1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ベースメイク
  4. 化粧下地
  5. コーセー エスプリーク コンフォートメイククリーム 35g[化粧下地 色付き美容クリーム][メール便対応商品][SBT]
最大81%オフ! 代引可 コーセー エスプリーク コンフォートメイククリーム 35g 化粧下地 色付き美容クリーム メール便対応商品 SBT kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

コーセー エスプリーク コンフォートメイククリーム 35g[化粧下地 色付き美容クリーム][メール便対応商品][SBT]

732円

コーセー エスプリーク コンフォートメイククリーム 35g[化粧下地 色付き美容クリーム][メール便対応商品][SBT]

乳液×日やけ止め×ライトメイク効果
負担感のない、やさしいつけ心地で、外的刺激から肌を守ります。自然なカバー効果で毛穴レスな肌が持続します。

●なめらかなのび広がりと、うるおいで肌を守る乳液効果。
●乾燥した肌もうるおいで満たし、スキンケア後のようなキメがととのった、ふっくらなめらかな肌に仕上げます。
●ベビーモイスト成分
一般的なヒアルロン酸やコラーゲンよりも分子量が小さく、肌になじみやすい成分を厳選配合。うるおいで満たされた、もっちりとした肌に導きます。
●うるおいストック成分
天然由来の高い保水力を持つ成分。ベビーモイスト成分とともに水分を抱え込みながら肌を包むため、乾燥した肌も、うるおいに満ちた明るい肌に仕上げます。
●ノーファンデでも毛穴レスなツヤ肌がつづく、ライトメイク効果。
●毛穴ケア成分
大小の球状粉体を複合化し、天然ミネラル「ミョウバン」でコーティング。さまざまなサイズの毛穴に密着し、カバーします。
●黒ずみ毛穴カバーパウダー
肌への密着性が高いカバー粉体。複雑な形状の毛穴に密着し、黒ずみ毛穴の内外から白く明るい光を反射させます。





化粧下地としてもお使いいただけます。
パッチテスト済み
*すべてのかたに皮膚刺激が起きないというわけではありません。
オールシーズン用
無香料
SPF50+/PA++++

メーカー/ブランド コーセー/エスプリーク
商品名 エスプリーク コンフォートメイククリーム
内容量 35g
区分 日本製/化粧品
広告文責 ピュアクリエイト株式会社
TEL:048-529-7355
キッチンアイテム集
季節の特集



⇒お支払い方法 詳しくはこちら
クレジットカード
○お客様の個人情報を第三者に開示・漏洩することは絶対にありません。
(ただし、管轄官公庁の要求または法令に基づき開示される場合を除きます。)

銀行振込

代金引換
  • ご注文後、メールにてお支払い総額をお知らせ致します。
  • 当店にてご注文確認後、商品が揃い次第発送させていただきます。
  • 商品発送後、メールにてお知らせ致します。
  • 代金は商品配送時に配送員にお支払いください。
  • 配送業者の送り状お客様控えが領収書原本となります。商品代金合計(税込) 代引手数料(税込)
    10,000円まで 330円
    30,000円まで 440円
    100,000円まで 無料(0円)

    ⇒送料について 詳しくはこちら
    【宅配便】佐川急便/ヤマト運輸/日本郵便

    • 関東/信越/南東北/北陸/中部/関西は520~980円
    • 北東北は590~1080円
    • 中国/四国は640~1100円
    • 北海道/九州は700~1180円
    • 沖縄は2400~4800円になります。※商品サイズによって配送料が違いますが、ご注文清算画面でお買物の送料がご確認いただけます。

      【メール便】 全国一律 230円

      ⇒お届け日・時間指定について 詳しくはこちら
      • お届け日のご指定は、指定可能日より最長7日以内のご指定が可能です。
      • 時間指定は下記の5つの時間帯でのご指定が可能です。
        • 午前中
        • 14時~16時
        • 16時~18時
        • 18時~21時
        • 北海道・沖縄・離島・その他一部地域で、日時指定がお受けできない場合がございます。※交通事情・天候等で、予定のお届け日時に配送できない場合がございます。
          ※海外発送は行っておりません。

