1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. オイル、バッテリーメンテナンス用品
  5. オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料
82%以上節約 売れ筋ランキングも掲載中 オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料

522円

オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料

【商品詳細】
メーカー:日本特殊陶業(NGK)
品番:ZFR6F-11(ストックNo.4291)






【適合車種】
メーカー : 日産
車種 : オッティ
型式 : H92W
年式 : H18.10〜H25.6
排気量 : 660
エンジン : 3G83
備考 : 4バルブ・SOHC ターボなし
使用本数(セット本数) :3本

※ご購入前に必ずPC版 商品説明をご確認下さい。

【ご確認ください】
ネコポス(ポスト投函)送料無料にて対応をさせて頂きます。
代引きご希望の場合、宅配便になりますので別途下記の料金が必要です。
北海道  送料820円+手数料330円
沖縄・離島 送料1220円+手数料330円
その他地域 送料520円+手数料330円にて対応をさせて頂きます。

検索キーワード : 標準プラグ 一般プラグ 新車組付け 国産 車 始動 加速 アイドリング 安定 燃費 点火 加速 スパーク 耐久性 yabumoto ヤブモト









NGK 日本特殊陶業 標準プラグ 1台分 セット

超「ワイドレンジ」プラグです。
中心電極は、多量の熱を素早く逃がすよう、先端近くまで銅を封入した「銅芯入り」構造となっています。
また、絶縁体形状などにも工夫を施し、焼けにも、くすぶりにも強い「ワイドレンジ」プラグを実現しています。

ニューセラミックスの高アルミナ磁器を絶縁体に使っています。
・高温での絶縁性に優れ、確実にスパークさせます。
・熱伝導性に優れ、焼けすぎを防止します。
・熱衝撃(急熱・急冷)に強く、機械的強度にも優れています。

構造が丈夫で気密性に優れています。
特殊粉末で絶縁体と主体金具を接合していますので、気密性に優れ、構造的にも丈夫です。

耐久性に優れています。
特殊ニッケル合金の電極を使用しており、耐久性に優れています。


【商品詳細】
メーカー:日本特殊陶業(NGK)
品番:ZFR6F-11(ストックNo.4291)

【適合車種】

メーカー 日産
車種 オッティ
型式 H92W
年式 H18.10〜H25.6
排気量 660
エンジン 3G83
備考
4バルブ・SOHC ターボなし
使用本数
(セット本数)
3本
※車種によって必要本数が異なりますので必ず適合の確認をお願い致します。
こちらの商品は1台分のセットとなります。

こちらから適合の確認ができます。

保証は通常、初期不良のみの対応となります。
本製品により生じた工賃・修理保証などの責任は負いかねますので予めご了承下さい。


【ご 注 意】
※商品の性質上、お客様ご都合での返品、交換は出来ませんので予めご了承下さい。
通常商品を在庫をしておりますが、ご注文本数が多い場合は、
発送が1〜2日遅れる場合がございますので
お急ぎの方は、必ず購入前に在庫の確認を御願い致します。

メーカー欠品の場合(2〜3週間)は、その旨連絡致します。
お急ぎの方は、必ずご注文前に在庫の確認を御願い致します。

ネコポス送料無料にて対応をさせて頂きます。

【ご確認ください】
ネコポス(ポスト投函)送料無料にて対応をさせて頂きます。
代引きご希望の場合、宅配便になりますので別途下記の料金が必要です。
北海道  送料820円+手数料330円
沖縄・離島 送料1220円+手数料330円
その他地域 送料520円+手数料330円にて対応をさせて頂きます。

※ネコポスご希望のお客様は、必ずコチラをご確認ください。


オッティ H92W 標準 スパークプラグ 3本セット 4バルブ・SOHC ターボなし NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料

牛タン切落とし塩だれ340g入冷凍 仙台 牛タン 焼肉 スライス お弁当
もかしる 4
ウエストバックとしては大きめなので、鞄の代わりに使えます。横に厚みを絞れるベルトがあって調整可能なのも良いと思います。思ったよりしっかりした作りで、使いやすいですね。1点、「USBポートあり、内面にケーブル付き」とありますが、ケーブルは付いていないのが残念でした。※確認したところ、ケーブルは付属していないのが正しい、との回答でした。ケーブルは別途購入が必要です。

