1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. スマホ液晶保護フィルム
  5. iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax 2.5D強化ガラスフィルム 指紋防止 擦り傷防止
驚きの値段で 楽天スーパーセール iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax 2.5D強化ガラスフィルム 指紋防止 擦り傷防止 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax 2.5D強化ガラスフィルム 指紋防止 擦り傷防止

375円

iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax 2.5D強化ガラスフィルム 指紋防止 擦り傷防止

※ご注文の際には機種間違いにご注意ください。

【内容品】
ガラスフィルム2枚 / ガイド枠
カメラレンズ保護フィルム2枚 / 埃取りシール×3
液晶クリーニングシート×3 / クリーニングクロス

【特徴】
自動吸着のガラスフィルムですので、気泡が入りづらく、
ガイド枠付きですので、フィルムの貼り付けが苦手な方でも簡単に綺麗に貼り付けることができます。
また、硬度9H強化ガラスで擦り傷などから液晶画面を保護します。

【カメラレンズ保護フィルム】
カメラレンズフルカバー仕様でレンズを汚れや衝撃から守ります。

【指紋汚れ防止】
画面が汚れにくく、指紋や汚れが付いても拭くだけで綺麗になり衛生的に使い続けられます。

【フィルム貼り付け前】
〔1〕フィルムを張り付ける前に付属の液晶クリーニングシートで画面を拭いてください。
〔2〕埃取りシールで液晶画面の埃などを取り除いてください。

【ガラスフィルムの貼り付け方】
〔1〕ガイド枠を端末にしっかりとセットします。
〔2〕ガラスフィルムのシートをはがし、枠に合わせて貼り付けていきます。貼り付けが終わったら枠を外してください。
〔3〕気泡がある場合には、気泡を外側へ軽く押し出すようして密着させてください。













iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax 2.5D強化ガラスフィルム 指紋防止 擦り傷防止

くまのプーさん 5
仕事で使用。会社からの支給はないため個人購入。使いやすいし耐久性もあり満足してます。転がって何処かに行ってしまったら見つからないのが難点。だからたくさん入ってると助かります。

iPhone 14/14 Pro/14Plus/14 Pro Max ガラスフィルム 3D 0.2mm ブルーライトカット iphone 13/12 気泡ゼロ 指紋つきにくい 目に優しい 補助枠付き 飛散防止 :slub-889a2:SLUB-ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone 14/14 Pro/14Plus/14 Pro Max ガラスフィルム 3D 0.2mm ブルーライトカット iphone 13/12  気泡ゼロ 指紋つきにくい 目に優しい 補助枠付き 飛散防止 :slub-889a2:SLUB-ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
チェーンソー手袋 防振手袋 Wliknメカニックグローブ 作業用 掌当て付き 背抜き 作業手袋 耐振動 振動緩和 リアブレーキパッド レヴォーグ VM4 用 リアブレーキパッド左右 (CAC) 専用グリス付 PA629 スバル 送料無料 カルピスソーダ 500ml PET ×48本 (24本入×2ケース) 送料無料 YGK・よつあみ XBRAID アップグレードX8 ペンタグラム 200m 1, 1.2, 1.5, 2号 8本組PEライン UPGRADE PENTAGRAM エックスブレイド(メール便対応) 中古雑貨 [単品] 我妻善逸 特製アクリルチャーム 「鬼滅の刃 禰豆子の豆菓子 第2弾」 同梱品 ガラスドーム 12mm 10個 ハンドメイド素材 アクセサリーパーツ (GD0001) カーメイト L10016 ブラング フレグランスオイル シャインブルー 爽やかで上品なフレッシュマリンの香り L-10016
カメラレンズのフィルムセットがありがたいです、装着もすごく簡単で空気も入らなくて とても綺麗な出来上がりでした、 セットなので予備にしまって置こうと思います。
SHURE M447用交換針(日本製) N-447jp Accessories
カメラレンズフィルム iPhone 14 14pro 14plus 14promax カメラ保護フィルム カメラカバー 強化ガラス レンズ保護フィルム レンズカバー iPhone 13 13pro :10351009:Leathers - 通販 - Yahoo!ショッピングカメラレンズフィルム iPhone 14 14pro 14plus 14promax カメラ保護フィルム カメラカバー 強化ガラス レンズ保護フィルム  レンズカバー iPhone 13 13pro :10351009:Leathers - 通販 - Yahoo!ショッピング
[Qoo10] SLUB : iPhone14/14Pro/14Plu : スマホケース・保護フィルム[Qoo10] SLUB : iPhone14/14Pro/14Plu : スマホケース・保護フィルム
anchan4649 4
3ケ月位でいつも交換してますが、消耗品なので安く買えて助かります。フィルターを使うのと使ってないのでは、汚れ方が違うので掃除が楽になります。

