1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. スマホケース、カバー
  5. ショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone14 13 pro max 12 SE 第3世代 Se2 携帯ケース ショルダー
最大46%OFFクーポン 正規店 ショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone14 13 pro max 12 SE 第3世代 Se2 携帯ケース kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone14 13 pro max 12 SE 第3世代 Se2 携帯ケース ショルダー

534円

ショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone14 13 pro max 12 SE 第3世代 Se2 携帯ケース ショルダー

■素材:TPU/レザー
■セット内容:スマホケース/ショルダーストラップ
■対応機種:
iPhone 14
iPhone 14 Pro
iPhone 14 Plus
iPhone 14 Pro Max
iPhone 13 Pro Max
iPhone 13 Pro
iPhone 13
iPhone 12 ProMax
iPhone 12
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Mini
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11
iPhone X/iPhone XS
iPhone XsMax
iPhone XR
iPhone 8 / iPhone 7 / iPhone SE (第2世代) /iPhone SE (第3世代) (共通デザイン)
iPhone8Plus /iPhone7Plus (共通デザイン)
※画像はイメージ画像になります。

▼関連キーワード
iPhone 14 14Plus 14Pro 14Promax ショルダーケース iPhone14Pro スマホ ショルダー 耐衝撃 iPhone14 Plus スマホ ショルダーストラップ iphone ケース ショルダー 大人可愛い 大人かわいい iPhonese 3 第三世代 第3世代 スマホケース ショルダー タイプ iPhonese3 SE3 se 3 大人女子 おしゃれかわいい おしゃれ 耐衝撃 ショルダー スマホショルダー iphone 11 pro ケース ネック ストラップ アイフォン 首から下げる iphone se ケース ショルダー ストラップ付きiphoneケース スマホ 首 から 下げる ショルダー iphoneケース 携帯ケース 大人女子

















▼特徴:
● カードポケット付きショルダータイプのケースです。
● 定期券やレシート、名刺などが入れられるポケット付き。
● 長さ調節が可能なストラップで、ちょっとしたお出かけに便利に♪
● カードも入るポケット付きなので、ICカードを入れることもできます。
● カメラ周り・液晶回りより数mm高くなっており、スマホが直接床に接するのをふせぎます。
● 革部分すべてに質感と高級感のあるPUレザー素材を使用。
● ケースをつけたまま操作&充電可能。安心の通話・通信に干渉しません!
● かわいい見た目でプチギフトにもおすすめ♪
※対応機種のサイズに合わせた設計となっております。
 機種により、カードポケットの収納幅が画像と異なる場合がございます。
 予めご了承ください。


※商品のお色は撮影時の環境などにより、実際の商品と多少の違いが生じることがございます。
 実物の色に近づけるように努めていますが、お使いの環境により実物の色と異なって見える場合がございます。
※入荷する時期によっては、生地の色味、質感等が若干変わる場合があります。
ご了承の上お買い求めください。
※本製品はスマホケース専用です。ご使用の機種をご確認の上、ご使用ください。
※万が一在庫切れや入荷待ちとなる場合は別途メールにてご連絡いたします。
※本製品の利用による本体の紛失、破損、汚れ、及び内部データの破損には一切補償いたしかねます。















