1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ベースメイク
  4. ファンデーション
  5. 資生堂 エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションT(レフィル) SPF28・PA  10g
人気No.1 最高の 資生堂 エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションT レフィル SPF28 PA 10g kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

資生堂 エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションT(レフィル) SPF28・PA  10g

825円

資生堂 エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションT(レフィル) SPF28・PA  10g

※在庫切れ時入荷待ちまでご注文から最長10日お待ちいただく場合がございます※
※商品は予告なくメーカー終売、リニューアルする場合がございます※
※ご注文後のキャンセルは承れませんのでご了承くださいませ※
※沖縄、北海道、離島 他一部地域につきましては送料が別途かかります※

お知らせのメールの中で配送方法が『宅急便』とございますが、
こちらは日本郵便・ヤマト宅急便・佐川急便いづれかのご手配でございます。

代引きでの発送は、商品代金10000円(税抜き)以上でのご注文とさせていただきます。

日時指定をいただいた場合でも、商品の形状によりましては
配送日時のご指定いただけない商品がございます。

日時指定のお受けできない場合は最短日でのお届けでのお手配となります。



自然にカバーしながら「つや玉」輝くファンデーション 

毛穴やシミ・そばかすを、自然にきちんとカバーしながら、
頬のつやを美しく際立たせ、「つや玉」が輝く肌へ。
素肌を透かしながら肌悩みを目立たせない美肌補正ベールと、
頬の高い位置に光を集めるレフ板パール配合。
美しい仕上がりが長時間持続。
SPF28・PA+++。
みずみずしい生感触タイプ。
スポンジ付き。

化粧持ち*データ取得済み。
*つやの薄れ・くすみ・粉浮き・粉よれ・毛穴落ち(資生堂調べ。効果には個人差があります。)

使用方法

●スキンケアで肌を整えた後に使います。
●必ず別売りの「エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションケースT」
 にセットしてお使いください。
●スポンジに適量をとり、顔の中心から外側に向かってすべらせるようになじませます。
●特にカバーしたい部分には、トントンと軽く押さえるように重ねづけします。
●使用量が少ないと、十分な紫外線防御効果が得られません。
●紫外線防御効果のある化粧下地などとの併用をおすすめします。

<ケースへのレフィル容器のセット方法>
●レフィル容器のふたは閉じた状態で、そのままセットします。
●レフィル容器のふたは、「左開き」、または「右開き」どちらにもセットできます。

1.ケースにレフィル容器を差し込みます。
2.カチッと音がするまで上から押してください。

<ケースからのレフィル容器の外し方>
●レフィル容器のふたを開けて持ちます。
●レフィル容器のふたを矢印の方向に押し下げてください。

使用上の注意

◇目に入らないよう注意し、入ったときはすぐに洗い流してください。
◇揮発しやすい成分が含まれているため、ご使用後は、容器のふたをきちんと閉めてください。
◇スポンジが汚れるとファンデーションがつきにくくなりますので、
 いつも清潔にしてお使いください。
◇スポンジが汚れたときは、中性洗剤をぬるま湯に薄くとかして軽く押し洗いをします。
 洗剤が残らないように十分すすいだ後、水気をきり、日かげでよく乾かしてからお使いください。
◇使い心地や仕上がりが悪くなった場合は、別売りの
 「エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションスポンジ」をお求めください。
◇スムーズに開閉できなくなった場合は、新しいファンデーションケースをお求めください。
◇日のあたるところや高温のところに置かないでください。
※商品のSPF表示及びPA表示は、国際SPF試験法に定められている
 塗布量1cmあたり2mgを皮ふに塗布して測定した結果です。

