1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 照明、電球
  4. シーリングライト、天井照明
  5. ペンダントライト おしゃれ 北欧 ガラス ダイニング キッチン 洋室 和室 リビング シンプル 玄関 廊下 天井照明器具 吊下げ灯 工事不要 リモコンLED電球別売
2021人気No.1の 高級ブランド ペンダントライト おしゃれ 北欧 ガラス ダイニング キッチン 洋室 和室 リビング シンプル 玄関 廊下 天井照明器具 吊下げ灯 工事不要 リモコンLED電球別売 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ペンダントライト おしゃれ 北欧 ガラス ダイニング キッチン 洋室 和室 リビング シンプル 玄関 廊下 天井照明器具 吊下げ灯 工事不要 リモコンLED電球別売

959円

ペンダントライト おしゃれ 北欧 ガラス ダイニング キッチン 洋室 和室 リビング シンプル 玄関 廊下 天井照明器具 吊下げ灯 工事不要 リモコンLED電球別売

<商品特徴>
ペンダントランプ 間接照明 照明器具 裸電球 インテリアランプ インテリアライト 天井照明 照明 ライト オシャレ おしゃれ 1灯 ダイニング リビング 寝室 キッチン トイレ 階段 廊下 引っ越し 新生活

ランプのサイズ:幅11cm×高さ16.5cm
ランプのサイズ:幅18cm×高さ23cm
フランジカバー:直径60×60(mm)
コード長さ:約10~120cm(オプション)
カラー:アンバー、薄鈍色、トランスペアレント、シルバー
材質:金属、ガラス
対応電球:花火電球、LED、白熱球、エジソンランプ    
口金:E26
(電球は別売オプション品です)
別売オプション電球の仕様:6ワット数 温白色 LED
スイッチ無:無(壁スイッチ)
安全規格:PSE規格
配線器具:フランジカバー付(付いてい) ダクトレール/引掛シーリング(注文する時に選んでください)

この照明器具は吹きガラスランプです。手吹きで固める過程において非常に小さな傷が入ります。予めご了承ください。






















ご注意:
手作り商品ので、コードの長さにって少し誤差がございます。
その理由による返品はお受け出来かねますのでご了承くださいませ。


コード/プラグ/キャップの色を指定したい場合、問い合わせにご連絡をお願い致します。
取り付け:ダクトレール、角形などの引っ掛シーリングとダクトレールに工事不要、女性一人でもワンタッチ簡単設置!
引掛シーリング専用:引掛シーリング式なので天井電源があれば、工事不要で天井の配線器具に差し込み、回して、後はカバーを被せて取り付け完了しました。本体重量がとても軽いので、女性お1人でも簡単設置可能。
ダクトレール専用:電気器具なしで簡単に設置できます。電源を切り、ダクトレールの溝に合わせて器具を差し込みます、90度時計回りに回して固定させて、電球を取り付け、電源を入れます。これで取り付けは完了です。
注意事項
傾斜のある天井、傾斜を合わせた舟底天井、凹凸のある天井ではご使用いただけません。必ず平らな天井に取り付けて下さい。
※手測りのため、少し誤差がございます。
※画像はご覧になっているモニター、パソコン等により実際の商品と多少色味が異なる場。
商品及びにパッケージの埃や傷 破損 へこみなどはご容赦ください。
◆その理由による返品はお受け出来かねますのでご了承くださいませ。
※受け取り者氏名は会社名または英語名では使用できません、本名で使用しなければなりません。
※住所不備(番地抜け 集合住宅名 部屋番号)と商品のサイズ不備がございますと発送はストップいたしますのでご注意ください。
※商品がお手元に届きましたら、商品に不具合が無いかご確認ください。
万が一欠陥、不良、違う商品が届いた場合、配送中の事故で商品が壊れたなどの原因で返品、交換のこ希望の場合、必ず商品到着後7賞業日以内にメール取引メッセージにてこ連絡ください。