NB-2L NB-2LH Canon キャノン 互換バッテリー 2個と 互換USB充電器 ★コンセント充電用ACアダプター付き★ 4点セット CB-2LW CB-2LT (a2.1) メンズジャケット 秋冬 ジャケット WOOL混素材 スマートモデル A体 AB体 BB体 2ツボタンジャケット テーラードジャケット セットアップ ゴルフジャケット
h古典パン 4
ほかのものより長くて4本で3.6mで平屋であれば大抵間に合いますね。針金なので曲がりやすいのは長所でもあり短所でもありますね。

楽天市場】【フィルム・カメラレンズ保護カバー 各2枚セット ガイド枠付き】iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax 2.5D強化ガラスフィルム 9H強化ガラス アイフォン14 プロ マックス 画面保護フィルム 2枚 ガイド枠 液晶保護 ガラスフィルム 指紋防止 擦り傷防止 : YASUI SMART楽天市場】【フィルム・カメラレンズ保護カバー 各2枚セット ガイド枠付き】iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax  2.5D強化ガラスフィルム 9H強化ガラス アイフォン14 プロ マックス 画面保護フィルム 2枚 ガイド枠 液晶保護 ガラスフィルム 指紋防止  擦り傷防止 : YASUI SMART
Fugimoto M. 2
i dont liked it no same pic but quality

シーリングスタンプセット さくら 桜 21×52mm(1ヶ)
iphoneガラスフィルム 全面保護 iPhoe13 iPhone12 iPhone11 iPhone11Pro Pro Max カメラフィルム 9H硬度 耐衝撃 カメラ保護フィルム 高透過率 飛散防止 NIMASO iphone14カメラ レンズ 保護フィルムiphone13 iphone13 pro カメラ フィルムiPhone14 max カメラ保護iPhone12 ...iphoneガラスフィルム 全面保護 iPhoe13 iPhone12 iPhone11 iPhone11Pro Pro Max カメラフィルム 9H硬度  耐衝撃 カメラ保護フィルム 高透過率 飛散防止 NIMASO iphone14カメラ レンズ 保護フィルムiphone13 iphone13 pro カメラ  フィルムiPhone14 max カメラ保護iPhone12 ...
楽天市場】【フィルム・カメラレンズ保護カバー 各2枚セット ガイド枠付き】iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax 2.5D強化ガラスフィルム 9H強化ガラス アイフォン14 プロ マックス 画面保護フィルム 2枚 ガイド枠 液晶保護 ガラスフィルム 指紋防止 擦り傷防止 : YASUI SMART楽天市場】【フィルム・カメラレンズ保護カバー 各2枚セット ガイド枠付き】iPhone14 14Plus 14Pro 14ProMax  2.5D強化ガラスフィルム 9H強化ガラス アイフォン14 プロ マックス 画面保護フィルム 2枚 ガイド枠 液晶保護 ガラスフィルム 指紋防止  擦り傷防止 : YASUI SMART
ローリングス Rawlings 硬式 MACH ヘルメット アジャスト ガード付き (高校野球対応) 野球 硬式 ヘルメット 22FW(MA07S) MERZY ベルベットティント シーズン3 MERZY THE FIRST VELVET TINT  - マージー ※ネコポス対応商品
ジャック 4
このコロナ騒ぎで、マスク作りで久しぶりに取り出した裁縫箱。プラスチック製でワインカラーの大きな裁縫箱がどうしても嫌で、それに代わるものを探し出しました。。そして出会ったのがこの裁縫箱。高価で随分悩みましたが、もうこれで裁縫箱を買うこともないだろうと奮発しました。個人的にはもっとシンプルなデザインでもいいかな(例えば上蓋の丸い取手はいらないかなとか。)とも思いましたが、そんな事を言っていたらキリがありません。思いの外重宝しているのが、上蓋の上にちょっと糸切り鋏や、ボビン、小さな針山など、ミシンの作業中に箱を開けずに小物を置ける事。大切に使います。