成分

ベージュオークル10
ジメチコン,水,酸化チタン,ポリメチルシルセスキオキサン,DPG,パラフィン,グリセリン,
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,セスキイソステアリン酸ソルビタン,PEG−10ジメチコン,
ポリエチレン,エリスリトール,リシンHCl,マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル,
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー,(メタクリル酸メチル/アクリロニトリル)
コポリマー,水溶性コラーゲン,マイクロクリスタリンワックス,水酸化Al,
ジステアリルジモニウムクロリド,パルミチン酸,テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン,
ハイドロゲンジメチコン,テトラデセン,トコフェロール,イソプロパノール,BHT,シリカ,
アルミナ,イソブタン,イソペンタン,フェノキシエタノール,酸化鉄,マイカ,硫酸Ba

オークル00
ジメチコン,水,酸化チタン,ポリメチルシルセスキオキサン,DPG,パラフィン,グリセリン,
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,セスキイソステアリン酸ソルビタン,PEG−10ジメチコン,
ポリエチレン,エリスリトール,リシンHCl,マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル,
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー,(メタクリル酸メチル/アクリロニトリル)
コポリマー,水溶性コラーゲン,マイクロクリスタリンワックス,水酸化Al,
ジステアリルジモニウムクロリド,パルミチン酸,テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン,
ハイドロゲンジメチコン,テトラデセン,トコフェロール,イソプロパノール,BHT,シリカ,アルミナ,
イソブタン,イソペンタン,フェノキシエタノール,酸化鉄,マイカ,硫酸Ba

オークル10
ジメチコン,水,酸化チタン,ポリメチルシルセスキオキサン,DPG,パラフィン,グリセリン,
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,セスキイソステアリン酸ソルビタン,PEG−10ジメチコン,
ポリエチレン,エリスリトール,リシンHCl,マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル,
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー,(メタクリル酸メチル/アクリロニトリル)
コポリマー,水溶性コラーゲン,マイクロクリスタリンワックス,水酸化Al,
ジステアリルジモニウムクロリド,パルミチン酸,テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン,
ハイドロゲンジメチコン,テトラデセン,トコフェロール,イソプロパノール,BHT,シリカ,アルミナ,
イソブタン,イソペンタン,フェノキシエタノール,酸化鉄,マイカ,硫酸Ba

オークル20
ジメチコン,水,酸化チタン,ポリメチルシルセスキオキサン,DPG,パラフィン,グリセリン,
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,セスキイソステアリン酸ソルビタン,PEG−10ジメチコン,
ポリエチレン,エリスリトール,リシンHCl,マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル,
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー,(メタクリル酸メチル/アクリロニトリル)
コポリマー,水溶性コラーゲン,マイクロクリスタリンワックス,水酸化Al,
ジステアリルジモニウムクロリド,パルミチン酸,テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン,
ハイドロゲンジメチコン,テトラデセン,トコフェロール,イソプロパノール,BHT,シリカ,アルミナ,
イソブタン,イソペンタン,フェノキシエタノール,酸化鉄,マイカ,硫酸Ba

オークル30
ジメチコン,水,酸化チタン,ポリメチルシルセスキオキサン,DPG,パラフィン,グリセリン,
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,セスキイソステアリン酸ソルビタン,PEG−10ジメチコン,
ポリエチレン,エリスリトール,リシンHCl,マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル,
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー,(メタクリル酸メチル/アクリロニトリル)
コポリマー,水溶性コラーゲン,マイクロクリスタリンワックス,水酸化Al,
ジステアリルジモニウムクロリド,パルミチン酸,テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン,
ハイドロゲンジメチコン,テトラデセン,トコフェロール,イソプロパノール,BHT,シリカ,アルミナ,
イソブタン,イソペンタン,フェノキシエタノール,酸化鉄,マイカ,硫酸Ba

