1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. スキンケア、基礎化粧品
  4. オールインワンスキンケア
  5. エイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング
最大94%OFFクーポン 18%OFF エイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング

450円

エイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング

ソルジェオールインワンアクアセラム 120mL Made in Japan

化粧水・美容液・乳液・マッサージ・パック・下地と1本6役の高機能処方。
厳選された20種類の美容エキスを贅沢に配合し、
乾燥によるシワ・くすみに悩む年齢を重ねた肌をしっとり弾力肌に導きます。
通常のヒアルロン酸の約2倍の保水力を持った6種のヒアルロン酸ネットワーク『ソルジェスーパーヒアロミックス』が角質層まで浸透。
肌再生を促すグロースファクター成分が肌のターンオーバーを促します。

グロースファクター成分(EGF様物質、IGF様物質、FGF様物質)が肌内部を活性化。
ヒアルロン酸コラーゲン、ユキノシタエキス、フラーレンなど厳選された美容成分の効果を高め、エネルギーに満ち溢れた肌へ「秒速レベル*で」導きます。
*秒速レベル:お手入れが簡単なこと














11,000円以上(税込)ご購入で送料無料 年齢を重ねた肌のためのスペシャルセラム。化粧水・美容液・乳液・マッサージ・パック・下地と1本6役の高機能処方。 ●ご使用上の注意
肌に異常が生じていないかよく注意してご使用ください。化粧品が肌に合わないとき(下記のような場合)には、使用を中止してかかりつけの皮膚科専門医などにご相談ください。そのままご使用を続けますと、症状を悪化させる恐れがあります。
(1)使用中、赤み・腫れ・かゆみ・刺激・色抜け(白斑など)や黒ずみなどの異常があらわれた場合
(2)使用した肌に、直射日光があたって、(1)のような異常があらわれた場合

●取り扱い及び保管上の注意
※開封後は高温多湿な環境は避け、6ヶ月以内を目安に使用してください。
※乳幼児の手の届かないところに保管してください。

オールインワンアクアセラムLP1オールインワンアクアセラムLP2オールインワンアクアセラムLP3オールインワンアクアセラムLP4オールインワンアクアセラムLP5オールインワンアクアセラムLP6オールインワンアクアセラムLP7オールインワンアクアセラムLP8オールインワンアクアセラムLP9オールインワンアクアセラムLP10

お買い物ガイド

お支払いについて

クレジットカード決済

*上のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。

PayPay残高払い
PayPay残高払い 「PayPay残高払い」はPayPay株式会社が提供するスマートフォンを使ってお支払いができる電子マネーサービスです。
Yahoo!ショッピングではPayPay残高を1円単位でお買い物に利用することができます。PayPay残高詳細はこちらをご覧ください。
「PayPay残高払い」をご利用するためにはPayPayへの登録とYahoo! JAPAN IDとの連携が必要になります。こちらから行うことが可能です。
Yahoo!マネー/預金払い 「Yahoo!マネー」は、1円単位でお買い物に利用できる電子マネーです。チャージは預金払いに対応している口座から行うことができます。
「預金払い」は、銀行などの預金残高を利用して手数料無料で支払いができます。
Yahoo!マネー/預金払いのご利用方法、詳細は こちらをご確認ください。
銀行振込(三菱UFJ銀行) ご注文後、5日以内に下記振込先までお振込みをお願いいたします。

