1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. スマホ液晶保護フィルム
  5. AQUOS wish2 SH-51C wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度9H 0.3mm
爆売りセール開催中 大きな取引 AQUOS wish2 SH-51C wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度9H 0.3mm kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

AQUOS wish2 SH-51C wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度9H 0.3mm

207円

AQUOS wish2 SH-51C wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度9H 0.3mm

★ブルーライトカット機能・液晶保護ガラスフィルム★
眼の中の網膜を傷つける恐れがある、ブルーライトを大幅にカットします。
スマートフォン・タブレットを長時間見続ける人や、子供の目を守るために是非オススメです!

★耐久性・操作性抜群★
フィルムの表面はハードコート加工、オイルコーティング加工、スムースタッチ加工といった様々な特殊加工を組み合わせおり、
油分・ほこり・指紋に対しての抵抗力が非常に強くなりました。
ガラスが持つ光収集作用でより明るく鮮明な可視効果もあり、スムーズに操作する事ができます。
高級ガラス素材を使用、厚さ0.3mm 硬度9Hの傷がつきにくい強化ガラス。

★「2.5D」ラウンドエッジ加工★
手に持った時にガラスエッジ部分が引っかかりません。
エアーレス加工でムラ無く貼れます。ガラスを液晶に置くだけで自然に吸着、 気泡が出来にくく誰でも簡単に貼り付ける事が可能です。

送料無料 AQUOS wish2 SH-51C/wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H 0.3mmガラス








【送料無料】AQUOS wish2 SH-51C/wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H 0.3mmガラス
商品説明 ★ブルーライトカット機能・液晶保護ガラスフィルム★
眼の中の網膜を傷つける恐れがある、ブルーライトを大幅にカットします。
スマートフォン・タブレットを長時間見続ける人や、子供の目を守るために是非オススメです!

★耐久性・操作性抜群★
フィルムの表面はハードコート加工、オイルコーティング加工、スムースタッチ加工といった様々な特殊加工を組み合わせおり、
油分・ほこり・指紋に対しての抵抗力が非常に強くなりました。
ガラスが持つ光収集作用でより明るく鮮明な可視効果もあり、スムーズに操作する事ができます。
高級ガラス素材を使用、厚さ0.3mm 硬度9Hの傷がつきにくい強化ガラス。

★「2.5D」ラウンドエッジ加工★
手に持った時にガラスエッジ部分が引っかかりません。
エアーレス加工でムラ無く貼れます。ガラスを液晶に置くだけで自然に吸着、 気泡が出来にくく誰でも簡単に貼り付ける事が可能です。
対応機種 AQUOS wish
AQUOS wish2
発送方法 メール便等
送料 送料無料

AQUOS wish2 SH-51C wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度9H 0.3mm

GMナックルアダプター標準タイプ SAD-2001B
ジイ爺 5
一台購入した後、具合がよかったため妻の分も追加購入。組立も2日位放っておいたらねじ位置もあいました。寝心地も快適、十分満足のいく商品です。

CD DVDキャリングケース(24枚収納) (OA-RCRC-24) 4柄セット リラックマ 3連ひやしっこ★サマーアイテム★ ニシネ バスルアー Erie(エリー) 95SD #02 ゴーストスメルト 国内発送 新品 松下 Panasonic Let'snote CF-AX2 CF-AX3 散熱CPUファン BAAA0505R5UPC01
ぼぼ 5
パッケージが可愛くて一目惚れで購入。オレンジと迷ったけれどオレンジはズーシーの別シリーズで持ってるので今回はミルクティーにしてみました。実際の色味は派手さなく、落ち着いた色合いです。実際にまぶたに色を載せてみると、ふんわりとした目元になってオフィスでも使いやすいです。ズーシーさんは発色よく、よれるときも汚くないので重宝してます。いい買い物しました。

安価の割にはできがいいと思いますが、一回落としてすぐに角にひびが入りました。落とし方が悪かったと思います。十分な商品です。
とりつが楽!画面に貼り付き気泡も入らない。これは良い。値段もそれなりですが安いシート買って失敗するくらいなら○!それなりに硬いので耐久性も期待できそう。
オーム電機 乾式ビデオヘッドクリーナー AV-M6026 ###≧高須産業 涼風暖房機非防水仕様 脱衣室・トイレ・小部屋用モデル
JUNPEI UEZONO 5
セールで2980円で購入出来たのは良かった!使いやすさは、ちょっと薄っぺらいかな。値段にしてはまぁ、いい買い物はしたかなと思う。

