1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 車用工具、修理、ガレージ用品
  5. フィット 6BA-GR1 車載工具 パンク修理キット フロアボックス 2WD ベーシック No.266668
おすすめネット 数量は多 フィット 6BA-GR1 車載工具 パンク修理キット フロアボックス 2WD ベーシック No.266668 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

フィット 6BA-GR1 車載工具 パンク修理キット フロアボックス 2WD ベーシック No.266668

1138円

フィット 6BA-GR1 車載工具 パンク修理キット フロアボックス 2WD ベーシック No.266668

**** 商品説明を必ずご確認ください ****

部品管理番号:000213065677700
部品名:車載工具
部品区分:リサイクル品
管理品番:266668
車名:フィット
車両タイプ名:5ドアハッチバック
通称型式:GR1
認定型式:6BA-GR1
年式:2020年3月
グレード:ベーシック
車台番号:GR1-100****
カラー:クリスタルブラックパール
カラーNo:NH731P
トリムNo:A
エンジン型式:L13B
シフト:CVT
排気量:1300
走行距離:64421
備考1:パンク修理キット; フロアボックス付; パンダジャッキ; パンク修理剤; 2026年2月; コンプレッサー付


**** 商品説明を必ずご確認ください ****

部品管理番号:000213065677700
部品名:車載工具
部品区分:リサイクル品
管理品番:266668
車名:フィット
車両タイプ名:5ドアハッチバック
通称型式:GR1
認定型式:6BA-GR1
年式:2020年3月
グレード:ベーシック
車台番号:GR1-100****
カラー:クリスタルブラックパール
カラーNo:NH731P
トリムNo:A
エンジン型式:L13B
シフト:CVT
排気量:1300
走行距離:64421
備考1:パンク修理キット; フロアボックス付; パンダジャッキ; パンク修理剤; 2026年2月; コンプレッサー付


部品管理情報
部品管理番号 000213065677700 部品メーカー メーカー純正品番
部品名 車載工具 部品メーカー品番 メーカー代替品番
部品区分 リサイクル品 部品マイナー 管理品番 266668
部品カラー 部品情報
備考 パンク修理キット; フロアボックス付; パンダジャッキ; パンク修理剤; 2026年2月; コンプレッサー付


車体情報
車名 フィット 車台番号 GR1-100**** 排気量 1300
車両タイプ名 5ドアハッチバック トランスNo
通称型式 GR1 カラー クリスタルブラックパール アクスルNo
認定型式 6BA-GR1 カラーNo NH731P 走行距離 64421
年式 2020年3月 トリムNo A タイヤ
グレード ベーシック エンジン型式 L13B エンジンNo
エンジン仕様 シフト CVT    
キズ情報
お届け先が個人名の送料加算金額(円)
下記の数字は、加算される税込みの金額です。(円)
お届け先のお名前が個人名の場合は、下記の金額が加算になります。
お届け先が【業者・法人様】は必ず屋号(会社名)をお知らせください。その場合は、加算はございません。
※ 個人宅の方は、お届け先を修理工場直送や勤務先等にすることをお勧めいたします。
※ 営業所止めの場合も会社名(屋号)が無い場合は、送料加算となります。
※ 複数口を購入の個人宅のお客様は【下記の金額 x 個数分】が加算になります。
 →例えば、東京まで【S1サイズ x 4個口】の場合、
    1,210円 x4個分=4,840円 の加算となります。
 