▼関連キーワード
iPhone 14 14Plus 14Pro 14Promax ケース ショルダー iPhone 14 ショルダーケース iPhone14Pro ケース スマホ ショルダー iPhone14 Plus ケース おしゃれ 携帯ケース 14プラス 携帯ショルダー アイフォン14 スマホケース アイフォン 14 プロ マックス ケース 14プラス 肩掛け 斜め掛け ショルダー かわいい iPhone14plus iPhone14プラス iPhone14+ iPhone14 plus ケース 耐衝撃 かわいい 可愛い iPhone14ケース スマホケース ショルダー タイプ スマホ ネックストラップスマホ ショルダーストラップ iphone ケース ショルダー 大人可愛い 大人かわいい iPhonese 3 第三世代 第3世代 スマホケース ショルダー タイプ iPhonese3 SE3 アイフォンse3 アイフォンse 3 ショルダー タイプ 大人女子 おしゃれかわいい おしゃれ 耐衝撃 iPhone12 mini ケース iPhone12miniケース アイフォン12 mini ケース アイフォン12ミニ 携帯ケース ショルダー スマホショルダー iphone 11 pro ケース ネック ストラップ アイフォン 首から下げる iphone se ケース ショルダー ストラップ付きiphone xrケース iphone13 ケース ストラップ スマホ 首 から 下げる iphone 11ケース ショルダー iphone 12 ケース ショルダー ネックストラップ付き iphoneケース iPhone 13 ケース iPhone13Pro ケース iPhone 13 Pro Max ケース アイフォン13 スマホケース アイフォン13 プロ マックス ケース アイホン13 カバー 首掛けストラップ ショルダーストラップ IPhone11 ショルダー ケース かわいい おしゃれ 耐衝撃 iPhone SE3 アイホンSE3 ケース かわいい アイフォン se 第3世代 アイフォンse 2022 ケースiPhone SE 第3世代 カバー iPhone XS カバー IPhone SE 第三世代 ケース おしゃれ ネックストラップ ショルダーケース 肩掛けケース 会社 肩掛け 斜め掛け落下防止 縄掛け 運動 育児 韓国 外出 ネック 首掛けストラップ 旅行 かわいい アイフォン11pro ケース iPhone 12カバー iphone13ケース iphone11 ケース かわいい iphone13ケース アイフォンse2 ケース かわいい アイホン13ケース iphone13ケース 薄型 軽量 iphone 12 pro ケース ショルダー iPhone13ProMAX ケース アイフォン8 ケース 大人 かわいい お洒落 送料無料 かわいい 目立つ トレンド 韓国 人気 ストラップホール けーす堂ブランド 可愛い カワイイ きれい おしゃれ レディース おすすめ トレンド iPhone アイフォン あいふぉん アイホン あいほん スマホ ネックストラップ 首掛け 首から下げる スマホケース ギフト 誕生日 TPU ソフトケース スマホカバー iphone12 アイフォン11 アイフォン iphone 13 スマホケース 携帯ケース 携帯カバー おしゃれ iphone13 pro max ケース icカードポケット付き カード カード収納 定期券 カードホルダー おしゃれ かわいい 可愛い iphone ケース ショルダー スマホ ケース


ショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone14 13 pro max 12 SE 第3世代 Se2 携帯ケース ショルダー

全国送料無料 SLIK スリック 三脚 エアリーS100  軽量コンパクト 4段 三脚ケース付 全高1014mm 重量750g
iphone14 ケース iphone se2 12 ショルダーケース iPhone 11 pro Max おしゃれ ネックストラップ付き カード入れ ポケット収納 軽量 PU TPU 14Pro Plus iphone12 ショルダー タイプ 7 8 スマホケース 第2世代 ショルダーストラップ付 スクエア 肩掛け 携帯ケース かわいい ...iphone14 ケース iphone se2 12 ショルダーケース iPhone 11 pro Max おしゃれ ネックストラップ付き カード入れ  ポケット収納 軽量 PU TPU 14Pro Plus iphone12 ショルダー タイプ 7 8 スマホケース 第2世代 ショルダーストラップ付  スクエア 肩掛け 携帯ケース かわいい ...
DESCENTE(デサント) バレーボール 膝サポーター 二ーサポーター(パッドなし) DVB-8703 ブラック×ホワイト(BLK) F
ショルダーの携帯カバーが欲しくてこちらの商品を購入しました。購入後すぐに一部が壊れてしまいましたが、カードホルダーのボタンが外れました。修理して使用します。
タイタンフォール 2/PS4
ママんぬ 4
デザインはとても可愛く気に入っていますが、厚みがほとんどないので写真を撮る時は布団の上に敷いてます。