ペンダントライト おしゃれ 北欧 ガラス ダイニング キッチン 洋室 和室 リビング シンプル 玄関 廊下 天井照明器具 吊下げ灯 工事不要 リモコンLED電球別売

ペンダントライト ガラス 北欧 おしゃれ 吊下げ灯 リップル アンティーク 天井照明 ダイニング キッチン リビング 玄関 寝室 和室 洋室 リモコンLED電球別売 :masuiyuka-jd-dd-162:masuiyuka照明器具 - 通販 - Yahoo!ショッピングペンダントライト ガラス 北欧 おしゃれ 吊下げ灯 リップル アンティーク 天井照明 ダイニング キッチン リビング 玄関 寝室 和室 洋室  リモコンLED電球別売 :masuiyuka-jd-dd-162:masuiyuka照明器具 - 通販 - Yahoo!ショッピング
落合 昭彦 3
1.良い点 小さくて軽くて、画面の大きさが10.1インチなので、どうだろうと思ったが、使えます。2.駄目な点 HDD(64GB)を注文したが、HDD(32GB)が届いた。現在、交換を交渉中。3.残念な点 ディスクの管理で見ると、このWindows10は、Windows7からのアップグレードのようだ。

SHAPPY'S HOME着脱式ワッフルメーカーlおうちで手軽にクッキングlはさんで待つだけ簡単調理lパーティにプレゼントに最適
現金特価】 送料無料 ペンダントライト おしゃれ 北欧 LED 照明器具 和室 洋室 寝室 インテリア リビング 木製 笠形 傘形 カボチャ型 レトロ 吊下げ灯 和風 居間 民宿用 本屋用 旅館 真鍮 カフェ屋 デザイン感 ダクトレール 引掛シーリング用 工事不要 簡単設置 ...現金特価】 送料無料 ペンダントライト おしゃれ 北欧 LED 照明器具 和室 洋室 寝室 インテリア リビング 木製 笠形 傘形 カボチャ型 レトロ  吊下げ灯 和風 居間 民宿用 本屋用 旅館 真鍮 カフェ屋 デザイン感 ダクトレール 引掛シーリング用 工事不要 簡単設置 ...
6畳寝室用には丁度良い明るさだと思います。 取り付けもとても簡単でした。
ポケットモンスター モンコレ MS-01 ピカチュウ
リモコン付き 一体型 照明 ledライト 子供部屋 led電球 明るさ led照明 おしゃれ led天井照明 led照明器具 昼光色 居間 食卓対応 かわいい 工事不要 取付簡単 単4電池付き 11%offクーポン利用可 LEDシーリングライト 6畳 薄型 明るい 12段階 調光 5畳 4.5畳3畳 豆電球 ...リモコン付き 一体型 照明 ledライト 子供部屋 led電球 明るさ led照明 おしゃれ led天井照明 led照明器具 昼光色 居間 食卓対応  かわいい 工事不要 取付簡単 単4電池付き 11%offクーポン利用可 LEDシーリングライト 6畳 薄型 明るい 12段階 調光 5畳 4.5畳3畳  豆電球 ...
OneTwoFit トレーニングベンチ フラットベンチ ベンチプレス ダンベル 耐荷重400kg ベンチ 腹部 筋トレ 腹筋台 多機能フラッ
インテリアコーディネーターおすすめ、和室の照明15選!シーリング・ペンダント・北欧風…和モダンでおしゃれな部屋に! | 和楽泊インテリアコーディネーターおすすめ、和室の照明15選!シーリング・ペンダント・北欧風…和モダンでおしゃれな部屋に! | 和楽泊
LIBZAKI バイクカバー 6L-BOX 255 cmまで対応 大型バイク用車体カバー 収納袋付き ☆サンプル同封・認定店☆ 資生堂アイブローニッパーズ 211 暖かい 掛け布団 シンサレート ウルトラ200 プレミアム 掛布団 洗える布団 シングル 日本製 掛けふとん 羽毛布団が苦手な方に
本日、届きました。気に入りました、大切に使います。ありがとうございました。
2323 3
当初Apple Watchの5seriesを使っていたため、同様のカバーをseries7にしてもそのまま利用していました。画面サイズが違うため感度が悪く苦労していたところ、こちらを見つけて購入。Apple Watch自体は変わらないのに、カバーで大きさが変わったような感覚です。感度も良く早く購入すればよかったと思いました。今日つけて買い物に出かけ、帰ってきたらもう割れていた。ぶつけた記憶なしです。残念。耐久性に問題ありですかね。

