにも販売して頂いている信頼のブランドです。
ご安心してご利用いただけます。

ご注意:キーボードのキーが取り外すことができ、お子様が誤って飲み込んでしまう危険がありますので、絶対にお子様の手の届かないところに保管してください。

対応機種
iPadシリーズ:
iPad 10.9インチ 2022 第10世代
ipad 10.2インチ 2021 第9世代
iPad 10.2インチ 2020 第8世代
iPad 10.2インチ 2019 第7世代

iPad Air 10.9インチ 2020 第4世代
iPad Air 10.5インチ 2019 第3世代
iPad Air2 9.7インチ 2014
iPad Air 9.7インチ 2013

iPad Pro 12.9インチ 2021 第 5 世代
iPad Pro 12.9インチ 2020 第 4 世代
iPad Pro 12.9インチ 2018 第 3 世代
iPad Pro 12.9インチ 2017 第 2 世代
iPad Pro 12.9インチ 2015
ipad pro 11インチ 2021 第3世代
iPad Pro 11インチ 2019 第2世代
iPad Pro 11インチ 2018
iPad Pro 10.5インチ 2017
iPad Pro 9.7インチ 2016

iPad 9.7インチ 2018 第6世代
iPad 9.7インチ 2017 第5世代
iPad 9.7インチ 2012 第4世代
iPad 9.7インチ 2012 第3世代
iPad2 9.7インチ 2011
iPad 9.7インチ 2010

ipad mini 2021 第6世代
iPad mini 7.9インチ 2019 第5世代
iPad mini 4 7.9インチ 2019
iPad mini 3 7.9インチ 2014
iPad mini 2 7.9インチ 2013
iPad mini 7.9インチ 2012
ノートPCシリーズ:
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen
Pavilion 13-an1000
ThinkPad E595
Ideapad S540 AMD Ryzen
Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5
HP 14s-dk0000
mouse F5-celeron-KK
LAVIE Direct PM(X)
ENVY x360 15-ds000
m-Book K700SN-M2SH2-KKなどに対応
タブレットPC:
MediaPad M5 lite 8
MediaPad T5
Surface Pro 7
MediaPad T5
Surface Pro 7 Core i5
iPad mini(2019)(第5世代)
iPad mini 4(第4世代
iPad Air(2019)
12.9インチiPad Pro 2018(第3世代)
11インチiPad Pro 2018などに対応
スマホシリーズ:
AQUOS sense3
OPPO Reno A
HUAWEI P30 lite
Xperia 5
Galaxy S20 5G
Galaxy S10
HUAWEI P30 Pro
AQUOS R5G
Xperia 1 IIなどに対応
iPhoneシリーズ:
iPhone11
iPhone11 pro
iPhone11 pro max
iPhonexr
iPhoneXS、XS Maxなどに対応。

Q こちらのキーボードは同時押しは何個まで対応していますか?
A 3つはいけます。

ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済

平等院典明 3
オイルが暖まるまで2速に入れ辛くなりました。コスパはいいでしょうね。

無料配達 ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 discoversvg.com無料配達 ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows  Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 discoversvg.com
赤×黒系 チェック柄 ファブリックリボン Levi's USライン リーバイス501 ノンウォッシュ ストレート 生デニムジーンズ ヘンケルジャパン サイオス カラートリートメント ダークブラウン 180g 4971605030531 クリピーレTR ホワイト クリタ ポット型浄水器 PPTH101 クリタック
Amazon カスタマー 5
少し面倒だけどハンドルをロックするよりは安心です??

