1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. オイル、バッテリーメンテナンス用品
  5. オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料
激安先着 セール特価品 オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料

522円

オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料

【商品詳細】
メーカー:日本特殊陶業(NGK)
品番:ZFR6F-11(ストックNo.4291)






【適合車種】
メーカー : 日産
車種 : オッティ
型式 : H92W
年式 : H18.10〜H25.6
排気量 : 660
エンジン : 3G83
備考 : 4バルブ・SOHC ターボなし
使用本数(セット本数) :3本

※ご購入前に必ずPC版 商品説明をご確認下さい。

【ご確認ください】
ネコポス(ポスト投函)送料無料にて対応をさせて頂きます。
代引きご希望の場合、宅配便になりますので別途下記の料金が必要です。
北海道  送料820円+手数料330円
沖縄・離島 送料1220円+手数料330円
その他地域 送料520円+手数料330円にて対応をさせて頂きます。

検索キーワード : 標準プラグ 一般プラグ 新車組付け 国産 車 始動 加速 アイドリング 安定 燃費 点火 加速 スパーク 耐久性 yabumoto ヤブモト









NGK 日本特殊陶業 標準プラグ 1台分 セット

超「ワイドレンジ」プラグです。
中心電極は、多量の熱を素早く逃がすよう、先端近くまで銅を封入した「銅芯入り」構造となっています。
また、絶縁体形状などにも工夫を施し、焼けにも、くすぶりにも強い「ワイドレンジ」プラグを実現しています。

ニューセラミックスの高アルミナ磁器を絶縁体に使っています。
・高温での絶縁性に優れ、確実にスパークさせます。
・熱伝導性に優れ、焼けすぎを防止します。
・熱衝撃(急熱・急冷)に強く、機械的強度にも優れています。

構造が丈夫で気密性に優れています。
特殊粉末で絶縁体と主体金具を接合していますので、気密性に優れ、構造的にも丈夫です。

耐久性に優れています。
特殊ニッケル合金の電極を使用しており、耐久性に優れています。


【商品詳細】
メーカー:日本特殊陶業(NGK)
品番:ZFR6F-11(ストックNo.4291)

【適合車種】

メーカー 日産
車種 オッティ
型式 H92W
年式 H18.10〜H25.6
排気量 660
エンジン 3G83
備考
4バルブ・SOHC ターボなし
使用本数
(セット本数)
3本
※車種によって必要本数が異なりますので必ず適合の確認をお願い致します。
こちらの商品は1台分のセットとなります。

こちらから適合の確認ができます。

保証は通常、初期不良のみの対応となります。
本製品により生じた工賃・修理保証などの責任は負いかねますので予めご了承下さい。


【ご 注 意】
※商品の性質上、お客様ご都合での返品、交換は出来ませんので予めご了承下さい。
通常商品を在庫をしておりますが、ご注文本数が多い場合は、
発送が1〜2日遅れる場合がございますので
お急ぎの方は、必ず購入前に在庫の確認を御願い致します。

メーカー欠品の場合(2〜3週間)は、その旨連絡致します。
お急ぎの方は、必ずご注文前に在庫の確認を御願い致します。

ネコポス送料無料にて対応をさせて頂きます。

【ご確認ください】
ネコポス(ポスト投函)送料無料にて対応をさせて頂きます。
代引きご希望の場合、宅配便になりますので別途下記の料金が必要です。
北海道  送料820円+手数料330円
沖縄・離島 送料1220円+手数料330円
その他地域 送料520円+手数料330円にて対応をさせて頂きます。

※ネコポスご希望のお客様は、必ずコチラをご確認ください。


オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料

ポッキー 5
仕事場で紙コップを入れるのに購入しましたが、205mlサイズではピッタリ過ぎて飲み口が入り込んでしまいます。使えないことはないですが、金属部分に口がつくのが気持ち悪い為、今は270mlのプラカップを入れて使用しています。これだと飲み口がはみ出していい感じでした。保温効果もバッチリです。

マツダ MAZDA CX-5 CX5 KF系 ドアノブカバー サイド ドアハンドル キーホールカバー ガーニッシュ メッキ 8枚
楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ  スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ
ピーコ 5
使いやすさ、デザイン共に気に入っています。

アサヒ ウィルキンソン タンサン 500ml 24本 アサヒ飲料
NGK スパークプラグ オッティ H92W ZFR6F-11 3本セット :B3set-3:部品堂 - 通販 - Yahoo!ショッピングNGK スパークプラグ オッティ H92W ZFR6F-11 3本セット :B3set-3:部品堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング
密林 3
届いた箱は一度開封済みっぽく、箱を開けてみるとやはり前に返品済みの物なのか取り付ける板が2枚とも傷物でした。何箇所も何か硬い物で叩いた跡があり傷物のうえに汚れてる。その板の端の周りもギザギザで痛い。チェックしないのが不思議です。返品します。