Nike JORDAN MID Socks 白 黒 赤 ナイキ ソックス ジョーダン バスケットボール 靴下 スポーツ くつ下 メンズ レディース 日本語音声式 火災警報器 一酸化炭素 警報器 ガス検知 一酸化炭素警報機 キャンプ 壁掛け 電池式 一酸化炭素チェッカー COアラーム 長期安心保証 クラウン RS S22型 マフラーカッター 80mm ブルー 焼色タイプ 4本 トヨタ 鏡面 スラッシュカット 高純度SUS304ステンレス TOYOTA CROWN ダニエルウェリントン DW レディース メンズ リング ペアリング 指輪 Elan Dual Ring ローズゴールド ギフト ブランド おしゃれ オートゲージ AUTOGAUGE 油圧計 52Φ スモークレンズ ホワイト アンバーLED ワーニング機能付 430シリーズ 車 メーター
ペンダントライト おしゃれ 北欧 和室 LED対応 クトレール 吊下げ灯 玄関 和風 洋室 引掛シーリング キッチン ダイニング 簡単設置 寝室 リビング 天井照明器具ペンダントライト おしゃれ 北欧 和室 LED対応 クトレール 吊下げ灯 玄関 和風 洋室 引掛シーリング キッチン ダイニング 簡単設置 寝室 リビング  天井照明器具
PDI マルイ VSR-10不等ピッチスプリング(太径) 430mmバレル専用 アイリスオーヤマ マグボトル スモーキーピンク 350ml ステンレスケータイボトルスクリュー SB-S350 ワイドパンツ メンズ ツイル チノ ルーズフィット ウエストゴム テーパード バルーンパンツ サルエルパンツ 無地 チェック柄 イージーパンツ
Amazon.co.jp : ZEKOO ペンダントライト ガラス 吊り下げ 照明器具 天井 北欧 オシャレ 引っ掛シーリング式 レトロ アンティーク 和風 リビング ダイニング 玄関 E26 LED 三角型 コード調整可能 工事不要 1灯 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp : ZEKOO ペンダントライト ガラス 吊り下げ 照明器具 天井 北欧 オシャレ 引っ掛シーリング式 レトロ アンティーク  和風 リビング ダイニング 玄関 E26 LED 三角型 コード調整可能 工事不要 1灯 : ホーム&キッチン
エレコム TK-FBP102BK ワイヤレス ミニ キーボード Bluetooth 3.0 軽量×薄型 Windows Android Mac iOS対応 ブラック Windows11 対応
デザインとてもステキです、そのままつけられるのを期待してる今日この頃です。
楽天市場】ペンダントライト 1灯 レトロアンティーク ガラス製 ダイニング リビング 北欧 カフェ風 照明器具 キッチン 玄関用 廊下 新築の照明 ダイニング用 ベッドルーム 和室 居間 食卓 間接照明 天井照明 カワイイ : 共同照明LED専門店楽天市場】ペンダントライト 1灯 レトロアンティーク ガラス製 ダイニング リビング 北欧 カフェ風 照明器具 キッチン 玄関用 廊下 新築の照明  ダイニング用 ベッドルーム 和室 居間 食卓 間接照明 天井照明 カワイイ : 共同照明LED専門店
クリスタルライトソード 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ
denis 4
最近、取り扱っている文房具店が閉店したので、Amazonで探したら見つけたので即買。この手の太さ大きさはとても使いよいです。

