1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 洗車、ケミカル用品
  5. AP カーウォッシュタオル プレミアム(12枚組) | タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 窓 窓ガラス 窓拭き 乾拭き から拭き 水拭き
【メーカー包装済】 一部予約販売 AP カーウォッシュタオル プレミアム 12枚組 タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 窓 窓ガラス 窓拭き 乾拭き から拭き 水拭き kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

AP カーウォッシュタオル プレミアム(12枚組) | タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 窓 窓ガラス 窓拭き 乾拭き から拭き 水拭き

521円

AP カーウォッシュタオル プレミアム(12枚組) | タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 窓 窓ガラス 窓拭き 乾拭き から拭き 水拭き

■商品説明:
から拭きにも水拭きにも使える、洗車用タオルです。
ループパイルを生地として使用しているので、柔らかな肌触りと優れた吸水性を持っています。
水滴をキレイに拭き取り、車のボディやガラスにも安心して使用出来ます。

●ここがポイント!
プレミアムな柔らかさ!吸水性バツグン!

■商品仕様:
・本体サイズ:約L415mm×W415mm
・材質:ポリエステル80%、ポリアミド20%
・重量:約65g
・入数:12枚

■注意事項:
※本製品は、医療や調理用ではありません。
※使用前には、必ず対象面をよく洗い流してください。砂やホコリがある状態で使用すると、傷が付く原因となります
※可燃性、揮発性の高い液体を、拭き取らないでください。
※色落ち、色移りする可能性があるので、白い衣類などと一緒に、洗濯しないでください。





■商品説明:
から拭きにも水拭きにも使える、洗車用タオルです。
ループパイルを生地として使用しているので、柔らかな肌触りと優れた吸水性を持っています。
水滴をキレイに拭き取り、車のボディやガラスにも安心して使用出来ます。

●ここがポイント!
プレミアムな柔らかさ!吸水性バツグン!

■商品仕様:
・本体サイズ:約L415mm×W415mm
・材質:ポリエステル80%、ポリアミド20%
・重量:約65g
・入数:12枚

■注意事項:
※製造上、寸法が多少異なる場合が御座います。
※本製品は、医療や調理用ではありません。
※使用前には、必ず対象面をよく洗い流してください。砂やホコリがある状態で使用すると、傷が付く原因となります。
※使用後は、キレイに洗い、よく乾かしてから保管してください。
※可燃性、揮発性の高い液体を、拭き取らないでください。
※火気や高温な物の側で使用しないでください。
※色落ち、色移りする可能性があるので、白い衣類などと一緒に、洗濯しないでください。

| タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 車体 窓 窓ガラス 窓拭き カー用品 メンテナンス 柔らかい 乾拭き から拭き 水拭き【アストロプロダクツ オリジナル商品】

AP カーウォッシュタオル プレミアム(12枚組) | タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 窓 窓ガラス 窓拭き 乾拭き から拭き 水拭き

ダイワ(DAIWA)ライフジャケット DF-6322 ブラック フリー
洗車タオル・洗車クロスのおすすめ18選【プロ洗車マンが素材・用途別に厳選!】 – ことブログ洗車タオル・洗車クロスのおすすめ18選【プロ洗車マンが素材・用途別に厳選!】 – ことブログ
車 洗車 タオルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com車 洗車 タオルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
沖縄黒糖蜜 280g×10本 黒糖本舗垣乃花 沖縄のサトウキビからとれた粗糖 黒糖 糖蜜だけで出来た 加工黒糖シロップ 林修の今でしょ 講座 黒糖 送料無料
注文して直ぐに商品が届きました。いつも迅速な対応ありがとうございます!洗車用タオルを以前にも購入しました。今回はポレミアムの文字にひかれてこちらを購入してみました(笑)まだ使用していないので分からないですが、前回購入したタオルと比べてみたいと思います。
Amazon.co.jp: 洗車タオル マイクロファイバークロス 厚い繊維 柔らかい マイクロファイバータオル 洗車家事用 吸水速乾 掃除 ふき取り 傷防止 (30*40) : 車&バイクAmazon.co.jp: 洗車タオル マイクロファイバークロス 厚い繊維 柔らかい マイクロファイバータオル 洗車家事用 吸水速乾 掃除 ふき取り  傷防止 (30*40) : 車&バイク
12枚も入っているので、試しに2枚使ってみました。 新品のタオルあるあるで、最初は吸水しないのでは?と思い、実際に使う前に洗ってみましたが、この商品は最初からバツグンの吸水力でした! ただ、絞る時に気付いたのですが、四隅の部分が熱処理で切り離して溶けて固まった様な、硬い部分が有りました。 洗車の前に気付いたので、その部分はハサミで切り取ったので問題無かったですが、2枚中2枚ともだったので、このレビューを読まれた方は、使用前に確認する事をオススメします。 それ以外は、値段的にも理想のタオルでした。
高儀 斬丸 サポートスパイク DX 1組(2個入り) エプソン(EPSON) ITH-6CL(イチョウ) 純正 インクカートリッジ 6色パック
ひばり 1
発注から発送まで1週間、発送から到着まで3週間、都合1か月も待たされました。Amazonからは「〇日までに届かなかったら返品?返金対応します」とあったが、〇日に郵便受けに無造作に突っ込まれていました。届いた頃にはもうもう肌寒く、今年は着られそうにありません。品質は可もなく不可もなく。これならわざわざ通販なんかせずに、近所のUNIQLOかGUで見繕った方がまだましかも。

