1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ネイル
  4. ジェルネイル
  5. グレースジェル ワイプレストップ とくとく2個セット
安全Shopping 最安値挑戦 グレースジェル ワイプレストップ とくとく2個セット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

グレースジェル ワイプレストップ とくとく2個セット

620円

グレースジェル ワイプレストップ とくとく2個セット

■商品名 グレースジェル ワイプレストップ とくとく2個セット
■容量 各15ml
■使用上の注意 
・最高のツヤ感が出るように硬化後は固めの仕上がりになっております。
そのため、厚みを出すと割れてしまいますので、ストーンの埋め込み等には適しておりません。
埋め込みにはグレースジェルクリアもしくはスカルプチュアをご使用くださいませ。

・ワイプレス(拭き取り不要)タイプのソークオフジェルは紫外線に非常に敏感です。
施術中にご使用されない時は、かならず容器に蓋をしてください。
ジェルや筆をライト付近、紫外線の当たる場所やその付近に置かれませんようくれぐれもご注意下さい。
ご使用後すぐに筆先のジェルをエタノールやジェルクリーナーを含ませたペーパー等でふき取ってください。

・気温が低いとジェルが硬くなったり、白く濁ってゼリー状のようになる場合がございます。
常温に戻していただくと通常の状態に戻りますのでご安心ください。

■広告文責 株式会社グレースガーデン 0120-102828
■販売元  株式会社グレースガーデン
■製造  アメリカ
■商品区分 化粧品


商品名 グレースジェル ワイプレストップ とくとく2個セット
内容量 各15ml
使用上の注意 ・最高のツヤ感が出るように硬化後は固めの仕上がりになっております。
そのため、厚みを出すと割れてしまいますので、ストーンの埋め込み等には適しておりません。
埋め込みにはグレースジェルクリアもしくはスカルプチュアをご使用くださいませ。

・ワイプレス(拭き取り不要)タイプのソークオフジェルは紫外線に非常に敏感です。
施術中にご使用されない時は、かならず容器に蓋をしてください。
ジェルや筆をライト付近、紫外線の当たる場所やその付近に置かれませんようくれぐれもご注意下さい。
ご使用後すぐに筆先のジェルをエタノールやジェルクリーナーを含ませたペーパー等でふき取ってください。

・気温が低いとジェルが硬くなったり、白く濁ってゼリー状のようになる場合がございます。
常温に戻していただくと通常の状態に戻りますのでご安心ください。
広告文責 株式会社グレースガーデン
0120-102828
販売元 株式会社グレースガーデン
製造 アメリカ
商品区分 化粧品

お買い物ガイド

お支払いについて

お支払いは以下の方法がご選択いただけます。

・クレジットカード
(VISA・MASTER・JCB・AMEX・Diners)
・楽天バンク決済
・郵便振替(前払)
・銀行振込(前払)
・代金引換
・セブンイレブン決済(前払)
・ローソン決済(前払)
・コンビニ後払い
・auかんたん決済


NP後払いwiz

 

配送について

◎宅配便
<業者>佐川急便
<送料>全国一律料金500円

<配送時間>
午前中(8時~12時)・12時~14時
・14時~16時・16時~18時
・18時~20時・19時~21時
※ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

<発送のタイミング>
特にご指定がない場合、
[ 楽天バンク決済・銀行振込・郵便振替 ]
⇒ご入金確認後、3営業日以内に発送いたします。

クレジット・代金引換
⇒ご注文確認後、3営業日以内に発送いたします。

◎ゆうパケット
<送料>150円
※ゆうパケット発送の条件については、

必ずインフォメーションページでご確認下さい。

 

返品・交換について 万一不良品等がございましたら、当店の在庫状況を確認のうえ、新品、または同等品と交換させていただきます。
商品到着後7日以内にメールまたはお電話でご連絡ください。それを過ぎますと返品交換のご要望はお受けできなくなりますので、ご了承ください。


個人情報について

お客様からいただいた個人情報は
商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、
第三者に譲渡・提供することはございません。
注文は、SSL対応ですので、お客様の個人情報は暗号化して送信されます。