三菱UFJ銀行 田町支店(043)
(普)1151616 カ)ソルジェ
商品代引 商品と引き換えに、配送員に代金(商品価格(税込)+代金引換手数料)を現金でお支払いください。 ※沖縄県及び離島等、一部代金引換をご利用頂けないエリアがございます。予めご了承ください。
消費税の取り扱いについて 当店では消費税を含んだ価格表示を行っております。
手数料について lt;代金引換でお支払いの場合gt;
10,000円まで330円(税込)、10,001~30,000円まで440円(税込)、30,001円~100,000円まで660円(税込)
lt;銀行振込でお支払いの場合gt;
振込にかかわる金融機関の手数料はお客様のご負担となります。
お支払い方法 ・クレジットカード
・PayPay残高払い
・Yahoo!マネー/預金払い
・商品代引
・銀行振込
お支払い期限について lt;クレジットカード決済をお選びいただいた場合gt;
商品発送後に決済が完了します。引落し日は、各クレジットカード会社の締め日、支払日をご確認下さい。
lt;商品代引をお選びいただいた場合gt;
商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。
※受け取り拒否や長期不在、キャンセル等が著しく多いお客様や過去のご注文履歴に問題のあるお客様のご注文は、自動的にキャンセルさせていただく場合がございます。
lt;銀行振込(前払い)をお選びいただいた場合>
 ご注文後、5日以内にご都合のよい金融機関より下記振込先にお振込ください。
【振込先】三菱UFJ銀行 田町支店 普通1151616 カ)ソルジェ
 ※商品は入金確認後の出荷となります。
 ※5日を過ぎて振込みが確認できない場合は、自動キャンセルをさせていただきます。

お届けについて

お届け方法 ・宅急便(ヤマト運輸)
・レターパックライト
・DM便
送料 ・宅急便(ヤマト運輸)
全国一律770円となります。(ただし、北海道、九州、沖縄県は1,620円となります。)
11,000円(税込)以上送料無料(ただし、北海道、九州、沖縄県は500円かかります。)
・レターパックライト
全国一律370円
・メール便
全国一律180円
お引き渡し時期について ・お届け日指定なしの場合、ご注文より1~3営業日の出荷となります。
※休業日である土日祝日、年末年始のご注文は休業日明け発送となります。
・お届け日指定ありの場合、ご指定いただいた日のお届け日に届くよう出荷いたします。
・営業日の昼11時までにご注文いただいた商品は当日発送を行っております。
営業日の昼11時以降にご注文のいただいた場合は当日発送できません。翌営業日の発送となります。
※クレジットカードの認証が出来ない場合やお客様に確認事項が発生した場合は、当日出荷ができない場合がございます。
※銀行振込の場合は昼11時までに入金確認が出来たものに限り、当日発送を行います。予めご了承ください。
海外へのお届けについて 当店は海外への配送は行っておりません。
日本国内の配送のみとなります。

返品、交換、保証について

返品、交換について ・商品の欠陥や不良など当社原因による場合には、返品・交換を受付させていただきます。
商品到着後、8日間以内にお電話ください。
・お客様都合による返品・交換は受付しておりませんので、ご了承ください。
※事前の電話連絡をいただけない場合は、ご返金致しかねますのでご注意ください。
・住所不備などがありお荷物が当店へ返送された場合、お客様負担にて返送時と再発送時の送料をご請求させていただきます。

lt;返品先および破損等の連絡先>
株式会社ソルジェ
〒105-0014 東京都港区芝3-40-4三田シティプラザ1階
TEL: 03-6825-6820(10:00~17:00平日のみ)
e-mail: seulege@yahoo.co.jp

エイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング

注目のブランド POLA ポーラ モイスチャーローション 個包装 化粧水 2mL×100包 エステ注目のブランド POLA ポーラ モイスチャーローション 個包装 化粧水 2mL×100包 エステ
これを注文したのは顔の乾燥がとてもひどくなったからです。プチプラの化粧水が原因で顔がバリバリになり、シワシワが目立つようになり、大慌て。洗顔石鹸(ハイドロキノン)か日焼け止めか化粧水かといろいろ悩みました。ほぼ同時期にこれらを買い換えたので原因がわからず悩みましたが、化粧水を間違えてさっぱりタイプを買ってしまった事が原因でした。こちらを使って見て、なんと素晴らしい事か。仕事から帰ってマスク外してもしっかり保湿されています。こちらはしっかりと肌に入っていきます。乾燥肌の方におすすめです。これでストレスがなくなりました。ありがとうございました。
shiso_hijiki 4
FAX&普段使い用のHPプリンタと高画質用EPSONプリンタの2台用にこれを選びました。サイズと丈夫さはバッチリです。棚板は多少雑に汚れている感がありましたがプリンタ置いたら関係ないので問題なしです。組み立ては、バックパネルをつける段階で左右が前後たがい違いであることに気付き最初からやり直しました。持っていたマグネット付きOAタップがちょうどいい感じで柱に付けられたのはよかったです。