ピンクオークル10
ジメチコン,水,酸化チタン,ポリメチルシルセスキオキサン,DPG,パラフィン,グリセリン,
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,セスキイソステアリン酸ソルビタン,PEG−10ジメチコン,
ポリエチレン,エリスリトール,リシンHCl,マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル,
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー,(メタクリル酸メチル/アクリロニトリル)
コポリマー,水溶性コラーゲン,マイクロクリスタリンワックス,水酸化Al,
ジステアリルジモニウムクロリド,パルミチン酸,テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン,
ハイドロゲンジメチコン,テトラデセン,トコフェロール,イソプロパノール,BHT,シリカ,
アルミナ,イソブタン,イソペンタン,フェノキシエタノール,酸化鉄,マイカ,硫酸Ba

※商品の改良や表示方法の変更などにより、実際の成分と一部異なる場合があります。
 実際の成分は商品の表示をご覧ください







広告文責 nolen
05038520119
メーカー 資生堂
商品名 資生堂 エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションT(レフィル) SPF28・PA+++ 10g 
内容量 10g
区分 日本製/化粧品
【重要】メーカーが商品のリニューアルを突然行った場合
(新商品の発売日等を知らせている場合を含みます)画像編集が追い付かず旧品画像ですが一番新しい商品を(リニューアル後の商品など)
送らせていただきます。新商品が出ている、もしくはリニューアル品が出ている場合、旧商品をお探しの方はお問い合わせをお願い致します。
上記内容でのご返品はお受けしておりません。ご注意くださいませ。

お支払い・発送について
●お買い物確定から配送までについて

※売買契約と商品発送※
  当店の商品は全商品が当社とメーカーとの正規契約商品、メーカー正規契約会社等より仕入れをした商品、及び薬事法に必要な成分表記のされている
  並行輸入による正規販売となっております。
  当サイトからご注文いただきますと、自動的に『注文内容後確認』のメールが配信されます。
  当メールにも記載されておりますが、ヤフーショッピングでのお買い物はお客様からのご注文内容を確認しショップからの確認の連絡
  または商品の発送をもって売買契約成立となっております。
  商品の配送は、当日12時までのご注文は当日(休業日を除く)、
  メーカー手配後の発送の場合は5日間以内(メーカー、休業日を除く)に発送をさせて頂くようにしております。
  ※メーカーの欠品、メーカーの休日などにより入荷の手続きにお日にちが要し、お約束の期間(5日間)に商品の発送が出来ない場合のご注意※
  商品の入荷状況によりましては、当店よりお客様にご手配状況をお知らせし、お客様からの発送遅延の承諾又はご注文のキャンセルをお受けいたします。
  当店からのご連絡をご確認頂き、3日以内にメールで返信をお願いいたします。
  当店からお知らせのご連絡が届いてから3日間内にお客様からの返信がございませんと、ご注文は自動的にキャンセルとなりますのでご注意くださいませ。
●お支払いはクレジット、銀行振込、セブンイレブンでの前払い、代金引換がご利用いただけます。

  ※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。
  カード番号は暗号化されており安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
VISAMastercardJCBdiners_clubamericanexpressyahoo
●クレジットカード決済について
 カード会社のご利用明細書が領収書となりますので、領収書は当店では発行は行っておりません。

  お荷物はヤマト運輸宅急便・クロネコDM便・佐川急便宅配便・
  日本郵便クリックポスト・日本郵便レターパックプラス・定型外郵便で発送させて頂きます。
  発送の際の配送業者は当店におまかせください。
  日時指定は承っておりません。
●代引き手数料について
  お支払総額は以下の通りです。
  商品代金合計+送料+代引手数料
  代引手数料:一律324円(税込)
  ※ポイントをご利用の場合等、ヤフーショッピングから自動で配信される確認メールの金額と異なる場合がございます。
  お支払い金額は、後ほど当店からお送りするメールをご確認ください。