→インフォメーションの詳細はこちら

 

グレースジェル ワイプレストップ とくとく2個セット

2回目の購入です!テクスチャーはさらさらとしている印象です!新しく出たノンワイプも購入しましたが私はこちらの方が好みです!人の爪には塗ったことがないので仕上がりは分かりませんがチップに使用して見るととてもツヤが出て使いやすくて好きです!新しいものはこちらの商品と比べるとちょっと硬い感じがしたのでこちらの商品に戻してみました!又購入します!
ネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○ グレースジェル ワイプレストップ 15ml ボトルタイプ :AA0104A0b:ネイル用品通販グレースガーデン - 通販 - Yahoo!ショッピングネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○ グレースジェル ワイプレストップ 15ml ボトルタイプ :AA0104A0b:ネイル用品通販グレースガーデン  - 通販 - Yahoo!ショッピング
VALENTI ヴァレンティ ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー タイプ5 VJ1001-05 サントリー ペプシスペシャル ゼロ サービスパック PET 490ml×24本入×2ケース
ネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○ノ究極のジェルネイルクリアジェル グレースジェルクリア2個セットネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○ノ究極のジェルネイルクリアジェル グレースジェルクリア2個セット
いつもリピしている商品です。ジェルも剥がれにくいし持ちもめっちゃいいしそんなに高いわけでもなくいい商品。ネイリストの友達から勧められて購入したです^ ^艶持ちも他の商品とは違う気がする。 2ヶ月もきれいを持ちのお客さんがあります。 本当に嬉しい
以前使っていたジェルが買えなくなったのでこちらに替えてみました。以前使っていたジェルはもったりとしていて硬めだったのですが、今回のはとても緩めでした。 薄く使わないと横に流れてしまいます。 薄く使っていますが日常生活で欠けたり、浮いたりする事はなく良いと思います。個人的な感想ですが、ぷっくりとしたネイルがお好みの方には不向きかなと思いました。
さらさらとしている感じで、塗りやすいです。 硬化した後の仕上がりもとてもきれいです。 が、白いネイルだと黄ばみが気になります。 2日目くらいから黄ばんできました。 気にならないカラーで使えばいいと思います。 量と値段から考えたらとてもお買い得だと思います。
おまとめ割引♪♡2個♡ グレースジェル ベース&ワイプレストップの通販 by Life's☆|ラクマおまとめ割引♪♡2個♡ グレースジェル ベース&ワイプレストップの通販 by Life's☆|ラクマ
楽天市場】○ゆうパケット不可○拭き取り不要でツヤがずっと持続のトップジェル!グレースジェルクリスタルワイプレストップとくとく2個セット : ジェルネイル 用品グレースガーデン楽天市場】○ゆうパケット不可○拭き取り不要でツヤがずっと持続のトップジェル!グレースジェルクリスタルワイプレストップとくとく2個セット : ジェルネイル 用品グレースガーデン
防水ケース 全機種対応 スマホ 海 水中撮影 ネックストラップ付き IPX8 iPhone8 iphone7 Plus Xperia Galaxy AQUOS 5.5インチまで IQOS
青猫 5
届くまで時間がかかったのですが、待った甲斐はありました。結構な量ですので、密閉出来る袋(ジップ〇ックとかその他)に小分けにして冷蔵庫の野菜室で保管。私はそれを一袋ずつ、更に1:1で安い緑茶とブレンドし、ミント緑茶にして飲んでいます。すっきりしていて、家族にも好評です。葉が細かいので、百均の簡易ティーバッグに入れると、後始末も楽です。

