1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. インテリア雑貨
  4. デジタルフォトフレーム、写真立て
  5. ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布 キルト 万丈 ましかくフレーム
数量限定価格!! 数量は多 ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布 キルト 万丈 ましかくフレーム kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布 キルト 万丈 ましかくフレーム

397円

ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布 キルト 万丈 ましかくフレーム



















ご利用シーンやイベントなど:お正月 初売り 初詣 お年玉 成人の日 成人式 節分 バレンタインデー 桃の節句(ひなまつり) ホワイトデー 春物入荷 お花見 入学式 ゴールデンウィーク 母の日 衣替え 父の日 梅雨 夏物入荷 山開き 海開き 七夕 お中元 暑中お見舞い 夏休み 花火大会 盆踊り 夏祭り 秋物入荷 防災 敬老の日 ハロウィン 運動会 文化祭 学園祭 お歳暮 冬物入荷 クリスマス プレゼント 贈物 贈り物 ギフト お返し 引っ越し祝い 新生活 お祝い 内祝い 出産祝い 引っ越し祝い 引越し祝い 引越祝い 新築祝い 成人祝い 卒業祝い 就職祝い 合格祝い 入園祝い 入学祝い 進学祝い 結婚祝い 婚約祝い 退院祝い ボーナス祝い 七五三祝い 退職祝い 還暦祝い 長寿祝い 誕生日 お誕生日 大掃除"
[* ☆goods *]
ITEM DETAILS
ブランド名 ノーブランド NO BRAND
商品名 3way ましかく フレーム 20
商品説明 ・2枚の付属マットで飾り方3通り♪正方形がかわいいフォトフレーム「ましかく フレーム 20」が登場。
・「89mm×89mm 4窓」「L判 2窓」の、紙製のマット台紙2枚付き!
・マットを外せば200mm×200mmの写真も収まるから、3wayに使える♪
・厚み約2.5mmまで収納できるので、刺繍などの立体的なハンドメイド作品も飾れちゃう♪さらに面材を取り外せば厚み3mmまでOK!(※いずれもマットを外した場合です。)
・マットは正方形なので、回転させれば縦向き横向きどちらでも使用が可能。
・ナチュラルな素材感とカラーはどんなインテリアにも馴染みやすい。
・壁掛用金具・縦横兼用スタンド付きで、吊り紐が付属。お部屋のスペースに合わせてスタイルを変えられるのも嬉しいポイント。
素材 [本体]樹脂製
[面材]樹脂
※壁掛用金具・縦横兼用スタンド付き
※[付属品]吊ひも・マット2枚
生産国 ベトナム
サイズ ・外寸サイズ
[縦]約22cm/[横]約22cm/[奥行]約1cm
[奥行(スタンド広げた時)]約7cm
・内寸サイズ(収納可能・最大写真サイズ)
[縦]約20cm/[横]約20cm
・窓寸法
[縦]約19.3cm/[横]約19.3cm
※サイズは当店平置き実寸サイズです。実際の商品ならびにメーカー表記サイズとは多少の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
重量 約220g
注意点 [付属品]吊りひも・マット2枚入り
※掛け置き兼用です。
※マットは縦横どちらでも使用できます。
※フレームを飾る場所は、湿気が多いところや直射日光の当たるところは、避けてください。
※吊ひもを使用して壁に掛けて飾る場合は、壁の材質や強度に合った掛け具を使用し、しっかりと固定してから掛けてください。
※スタンドを使用し置いて飾る場合は、不安定なところを避けてください。
※フレームをぶつけたり、落としたりしないでください。
※写真などを入れる時や、お手入れをする時は、フレームの角や面材の角などでケガをしないように十分ご注意ください。
※お子様の手に届く場所には、飾らないようにしてください。
※汚れは、乾いた柔らかい布で軽く拭いてください。
※カメラやモニターの性質により、画像と実物の色の違いがある場合がございますのでご理解願います。

ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布 キルト 万丈 ましかくフレーム

田中食品 無限サラダ4種アソート 粉末ドレッシング 全国送料無料 優良配送
Amazon | VANJOH 3wayましかくフレーム 15角 ホワイト 106212 [マット2枚付] | 万丈 | 額縁・パネルAmazon | VANJOH 3wayましかくフレーム 15角 ホワイト 106212 [マット2枚付] | 万丈 | 額縁・パネル
配送も早く、写真が普通のとましかくプリントと選べて飾れるのでとってもよかったです。 2つ注文し、ひとつは自分用もう1つは母にプレゼントしました。とても喜んでいました。ありがとうございます。
ましかく フォトフレーム 壁掛け 正方形 額縁 スクエア 写真立て 3WAY 30角 全6色 マット2枚付き シンプル 額縁 万丈 :A106-332-335:フイルム雑貨 写楽 - 通販 - Yahoo!ショッピングましかく フォトフレーム 壁掛け 正方形 額縁 スクエア 写真立て 3WAY 30角 全6色 マット2枚付き シンプル 額縁 万丈  :A106-332-335:フイルム雑貨 写楽 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布 キルト 万丈 ましかくフレーム ブラウン ナチュラル ホワイト ブラック 赤ちゃん ベビー シンプル ウエディング : BACKYARD FAMILY ママ ...楽天市場】ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布  キルト 万丈 ましかくフレーム ブラウン ナチュラル ホワイト ブラック 赤ちゃん ベビー シンプル ウエディング : BACKYARD FAMILY  ママ ...
アルベックス 10ml×30本 乳酸菌加工食品 乳酸菌生成エキス×2個セット
楽天市場】ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布 キルト 万丈 ましかくフレーム ブラウン ナチュラル ホワイト ブラック 赤ちゃん ベビー シンプル ウエディング : BACKYARD FAMILY ママ ...楽天市場】ましかく フレーム 通販 写真立て おしゃれ 台紙 セット 3way 20角 L判 正方形 マット2枚付 フォトフレーム 額縁 刺繍 布  キルト 万丈 ましかくフレーム ブラウン ナチュラル ホワイト ブラック 赤ちゃん ベビー シンプル ウエディング : BACKYARD FAMILY  ママ ...
m0a8 5
寸法は1.4ミリで正確でした、圧着力は丁度良いです。予備が10個無料で入ってましたので接ぎ木が出来ました

ローランド SP-404MK2 カスタムスキン(フラワーバード グレー) サンプラー スキンシール ステッカー Roland ※本体は付属しません※ KANKO KOGYO 菅公工業 チュパック #5 A2用 タ058 川口技研 ホスクリーン 室内用物干 スポット型SPC-W2本と竿QL-23-Wのセット品 QSC-23-W [ルカ グロッシ] フラットローファー ビットローファー レディース (BO 23.5 cm 2E)
■どん■ 5
商品に必要な有効成分を全部入れて後から香りを調整したようなハーブ系の香りです。はちみつの香りが少し強めなので使い始めで好みが分かれると思いますが、2回3回と使っているうちに気にならなくなるし、ほとんど香りが残らないような気がします。香りを決めて有効成分などを配合した感じではないので、好意的に考えると不必要な成分は入っていないように思います。使っている時や洗った後の感じはとてもよく肌に優しいので、自分のように手が荒れやすい敏感肌の方やアルコール成分などが苦手な方にオススメします。

Deeper CHIRP 2(ディーパーチャープ+2)ワイヤレススマート魚群探知機
ましかく フォトフレーム 壁掛け 正方形 額縁 スクエア 写真立て 3WAY 30角 全6色 マット2枚付き シンプル 額縁 万丈 :A106-332-335:フイルム雑貨 写楽 - 通販 - Yahoo!ショッピングましかく フォトフレーム 壁掛け 正方形 額縁 スクエア 写真立て 3WAY 30角 全6色 マット2枚付き シンプル 額縁 万丈  :A106-332-335:フイルム雑貨 写楽 - 通販 - Yahoo!ショッピング
クリテックスカラー 5304 パールブルー 60ml CREATEX COLORS ハンカチ キャラクター おまかせ 6枚組 送料無料 アソート まとめ買い 男の子 女の子 洗い替え キッズ ジュニア(04829)
Amazon カスタマー 5
私は釣りに使用しようと購入しました。携帯時に使用する袋が座る部分と一体になっていて普段はベストにカラビナで連結して置いて持ち運び、釣り始めたら組み立てて、軽く腰掛けて釣ってます。座面も簡単には外れないようしっかり固定出来ていて、とっさに立ち上がって倒れたりしても、何処も直したりする事無くすぐに使用再始できます。初めは座面の組み付けが硬く感じますが、使用強度から思うと納得できますし、構造が分かって慣れれば簡単に組み立て出来ると思います。どちらにせよ寛ぐ目的の椅子ではなく、あくまで、足腰の負担軽減のちょい掛け目的での購入がお勧めと思います。

hime 5
中学生の娘が使用しています。本当にクリアな透明ではなく、メッシュ?っぽいので、何が入っているか見えるけど見え過ぎず、とても可愛く娘も気に入っています。タッセルチャームがポイントです!!