          ⇒長期不在・受取拒否について 詳しくはこちら
          • ご不在の際はご不在連絡票が投函されますので、 保管期限までに「宅配業者」に再配達をご依頼下さい。
          • 配達時の受取拒否はできません。
          ⇒ご注意下さい
          1. 掲載商品の写真は撮影の都合上やパソコンの環境によって、実際の商品と色や質感が多少異なる場合がございます。事前にご確認・お問い合わせの上、お買い求め下さい。
          2. 商品の寸法は、個体差により多少の誤差がある場合がございます。
          3. 当店が運営する他店舗と同時販売をしている都合上、ご注文完了後でも稀に在庫切れとなる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
          4. ご注文後のキャンセル・変更、複数注文の同梱依頼は、即時発送とさせて頂いているため連絡方法を問わず一切お断り申し上げます。よくご確認のうえご注文を完了ください。
            ⇒返品交換について 詳しくはこちら
            • 商品の品質には万全を期しておりますが、万一、不良・破損・誤納品などがございましたら、7日以内にお知らせ下さい、早急に対応致します。
            • 商品到着後8日以降の交換・返品はお受け致しておりませんのでご了承下さい。
            • お客様都合でのキャンセル・交換・返品はお受けできませんのでご了承下さい。
              ⇒掲載商品について

コーセー エスプリーク コンフォートメイククリーム 35g[化粧下地 色付き美容クリーム][メール便対応商品][SBT]

ジャケット ライダースジャケット フェイクレザー シングルライダースジャケット 風景 カンバス 絵画 壁絵 インテリア モダン 北欧風 額縁 パネル入り 壁掛け ホテル 玄関 部屋飾り
試してみた】コンフォート メイククリーム〈色つき美容クリーム〉/ESPRIQUE | LIPS試してみた】コンフォート メイククリーム〈色つき美容クリーム〉/ESPRIQUE | LIPS
マイサイズ●マンナンごはんとレトルトの12食セット ダイエット カレーライス 丼 レトルトカレー『送料無料(沖縄・離島除く)』
Amazon | ESPRIQUE(エスプリーク) コンフォート メイククリーム ファンデーション 本品 35g ベージュ 1個 1品3役 乳液 日やけ止め ライトメイク SPF50+/PA++++ 毛穴 カバー | ESPRIQUE(エスプリーク) | ビューティー 通販Amazon | ESPRIQUE(エスプリーク) コンフォート メイククリーム ファンデーション 本品 35g ベージュ 1個 1品3役 乳液  日やけ止め ライトメイク SPF50+/PA++++ 毛穴 カバー | ESPRIQUE(エスプリーク) | ビューティー 通販
ノースイ 黒豆枝豆 500g
エスプリーク / コンフォート メイククリームの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメエスプリーク / コンフォート メイククリームの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ
エスプリークの「色付き美容クリーム」はメイクとスキンケアを同時にできるんだ | ROOMIE(ルーミー)エスプリークの「色付き美容クリーム」はメイクとスキンケアを同時にできるんだ | ROOMIE(ルーミー)
アイリスオーヤマ 充電式エアコンプレッサ 10.8V リチウムイオンバッテリー付 [空気入れ タイヤ ボール 浮き輪] JAC10
にに 5
気に入りでした。

ナイトキャップ シルク100% ロングヘア ヘアキャップ 無地 美髪 安眠 寝癖 防止 ヘアケア シルクキャップ お休み 帽子 就寝用 USB C-MagSafe2 T型磁気充電ケーブル 1.8m 吉田カバン ポーター 横型ウォレット 二つ折り財布 グレー メンズ カプセル 555-06440 PORTER
コーセー エスプリーク コンフォート メイククリーム(色つき美容クリーム)35g(SPF50+/PA++++ オールシーズン用) :4971710295641:コスメティックあかだま - 通販 - Yahoo!ショッピングコーセー エスプリーク コンフォート メイククリーム(色つき美容クリーム)35g(SPF50+/PA++++ オールシーズン用)  :4971710295641:コスメティックあかだま - 通販 - Yahoo!ショッピング
コンフォート メイククリーム / エスプリーク(フェイスクリーム, スキンケア・基礎化粧品)の通販 - @cosme公式通販【@cosme SHOPPING】コンフォート メイククリーム / エスプリーク(フェイスクリーム, スキンケア・基礎化粧品)の通販 - @cosme公式通販【@cosme  SHOPPING】
エスプリーク コンフォート メイククリーム(負担感のないやさしいつけ心地/無香料) 35g :1000140194:アットコスメショッピング Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエスプリーク コンフォート メイククリーム(負担感のないやさしいつけ心地/無香料) 35g :1000140194:アットコスメショッピング  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
めろ 5
期待通りでした

