1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. エンジン、過給器、冷却、燃料系パーツ
  5. エンジン オイルフィルター MINI(ミニ) F54 F55 F56 クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス LN15 LN20 XS15 XS20 XM15 XM20 XMJCW B38 直3 B48 直4
最大87%オフ! 正規代理店 エンジン オイルフィルター MINI ミニ F54 F55 F56 クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス LN15 LN20 XS15 XS20 XM15 XM20 XMJCW B38 直3 B48 直4 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エンジン オイルフィルター MINI(ミニ) F54 F55 F56 クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス LN15 LN20 XS15 XS20 XM15 XM20 XMJCW B38 直3 B48 直4

590円

エンジン オイルフィルター MINI(ミニ) F54 F55 F56 クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス LN15 LN20 XS15 XS20 XM15 XM20 XMJCW B38 直3 B48 直4

BMW

B38(直3) B47(直4) B48(直4) エンジンに適合

[2シリーズ F45] 218d 218i 225i
(2A15 2A20 2C20)

[2シリーズ F46] 218d 220i
(2D20 2E20)

[X1シリーズ F48] 18i 20i 25i
(HS15 HS20)

MINI ミニ

B38(直3) B48(直4) エンジンに適合

[F54] Cooper(クーパー) CooperS(クーパーS)
(LN15 LN20)

[F55] Cooper(クーパー) CooperS(クーパーS)
(XS15 XS20)

[F56] Cooper(クーパー) CooperS(クーパーS) JCW(ジョンクーパーワークス)
(XM15 XM20 XMJCW)

OX815 11428570590


輸入車の部品は「車体番号」もしくは「品番」でご判断頂くのが前提となります。
※記載の適合車種のみで判断された場合はノークレームとさせて頂きます。
・質問欄
・メール
・LINE@
よりお気軽にお問合せ下さい。
可能な限り迅速にご回答致します。



●商品
エンジンオイルフィルター(オイルエレメント) x1

●管理番号
11428570590-P01

●ブランド
優良社外品 新品未使用
※本国の厳しい品質基準を満たしている厳選された優良メーカー製です。
粗悪品ではありません。
※ご心配であればお問合せ下さい。

●参考適合車種

BMW

B38(直3) B47(直4) B48(直4) エンジンに適合

[2シリーズ F45] 218d 218i 225i
(2A15 2A20 2C20)

[2シリーズ F46] 218d 220i
(2D20 2E20)

[X1シリーズ F48] 18i 20i 25i
(HS15 HS20)

MINI ミニ

B38(直3) B48(直4) エンジンに適合

[F54] Cooper(クーパー) CooperS(クーパーS)
(LN15 LN20)

[F55] Cooper(クーパー) CooperS(クーパーS)
(XS15 XS20)

[F56] Cooper(クーパー) CooperS(クーパーS) JCW(ジョンクーパーワークス)
(XM15 XM20 XMJCW)

●互換性のある番号
OX815 11428570590 ■商品在庫について
弊社では多岐に渡り併売を行っているため、
タイミングによりましては品切れになる場合があり、
やむを得ずキャンセルさせて頂く場合がございます。
予めご了承下さいませ。

※お急ぎの場合は、ご購入前の適合確認と併せて、
在庫確認もしていただけるとスムーズにご購入いただけます。


■適合確認について
適合車種はあくまでも参考程度です。
輸入車は車体番号により適合しないケースが非常に多い為、
必ず車体番号による適合確認を行ってください。

1.ご購入時に合わせて確認する場合・・・
ご入力欄「その他」にあるストアへのご要望へ車体番号をご入力下さい。

2.ご購入前に確認する場合・・・コチラからお問い合わせ下さい。


■領収書について
領収書は、商品発送後に注文履歴からご注文者様ご自身で発行が可能となっております。

エンジン オイルフィルター MINI(ミニ) F54 F55 F56 クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス LN15 LN20 XS15 XS20 XM15 XM20 XMJCW B38 直3 B48 直4

KJ 3
インナーテント内に敷くために購入しましたが、思っていた以上にペラペラでした。ただ、防水はしっかりしており、水をこぼしたのですが拭くだけで済みました。厚みが無い分星一つ減らしました。