コニシ BQ30-80 ボンドクイック30 80gセット 16231
正方形写真をオシャレに演出する“部屋映え”フォトフレーム 「ましかくフレーム」シリーズ 新発売! | ニュース詳細 | ナカバヤシ株式会社:アルバム・製本・シュレッダー・情報整理の総合サポーター正方形写真をオシャレに演出する“部屋映え”フォトフレーム 「ましかくフレーム」シリーズ 新発売! | ニュース詳細 |  ナカバヤシ株式会社:アルバム・製本・シュレッダー・情報整理の総合サポーター
泡立てネット 洗顔ネット 洗顔専用 日本製 国内産 抗菌 リング付き 細かい泡 泡立て ネット モコモコ 泡 キメ細かい 送料無料
楽天市場】3WAYましかくフレーム 10角 100mm×100mm マット2枚付き 全6色 ブラウン/ナチュラル/ホワイト/ブラック/ゴールド/シルバー 万丈【89×89mm アルバス ましかく 正方形 額縁 刺繍 布 キルト パステルアート パステル画 クロスステッチ】 : 万丈〜額縁・アルバム ...楽天市場】3WAYましかくフレーム 10角 100mm×100mm マット2枚付き 全6色  ブラウン/ナチュラル/ホワイト/ブラック/ゴールド/シルバー 万丈【89×89mm アルバス ましかく 正方形 額縁 刺繍 布 キルト パステルアート  パステル画 クロスステッチ】 : 万丈〜額縁・アルバム ...
コロナで修学旅行やその他の行事もなくなり、思い出も写真も少なかったのですが、それでも友達と撮った写真をアレンジしながら沢山貼れるように娘にプレゼントしました。 今年もどうなるかわかりませんが、子供たちが健康に過ごせるだけで有り難いと思い成長を見守りたいと思います。
ワンピース一番くじの小さめな色紙を飾るために購入しました。なかなかこのサイズの額縁は実店舗で見つからないので助かります。お安く購入できましたが作りは丁寧ですし見た目も高級感あるので家族みんな大喜びでしたよ~(^-^)/
コルクシート細目 450×600×5mm│木材 コルクシート・コルク材 東急ハンズ 厚手ベスト メンズ 防寒 ベスト 裏起毛 Vネック ノースリーブ フリースベスト 秋冬 アンティーク丸帯 引き抜き 扇 鳳凰 菊 鱗文
本棚の上の方に置くので、落ちても危なくないものをと思い購入しました。写真もよく入れ替えて楽しみたいので、気楽に扱い易いし、ローテーション用の写真や切り抜きを中に挟んでおける余裕もある事を発見しました!良品です!
子供達の成長を飾るために購入しました。普通サイズの写真も真四角なのでカットしないと入りませんでした。私は壁掛けにしてます。
Amazon | 万丈 VANJOH 3wayましかくフレーム 30角 ホワイト 106334 [マット2枚付] | 万丈 | 額縁・パネルAmazon | 万丈 VANJOH 3wayましかくフレーム 30角 ホワイト 106334 [マット2枚付] | 万丈 | 額縁・パネル
ましかく フォトフレーム 壁掛け 正方形 額縁 スクエア 写真立て 3WAY 30角 全6色 マット2枚付き シンプル 額縁 万丈 :A106-332-335:フイルム雑貨 写楽 - 通販 - Yahoo!ショッピングましかく フォトフレーム 壁掛け 正方形 額縁 スクエア 写真立て 3WAY 30角 全6色 マット2枚付き シンプル 額縁 万丈  :A106-332-335:フイルム雑貨 写楽 - 通販 - Yahoo!ショッピング
購入者W 2
拭き上げ時に繊維くずが着きますが、空拭きすれば大丈夫です。個人的にはパルスイクロスがお勧めです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

未来工業 FDH-70C ホルソー用切粉カップ [代引き不可]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ワンピース 綿100%Aラインパーカーワンピース

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

レッドシー 人工海水 コーラルプロソルト 210L用 7Kg 黒バケツ RO水専用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

9箇所ヒーター 電熱ウェア パンツ ジャケット ベスト インナー 電熱 USB モバイルバッテリ 防寒 ヒーター 電熱服 腰 腹部 発熱 登山 冬用 充電式電熱下着 手洗い

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。