  ※ご注意事項※
  ご購入の際にお客様からご連絡頂いたお届け先にお届けしても、お届け先の記載間違いやお客様のご都合などによりお受け取り
  頂けない状況が生じて商品が戻ってきた場合再発送やキャンセルの手続きが必要になりますが、その際は一度
  商品が当社に戻りますと往復分の発送料金をご請求させていただくことになりますのでご注意くださいませ。
配送について
●配送方法
  配送はヤマト運輸、佐川急便、日本郵便でお届け致します。
  発送の際の配送業者は当店におまかせください。
●クロネコDM便・日本郵便クリックポスト・定形外郵便について
  ご利用いただける決済方法はクレジットカード・銀行振り込みです。
●返品について
  配送確定後お客様のご都合によるご注文の取り消しや返品は一切受け付けておりません。
  ご注文の際は商品・発注数等にご注意してご注文いただけますようお願いいたします。
  お客様都合によるご注文の取り消し等をいたします場合には、お買い上げ額に対してキャンセル料を頂戴いたします。
  キャンセル料については、最大40%としてお買い物金額や返品の事由等をもとに当社で決めさせていただきます。
  お届けの商品の返品は、不良品・当社の間違いによる納品に限らせていただきます。
  配達の商品は速やかに開封していただき、お届けの商品と伝票をご確認ください。 
  万一不良品・当社の間違いによる納品の場合は、商品をお受け取り後7日以内にご連絡を連絡いただいたもののみお受け致します。
  ご使用後のトラブルについての対応について、商品の使用は自己責任とさせていただきます。
  内容・成分・不具合・使用上のトラブル・郵送事故以外の損傷等の問い合わせは直接メーカーへお願い致します。
●返品の送料・手数料について
  不良品・当社の間違いによる納品の場合返送の送料は当店が負担致します。
  当店の費用負担(運賃着払い、当店から発送する返送用封筒による返送など)お客様に負担のない方法でお引き取り致します。
  返品の返送方法につきましては不良品の発生状況により、当店から連絡の方法でお願いすることになりますので連絡をお待ちください。
  不良品等の連絡のない商品が戻されました場合は、返品の発生過程が明確でない場合もあるため返品をお受けできなくなる場合もございます。
  その際は、当店への着払い運賃などに関してもご請求させていただく場合もございますのでご注意くださいませ。
  ※代金引換配送における受け取り手続き未了による商品の返品について※
  ご注文確定後の代引き配送において、お客様のご不在や、代引き手続きの期間を過ぎて受け取り手続きを完了せず商品が戻ってきた場合、
  お客様への商品発送料金と当社への返送料金はお客様負担としてご請求させていただく場合がございます。
  また、このような場合は好ましくないお買い物をする方としてヤフーショッピングのお客様情報に報告される場合がございますので十分にご注意ください。
●サプリメントのご購入の際については購入後の返品は致しておりません。
  成分表示を参考にしていただきアレルギー等のある場合はご注意下さい。
●明細書、領収書・納品書について
  商品と一緒にお買い上げ明細書を同封させて頂いております。
  領収書・納品書の発行、また商品お届け地以外への送付につきましても、当店では行っておりませんでのご了承ください。
営業時間帯について
●ネットでのご注文は24時間受け付けております。
●メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。
※定休日(水、土日)を除く
※元旦はお休みをいただきます。メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。
プライバシーについて
●お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
●当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

資生堂 エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーションT(レフィル) SPF28・PA  10g

原神 コスプレ 喜多院十文字槍 コスプレ 道具 星4 武器 分解可 200cm きたいんじゅうもんじやり 香菱武器 トーマ武器 ヘルス バスフラワー 金木犀 薬用入浴剤 680g スライサー 野菜カッター みじん切り 多機能 キッチンスライサー 千切り 野菜調理器セット 安全ホルダー付きキッチン用品
S 5
年間を通してこれが釣れない時はないこれにケイムラオレンジのヘッドの組み合わせはもはや敵無し