基本的に化粧水とオイルのみなのですが、化粧水を探していた所この商品に惹かれて購入しました。 確かに化粧水だけよりは、他の成分も入っていれば良いのは間違いないのかな?と短絡的に考えてお値段も優しいこの商品に決めました。 使用感が分かるようにオイル無しで試した所、1日しっとりとしていました!ベタつくというほどではないです。 8月の暑さでも心地良い位のしっとり感で、良かったと思っております!
ボシュロム オキュバイト プリザービジョン2 ロイヤルパック (90粒入x3本入 箱)2箱セット 約6ヶ月分
ヘビーユーザーです。初めて使った時は特に期待もせずでしたが、朝起きた時の肌の触り心地が明らかに違っていたので、それからずっと愛用しています。よくある期待外れのものとして、表面だけペタペタする感じで肌の中に入っていない、結果顔全体がカピカピになるのものが多かったのですが、これは入りました(笑)!朝、肌そのものがちゃんと保湿されて表面の触り心地に違いが。あと、私は敏感肌ですがこれは刺激が一切なく、たっぷりつけた時に目に入ってイタタ…ということもありませんでした。特に旅行やキャンプに行った時にサーっと塗って、夜は乾燥が気になるところにクリームをつけて、朝はサーっと塗ったらすぐ下地兼日焼け止めを塗ればメイクに入れるので持ち歩くアイテムが少なく便利。でも保湿はOK。肌は人によって違いますが、私には本当に合いました。ちなみに肌は白目で弱いとか薄いとか言われます。乾燥しやすく敏感肌なのでスキンケアは刺激のない敏感肌用を使っていました。
柴沼醤油販売 紫峰 1L
50代の肌に効果的なオールインワンジェルの選び方 | ハルメク美と健康50代の肌に効果的なオールインワンジェルの選び方 | ハルメク美と健康
朝の忙しい時に洗顔後2プッシュするだけで便利です。夜迄しっとり感があります。過敏肌でも大丈夫です。リピします
金太郎飴 5
ヒバ配合なのて香がいいです、もっと量がいりましたね、(^^)全然枕カバーの中スカスカでした!子供のパイプと合わせましたがダメでしたので、他で注文しました!アマゾンさんは立派なダンボールなので、メール便扱ってる所に頼んでみました(^^)足りなかったら、またお願いしますかも

こちらのリピーターです。一本で全てが終わるので楽ですし、こちらは潤いもあるので、乾燥肌の私でもオールシーズンカサカサしません。気になる時は他のクリームを使う時もありますが、基本的にこれ一本でいけます。 因みにそこまで肌が強い方ではなく、合わないと大変な事になるのでこちらは合っているのだと思います。
バビィ 4
折りたたみが出来る机を探しててその中で大きさと値段のバランスが一番良いので購入しました。作りはシンプルで質感も良く自分の使用目的には充分かなっているのですが本体の板が面積のわりに薄いせいか中央に圧力がかかると若干たわみます。なので勉強等長時間使う方にはそのままでは不向きかもしれません。その場合裏にアングルを一本斜めにあてがえば大丈夫かと思いますがちょっとしか使わなかったらパソコン作業する位なら問題ないかと思います。折りたたみだとクリップやクランプのデスクライトが付けられない場合があるようですが僕のクランプタイプのデスクライトは問題なく付けられました。使っていてグラつくこともないし中途半端に小さい机だとかえって使い勝手が悪くなると思ったのでこのサイズにして良かったです。シンプルな構造なので耐久性も問題ないかと思われます