 
S
S1
M
L
L1
L2
L3
パレットS
パレットM1
パレットM2
パレットL
北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸 東海 近畿 中国 四国 九州 南九州 沖縄
北海道 青森県
岩手県
秋田県
山形県
宮城県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
山梨県
新潟県
長野県
富山県
石川県
福井県
静岡県
愛知県
三重県
岐阜県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
広島県
山口県
岡山県
香川県
徳島県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
大分県
長崎県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
1,166 561 561 473 506 473 528 374 396 506 418 374 0
715 1,045 1,045 1,210 1,320 1,320 1,485 1,452 1,540 1,540 1,397 1,298 0
8,030 6,270 5,170 3,740 3,245 2,750 2,750 2,090 2,090 2,200 3,245 3,740 要問合
12,320 9,350 7,480 5,390 4,510 3,960 3,960 2,860 2,860 3,190 4,510 5,390 要問合
16,060 11,880 9,460 6,600 5,500 4,730 4,730 3,410 3,410 3,740 5,500 6,600 要問合
22,660 16,720 13,090 9,130 7,590 6,380 6,380 4,510 4,510 4,950 7,590 9,130 要問合
27,170 20,020 15,730 10,890 8,965 7,590 7,590 5,390 5,390 5,940 8,965 10,890 要問合
11,000 8,250 6,490 4,620 3,960 3,410 3,410 2,420 2,420 2,750 3,960 4,620 要問合
14,080 10,560 8,360 5,940 4,950 4,290 4,290 3,080 3,080 3,300 4,950 5,940 要問合
16,720 12,430 9,790 6,820 5,720 4,840 4,840 3,520 3,520 3,960 5,720 6,820 要問合
22,660 16,720 13,090 9,130 7,590 6,380 6,380 4,510 4,510 4,950 7,590 9,130 要問合

フィット 6BA-GR1 車載工具 パンク修理キット フロアボックス 2WD ベーシック No.266668

12本組 共立 KIOURITZ かるわざ SF50用 管理機 正逆爪 木の葉爪 耕うん爪セット Winning ウイニング マツヤニ ボクシング トレーニング・ジム用品 F-50 Bunwa 文和 3321 レディース ヘップ サンダル つっかけ 婦人靴 前あきタイプ オフィスサンダル ミュール シューズ 靴 4E 幅広 ブンワ 日本製 トレース台 A4サイズ 目に優しい ブルーライトカット 調光 書道 ペン習字 硬筆 の練習にも 送料無料 アイミー ワンオーケア 120ml×12本、ハード用ケース1個付き
ホンダ/JC1/ライフ/純正/車載工具/タイヤパンク修理キット - 自動車中古パーツオンラインショップ - エルバショッピングホンダ/JC1/ライフ/純正/車載工具/タイヤパンク修理キット - 自動車中古パーツオンラインショップ - エルバショッピング
セキスイ スチールアートパネル(スチール複合板) ホワイトボード マーカー用 厚み3mm 900×900mm ★縮小カット1枚無料★ ヘッドライト 新品 トヨタ ランドクルーザー 100シリーズ 1998-2005 04 車 ライト パーツ 1ペア 左右 交換 カスタム 取り付け
バイヤー 3
カメラのホットシューにアクションカメラを装着して、使用しています。すぐに緩むので、スプリングワッシャーを追加して、緩みにくくしています。

クリーブランド CFX ウェッジ 2019モデル メンズウェッジ ダイナミックゴールド115/N.S.PRO950GH スチールシャフト ガルジャドーロ ボッタルガ (からすみ) パウダー 100g イタリア産 お手軽 トッピング 記念日 パーティー クール 冷蔵配送
Amazon カスタマー 4
このパンツは、軽くてはきやすく、スッキリした感じが良い。ネイビーラインが黒に見えるところがマイナス。

佐瀬 一徳 4
完全に走行中の風を遮断してくれますので、オートバイライダーが着けても問題ないくらいです。ダイヤルで締め具合を調節できるのも良いです。握り拳の状態で締めるとダイヤルと手の甲の当たり具合が分かりやすいです。スマホも触れますがグローブが大きいので細かな画面操作には少し苦労する感じです。