デジタル時計 FMラジオ付き 投影時計 目覚まし時計 LEDデジタル LED時計 卓上時計 置き時計 大音量 スヌーズ機能 投影180°調整可能
私自身はまだ使用していませんが、先日友人と一緒に自宅でネイルをしていて、友人がこのトップを使っていました。 最後の拭き取りがいらないと言うので、最終硬化終了後すぐに触らせてもらうと本当にベタつきがなく驚き、値段も安いので即購入しました! 時間をかけてネイルをして、最後の拭き取りでうまくツヤが出せずガッカリ…なことも多々ありましたが、このトップならそんなこともなくなりそうです!
ネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○ノ究極のジェルネイルクリアジェル グレースジェルクリア2個セットネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○ノ究極のジェルネイルクリアジェル グレースジェルクリア2個セット
パエンナ メンズハトムギ化粧水 500ml (D) ティファール 圧力なべ クリプソミニット専用パッキング 4.2L 4.5L 6L用 X3010007 ブラック 女性に大人気 地図 かわいい トキ鉄沿線マップ クリアファイル ポイント消化 ファイテン 桑葉青汁 難消化性デキストリンプラス 230g (お徳用) 3個セット
ありこ 5
注文の内容確認のため、電話で問い合わせました。スタッフの対応が早い!察しがいい。親身。届いた商品も梱包も良。同じ商品ならまたここを利用します。

楽天市場】【ネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○購入後ベロア調のツヤ消し仕上がりに!グレースジェルマットトップとくとく2個セット : ジェルネイル 用品グレースガーデン楽天市場】【ネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○購入後ベロア調のツヤ消し仕上がりに!グレースジェルマットトップとくとく2個セット : ジェルネイル 用品グレースガーデン
Is 5
書見台を始めて購入しました。他の承認とも比較しましたが、受け部分が短かったり、固定が受材の返しに固定されている商品が多く、「帯に短したすきに長し」でしたので、この商品は本当に良いと思います。本や資料を乗せた後の高さ調整を自由に変えることができます。また、乗せた際の受け部分の長さも長めで安定感があります。左右に設置された固定具の大きさや、強度もちょうど良いです。本を開いて固定しページをめくる際にも、たいして邪魔にならず非常に良いです。お勧めできる商品でです。。

まちゃけん 3
4ローラータイプで仕上がりがきれいなものと思っていましたが、ラミネートの上下部分にずれが発生しきれいに重なりません。温度調整用の目盛シールが上下貼ってありますが、ずれて貼っているのでどちらを基準にして合わせてよいかわかりません以前はO社の2ローラータイプを使用していましたが、このようなことはありませんでした。

<冷凍フルーツ>ハーダース IQFフルーツ ストロベリー500g 冷凍食品 フルーツサイダー いちごジャム トッピング ケーキ デザート 苺 果物 ヨネックス(YONEX) ウェットスーパーストロンググリップ  AC135(3本入) 送料無料(1個から) ハチミツ 蜂蜜 はちみつ 純粋 ウクライナ 産 学校給食使用 500g ×2本 ポリ容器
ネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○ノ究極のジェルネイルクリアジェル グレースジェルクリア2個セットネイルエキスポセール】○ゆうパケット不可○ノ究極のジェルネイルクリアジェル グレースジェルクリア2個セット
(1セット:10個入) ブリヂストン プッシュマスター 座付水栓エルボ JIS品 <NAE13J> 【型式 DHC ノコギリヤシEX和漢プラス 60粒 (1個)
飛鳥 3
でかい黒と青、特に青は何回はめ込んでも押しても浮くのか何が悪いのか何回やっても認識できないと言われる。インクが無くなり慌てて買ったのでこちらの落ち度かもしれないが、少なくとも二度とここでは買わない追記結局二時間以上かけて試行錯誤しても使えなくて、最終的にグレーもピンクも黄色も認識できなくなった

サンシェード カーシェード 車 遮光 断熱 日よけ 紫外線対策 日焼け対策 アコーディオン式 前部 後部 軽量 便利 折りたたみ式 UVカット 汎用 カバー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

モナルシーダ NEO II SELECT Jr AS ミズノ mizuno ジュニアトレーニングシューズ P1GE210562

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

LEKI・レキ・ポール「SPEED S」113cmアンスラサイト2018年

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふとん乾燥機 布団乾燥機 衣類乾燥袋M FK-CDB-M 電気代 マット不要 ホワイト アイリスオーヤマ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

送料無料 キッズ ベビー服 オーバーオール デニム サロペット ジーンズ 安い 子供服 男の子 女の子 80cm 90cm 100cm 110cm 120cm 130cm 140cm 398

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。