1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. デスクトップパソコン
  4. Windowsデスクトップ
  5. HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり Office Win10 第4世代 無線キー・マウス[Core i5 4570s 8G SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶]
品質検査済 91%以上節約 HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり Office Win10 第4世代 無線キー マウス Core i5 4570s 8G SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり Office Win10 第4世代 無線キー・マウス[Core i5 4570s 8G SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶]

24776円

HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり Office Win10 第4世代 無線キー・マウス[Core i5 4570s 8G SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶]

★10/13(木)〜11/17(木)17時59分までの期間限定!

¥49,980 →¥36,980の13,000円OFF!

■中古パソコン 保証3ヵ月 

HP EliteDesk 800G1 USDT

CPU:core i5 4570s 2.9GHz
メモリ:8GB
HDD:512GB(SSD)
ドライブ:DVD-ROMドライブ
OS:Windows 10 Pro 64bit
付属品:ACアダプタ
    22インチ液晶モニター
    無線キーボード・マウス
    高速無線LAN子機

本体寸法:縦約25cm 横約7cm 奥行約25.4cm

商品の状態:多少の小キズなどはございますが
全体的な状態はまずまずきれいで動作快適品です!
是非ご検討くださいませ。













(IFRAME 機能を有効にして下さい) ★10/13(木)〜11/17(木)17時59分までの期間限定!
¥49,980 →¥36,980の13,000円OFF!
ごちゃごちゃした配線をスッキリしたい!
そんなお悩みがございませんか?
スリムで小型!縦置きでも横置きでも置き場所に困らないコンパクトPCと22インチ液晶モニター、無線キーボード・マウス、高速無線LAN子機がセットでパソコン周りがスッキリ!

極小サイズですがCPUはしっかりデスクトップ用!ターボブーストで3.8GHzまで上がります。SSD512GBもあわせて非常に高速です!































SSD搭載ノートの比較動画です! ★10/13(木)〜11/17(木)17時59分までの期間限定!
¥49,980 →¥36,980の13,000円OFF!

HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり Office Win10 第4世代 無線キー・マウス[Core i5 4570s 8G SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶]

HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core  i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店
綺麗で動作もサクサク動き、接続も簡単にできました。予想以上にモニターも綺麗でした。コスパはかなりいいです。
SPEEDRA SPEEDRA:スピードラ リアアクスルスライダー カラー ニットマフラー襟巻きネックウォーマー差し込みタイプおしゃれプレゼント CORE I7-13700K COREI713700K パナソニック トリマー ER-PA10-S バリカン プロトリマー 散髪 ペット 充電式コードレス Panasonic 業務用 プロ仕様 送料無料
HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core  i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店
HP EliteDesk 800G1 USDT 中古 小型 デスク Office Win10 第4世代[Core i5 4570s 8G SSD512GB ROM 無線] :ed-800g1usdt-i5:中古パソコンのワットファン - 通販 - Yahoo!ショッピングHP EliteDesk 800G1 USDT 中古 小型 デスク Office Win10 第4世代[Core i5 4570s 8G  SSD512GB ROM 無線] :ed-800g1usdt-i5:中古パソコンのワットファン - 通販 - Yahoo!ショッピング
HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core  i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店
Nusrat Jahan 5
beautiful toy for girls...nice finishing...looks exactly like the photo...though small toy ... great for toddlers..

Lenovo ThinkCentre M700 配線すっきり Office Win10 第6世代 無線キー・マウス[Core i5 6400T 8G SSD512GB マルチ 高速無線LAN 22型液晶] :m700-set-b:中古パソコンのワットファン - 通販 - Yahoo!ショッピングLenovo ThinkCentre M700 配線すっきり Office Win10 第6世代 無線キー・マウス[Core i5 6400T 8G  SSD512GB マルチ 高速無線LAN 22型液晶] :m700-set-b:中古パソコンのワットファン - 通販 - Yahoo!ショッピング
HP EliteDesk 800 G1 小型桌上型電腦塔式PC (Intel Quad Core i5-4570、16GB RAM、240GB 全新固態硬碟、WIFI) Win 10 Pro (翻新) 雙螢幕支援HDMI + VGA : 電子 - Amazon.comHP EliteDesk 800 G1 小型桌上型電腦塔式PC (Intel Quad Core i5-4570、16GB RAM、240GB  全新固態硬碟、WIFI) Win 10 Pro (翻新) 雙螢幕支援HDMI + VGA : 電子 - Amazon.com
フットジョイ メンズ・ゴルフグローブ 左手用(ブラック・24cm) footjoy ナノロック ツアー FGNT20BK-24 返品種別A
きじとら 5
サイズ違いで2点購入させて頂きました。片方にアナのブローチが付属しておりませんでしたが、お店が丁寧に対応して下さり再度ブローチを送って頂ける事になりました。縫製は確かに甘いのですがこのお値段なら充分許容範囲です。いつものサイズよりワンサイズ大きめを注文したのでしばらく着られそうです。子ども達も大喜びでした。

HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core  i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店
茶道具 仕服 仕覆 天目茶碗仕服 鵬雲斎好 波上銀杏文 天目茶碗用 七福杏仁霜 400g 丸松物産 アーモンドパウダー 業務用 杏仁豆腐 杏仁の素 アンニンソウ 杏仁 粉 杏仁パウダー カクダイ 上向きパイプ 9121
傾斜掘っ削 5
PS3、PS4、SWITCH、ブルーレイレコーダーなどは2画面同時出力、切り替えなどほぼ問題なくいけます。しかし、パソコン画面は切り替えがうまくいかなかったり解像度が変だったりする。

トルクスドライバー 星型ドライバー T6 T8 T10 精密 ヘックスローブ いじり止めネジ対応 特殊工具 星型ドライバー 8本組 磁石付き
Amazon.com: HP EliteDesk 800 G1 Tower Premium Business Computer PC (Intel Core i5-4570 upto 3.6GHz, 8GB Ram, 1TB HDD, 3.0 USB, Wireless WIFI, Display Port) Windows 10 Professional (Renewed) : ElectronicsAmazon.com: HP EliteDesk 800 G1 Tower Premium Business Computer PC (Intel  Core i5-4570 upto 3.6GHz, 8GB Ram, 1TB HDD, 3.0 USB, Wireless WIFI, Display  Port) Windows 10 Professional (Renewed) : Electronics
中古 Windowsタブレット Wi-Fi Lenovo ThinkPad 10 20C1A00HJP AtomZ3795 2GB-MEM 64GB-eMMC 10.1インチ OS無し CTEK シーテック バッテリーチャージャー 充電器 自動車用 MXS7.0JP (JS7002 後継機)(正規輸入品 PSE 2年保証 日本語説明書)
Amazon.com: HP EliteDesk 800 G1 Small Form Desktop Computer - Intel i5-4570, 32GB Ram, 1TB SSD 4TB HDD, WI-FI, NVIDIA GT 710 HDMI 4K Support, VGA - Windows 10 Pro (Renewed) : ElectronicsAmazon.com: HP EliteDesk 800 G1 Small Form Desktop Computer - Intel i5-4570,  32GB Ram, 1TB SSD 4TB HDD, WI-FI, NVIDIA GT 710 HDMI 4K Support, VGA - Windows  10 Pro (Renewed) : Electronics
HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店HP EliteDesk 800G1 USDT 配線すっきり仕様 中古 小型 デスクトップ Office Win10 第4世代 無線キー・マウス付[Core  i5 4570s メモリ8GB SSD512GB ROM 高速無線LAN 22型液晶] / 中古パソコン販売のワットファン|中古PC通販専門店
エスティマハイブリッド AHR20W プレミアム RXプラグ 4本 NGK 日本特殊陶業 94915 BKR6ERX-11P ネコポス 送料無料
迅速な配送対応に感謝いたします。製品も問題なく活躍しております。また機会があれば利用させていただきたいと思います。
中古なので、商品の見た目状態は気になってましたが、モニター等の傷は殆ど無い状態で綺麗で満足しております。 初めてのSSDで、立ち上がりの速さや使い勝手の良さに 驚きました。 ドライブが読込みしないトラブルがありましたが、翌日には交換用ドライブを送って頂いたり(返送用レターパック同封)と、トラブルに対しての 対応も丁寧で助かりました。
5m 車用 インテリア ドレスアップモール カー用品
注文してたった3日で大きな箱で到着。モニターを24インチにアップして注文しました。これでもかと丁寧に梱包された商品は、本当に新品と見間違うくらいに綺麗で感動。配線するとすぐに使えるようになりました。無線のキーボードとマウス、無線ラン付きと言うことはないくらいです。サクサクサクサクと動きも良くてこれまた感動。コスパ最高で本当に買ってよかったです。
不二家 カントリーマアム チョコまみれミドルパック×1袋 カントリーマアムマイスターズ(チョコブラウニー)×1袋 カントリーマアムマイスター

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ID-4100 アイコム(ICOM) 144,430MHzデュアルバンダーD−STAR対応 20W

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アベール 35L237 1 35 ドイツ IV号戦車H型用 7.5cmKwK40 中期型マズルブレーキ砲身(ズベズダ用)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

タカラトミー アニア 合体!恐竜探検島

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

チェスターコート メンズ ビジネスジャケット ロング アウター メンズコート メルトン テーラードジャケット 紳士用 通勤 通学 細身 春 秋 冬 防風 防寒

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。