MINI COOPER-D 5DOOR '' Incident during oil change '' F55 /D.I.Y. Challenge - YouTubeMINI COOPER-D 5DOOR '' Incident during oil change '' F55 /D.I.Y. Challenge  - YouTube
KDR ミニクロスレンチ 10x12x14x17 フルポリッシュ仕上げ 整備工具 メンテナンス ボックスレンチ 自動車 バイク 機械 設備 BWW-1 古寺製作所 ベストツール
BMW MINI ミニ F55 XS12 XS15 XS20/ F56 XM15 XM20 FUCHS フックス エンジンオイル TITAN SuperSyn LongLife 5W40 1L13975 | オイル・添加剤,エンジンオイル,10L以下 | プロツールショップヤブモトBMW MINI ミニ F55 XS12 XS15 XS20/ F56 XM15 XM20 FUCHS フックス エンジンオイル TITAN  SuperSyn LongLife 5W40 1L13975 | オイル・添加剤,エンジンオイル,10L以下 | プロツールショップヤブモト
BMW ミニ オイルフィルター ( F54 F55 F56 F57 F60 ) ワン クーパー クーパーD SD S SE ジョンクーパーワークス クロスオーバー クラブマン 他 マーレ OX1238D :oil-ox1238d-mi:フィルタワイパー ジェイピット - 通販 - Yahoo!ショッピングBMW ミニ オイルフィルター ( F54 F55 F56 F57 F60 ) ワン クーパー クーパーD SD S SE ジョンクーパーワークス  クロスオーバー クラブマン 他 マーレ OX1238D :oil-ox1238d-mi:フィルタワイパー ジェイピット - 通販 -  Yahoo!ショッピング
レブラー 4
届いたものはコードが115cmほどありました。ちょっと長いなぁ。画像ではもっと短いのに。でも使えるのでいいか。

BMW ミニ オイルフィルター MINI ( F54 F55 F56 F57 F60 ) クーパー クーパーD S SD SE ジョンクーパー クロスオーバー ワン クラブマン マーレ OX815/1D :oil-ox815-1d-mini:フィルタワイパー ジェイピット - 通販 - Yahoo!ショッピングBMW ミニ オイルフィルター MINI ( F54 F55 F56 F57 F60 ) クーパー クーパーD S SD SE ジョンクーパー  クロスオーバー ワン クラブマン マーレ OX815/1D :oil-ox815-1d-mini:フィルタワイパー ジェイピット - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ハウス食品 禁断の黒胡椒 95g 3個
BMW MINI/ミニ オイルエレメント/オイルフィルター R55,R56,R57,R58,R60,R61/One,Cooper,CooperS,JCW MEYLE製 11427622446 :B-318-714-322-0011:パーツのPALCA(パルカ)Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングBMW MINI/ミニ オイルエレメント/オイルフィルター R55,R56,R57,R58,R60,R61/One,Cooper,CooperS,JCW  MEYLE製 11427622446 :B-318-714-322-0011:パーツのPALCA(パルカ)Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ピアス台紙 50枚セット 50mm×70mm アクセサリー イヤリング 台紙 ラッピング 白 黒 茶 ホワイト ブラック ブラウン クラフト 無地 穴開き ハンドメイド 11 3まで10%OFFクーポンあり ゴルフ ストアポイント10倍 レディース/女性用 チャンピオン テリーモックネックシャツ CWWG002 スーパービール酵母Z 亜鉛マカ 黒にんにく 300粒 (20日分)
BMW ミニ オイルフィルター ( F54 F55 F56 F57 F60 ) ワン クーパー クーパーD SD S SE ジョンクーパーワークス クロスオーバー クラブマン 他 マーレ OX1238D :oil-ox1238d-mi:フィルタワイパー ジェイピット - 通販 - Yahoo!ショッピングBMW ミニ オイルフィルター ( F54 F55 F56 F57 F60 ) ワン クーパー クーパーD SD S SE ジョンクーパーワークス  クロスオーバー クラブマン 他 マーレ OX1238D :oil-ox1238d-mi:フィルタワイパー ジェイピット - 通販 -  Yahoo!ショッピング
パンツ デニム ジーンズ ストレートデニム
Amazon | マーレ オイルフィルター オイルエレメント BMW ミニ MINI ( F54 F55 F56 F57 F60 ) ワン クーパー クーパーD クーパーSD クーパーS クーパーSE ジョンクーパーワークス クロスオーバー クラブマン コンバーチブル オール4 ※フィルター純正品番との適合確認が ...Amazon | マーレ オイルフィルター オイルエレメント BMW ミニ MINI ( F54 F55 F56 F57 F60 ) ワン クーパー  クーパーD クーパーSD クーパーS クーパーSE ジョンクーパーワークス クロスオーバー クラブマン コンバーチブル オール4 ※フィルター純正品番との適合確認が  ...
エンジン オイルフィルター MINI(ミニ) F54 F55 F56 クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス LN15 LN20 XS15 XS20 XM15 XM20 XMJCW B38 直3 B48 直4 :OX815-ed01:セントピア ショッピングストア - 通販 - Yahoo!ショッピングエンジン オイルフィルター MINI(ミニ) F54 F55 F56 クーパー クーパーS ジョンクーパーワークス LN15 LN20 XS15  XS20 XM15 XM20 XMJCW B38 直3 B48 直4 :OX815-ed01:セントピア ショッピングストア - 通販 -  Yahoo!ショッピング
T20 LED シングル ウインカー ポジションキット ホワイト アンバー ツインカラー バルブ ピンチ部違い 2色 ダブル ターンシグナル 12V 215 60R16インチ ピレリ アイス アシンメトリコ 5H114.3 スタッドレスタイヤホイール4本セット ヒューマンライン MM022
マルゼン ガスガン ワルサーP99 ブローバックモデル用 24連ショート ワンピースマガジン 100%あずきの天然蒸気 あずきのチカラ 目もと用 1個入 おせち料理 2023 予約「カモ井」新含気おせちセット 葵 23品 約3人前〜5人前(常温・個包装・重箱なし)送料無料 サンバイザーカバー ダイハツ コペン L880K LA400K 車体番号15000以降 レッド 赤 ブラック 黒 ブラウン 茶色 GoPro Hero9 Black シリコンケース カバー ゴープロ ヒーロー9 ブラックソフトケース カバー サイコバニー ゴルフ キャディバッグ メンズ 9.0型 約4.9kg 5分割 46インチ対応 ブランド レア ホワイト ネイビー PBMG1SC1 PSYCHO BUNNY
これで迷わない!MINI COOPER(Fシリーズ)モデル・グレード・型式ワンポイントレッスン | MINIのことならFIVESTAR福井へこれで迷わない!MINI COOPER(Fシリーズ)モデル・グレード・型式ワンポイントレッスン | MINIのことならFIVESTAR福井へ
BMW ミニ オイルフィルター MINI ( F54 F55 F56 F57 F60 ) クーパー クーパーD S SD SE ジョンクーパー クロスオーバー ワン クラブマン マーレ OX815/1D :oil-ox815-1d-mini:フィルタワイパー ジェイピット - 通販 - Yahoo!ショッピングBMW ミニ オイルフィルター MINI ( F54 F55 F56 F57 F60 ) クーパー クーパーD S SD SE ジョンクーパー  クロスオーバー ワン クラブマン マーレ OX815/1D :oil-ox815-1d-mini:フィルタワイパー ジェイピット - 通販 -  Yahoo!ショッピング
MJ 5
深い藍色でとてもオシャレです。 大きさ重さもちょうどいい。 とくにキズも無く良い商品でした。 色違い(白)も欲しくなりました。 大切に長く使って愛着がわきそうです。

