1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス(3層フィルター) FP26009 5Q0819669
最大55%オフ! 売り切れ必至 VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス 3層フィルター FP26009 5Q0819669 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス(3層フィルター) FP26009 5Q0819669

957円

VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス(3層フィルター) FP26009 5Q0819669

●商品状態
新品・未使用品
●適合車種
フォルクスワーゲン
GOLF7(5G1 BQ1 BE1 BE2) 1.0 1.2 1.4 1.5 1.6 2.0L
PASSAT(3G2) 1.4 1.8 2.0L
TIGUAN(AD1) 1.4 1.6 2.0L
TOURAN(5T1) 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0L
※上記車種にグレードや型式記載されている場合でも、年式・仕様等により適合しない場合が御座います。必ず実車に取付されている純正品番をご確認の上ご注文お願いします。
●ブランド
MANNになります。
●商品名
高性能エアコンフィルター フレシャスプラス(3層フィルター ポリフェノール層 + 活性炭層 + 除じん層)
●ブランド品番
FP26009
●純正品番
5Q0819669 / 5Q0819653 / 5Q0819644A / 5Q0819644いずれかの取付車両に限ります。
※適合にご不安がある場合、ご注文前に車体番号をご連絡頂ければ当店にてお調べ致します。
●備考
商品画像はイメージとなっております。
展開図は参考として下さい。
















【商品詳細】
●商品の状態
新品・未使用品

●適合車種
フォルクスワーゲン
GOLF7(5G1 BQ1 BE1 BE2) 1.0 1.2 1.4 1.5 1.6 2.0L
PASSAT(3G2) 1.4 1.8 2.0L
TIGUAN(AD1) 1.4 1.6 2.0L
TOURAN(5T1) 1.2 1.4 1.6 1.8 2.0L
※上記車種にグレードや型式記載されている場合でも、年式・仕様等により適合しない場合が御座います。必ず実車に取付されている純正品番をご確認の上ご注文お願いします。

●ブランド
MANNになります。

SOL商品検索サイトより、ブランド情報や在庫状況を確認することが出来ます
(検索ボックスに下記の純正品番を入れて下さい)。

●商品名
高性能エアコンフィルター フレシャスプラス(3層フィルター ポリフェノール層 + 活性炭層 + 除じん層)

●ブランド品番
FP26009

●純正品番
5Q0819669 / 5Q0819653 / 5Q0819644A / 5Q0819644いずれかの取付車両に限ります。
※適合にご不安がある場合、ご注文前に車体番号をご連絡頂ければ当店にてお調べ致します。

●管理番号
5Q0819669F

●保証について
商品到着後6か月間の商品保証を致します。
当店側のミスでお手元に届いた商品が違った場合は、商品到着後14日以内での対応となりますので、速やかな商品確認をお願い致します。
保証内容はご購入頂いた商品のみとなります。
万が一商品に不具合が生じた場合新たに商品のご手配をさせて頂きますが、ご手配できない場合には商品代金のみご返金させて頂きます。
保証申請時には商品の不良申請書または診断結果および診断書【コピーでも可】・お車の車検証をご提出いただく必要がございます。
また症状や状態によっては商品の状態の確認がとれるお写真をいただく場合もございます。
商品交換時に発生する費用および損害等は保証できませんのでご了承下さい。
取付ミスによる不具合や破損、加工済は保証対象外となります。

●備考
商品画像はイメージとなっております。
展開図は参考として下さい。
品質向上等の理由から仕様が変更される場合があります。
入荷時期やロットによっては現車取付部品と形状が若干異なる場合がありますが、純正品番が一致していれば取り付けに支障ありません。

【INFORMATION】
●お支払いについて
・代金引換(現金のみ)
・三菱UFJ銀行 (振込手数料お客様負担)
・ゆうちょ銀行 (振込手数料お客様負担)
・クレジットカード決済
・PayPay残高払い
・ゆっくり払い
・コンビニ前払い
・スマホ決済

●発送方法について
佐川急便または、西濃運輸・ゆうパック・クロネコヤマト・福山通運など当社指定の運送会社にて発送となります。
※運送便のご指定は一切できません。
※企業様宛ての時間指定はできませんのでご了承ください。

営業所留めを希望される場合、ご注文時にご希望の営業所名・営業所住所をご要望欄へご指定下さい。
※発送予定の運送会社を確認されたい方は、ご注文前に必ずお問い合わせください。