iPhone14 Pro Max Plus ショルダーバッグ 13 mini 12 11 ケース xr xs 7 8 肩掛け アイフォン 可愛い SE2 カード入れ 首掛けse 第3世代 xsmax x :c-ctkb:スマホケースのCOLORS - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone14 Pro Max Plus ショルダーバッグ 13 mini 12 11 ケース xr xs 7 8 肩掛け アイフォン 可愛い SE2  カード入れ 首掛けse 第3世代 xsmax x :c-ctkb:スマホケースのCOLORS - 通販 - Yahoo!ショッピング
iPhone14 iPhone se ケース ショルダー 韓国 iPhone13 pro mini 背面手帳型 iPhone12 ストラップ付き バッグ iphone se3 se2 カード おしゃれ FU 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピングiPhone14 iPhone se ケース ショルダー 韓国 iPhone13 pro mini 背面手帳型 iPhone12 ストラップ付き  バッグ iphone se3 se2 カード おしゃれ FU 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
マシュマロストレッチ ゆったりシルエットパンツ(男女兼用)
やなた 5
赤ちゃんの頃から現在の5歳までマキシコシのペブル→パール→ロディフィックスと3座更新してきました。ペブルとパールはISOFIXの2WAY FIXだけ車の台数分だけ購入して車のシートに合体しておけば、チャイルドシート部分だけ、車から車へ付け替えれば楽ちんでした。ロディフィックスはISOFIXの接合部と一体型のシートのため、クルマから車への載せ替えが面倒に思ってしまい増設を決めました。2台目もロディフィックスにしようかと思ってましたがこちらのKORE PROが新型ということもあり購入しました。韓国製?の様なネーミングですがその様なことはありません。赤ちゃんからマキシコシで慣れているせいかシートを嫌がることは全くなく、寝る時はいつのまにか寝てます。自分では試し座りできないため判りませんが座り心地は悪くないのでしょう。取り外し可能で、洗濯はできるみたいです。シートベルトをする際、接合部をライトで照らす機能がありますが個人的にはあっても無くてもどっちでもいいかなと思います。新基準のR129をうたっており、万が一の側面衝突からの衝撃を緩和できているかの認証を得ています。ロディフィックスと比較したところ包まれている感はKORE PROの方があります。載せ替えがある場合、軽さはロディフィックスです。リクライニングはロディフィックスもKORE PROもどちらもできます。子どもの成長に合わせ背面の伸縮ができることも共通です。一万円以上の価格差。KORE PROの方が高いですが価格差を埋めるバリューは感じませんでした。しかしながら「しっかり感」はKORE PROの方があり、安心感が違います。3台目を購入するとした場合は、KORE PROを選択します。

なーの 5
もっと早く買えば良かった!今まで「吸引機なんてそんなに使わないな」と思って、直接吸う吸引機700円程度→親も風邪うつる&肺活量が必要で咳き込む。ハンディの吸引機5,000円程度→吸うには吸うが、鼻の手前に出たものしか吸えないので寝る前に吸引しても就寝中鼻がつまって泣き出して辛い。だったので今回メルシーポットを買って全てが解決しました!本当に0歳から買えば良かった!!!

ショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone13 pro max 12 SE 第3世代 Se2 8 携の通販はau PAY マーケット - マギアーショップショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone13 pro max 12 SE  第3世代 Se2 8 携の通販はau PAY マーケット - マギアーショップ
ジータ CT125 ハンターカブ その他のモデル サイドスタンドエクステンダー ZETA
iphone14 ケース ショルダー iphone ケース かわいい スマホショルダー iphone 13 12 11 7 8 SE2 SE3 第3世代 第2世代 ケース ショルダーの通販はau PAY マーケット - RUCOAiphone14 ケース ショルダー iphone ケース かわいい スマホショルダー iphone 13 12 11 7 8 SE2 SE3 第3世代  第2世代 ケース ショルダーの通販はau PAY マーケット - RUCOA
iPhone SE (第3世代) ケース カバー Phonecklace ストラップ用リング付き クリア ケース [iPhone 13/13 Pro/ 13 mini/13 Pro Max/SE3/SE2/12 Pro/12/12 mini]【MyCaseShop 通販】iPhone SE (第3世代) ケース カバー Phonecklace ストラップ用リング付き クリア ケース [iPhone 13/13 Pro/ 13 mini/13 Pro Max/SE3/SE2/12 Pro/12/12 mini]【MyCaseShop 通販】
ハートフルジャパン HEART ナイロンカッター ワンプッシュ 強靭叩き繰出しタイプ [B040202] ドラえもん ポチ袋 年始グッズ 389569 お年玉袋 サーフボード ソフトボード ミックファニング キャットフィッシュ 2022NEW MICKFANNING SOFTBOARDS CATFISH 5’10 FCS2 5FIN BOX 3フィン付き
楽天市場】ショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone13 pro max 12 SE 第3世代 Se2 8 携帯ケース ショルダー アイフォン 13 12 Pro Max 12mini 11 Pro XR Xs max ショルダーケース 首掛け カード収納楽天市場】ショルダーストラップ付き iphone ケース かわいい スマホケース ショルダー タイプ おしゃれ iphone13 pro max 12  SE 第3世代 Se2 8 携帯ケース ショルダー アイフォン 13 12 Pro Max 12mini 11 Pro XR Xs max  ショルダーケース 首掛け カード収納
楽天市場】ショルダー iphone ケース かわいい スマホショルダー iphone 14 13 12 11 7 8 SE2 SE3 第3世代 第2世代 ケース ショルダー ストラップ アイフォン 14 Plus 13 Pro 12 Pro Max 11 Pro スマホケース 首掛け 携帯ケース楽天市場】ショルダー iphone ケース かわいい スマホショルダー iphone 14 13 12 11 7 8 SE2 SE3 第3世代 第2世代  ケース ショルダー ストラップ アイフォン 14 Plus 13 Pro 12 Pro Max 11 Pro スマホケース 首掛け 携帯ケース
手芸ひも 『コットン フリーコード 超極太 平紐 144番色』 ポールミッチェル マルラオイル 50ml
しっかりとした作りで高見えします。 紐の部分も長さが調整でき携帯裏の部分のカードも3枚入れれるのでクレジットカードを入れたり無くしがちな駐車券を入れるのにちょうど良いです。 他の色も購入したいなと思います。
ショルダー ストラップ付き】 iphoneケース カード収納付き iphone14 13 12 pro おしゃれ se3 se2 スマホケース 11 XR 8 シンプル 大人 かわいい 肩掛け バッグ風 | スマホケース専門店 FiOsショルダー ストラップ付き】 iphoneケース カード収納付き iphone14 13 12 pro おしゃれ se3 se2 スマホケース 11  XR 8 シンプル 大人 かわいい 肩掛け バッグ風 | スマホケース専門店 FiOs
鯨岡 峻 5
とても気に入りました。毎日の食事に使っています。魚料理を食べるときにこのお箸がとてもよく会います

