1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. ディスプレイ、モニター
  4. 液晶保護フィルム、シート(PC用)
  5. mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 9H高硬度 反射低減 ブルーライトカット フィルム 高硬度 日本製
上等な 最大94%OFFクーポン mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 9H高硬度 反射低減 ブルーライトカット フィルム 高硬度 日本製 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 9H高硬度 反射低減 ブルーライトカット フィルム 高硬度 日本製

537円

mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 9H高硬度 反射低減 ブルーライトカット フィルム 高硬度 日本製

◎ブルーライトカット
ブルーライトをあび過ぎると、眼精疲労の誘発体内リズムの乱れを引き起こす場合があると言われています。
本製品は、ブルーライトを48%、紫外線を99.9%カットして、目の負担を軽減するため、長時間の作業に最適です。

◎画面保護
表面硬度はガラスフィルムと同等の9Hですが、しなやかな柔軟性がある「超ハードコートPETフィルム」なので衝撃を受けても割れません。

◎アンチグレア
本製品には、アンチグレア加工が施されているので、蛍光灯や日光等による反射が効果的に抑えられ、画面が見やすくなります。

◎指紋防止
指紋や汚れを防ぎ、画面をしっかり保護します。
ホコリが付着しにくい帯電防止仕様です。

◎抗菌性
抗菌加工により、フィルム表面での雑菌の繁殖を抑えることができます。
清潔な画面を保ちたい方におすすめです。









商品説明
mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 【9H高硬度 反射低減】 ブルーライトカット フィルム 強化ガラスと同等の高硬度 日本製
対応機種:mouse E10-VL-WA 10.1インチ
●特徴※実際の商品は、商品画像と比較して、形状(切り抜きの穴の数など)が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。(使用上の問題はございません)
◎ブルーライトカット ブルーライトをあび過ぎると、眼精疲労の誘発体内リズムの乱れを引き起こす場合があると言われています。
本製品は、ブルーライトを48%、紫外線を99.9%カットして、目の負担を軽減するため、長時間の作業に最適です。
◎画面保護 柔軟性があり、ガラスフィルムのように衝撃を受けても割れない『9H高硬度保護フィルム』です。
表面硬度はガラスフィルムと同じ9Hです。
さらに、しなやかな柔軟性がある「超ハードコートPETフィルム」なので衝撃を受けても割れず、画面をしっかり保護します。
◎アンチグレア 本製品には、アンチグレア加工が施されているので、蛍光灯や日光等による反射が効果的に抑えられ、画面が見やすくなります。
◎指紋防止 指紋や汚れが付きにくく、付いても簡単に拭き取ることができます。
ホコリが付着しにくい帯電防止仕様です。
◎抗菌性 抗菌加工によりフィルム表面の菌の繁殖を抑えることができます。清潔な画面を保ちたい方におすすめです。
◆注意事項 色あいなど画像と若干の違いがある場合があります。あらかじめご了承ください。
◆品質保証 商品到着時、ご注文と異なる商品が届いた場合や、初期不良などがある場合、1か月以内にメールにてご連絡ください。
商品のお取り換え、もしくはご返金をさせていただきます。

mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 9H高硬度 反射低減 ブルーライトカット フィルム 高硬度 日本製

お名前スタンプ きょうだい2人分 べんりVer. 溶解液付き 兄弟 はんこ スタンプ 保育園 幼稚園 入園 入学 宅配便送料無料 ot
mouse E10-VL 向けの 保護フィルム 9H高硬度 光沢仕様 フィルム 強化ガラスと同等の高硬度 日本製 :fe-9h-glare-pn00062-zf:ライフイノテック ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングmouse E10-VL 向けの 保護フィルム 9H高硬度 光沢仕様 フィルム 強化ガラスと同等の高硬度 日本製 :fe-9h-glare-pn00062-zf:ライフイノテック  ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Guest 2
水平な場所に置いたときに、密着しないで少し浮いているよう。テーブルに置いて使うことが多いので、結構気になりす。ちょっとハズレを引いたかな?まぁ値段通りという所でしょうね。。。。追記:商品製造工程の個体差と言うことで、交換して頂きました。 とても迅速な対応でした、ありがとうございました。

LI-NING AWLP053 スポーツソックス バドミントンソックス(ユニ メンズ) リーニン
マウスコンピューター mouse E10 10.1インチ 機種で使える 強化ガラス と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶 保護 フィルム :n9bc-ntpc-k0001295788:液晶保護フィルムとカバーケース卸 - 通販 - Yahoo!ショッピングマウスコンピューター mouse E10 10.1インチ 機種で使える 強化ガラス と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶 保護  フィルム :n9bc-ntpc-k0001295788:液晶保護フィルムとカバーケース卸 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ティKS-5533807AK ぬいぐるみパスケース【… ハワイアンジュエリー リング 刻印無料 K14 ピンクゴールドリング 3mm ピンキーリング レディース ロングパンツ キュロット ハイウェスト シフォン カジュアル 七分丈 無地 夏 ボトムス 麦 大麦 950g もっちもち大麦 950g 1袋 α化処理 国産 チャック付き 500円 ワンコイン 雑穀米 雑穀 1kg以下 メール便 ポイント消化
u 5
iMacは画質が良い分、眼精疲労が半端なくブルーライトカットフィルターが欲しく購入しました。不器用な私は、貼るタイプより掛けるタイプがストレスが少ないかと思い購入に至りました。開封後は、表面が傷だらけで焦りましたが、シールが貼ってあるだけで、無事に剥がせば、全く傷もありませんでした。フィルター落下用のバンドはデザイン的にいまいちでしたので使用しないつもりで購入しましたが、使用しなくても特に問題なく使用可能です。アンチグレアは、さらにツルツル感が増します。もし、ツルツル画面が苦手な方は使いにくいでしょうか。私は、大好きですのでポイントアップです。肝心の眼精疲労は、かなり軽減しました。購入して大正解でした。少し気になる点は、左右のサイズがやや差がある点と、フィルター下部がややパソコン画面から浮いてくる点です。私は両面テープで固定していますが、見た目がややブサイクです。しかし許容範囲ですが。