●発送のタイミングについて
当日発送18時まで可能です。
ご注文のタイミングによっては、当日発送が出来ない場合がございますのでご了承下さい。

※商品詳細内に時間指定があればそちらが優先されます。

※下記該当の場合は当日発送できません。
・当店が休みの場合(翌営業日の発送になります)。
・お支払方法が銀行振込みで、18時までにお振込みの確認が取れなかった場合(15時以降のお振込みの場合、当社着金が翌営業日になる可能性がございます。)
※クレジットカードの承認確認に問題があった場合
・発送できませんので当店からご連絡させて頂きます。
・クレジットカードの詳細などに関しましては、発行元であるクレジットカード会社へ名義ご本人様よりお問い合わせ下さい。

●送料について
システムでは表示されませんが離島/中継料金が発生する地域 送料着払いになります。

●お取引に関して
お振込でお支払の際は、ご注文後5営業日以内にお手続きお願い致します。ご連絡やお手続き頂けない場合には、「お客様都合」によるキャンセルをさせて頂く場合がございます。ご注意ください。

ご注文の場合には同意されたものとみなさせて頂きますので、ご不明な点がある場合は、必ずご注文前にお問い合わせ下さい。

●その他
パッケージにダメージがある場合が御座います。
写真撮影の為、パッケージを開封する場合が御座います。

●お問い合わせ先
【株式会社エスオーエル】
〒221-0031
神奈川県横浜市神奈川区新浦島町一丁目1番地25
テクノウェイブ100 10階
TEL:045-450-6217 / 045-450-6218
FAX:045-330-4015
e-mail:sol-info1@s-o-l.co.jp
営業時間:10:00~18:00
(土・日・祝祭日を除く)

●出荷倉庫
【株式会社エスオーエル パーツセンター】
〒292-0824
千葉県木更津市小浜276-3

VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス(3層フィルター) FP26009 5Q0819669

tamakoo 1
ディスカウントショップで、もう一つのピンクのパッケージと間違えて購入してしまいました。もう一つの何とかフローラルは良い匂いなのに、こちらは物凄く辺な臭いがします。噴射直後は甘めの良い匂いです。ですが2~3分すると化学繊維が焦げたような、遠くの火事が風に乗って漂ってるような臭いがします。もしくは火○場を連想する臭い。家族も使用翌日に「家の中何か変えた?何かケミカルな臭いする…」と不評。捨てたいのですがスプレーなので使い切らないと捨てられない。外で噴射し続けたら苦情来そうでどうしようか考え中です。二度と買いません。

デスクトップパネル 幅1200mm スチール製 マグネット棒付き ホワイト 卓上 衝立 置型 クランプ型 オフィス家具 机上 間仕切り 簡単設置 W120 W1200 法人様限定 えひめ飲料 ポンジュース オレンジ 800mL×12本 2ケース PET 1本あたり324円税別 ジュース 送料無料 ペットボトル POM えひめ 愛媛 長S
ものすごい対応の早さです。欲しい時にすぐ届くカスタマーサービスには教育が行き届いていることを感じます。ありがとうございました。
外間製麩 圧縮麩 3枚入 送料別
golf7に装着しました。これで十分と感じました。購入して良かったです。
5
中古で購入しましたが パッケージも本体にも傷無く綺麗で 十分に楽しめました。

デイトナ DAYTONA 98204 97963 バイクカバーSIMPLE ブラック シルバー 3Lサイズ 全長240cm
高性能】VW ゴルフ7 AUCJZ用 MANN フレシャスプラス エアコンフィルター Volkswagen フォルクスワーゲン :vw-acf01060-fp:enco.PartsShop Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング高性能】VW ゴルフ7 AUCJZ用 MANN フレシャスプラス エアコンフィルター Volkswagen フォルクスワーゲン :vw-acf01060-fp:enco.PartsShop  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン エアコンフィルター 活性炭入 5Q0819669 5Q0819653 5Q0819644A 5Q0819644 出荷締切18時 :5Q0819669-001:自動車パーツの宝箱 SOL - 通販 - Yahoo!ショッピングVW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン エアコンフィルター 活性炭入 5Q0819669 5Q0819653 5Q0819644A  5Q0819644 出荷締切18時 :5Q0819669-001:自動車パーツの宝箱 SOL - 通販 - Yahoo!ショッピング
伊藤久右衛門 お歳暮 御歳暮 クリスマス 2022 ギフト お菓子 プレゼント 抹茶スイーツ 日経プラス1 アイス 抹茶パフェアイスバー 8本入 送料無料 § あすつく
みたらし 4
国産で安いのでよく使用していますが、羽の粘着力が高く、たまに外す際に残ります(ユニクロのシームレスショーツの素材のせいもあるかもですが)。ズレにくいのは良いのですが、もう少し粘着力は弱くても良いかも。特にかぶれることもなくさらっとしており、安定した使用感です。