SHEAWA DysonダイソンV7 V8 V10 V11 V15対応ソフトローラークリーンヘッド モーターヘッド 交換部品 交換パーツ ソフトヘッド 京都丹波中村屋の甘納豆 丹波彩菓 2点入り  甘納豆
プリウス ngk 車用プラグ スパークプラグの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comプリウス ngk 車用プラグ スパークプラグの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
オムロン OMRON 低周波治療器用 パッド HV-PAD-3 小田垣商店 丹波大納言小豆 (500g) 令和3年産京都産 日本製 防ダニシート 8畳 広範囲 抗菌 ダニ忌避 健康敷紙 (O) 8畳用 101×380cm 4枚入り 敷くだけ 置くだけ ラグ カーペット 新幕 桜降る代に決闘を 第七拡張 Canon キヤノン LC-E12 純正 (充電器・バッテリーチャージャー)  LP-E12対応充電器 LCE12
楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ  スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ
特価 保冷ランチバッグ 合皮ワイヤーランチバッグ ファスナー付き がま口型 保冷保温 ( ランチバッグ 保冷 保冷バッグ ) すみっコぐらし ふんわりおうちパンケーキおもちゃ こども 子供 女の子 ままごと ごっこ 作る 8歳
うー 4
3月生まれの小さめ男子入園用に15cmサックス購入しました。甲の部分ゴム指定な幼稚園のためゴムで購入。園の中でずっと履く上靴だし、出来るだけ足に良さそうな物をと色々選びました。色は画像通りで可愛いパステルブルーです。詳しく気になっている方へインソール取り外し出来ません。インソールのクッション性はほぼないと思ったほうが良いかも。アウトソールが柔らかく、内部はしっかりした構造になっているのかな?という印象。足が厚めというか、甲高の子は最初ゴム部分がちょっとキツイかも。我が子は実寸14cmで15cmを購入して、足先は少し余裕ありますが、厚みがあるのでゴム部分がキツそうでした。(指でグイグイ伸ばしてから履かせたら問題なさそう)履いていくうちに馴染むかなとおもっています。メッシュですが、かかとの部分だけキャンバス生地?です。(名前書きやすくするためかな)かかとの紐?も子供も大人も指を入れて引っ張れるくらい十分な輪です。最初見た感じは「細っそ…履ける?」と思いましたが、意外と履かせやすかったです。まだ自分で履けないので補助が必要ですがすぐに履けるようになりそう。ゾウさん可愛く履き間違いも防げていいと思います。他と履き比べしたわけではないですが、総合的に見てもこのタイプの上靴の中では良いと思いました。

Tシャツ レディース 半袖 無地 50代 40代 夏tシャツ カットソー ゆったり クルーネック プルオーバー トップス 夏新作 スポーツ 白 綿 韓国 大きいサイズ 10色
ミニキャブ U61V 標準 スパークプラグ 3本セット CNG NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料 :NORMAL4291-014:キャッスルパーツ - 通販 - Yahoo!ショッピングミニキャブ U61V 標準 スパークプラグ 3本セット CNG NGK 日本特殊陶業 4291 ZFR6F-11 ネコポス 送料無料  :NORMAL4291-014:キャッスルパーツ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダブルヘッドロングラスティング防水口紅ペンマットリップライナーメイクアップ15 ゴム 『ハイカラーゴム (S) 紺 2m 2-099』 YUSHIN 遊心
プリウス ngk 車用プラグ スパークプラグの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comプリウス ngk 車用プラグ スパークプラグの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ベイ 5
何度か使用したが変形もせずに価格以上

楽天市場】日産 NISSAN オッティ OTTI H92W 3G83(4バルブ SOHC ターボ) H18.10- 用 NGK BKR6EIX 2272 ☆3X-2350 イリジウムIX スパークプラグ : 138OnlineShop楽天市場】日産 NISSAN オッティ OTTI H92W 3G83(4バルブ SOHC ターボ) H18.10- 用 NGK BKR6EIX  2272 ☆3X-2350 イリジウムIX スパークプラグ : 138OnlineShop
楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ楽天市場】NGKイリジウムIXプラグ 日産 オッティ 型式H92W用 BKR6EIX (2272) 3本セット | 日本特殊陶業 イリジウムプラグ 点火プラグ  スパークプラグ ゆうパケット : 自動車部品専門店スターパーツ
デコレ チンアナゴスプーン チンアナゴパーティ 全2種
プリウス ngk 車用プラグ スパークプラグの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comプリウス ngk 車用プラグ スパークプラグの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
水 ミネラルウォーター シリカ水 霧島シリカ天然水 500ml 24本 九州産 ペットボトル ケース 国産 天然水
(使用期限 大型鳥かご 片面クリアタイプ クリア窓 ロジクール G502 LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングマウス G502WL ブラック
July 5
まず結果として買って良かった。という前提でレビューします。【総評】商品について、この手の商品はメーカー、販売店さんによって不良品も色々あるようですが本商品はキズやへこみなども見られず問題なかったです。ただこればかりは確率的な当たるか当たらないかのような要素もあるのでご参考程度まで。実際に設置した感じ物を置くには非常に便利ですが、ラックとしてのデザイン性などを求められる方にはインテリアとしては物足りなさを感じるのではないかと思いました。商品をあけると、簡易手袋、マスクなども同梱されていてサービス的な配慮も良かったと思いました。【良かった点】箱を開けてから5分程度で組み立てが終わるくらい、なんの手間もいりません。組み立ての際に周辺の壁や床を傷つけないように配慮するくらいでしょうか。【注意点】(組み立て完了時)後ろのでっぱりが想定よりも多少でっぱっている感じがしました。これは注文時に把握していたので私自身は気になりませんでしたが、壁ギリギリに設置する事を想定される場合に注意が必要だと思います。※参考値として私の設置した間隔だと3cmくらいの隙間になりました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

電動のこぎり 充電式 電動チェーンソー 21V ノコギリ 小型 家庭用 園芸用 ガーデン用 DIY 粗大ごみ分解 木枝剪定 4インチ 大工道具

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アルミ製 カラーバルブキャップ 4本セット 米式 軽量 エアバルブ タイヤ ホイール (レッド) _

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

東芝 TY-SHR4(KM) FM/AMラジオ ブラックTYSHR4(KM)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

petit main プティマイン 中綿リボンジャケット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。