かはなちゃん 5
後ろ向きのチャイルドシートに乗る小供の顔が見たくて購入しました 鏡が大きいので子供からもバックミラー越しにこちらの顔が見えるようで、運転中にぐずった時にもとても助かっています 顔が見えるのと見えないのでは全然違いますね、早く購入すればよかったです

ウェアラブルスピーカー ネックスピーカー 肩かけ 首かけ テレビ ゲーム Bluetooth5.0 低遅延 IPX5 EZ4-SP090 移動ポケット 女の子 通販 すみっコぐらし ポケットポーチ クリップ ポケットティッシュケース 子供用 サイズ かわいい ハンカチポーチ ポーチ 入学準備 ヒガシマル うすくち醤油 1.8L ライオン 新DENT.EX 歯間ブラシ LL グレー│オーラルケア・デンタルケア 歯間ブラシ 東急ハンズ 送料無料 スタッドレスタイヤホイールセット 2021年製 195 65R15 91Q ピレリ ウインターアイス アシンメトリコ プラス(正規品) マルカサービス シュナイダー ス 右側 30系 プリウス 前期 後期 純正タイプ フロント フェンダーパネル 未塗装 純正互換 社外品 単品 R 運転席側 トヨタ ZVW30 ZVW35
iphone 14 pro max ショルダー ケース 12/13 x xsmax xr xs 手帳型 カバー se 第2世代 第3世代 斜め掛け スマホケース アイフォン 7 8 plus 大容量収納 かわいい :c-mhdk:スマホケースのCOLORS - 通販 - Yahoo!ショッピングiphone 14 pro max ショルダー ケース 12/13 x xsmax xr xs 手帳型 カバー se 第2世代 第3世代 斜め掛け スマホケース  アイフォン 7 8 plus 大容量収納 かわいい :c-mhdk:スマホケースのCOLORS - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

令和2年産 北海道産 ゆめぴりか 5kg 米 お米 白米 おこめ 精米 単一原料米 ブランド米 5キロ 送料無料 国内産 国産

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マクセル iVDR-S規格対応リムーバブル・ハードディスク 1.0TB(ホワイト)maxell カセットハードディスク「iV(アイヴィ)」

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

イワタニ CB-A-YPS ブラック 焼肉プレート(S)||

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ユメロック主剤 114-0204 (ハイホワイト)13.5Kg 缶 2液 ペンキ 業務用 弱溶剤 防カビ 防藻 耐候性 低汚染 ロックペイント

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。