2個セット 電熱ソックス 左右セット 50度 電池式 加熱 靴下 ヒーター 防寒 男女兼用 冬用 釣り 登山 足元 通勤 スキー 水洗い可 即暖 HEATSOX エバーズ(自転車) 自転車 シーラント(スーパーシーラント)パンク応急修理剤 60ml EVARS BMW MINI ミニ エアコンフィルター キャビンフィルター 活性炭入 R50 R53 R55 R56 R57 R60 R61 | CORTECO製 | 64319127516
楽天市場】オッティ H92W レーザー イリジウム プラグ 3本 4バルブ・SOHC ターボ NGK 日本特殊陶業 6507 (6901) IFR6B ネコポス 送料無料 : プロツールショップヤブモト楽天市場】オッティ H92W レーザー イリジウム プラグ 3本 4バルブ・SOHC ターボ NGK 日本特殊陶業 6507 (6901) IFR6B ネコポス  送料無料 : プロツールショップヤブモト
汎用 オイルキャッチタンク 300ml シルバー 円柱型 アルミ製 フリーザーフィルタ バイク 車 カー用品 OILTK300-SV
日産 オッティ H92W NGK 高熱価プラグ IRIWAY7 4558 3本セット ネコポス 送料無料 :N4558-0350:プロツールショップヤブモト - 通販 - Yahoo!ショッピング日産 オッティ H92W NGK 高熱価プラグ IRIWAY7 4558 3本セット ネコポス 送料無料  :N4558-0350:プロツールショップヤブモト - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
飲みやすいし無添加なのがいい。

ハワイアンジュエリー 4mm リング ピンキーリング シルバーリング ピンクコーティング 指輪 レディース 刻印 名入れ プルメリア 花 誕生日 ギフト フライトジャケット メンズ ジャケット ブルゾン MA-1 アウター ミリタリージャケット アウトドア 防風 秋冬 防寒 Airoom ワイヤレスキーボード Bluetooth 無線 軽量 静音 コンパクト テンキーレス キーボード スマホ タブレット テレワーク ((C
橋本 美奈 4
ほぼほぼ良かったのですが、私の椅子の関係でヒラヒラ部分がちょっと短かったのと、もう少ししっかりした生地かと思ったとこが-1で。あとは素敵でした。

楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ  スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ
CASIO(カシオ) スタンダードウォッチ 「カシオ コレクション」 A164WA-1QJH
楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ  スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ
キネシオ テーピング スポーツ テープ アクションテックス ベージュ 5-7号 業務用
オッティ H91W プレミアム RXプラグ 3本 4バルブ SOHC ターボ NGK 日本特殊陶業 92220 BKR6ERX-PS ネコポス 送料無料 :RX92220-024:プロツールショップヤブモト - 通販 - Yahoo!ショッピングオッティ H91W プレミアム RXプラグ 3本 4バルブ SOHC ターボ NGK 日本特殊陶業 92220 BKR6ERX-PS ネコポス 送料無料  :RX92220-024:プロツールショップヤブモト - 通販 - Yahoo!ショッピング
圧縮袋 敷き布団も収納できる特大サイズ布団圧縮袋 130×100cm 3枚セット 掃除機対応 衣類圧縮袋 引っ越し 布団収納 出張 家整理に 農業用マルチシート 黒ホールマルチ 厚さ0.02mm×幅150cm×長さ200m×孔45mm 規格5515 3本セット 直送品 バスルーム 2(ツヤ消しマット)再剥離タイプ カラー選択 サイン ウォールステッカー ステッカー モノトーン シンプル おしゃれ メール便 送料無料
オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 | プラグ ・点火部品,NGKプラグ,標準プラグ,日産 | プロツールショップヤブモトオッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 | プラグ ・点火部品,NGKプラグ,標準プラグ,日産 | プロツールショップヤブモト
バイク乗り 3
商品届いてまず、タバコの臭いがめちゃくちゃしました。箱だけかなと思い、中身を確認すると、簡易包装で、既に臭いが商品にもついていました。中古品を買った気分です。前々から、Amazonの商品で箱の臭いは気になってはいましたが、梱包や配送のマナーやモラルは無いのでしょうか。

パイオニア 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1740S-2

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジョガーパンツ スウェットパンツ レディース あったか 裏ボア スポーツウェア ルームウェア カジュアル 散歩 美脚 秋冬

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メール便送料無料 腕時計 すみっコぐらし ジュニア キッズ | 女の子 キャラクター グッズ 腕時計 子供 子ども こども 小学生 すみっこぐらし かわいい 1800

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

レンジガード 3面タイプ フッ素加工コーティング 据え置き型 ( コンロガード コンロカバー コンロ用カバー 油はね ガード )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

40 20 柔道 剣道 空手 道着 ワッペン 名前 刺繍 漢字 苗字 名前 帯

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。