楽天市場】ペンダントライト 1灯 レトロアンティーク ガラス製 ダイニング リビング 北欧 カフェ風 照明器具 キッチン 玄関用 廊下 新築の照明 ダイニング用 ベッドルーム 和室 居間 食卓 間接照明 天井照明 カワイイ : 共同照明LED専門店楽天市場】ペンダントライト 1灯 レトロアンティーク ガラス製 ダイニング リビング 北欧 カフェ風 照明器具 キッチン 玄関用 廊下 新築の照明  ダイニング用 ベッドルーム 和室 居間 食卓 間接照明 天井照明 カワイイ : 共同照明LED専門店
非常に明るいです。全灯にすると眩しいぐらい明るいです。見た目もオシャレなのがいいです。
乗用玩具 電動 きかんしゃトーマス スタンダードセット 客車 アニー 延長レール 8の字形になるセット 野中製作所 トーマス おもちゃ 機関車 誕生日 プレゼント
非常に良いですよ。本当に買って良かった!皆さんおススメします。
三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 白 HLD2.1
マーケット 送料無料 ペンダントライト おしゃれ 北欧 バブルボール 円形 丸形 天井照明 洋室 和室 インテリア キッチン リビング ダイニング E26 LED 工事不要ダクトレール 引掛シーリング用 工事不要 簡単設置 アジャスター付 fucoa.clマーケット 送料無料 ペンダントライト おしゃれ 北欧 バブルボール 円形 丸形 天井照明 洋室 和室 インテリア キッチン リビング ダイニング  E26 LED 工事不要ダクトレール 引掛シーリング用 工事不要 簡単設置 アジャスター付 fucoa.cl
mike 3
まず個人の需要と体感ゆえのレビューということをお許しください。ショップさんの対応・そしてタイトルにもある通り画面の光沢を抑えるノングレアフィルムとしてだけ考えると星★★★★★です!お手紙やオマケまでつけていただいて感謝です。対応もお値段も大変いいです。ゆえにこの評価付けるのは不本意なのですが…自分の場合surfaceで漫画・イラストの作業をするために使用しており画面の摩擦係数が強めのものが好みです。またそれなりに長時間作業するため、フィルムのひっかかり感がどれくらい持つかもポイントです。今まではE社の物を使っており、お値段お得なこちらのものをお試ししようと思い購入しました。まず同様のフィルムを使ったことがあれば貼り換えは特に問題ないと思うので割愛します。既存品と比べて難しいことも特にありません。使用感:まあまあこんな感じかな?ちょっとE社のものよりは大人しめかな?という印象。もっとしっかり摩擦係数があれば更に好みかな。ねっとりというよりザラザラ・ガリガリに近い。でも及第点。3週間後:ほとんどひっかかりがなくなる。ほぼ毎日作業している自分の場合です。フィルムをはがしたsurfaceの画面そのものの方がしっとりする……というわけで、この★3は主に耐久性の話です。自分の場合、なんか線がすべる・筆が乗らない…という状況になって初めてフィルムの摩耗に思い至るのでベストコンディションで使えているのは2週間くらいかもしれません。E社の方がものすごく耐久性に優れているというわけではないですが、同じ使用感で1か月は持つかな~…そして最初の使用感が向こうに軍配が上がる以上、お値段考えてこのくらいの評価です。上質紙はまた少し違うんでしょうか?入力の不具合などは特に感じませんでした。コーティング目的・アンチグレア目的、そこまで摩擦係数が高くない方がいい人(でもちょっとは欲しい人)ペンが削れるのは嫌な人は、マストバイだと思います!使用感で選びたい人の参考向けに書きました。お店は本当に良いお店なので、機会があればまた利用したいです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アスクル モノイレリフィル A4タテ 30穴 ソフトタイプ リング式ファイル用ポケット 1ポケット 50枚 オリジナル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 消化器サポート ドライ 2kg

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エレコム スマートフォン 用 三脚 自撮り棒 2way スマホ 自撮り 最大950mm アクセサリーシュー付 ブラック┃P-STSRSMBK

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

韓国語(ハングル) 日本製 マルチリンガルキーボードラベル 丈夫なステンレス製ピンセット付属

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。