ソファカバー 1人掛け 2人掛け 3人掛け 10柄 ストレッチ 北欧 カバー ソファーカバー 肘つき 肘あり 伸縮 伸びる 洗濯 洗える
Amazon | ESPRIQUE(エスプリーク) コンフォート メイククリーム ファンデーション 本品 35g ベージュ 1個 1品3役 乳液 日やけ止め ライトメイク SPF50+/PA++++ 毛穴 カバー | ESPRIQUE(エスプリーク) | ビューティー 通販Amazon | ESPRIQUE(エスプリーク) コンフォート メイククリーム ファンデーション 本品 35g ベージュ 1個 1品3役 乳液  日やけ止め ライトメイク SPF50+/PA++++ 毛穴 カバー | ESPRIQUE(エスプリーク) | ビューティー 通販
エスプリーク(エスプリーク) / コンフォート メイククリームの商品情報・最新クチコミ - Lulucosエスプリーク(エスプリーク) / コンフォート メイククリームの商品情報・最新クチコミ - Lulucos
JKプラン ロッカー シリーズ 整理タンス 整理棚 整理たんす 幅 60 高さ 180 6段 FRM-0120-WH ワコール Wacoal ボディサプリ [KSN120] トールサイズ(ST・MT・LTサイズ) 股下70cm UVカット〈まるでデニム〉ストレートシルエット 股下70cm
エスプリーク コンフォート メイククリーム 35g 2本セット - メルカリエスプリーク コンフォート メイククリーム 35g 2本セット - メルカリ
はふ 2
生地がペラペラで10分もすれば水がしみるようになります。無いよりマシという程度です。

ステンレス 角型 調理トレー
日本製 天ボタン 丸ボタン トップボタン ヘヴンP 国産 手芸 ハンドメイド DIY 工芸 帽子 修繕 修復 材料 (P-15 白
エスプリーク コンフォート メイククリーム | mybestエスプリーク コンフォート メイククリーム | mybest
ZUCCHI ズッキ社 ひまわり油(オーリオ・ディ・ジラソーレ) 1L カーゴパンツ ポリエステル100% 35098 クロダルマ 作業服・作業着
Amazon カスタマー 1
施設勤務なので、なかなか採血などの医療行為がなく、練習用に翼状針や注射針なども手に入らないため…自宅で採血の練習がしたいなぁ…と思い購入。本日到着しました。開封してびっくり。写真にあるような、シリンジ2本や、翼状針はついておらず。チューブが中に埋め込まれた模擬皮膚が大きな段ボールの箱に1個入ってました。模擬皮膚は、割りとずっしり気味。シリンジと翼状針もセットなのかと思ってたので…到着してすぐに練習ができず残念。後日、別の会社から翼状針が届く予定なので、届き次第練習で使用してみます。

003 Tension Rod C ホワイト
naonao 2
まずアジャスターがきつく、片手での長さ調整は不可能です。上腕を骨折したのですが、装着するのも大変です。バックルかマジックテープでベルトが外れるものの方が楽だと思いました。良かった点は、アームホルダーと身体がベルトで固定されるので痛みが軽減します。破棄するのも勿体ないのでバックルを取り付けてリメイクしました。品質保証書が付いていますがUSにメールを送る必要があり現実的ではありません。説明書も、すべて英語です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

DUNLOP ダンロップ 「SPONGEYL スポンジ YL NSPNGE2YL6BOX」半ダース ショートテニス用スポンジボール 『即日出荷』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

チャングンソク ソーイングセット 韓流 グッズ px023-1

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

編み物 キット 空色のキッズベスト 編み図 ボタン付 手編み キット ハマナカ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Marmot マーモット Ear Gaiter イヤーゲイター イヤーマフ メンズ レディース 耳あて 防寒 アウトドア キャンプ 2022秋冬新作

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。