MILLET ミレー ホールガーメント ワッフル ウール クルー BLACK-NOIR メンズ MIV01905_0247 21FW カウンターチェア バーチェア 椅子 おしゃれ 昇降 カウンターバーチェア ハイチェア イス ヴィンテージ インダストリアル カフェ風 1脚単体販売
適合確認や発送なども迅速です。 また必要な時はここから購入したいと思います。 本当にありがとうございました。
楽天市場】VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス(3層フィルター ポリフェノール層 + 活性炭層 + 除じん層) FP26009 5Q0819669 : 自動車パーツの宝箱 SOL楽天市場】VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス(3層フィルター ポリフェノール層  + 活性炭層 + 除じん層) FP26009 5Q0819669 : 自動車パーツの宝箱 SOL
山崎機工 高級バークチップ-S 50L パーカー上下セット メンズ ブルオーバ セットアップ ランニング ウインドブレーカー トレーニングウェア 大きいサイズ 防風 本体 ケース 各色 マキタ 18V インパクト TD172DZ ウエストバッグ バイクバック ヒップバッグ ウエストポーチ ボディバッグ かばん リュックサック 登山 アウトドア 釣り バイク 自転車 バイク 軽量 スポーツ 即納 高圧洗浄機 コードレス 洗車機 充電式 マキタ18Vバッテリー互換 1.3kg 軽量 強力噴射 吐出圧力2.4mpa 大掃除 家庭用 庭 窓 黄砂対策 pse認証済み ポケモンクレーンおもちゃ こども 子供 スポーツトイ 外遊び 4歳
2022新作 VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス 3層フィルター FP26009 5Q0819669 fkip.upy.ac.id2022新作 VW ゴルフ7 パサート ティグアン トゥーラン MANN製 高性能エアコンフィルター フレシャスプラス 3層フィルター FP26009  5Q0819669 fkip.upy.ac.id
アルミシート 4mm厚(180X180) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』
kaita 5
いつも素晴らしい歌唱です。きよしは演歌の救世主です。天才です

車 ゴルフ7 エアコンフィルターの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com車 ゴルフ7 エアコンフィルターの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
もふさんど Mサイズ 450ml 2way真空タンブラー ステンレス製 ドリンクホルダー 保温 保冷 hot cool 真空二重構造 結露防止 シンプル かわいい 猫柄 モフサンド
タマニャン 5
いつも通りの柔軟剤です。

kei*hasuo 5
7ヶ月のボーダーコリー。どうやってもドライフードを喜んで食べてくれなくて困っていました。4ヶ月まで元の飼い主がろくに餌を与えず、あげても成犬用ドライフードをふやかすことなく一握りをあげるだけで下痢をしていました。ゲージにいれっぱなしで、出会ったときガリガリで毛もボソボソで標準体重の半分もありませんでした。なんとか健康に育って欲しいので栄養バランスのとれたドライフードで大きくしたいと色々試し続け(おやつも余程お腹が空いていないと食べませんでした)、たどり着きました。 ドライフードを少しふやかし、レアに火をとおした鹿肉を混ぜてみると、脇目もふらず完食しました。数日様子をみていますが変わらず完食しています。やっと必要量のドライフードを食べれるようになって一安心です。 今まで、これは食べてくれる!と喜んでも次の食事タイムには嫌がるそぶりで何とか半分食べるって状態で、餌をあげることがストレスになるほどだったので、この鹿肉に出会えて本当に良かったです。今はレア状態で下痢をすることもないので、少しずつ生肉もトッピングしてみようと思います。

オピタノ テニス アクセサリ・小物 バイザー/レディース(OPT-12401)
Amazon | MANN FILTER(マンフィルター) フレシャスプラス エアコン(キャビン)フィルター VAG FP26009 | ギフト | 車&バイクAmazon | MANN FILTER(マンフィルター) フレシャスプラス エアコン(キャビン)フィルター VAG FP26009 | ギフト |  車&バイク

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

VRヘッドセット VRヘッドマウントディスプレイ スマホ用VRゴーグル VRメガネ120°視野角 600度遠視 近視

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

PSVita/ワールド オブ ファイナルファンタジー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 AP RACING 2 PISTON CALIPER ( 品番 CP2696 用 ) ブレーキパッド デイトナ ゴールデンパッド カイ DAYTONA 97175

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

テーラーメイド ゴルフ ウェッジ ハイトゥ ロー 2021年 ビッグフット ローバウンス ハイバウンス N.S.PRO 950GH NEO Dynamic Gold S200 S メンズ TaylorMade

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。