ストールクリップ エレガント
FIT 応急パンク修理キット(ホンダ フィット・GE系)by 純正仕立 - みんカラFIT 応急パンク修理キット(ホンダ フィット・GE系)by 純正仕立 - みんカラ
FIT 応急パンク修理キットを使わないパンク修理 - マグマ大使の道具箱2FIT 応急パンク修理キットを使わないパンク修理 - マグマ大使の道具箱2
cs189#リップグロス 日本国内当日発送 4color リップティント 韓国コスメ リップスティック LIP TINT グロス 落ちにくい 化粧品 可愛いリップ メイクアップ
USGI 51 Pc. Canvas / Leather Workers Tool Kit W/ Toolbox NSN 5180-00-754-0731 | eBayUSGI 51 Pc. Canvas / Leather Workers Tool Kit W/ Toolbox NSN  5180-00-754-0731 | eBay
ジョガーパンツカーゴパンツメンズ迷彩ストレッチ大きいサイズスリム6ポケットゆったり夏用スキニーパンツミリタリーチノパン紐付き
パンクしたとき | FIT 2020 | Hondaパンクしたとき | FIT 2020 | Honda
自走草刈機用替刃 マックス260 4枚入り 480 替え刃 替刃 草刈り機 芝刈り機 刈払い機 刈払機 除草 東芝 掃除機 紙パック式クリーナー VC-PH9-R グランレッド
GEOPROBE® RENTAL MACHINES | Probe Support ServicesGEOPROBE® RENTAL MACHINES | Probe Support Services
じゅん 5
今回、ワカサギ釣りにて使用しました。届いた際の印象としては、全体的にプラスチック感が強く安っぽいと思いました。しかし実際に使ってみたところなかなか使える。今回水深3mで使用。このくらいの浅さのせいか、重りを感知してしまうらしく底付近に頻繁に魚マークが表示されてしまう事はあったが、魚がバンバン釣れる時はちゃんと表示された。稀に表示されてない時も釣れる時はあったが、コードのヨレで真下を確実に向く保証は無いのでそのせいかと思う。電池持ちも節電モードにして使ってたせいか、7時間使っても電池残量表示に変化は現れなかった。探知の強さも数段会に変えられるので、浅い所で使う際は弱めにしていた方がいいのかも。今回テントを立てた中でワカサギ釣りをしたので、コードが少し長すぎ、使いにくいと思う所はあったが、ワカサギ釣り専用と言う訳では無いから仕方ないのかなという印象。

Amazon カスタマー 5
XperiaZ4とXperiaXZの2種類のスマホで試してみました。TVはAQUOS LC32V7です。とても簡単に繋がります。最初マルチファンクションボタンを電源ボタンと勘違いして、USBの電源を繋いだ後ボタンを押してしまってAPモードになってしまい、何かが対応外なのだとがっかりしたのですが、USB電源コードを変えてみようと差しなおしたらあっさりレシーバー画面が出てビックリ。単にリセットされてデフォルトのmiracastモードに戻っただけでした。ちゃんと説明書読まないといけませんね。画像が最初乱れまくるし音飛びも酷かったのですが、これは一緒に新調したルーターの設定のせいでした。変えたばかりなので耐久は不明ですが、とても満足な商品です。難点は凄く熱くなるのでどの位もつかは気になるところです。

ホンダ/JC1/ライフ/純正/車載工具/タイヤパンク修理キット - 自動車中古パーツオンラインショップ - エルバショッピングホンダ/JC1/ライフ/純正/車載工具/タイヤパンク修理キット - 自動車中古パーツオンラインショップ - エルバショッピング
ホンダ/純正部品/パンク修理キット - 自動車中古パーツオンラインショップ - エルバショッピングホンダ/純正部品/パンク修理キット - 自動車中古パーツオンラインショップ - エルバショッピング
バイクパーツセンター リアボックス40L ブラック トップケース 907915 日本製紙クレシア クリネックスティシュー ローション 肌うるる ソフトパック 120組 1個 ボディバッグメンズショルダーバッグレディースUSB防水軽量大容量プレゼント肩掛け斜めがけバッグコンパクト通学通勤男女兼用バッグ鞄bag P-4515681407285 ニチドウ PE 足裏モイスチャージェル 50g 3Dスマイル ホワイトニングシート ホームティースケアパック ホワイトニング 歯磨き ハミガキテープ 14日分 28枚入り
Craftsman Tool Bag Combo Set -(2) Wide Opening 13in and 18in - BRAND for sale online | eBayCraftsman Tool Bag Combo Set -(2) Wide Opening 13in and 18in - BRAND for  sale online | eBay

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

KC PH-L 鍵盤ハーモニカ P3001-32K用ホース

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エシレ 有塩 100g 5個セット まとめ買い バター 発酵バター フランス産 AOP 高級バター エシレバター

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) 1305036 メンズ スポーツキャップ ブリッツィング3.0キャップ 帽子

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ピン GLIDE 4.0 ウエッジ ライフル プロジェクトX シャフト 特注カスタムクラブ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。