救急箱 大容量 大 シンプル おしゃれ 薬箱 2段収納 北欧風 薬ケース 家庭用救急箱 応急ボックス医薬品収納ケース お薬ボックス かわいい
Amazon | エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション(レフィル) オークル00 (SPF28・PA+++) 10g | エリクシール(ELIXIR) | パウダーファンデーション 通販Amazon | エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション(レフィル) オークル00 (SPF28・PA+++) 10g |  エリクシール(ELIXIR) | パウダーファンデーション 通販
GIZA PRODUCTS(ギザ プロダクツ) VLT-001 EVA カラー バーテープ ブラック カモフラージュ HBT02304
エリクシール シュペリエル】つや玉ファンデーション T オークル10 10g【レフィル】 SPF28 PA+++の通販【使用感・口コミ付】 | NOIN(ノイン)エリクシール シュペリエル】つや玉ファンデーション T オークル10 10g【レフィル】 SPF28 PA+++の通販【使用感・口コミ付】 |  NOIN(ノイン)
横浜港署 捜査課機捜302 5
覆面仕様に購入しました。マークⅩ用センター覆面アンテナと同時取り付け

エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション オークル10 10gレフ… (訳ありセールエリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション オークル10 10gレフ… (訳ありセール
犬 ワンちゃん ヘアアクセサリー5個セット アディダス adidas メンズ レディース スポーツ ソックス 靴下 LIGHT CUSHION ANKLE 3P FXI56
Amazon | エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション(レフィル) オークル20 (SPF28・PA+++) 10g | エリクシール(ELIXIR) | パウダーファンデーション 通販Amazon | エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション(レフィル) オークル20 (SPF28・PA+++) 10g | エリクシール(ELIXIR)  | パウダーファンデーション 通販
アウトレット セール 小鉢 染付 お皿 おしゃれ おもてなし 器 食器 陶器 国産 業務用 割烹 日本製 美濃焼 取り皿 取り鉢 モダン おしゃれ 食器 モルトベーネ トリートメント・ヘアパック ロレッタ ベースケアオイル 120ml あすつく LORETTA BASE CARE OIL MOLTOBENE
資生堂公式】エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション T (レフィル)の商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス資生堂公式】エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション T (レフィル)の商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス
52●キャノン BP-808 BP-808D BP-809 互換バッテリー ミラクルばぁちゃん mikihouse ミキハウス ソックスパック3足セット (17cm-23cm) 18650充電池ほか 2スロット マルチUSB充電器
Amazon | エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション(レフィル) オークル20 (SPF28・PA+++) 10g | エリクシール(ELIXIR) | パウダーファンデーション 通販Amazon | エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション(レフィル) オークル20 (SPF28・PA+++) 10g | エリクシール(ELIXIR)  | パウダーファンデーション 通販
リッチェル ボタニー プレーンポット 12型 ベージュ
ひろし君 4
ほぼ希望の商品であり満足しています。これからまより良い商品を安価で提供してください。

捕獲器 猫 アニマルトラップ トラップ 駆除 捕獲 踏板式 捕獲機 動物 罠 保護 庭 農業 アニマルキャッチャー LB-201 アンパスィ レディース ゴルフウェア 中綿ベスト 秋 冬 AIR STパーカーベスト AFF1002G2 衣服内の綿の偏りを軽減 and per se アルミ クッカー Sセット UH-4205 キャンプ アウトドア バーベキュー用 調理器具セット スタッキングでコンパクトに収納 キャプテンスタッグ CASIO(カシオ) PX-870-BN(オークウッド調) Privia(プリヴィア) 電子ピアノ 88鍵盤

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

中古Aランク 元docomo SONY Xperia 5 SO-01M 本体のみ グレー 利用制限△(赤ロム永久保証)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

スマホケース Xperia 1 IV 5 IV 10 IV PRO-I Xperia 5 III Xperia 1 III Xperia 10 III Xperia 1 II Xperia 10 II ケース 耐汚れ 指紋防止 耐衝撃 背面保護

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ブロード白足袋 4枚コハゼ 綿底 日本製    23.5cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トイ マシーン コリンズ ドール TOY MACHINE COLLINS DOLL スケートボード スケボー デッキ 板 ストリート SKATEBOARD サイズ:7.75in

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。