マウスコンピューター mouse E10 10.1インチ 機種で使える 強化ガラス と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶 保護 フィルム :n9bc-ntpc-k0001295788:液晶保護フィルムとカバーケース卸 - 通販 - Yahoo!ショッピングマウスコンピューター mouse E10 10.1インチ 機種で使える 強化ガラス と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶 保護  フィルム :n9bc-ntpc-k0001295788:液晶保護フィルムとカバーケース卸 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 2
IPadを変えたので早速ケースを探して…外に持ち歩かないからごつくてもそうだ!キッズのだったらきっと丈夫でカラーも可愛いのがあるのかな。と置いた時幅を取らずに安定するもの。これにしてよかったです。キッズのなのでケースのボタンも押しやすく出来ていると思います。

mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 【9H高硬度 反射低減】 ブルーライトカット フィルム 強化ガラスと同等の高硬度の通販はau PAY マーケット - ライフイノテックmouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 【9H高硬度 反射低減】 ブルーライトカット フィルム 強化ガラスと同等の高硬度の通販はau  PAY マーケット - ライフイノテック
シャチハタ 朱肉 shachihata 速乾 ミッキー ミニー プーさん ドナルド ディズニー シヤチハタ プチ朱肉 20号 コンパクト スタンプ はんこ 口臭 サプリ 2袋セット 口臭予防 加齢臭 口臭ケア タブレット シャンピニオン ニオイケア 口臭 体臭 ニオイ対策 国内製造 60日分 BMW車の香水 エアロゾル アロマデライト 香り持続 (フローラル系) [送料無料][翌日発送]関西ペイント レタンPG80 硬化剤[388 008]レタンPG80ハイレベル硬化剤 3.6L [取寄] SHUHANG 重量用スライドレール 800mm ロック付き 3段引 横付 完全スライド ボール伸縮式 Heavy Duty引き出しスライドレール 耐 キリンビバレッジ yosa-soda ヨサソーダ (炭酸水) 190g 1セット(40缶) 12個セット めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入 あすつく 送料無料 MARNA フチ裏スッキリ トイレブラシミニ・W W085W
マウスコンピューター mouse E10 10.1インチ 機種で使える 強化ガラス と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶 保護 フィルム :n9bc-ntpc-k0001295788:液晶保護フィルムとカバーケース卸 - 通販 - Yahoo!ショッピングマウスコンピューター mouse E10 10.1インチ 機種で使える 強化ガラス と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶 保護  フィルム :n9bc-ntpc-k0001295788:液晶保護フィルムとカバーケース卸 - 通販 - Yahoo!ショッピング
1
やっぱりHDMIとThunderboltは変換できないですね。。。という最大限のフォローはしますが、質として最低の品だと思います。こちら、接続が悪いです。とにかく接続が悪いです。久しぶりに砂嵐を見ました。モニターで。まとめると、きちんとプラグを指しているのに少し当たっただけですぐ映像が途切れたり、反応がなかったりととにかく接続状態が悪いのでこちらの商品での接続はやめたほうがいいと思います。私はMac miniとモニターでつないだのですが駄目でした。HDMIケーブルにします。

アルミ面格子 目隠し可動ルーバー 07409 W835×H1000 アルミサッシ 引違い窓用 LIXIL リフォーム DIY 防犯用
楽天市場】mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 【9H高硬度 反射低減】 ブルーライトカット フィルム 強化ガラスと同等の高硬度 : ライフイノテック 楽天市場店楽天市場】mouse E10-VL-WA 向けの 保護フィルム 【9H高硬度 反射低減】 ブルーライトカット フィルム 強化ガラスと同等の高硬度 :  ライフイノテック 楽天市場店
FUZE 2.1ch アンプ内蔵 Bluetooth スピーカー DAS219BT ブラック Bluetooth AUX ダブルウーファー 重低音 ホ
Amazon.co.jp: メディアカバーマーケット マウスコンピューター mouse E10 [10.1インチ(1280x800)] 機種で使える 【クリア 光沢 ブルーライトカット 強化ガラスと同等 高硬度9H 液晶保護 フィルム】 : パソコン・周辺機器Amazon.co.jp: メディアカバーマーケット マウスコンピューター mouse E10 [10.1インチ(1280x800)] 機種で使える  【クリア 光沢 ブルーライトカット 強化ガラスと同等 高硬度9H 液晶保護 フィルム】 : パソコン・周辺機器

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フラダンス アンダーパンツ レッド 2130r

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 ニットベスト ジレ ニットタンクトップ レディース ニット タンクトップ トップス 重ね着 ベスト 前開き ノースリーブ Vネック レイヤー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カゴメ トマトジュース食塩無添加スマートPET 720ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

新作 フューチャー Z 3.4 HG AG プーマ PUMA 107000-01 パリジャンナイト サッカースパイク

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。