お試しマンスリー福袋(Qウガ・RA・DA各200g袋) 珈琲豆
Amazon.co.jp: AP カーウォッシュタオルセット グリーン(12枚組) | 洗車用タオル 拭取布 クロス 洗車 タオル セーム 拭き取り : 車&バイクAmazon.co.jp: AP カーウォッシュタオルセット グリーン(12枚組) | 洗車用タオル 拭取布 クロス 洗車 タオル セーム 拭き取り  : 車&バイク
SOFT99 洗車クロス プレミアム吸水クロス 300x500mm 04183 | 車&バイク | 車&バイク - AmazonSOFT99 洗車クロス プレミアム吸水クロス 300x500mm 04183 | 車&バイク | 車&バイク - Amazon
Amazon.co.jp: AP カーウォッシュタオル プレミアム(12枚組) | タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 車体 窓 窓ガラス 窓拭き カー用品 メンテナンス 柔らかい 乾拭き カラ拭き 水拭き : 車&バイクAmazon.co.jp: AP カーウォッシュタオル プレミアム(12枚組) | タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ  車体 窓 窓ガラス 窓拭き カー用品 メンテナンス 柔らかい 乾拭き カラ拭き 水拭き : 車&バイク
ネイルパーツ ジュエリーパーツ ネイルアート ジュエリーネイル プレシャスジュエリーパーツ 2個入り 03
明日椎茸 4
説明書は役に立ちませんでしたが、物は期待以上でした。安いけど性能十分だと思います。

送料無料 鉄板 対応 タフまるJr イワタニ ソロ キャンプ 女子 フチあり ポーチ付 リフター付 おすすめ
AP カーウォッシュタオル プレミアム(12枚組) | タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 窓 窓ガラス 窓拭き 乾拭き から拭き 水拭き :2003000009101:ASTROPRODUCTS インターネット店 - 通販 - Yahoo!ショッピングAP カーウォッシュタオル プレミアム(12枚組) | タオル クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 窓 窓ガラス 窓拭き 乾拭き  から拭き 水拭き :2003000009101:ASTROPRODUCTS インターネット店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シュガートースト きなこ揚げパン風味 ソントン 100g 林檎と檸檬のどらやき(5ヶ入り・化粧箱) どら焼き 和菓子 お取り寄せ 手土産 ギフト 大阪 製餡所特製あんこ ゴルフマーカー 名入れ おしゃれ 目立つ NUMBERS ナンバーズ 日本製 ボールマーカー デザイン プレゼント コンペ 景品 数字
非公開 1
他のエプソムソルトを使ってから購入した結果です。(冷え性のためかどのエプソムソルトでも汗をかかないのでそれについては評価していません)まず、袋が他のレビューでもあったようにすぐに壊れるようです。届いたときにはチャック(ジッパー)のところが取れていました。見た目で言いますと?なんか荒いな??という印象。前のエプソムソルトが少し残っていたので比べるとほぼ変わりませんが結晶が大きい感じがします。最後に1番変に思ったのが使用する量。前のエプソムソルトは?150~200リットルに対し80~120グラム?だったのに、こちらは?150リットルに対し150~300グラム?。薄めて量多くしてるの?と思いました。使用感は個人的な意見ですが、前に使っていたエプソムソルトは?なんか違う!疲れが取れる?と感じましたが、こちらは?なんか違う?ような気がする??という感じです。総合するとリピートはしません。○○さん御用達と書かれた前のエプソムソルトにします。(それが嫌で変えたんだけど)

アングリッド Ungrid 財布 三つ折り レディース がま口 WALLET UNG-51890
色々マイクロファイバーのタオルを試しましたがただ水分を伸ばしているだけだったり、タオルの繊維が付着してしまったりでなかなか良いのが見つからなかったのですがこちらはその点をクリアした上で価格も安く大変満足しております。
楽天市場】AP カーウォッシュタオル プレミアム グレー (12枚入)(限定) | クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 車体 窓 窓ガラス 窓拭き 乾拭き から拭き 水拭き : アストロプロダクツ 楽天市場店楽天市場】AP カーウォッシュタオル プレミアム グレー (12枚入)(限定) | クロス 洗車 洗車タオル 拭き取り 吸水 吸水力 ボディ 車体 窓  窓ガラス 窓拭き 乾拭き から拭き 水拭き : アストロプロダクツ 楽天市場店
洗車マニアなので、今まで1枚数千円以上するタオルまで購入して試してきましたが、このタオルは最高です! この値段で12枚も入っているだけじゃなく吸収力抜群で拭き取り、水拭き、カラ吹き、ガラス拭き何でも有りです! 同じサイズのタオルは2軍落ち(雑巾)にしたので、ガンガン使用していこうと思います。間違いなくリピしますので、この商品は絶対に生産終了にしないで下さい。
まず届くのが早いです。早朝頼んで翌朝には届きました。 早速タオルで昨日の雨を拭き取りましたが、良く拭き取れています。 12枚でこの値段はコスパが良いです。 風呂場の水取りにも使う予定です。
専用備品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タマノイ はちみつ黒酢ダイエット 黒酢ブルーベリー りんご酢 他 125ml 紙パック 選べる 72本 (24本×3)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

柳宗理 Yanagi Sori ステンレス トング(穴なし)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

silver KYASYA喜平チェーン 奇跡のメダイ ネックレス シルバー ネックレス 聖母 メダイ ペンダント メンズ HIPHOP B系

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Rosdeca デジタルカメラ デジカメ コンパクト HDカメラ 1080P 4800万画素 3cm撮影距離 16倍ズーム 軽量 携帯便利 IP

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。