モンキー インシュレーター ガスケット Z50A monkey カラビナ キーホルダー 中 2個入
篠原章郎 2
アイアンショットで滲む、擦れてしまうのはしょうがないのかな。描いた後に気づいたのは真っ直ぐなラインを描けても合わせたラインが違う方むいてるのはしょうがないのかな。ということ。

クーポン配布中! ガーデングローブ 選べる3サイズ ガーデニング 園芸用 軽作業用 手袋 スマホ対応 通気性 おしゃれ かわいい アリス2 シェフマスター リクアゲル バックアイブラウン 10.5oz (298g) Chefmaster LIQUA-GEL Buckeye Brown ゴムバンド リング型 24本セット トラックシート用 折径300mm 幅20mm 結束ゴム ゴムチューブ ゴムロープ シートゴム シート固定
BMW MINI ミニ(F55) XS15用 純正エンジンオイル+オイルフィルターセット :mini-oof02446:enco.PartsShop - 通販 - Yahoo!ショッピングBMW MINI ミニ(F55) XS15用 純正エンジンオイル+オイルフィルターセット :mini-oof02446:enco.PartsShop  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ナッピー 4
いつもゴルフ練習場にはフルセットのバッグを持ち込んでいたけれど、結局練習にはドライバーとアイアンでじっくりというのが大事と感じて携帯用に購入。軽くて必要なものは十分備えているケースです。課題は、ドライバーなどを数本入れるとケースの上の部分が当然重くなるのでバランスが悪くなること。なので、肩掛けのストラップ(?)の位置が固定式でないほうがいいかもしれません。でも、この程度は自分でカスタマイズできそうです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

健康きらり 還元型コエンザイムQ10 30粒 1個 明治薬品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サングラス レディース 40代 UVカット おしゃれ 偏光 小顔 50代 30代 UV スポーツ 偏光レンズ 大きめ 軽量 ドライブ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイジェット:鋳鉄用面取り刃付F1ドリル FC-M-SFDM051 5.1mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダンロップ スリクソン キャディバッグ 9.5型 軽量モデル GGC-S166

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。