Amazon カスタマー 5
テールランプ交換時の配線処理にノーマルに戻すときもこれなら安心

送料無料 326POWER MAZI本気BANE マジバネID63(62-63兼用)H180mm 12K ゴールド新品 2本セット 直巻きスプリング
無料配達 ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 discoversvg.com無料配達 ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows  Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 discoversvg.com
虫よけ CLIP MONSTER(クリップモンスター) アニマル 防虫 虫除け お子様からご年配の方まで家族全員で! 伸縮はしご、最長3.3m 耐荷重150kg 自動ロック 付きアルミ製 モナルシーダ NEO 2 SW mizuno ミズノ サッカースパイク P1GA222464
Amazon | Ewin Bluetooth キーボード タッチパッド搭載 ワイヤレスキーボード 日本語配列 3台デバイスマルチペアリング スマホ iPad パソコン用 iOS/Android/Mac/Windows各OSに対応 超薄型 キーボード USB充電式 省エネ 日本語説明書 一年保証付き | E ...Amazon | Ewin Bluetooth キーボード タッチパッド搭載 ワイヤレスキーボード 日本語配列 3台デバイスマルチペアリング スマホ  iPad パソコン用 iOS/Android/Mac/Windows各OSに対応 超薄型 キーボード USB充電式 省エネ 日本語説明書 一年保証付き  | E ...
SOWA 桑和 ツータックカーゴパンツ ズボン 1028 鳶 作業服 作業着 通年
楽天市場】【最新型】ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード JIS配列 パソコン タブレット スマホ 日本語配列 Windows Mac iOS Android対応 3台デバイス切り替え 技適認証済 在宅 ワーク 軽量 薄型 静音 送料無料 : e-zone楽天市場】【最新型】ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード JIS配列 パソコン  タブレット スマホ 日本語配列 Windows Mac iOS Android対応 3台デバイス切り替え 技適認証済 在宅 ワーク 軽量 薄型 静音  送料無料 : e-zone
◆在庫有り!台数限定!パナソニック換気扇部材(FYFDC2519A)交換用フィルター
ms???????????? 4
パーツはとても軽量で簡単に組み立てることが出来ますが、出来上がりは非常にしっかりしています。ただ、屋外に設置して二週間程度経過したところで1箇所に小さなサビが出てきています。やはりsus304でも多少のサビはでるのでしょうね。。。元水栓とシンクの水栓を接続する際は、元水栓の種類によって少々手間取ります。

あすつく 野球 送料無料 野球 ユニフォームパンツ ズボン ゼット ZETT ネオステイタス ショート フィット 大きいサイズ以上 Oサイズ以上 BU802CP ウエア ユ ロイヤルカナン 猫 キトン グレービー 成長後期の子猫用 85g 48袋 9003579308943 沖縄別途送料 お一人様1点限り 2輪 POSH Faith ワイドワットウインカーリレー(電球&LED対応) 平端子 アース 変換カプラー付き 090013-WR カワサキ ZRX400 II 1994年〜1997年 フジ矢 KUROKIN 3020N-200BG 偏芯パワーペンチ (バリ取り機能付き) 200mm 黒金(クロキン) ◇
かなっち 5
5分丈のメンズスパッツを探しており、本人に試着させたら問題ないとのことでしたので、もう1着追加注文しました。

ai-NET(アイネット) バイク ウィンカー・テール球 ナス型バルブ オレンジ W球 12V18 5W 口金タイプ 白熱電球12V 軽石原袋 大粒
ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 :100777:EWIN - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS  Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 :100777:EWIN - 通販 - Yahoo!ショッピング
ガウチョパンツ 夏 30代 40代 50代 ワイドパンツ レディース ウエストゴム ゆったり ボトムス 薄手 体型カバー 亜麻 麻混 長ズボン パンツ 春夏秋 低身長 小柄 ワンピース サンジ ウィッグ ヘアネット付き コスチューム用小物 金色 30cm
iPhoneにBluetooth接続して問題なく使用できています。 ホワイトを選びましたが真っ白ではなくオフホワイトっぽい色合いです。
ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 :100777:EWIN - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS  Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 :100777:EWIN - 通販 - Yahoo!ショッピング
ワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 :400777:e-Zone - 通販 - Yahoo!ショッピングワイヤレスキーボード Bluetooth 5.1 タッチパッド付 テンキー搭載 bluetoothキーボード 英語配列 Windows Mac iOS  Android対応3台デバイス切り替え 技適認証済 :400777:e-Zone - 通販 - Yahoo!ショッピング
ウェットティッシュ 携帯用 ペット用 ノンアルコール ペット 安全 除菌 消臭 アイリスオーヤマ ペット用トイレに流せるウェットティッシュ 70枚入×1P PNWT-1P

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

バイアステープ 『CP70-16 ふちどりニット15』 CAPTAIN88 キャプテン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

浴室用 ステップ 高さ調節3段階 シャワーステップ サポート シャワーチェア バスチェア 背なし シャワーベンチ 介護用 転倒防止 お風呂

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ミレー ブリーズバリヤー ワイルダー ライト ジャケット メンズ MIV01929-8781 OLIVE EU XS(JP S)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

KN企画 KN企画:ケイエヌキカク オイルブリーザーアタッチメント A カラー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。