レンズカバーが付いてしかも2セットなんて、本当に有難いです。 長く使うとフィルムの破損もあるので助かります!
iPhone14/14 Pro/14 Plus/14 Pro Max 強化ガラスフィルム iPhone 13 Mini/13/13 Pro/13 Pro Max/12 Mini/12/12 Pro/12 Pro Max ガラスシート 透明 軽薄 :slub-890:SLUB-ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone14/14 Pro/14 Plus/14 Pro Max 強化ガラスフィルム iPhone 13 Mini/13/13 Pro/13  Pro Max/12 Mini/12/12 Pro/12 Pro Max ガラスシート 透明 軽薄 :slub-890:SLUB-ショップ - 通販  - Yahoo!ショッピング
送料無料 エルメス HERMES 李氏の庭 EDT SP 50ml ユニセックス 香水
Amazon | iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Max用カメラフィルム レンズ保護フィルム アルミ合金一体製 鎧のパターン仕様 Apapeya一体感レンズカバー 14proレンズ保護ケース 9H硬度保護性高い キズ防止 AR高透ガラス 防爆裂 露出オーバー防止(ブラック) | スクリーン ...Amazon | iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Max用カメラフィルム レンズ保護フィルム アルミ合金一体製  鎧のパターン仕様 Apapeya一体感レンズカバー 14proレンズ保護ケース 9H硬度保護性高い キズ防止 AR高透ガラス 防爆裂 露出オーバー防止(ブラック)  | スクリーン ...
iPhone ガラスフィルム 保護フィルム 14 14Plus14Pro 14ProMax 1pro max 11プロマックス iPhone13 13mini pro Max iPhone12 iPhoneSE 第二世代 iPhone11 iPhone8 7 XR XS SE SE2 12 フィルム 9H ガラフィルム 【25%OFF】iPhone ガラスフィルム 保護フィルム 14 14Plus14Pro 14ProMax 1pro max 11プロマックス iPhone13  13mini pro Max iPhone12 iPhoneSE 第二世代 iPhone11 iPhone8 7 XR XS SE SE2 12 フィルム  9H ガラフィルム 【25%OFF】
最大51%OFFクーポン ロボロビン Phone 14 13 pro ガラスフィルム スマホ裸族も楽々 高強化 高光沢 指紋防止 気泡ゼロ サラサラ 耐衝撃 防指紋 強化ガラス 気泡レス 最高9H硬度 飛散防止 キズ防止 高感度 ガイド枠付き lcoo.edu.in最大51%OFFクーポン ロボロビン Phone 14 13 pro ガラスフィルム スマホ裸族も楽々 高強化 高光沢 指紋防止 気泡ゼロ サラサラ  耐衝撃 防指紋 強化ガラス 気泡レス 最高9H硬度 飛散防止 キズ防止 高感度 ガイド枠付き lcoo.edu.in
新品 ローバーミニ ウォーターポンプ 97〜 1300CC GWP2865

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヒマラヤ岩塩 ブラック岩塩ブロック(雑貨) 5kg(1kg×5袋)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

久保田スラッガー 硬式バット 硬式竹バット カラー 打撃可能 スラッガー BAT-33

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

矢車草 種 クラシックミックス 1袋(500mg) 矢車草の種 矢車草の花 ヤグルマソウ ヤグルマギク 矢車菊 花たね 花の種 種子 タネ 山野草 国華園

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

キヤノン マウントアダプター EF-EOS M マウントアダプタEF-EOSM 返品種別A

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。