シワ改善の1品7役オールインワンジェル誕生 コーセー50代ブランドから - WWDJAPANシワ改善の1品7役オールインワンジェル誕生 コーセー50代ブランドから - WWDJAPAN
デュラヘーシブ ナチュラ Mフランジ 57mm Lサイズ ストーマサイズ33〜45mm 1箱5枚 コンバテック イーストン(EASTON) バッティンググローブ Z10 BTG20Z10RD WH BL 両手用 (メンズ)
山ノ口直輝 4
座り心地は少しかためですが、満足度は高いです

チャーム 18kコーティング イニシャル アルファベット 小さい ワンポイント キーホルダー パーツ 大人 上品 ゆうパケット送料無料
美的ベスコスランキング受賞の「オールインワン」まとめ|40・50代おすすめも | 美的.com美的ベスコスランキング受賞の「オールインワン」まとめ|40・50代おすすめも | 美的.com
自分でラッピング Q9pro スマートウォッチ バンド 交換用ベルト 幅20mm 交換カラーバンド バンド Q9 Q9pro 取替バンド NY17 ベルト 人気販売中
レディース>アンチエイジング対策に!おすすめのスキンケアブランドランキング【1ページ】|Gランキングレディース>アンチエイジング対策に!おすすめのスキンケアブランドランキング【1ページ】|Gランキング
エイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング :serum1000100:ソルジェ - 通販 - Yahoo!ショッピングエイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング  :serum1000100:ソルジェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
40代オールインワン化粧品!人気おすすめ24選 - トラブルブック40代オールインワン化粧品!人気おすすめ24選 - トラブルブック
エイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング :serum1000100:ソルジェ - 通販 - Yahoo!ショッピングエイジングケア オールインワンスキンケア 40代 50代 60代 ソルジェ スキンケア 120ml 美肌 目元 基礎化粧品 アンチエイジング  :serum1000100:ソルジェ - 通販 - Yahoo!ショッピング
7大アレルゲン原料を使わない 米粉のおやつ 6個 D'Addario ダダリオ アコースティックギター弦 フォスファーブロンズ Light .012-.053 EJ16 . リプロ ヒップザック サイズ200x450x350mm 測量 土地家屋調査 プラスチック境界杭 地籍調査 プラ杭 境界杭 マスキングテープ 米津祐介 日本猫 幅広 28mm×5m巻 グリーティングライフ 文房具 ステーショナリー 猫雑貨 猫グッズ ネコ雑貨 ねこ柄 雑貨 キャット
まさ子 5
このクオリティで100円ショップより安いなんて信じられへん!好きな色も選べて文句ナシです!

2022年】60代向けオールインワンジェルおすすめランキング|たるみやシミ・ほうれい線などのエイジングケア対策に - LASELA2022年】60代向けオールインワンジェルおすすめランキング|たるみやシミ・ほうれい線などのエイジングケア対策に - LASELA
ゲン 1
まずネジが足りないから組立ができません。取付け位置に必要な穴も開いていません。ワッシャーの一部も錆びています。これは本当に新品なのか?と疑いたくなります。梱包も雑でした。中国製はやっぱり質が悪いです。最後にオペレーターのお姉さんも中国の方なのかな?片言の日本語が分かりにくいです。とりあえず返品です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

全17柄の伝統の和柄コースター つむぎ 日本製 コースター 綿100% 茶布 巾 茶筒 プレゼント かわいい おしゃれ 布 プチギフト ギフト ポップ シック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

セルフィン 慶弔印用 薄墨 補充インク 補充インク 10cc タイヨートマー製(純正)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SUSINO キッズ ドーム アンブレラ "レインボー"(ランダムカラー)18023 ※カラー指定不可

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

北海道産じゃがいものブランド! ニセコ産 北あかりL5kg 北見産 玉葱L大4kg 減農薬・減化学肥料栽培 秋の味覚NO1

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。