公式】 AQUOS wish2 wish ガラスフィルム 保護フィルム 10Hガラスザムライ らくらくクリップ付き アクオス SH-51C SHG06 A104SH SH-M20 フィルム discoversvg.com公式】 AQUOS wish2 wish ガラスフィルム 保護フィルム 10Hガラスザムライ らくらくクリップ付き アクオス SH-51C SHG06  A104SH SH-M20 フィルム discoversvg.com
GOJO 泡状ノンアルコール手指衛生用品 ピュレルアルフリ 250mlポンプボトル 0013
子供のスマホに使いました。ピタッとくっついて、空気が少し入っても、押して行くと完全になくなりました。 まだ、使い始めなので、耐久性はわかりませんが、満足しています。
アシックス レーザービーム LAZERBEAM ジュニア キッズ シューズ 運動靴 スニーカー KA-MG 1154A109 ブラック ネオンイエロー ブルー マジックベルト 子供靴 資生堂 dプログラム アクネケア ローション MB(本体) 125ml(医薬部外品敏感肌用化粧水) カーテン 昼間見えにくい UVカット レース 幅100×長さ88cm×2枚 ニッセン nissen
最大95%OFFクーポン PLUS-S AQUOS wish SHG06 SH-M20 A103SH A104SH 2 SH-51C 用 強化 ガラスフィルム 日本製 AGC 日本旭硝子 硬度9H 薄さ0.33mm 指紋防止 気泡防止 飛散防止 液晶保護 画面保護 colight.co.th最大95%OFFクーポン PLUS-S AQUOS wish SHG06 SH-M20 A103SH A104SH 2 SH-51C 用 強化 ガラスフィルム 日本製 AGC 日本旭硝子 硬度9H 薄さ0.33mm 指紋防止 気泡防止 飛散防止 液晶保護 画面保護 colight.co.th
毛玉取り機 毛玉とり 3段階調節可能 毛玉取り器 毛玉取りブラシ 電動 USB充電式 旅行 軽量 コンパクト 2022最新型 スマホグリップ 韓国 グリップトック スマホリング スマホスタンド グリッター キラキラ 指輪 お揃い ペア レディース スマホスタンド GRIPTOK 落下防止
AQUOS wish2 SH-51C / wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラス保護フィルム 耐指紋 9H 0.3mm :10005433:pcastore - 通販 - Yahoo!ショッピングAQUOS wish2 SH-51C / wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット  ガラス保護フィルム 耐指紋 9H 0.3mm :10005433:pcastore - 通販 - Yahoo!ショッピング
母の携帯に貼ってあげました。 ブルーライトの眼鏡は顔色が悪くみえるので  携帯にブルーライトのフィルムを貼る方が良いと思います。
AQUOS wish SHG06 / A103SH / a104sh / SH-M20 / AQUOS wish2 SH-51C / a204sh ガラスフィルム 3D 液晶保護ガラスシート 強化ガラス保護フィルム :slub-1242:SLUB-ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングAQUOS wish SHG06 / A103SH / a104sh / SH-M20 / AQUOS wish2 SH-51C / a204sh  ガラスフィルム 3D 液晶保護ガラスシート 強化ガラス保護フィルム :slub-1242:SLUB-ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】AQUOS wish SHG06 wish2 SH-51C 強化ガラス 液晶保護フィルム ガラスフィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H 業界最薄0.3mm 2.5D ラウンドエッジ加工 液晶ガラスフィルム アクオス ウィッシュ A103SH A104SH SH-M20 アクオス ウィッシュツー 送料無料 : PCASTORE楽天市場】AQUOS wish SHG06 wish2 SH-51C 強化ガラス 液晶保護フィルム ガラスフィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H  業界最薄0.3mm 2.5D ラウンドエッジ加工 液晶ガラスフィルム アクオス ウィッシュ A103SH A104SH SH-M20 アクオス  ウィッシュツー 送料無料 : PCASTORE
AQUOS wish SHG06/A103SH/a104sh/SH-M20 強化ガラスフィルム AQUOS wish2 SH-51C/a204sh スマホ画面保護 2.5D 指紋防止 0.3mm極薄 送料無料 :pr-1247:PREMIERE-JAPAN - 通販 - Yahoo!ショッピングAQUOS wish SHG06/A103SH/a104sh/SH-M20 強化ガラスフィルム AQUOS wish2 SH-51C/a204sh  スマホ画面保護 2.5D 指紋防止 0.3mm極薄 送料無料 :pr-1247:PREMIERE-JAPAN - 通販 - Yahoo!ショッピング
SEKISEI アルバム ポケット フォトアルバム Lサイズ 300枚収容 L 201~300枚 ホワイト KP-300
AQUOS wish2 SH-51C / wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラス保護フィルム 耐指紋 9H 0.3mm :10005433:pcastore - 通販 - Yahoo!ショッピングAQUOS wish2 SH-51C / wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 アクオスウィッシュ ブルーライトカット  ガラス保護フィルム 耐指紋 9H 0.3mm :10005433:pcastore - 通販 - Yahoo!ショッピング
メーカー公式 FOR au AQUOS Wish 2 SHG06 SH-M20 SH-51C A104SH 用のガラスフィルム 2枚 Wish2 用のカメラ 強化ガラス wish 液晶保護フィルム 全面保護 耐衝撃 極薄 気泡ゼロ 指紋防止 PCduoduo gts.com.peメーカー公式 FOR au AQUOS Wish 2 SHG06 SH-M20 SH-51C A104SH 用のガラスフィルム 2枚 Wish2  用のカメラ 強化ガラス wish 液晶保護フィルム 全面保護 耐衝撃 極薄 気泡ゼロ 指紋防止 PCduoduo gts.com.pe
ミミクリーゆり 5
チークはジルスチュアートなど使ってましたがコスパと嵩張るのとで、出産をきっかけにプチプラコスメに切り替え。キャンメイクとこちらと試しましたが、個人的にこちらのほうがお気に入りです。キャンメイクのほうがほんの少しコンパクトだし色がつきやすいけど、こちらはかなり薄くもできるし 重ねればしっかりにもできるし 融通がききます。色味も個人的に好みです。10代の子で流行ってるみたいに真っ赤にならないか心配でしたが、すっぴんぽく仕上がるので満足です。

フラワー型バスピロー 吸盤固定可能 ホームスパ インフレータブルピロー シェル型ネックピロー バスタブ クッション サウナグッズ 半身浴グッズ
ためになったお願いします。 2
天板に肘をついて寄り掛かると歪む感じとミシミシッと嫌な音が。。天板に均等に圧力をかけると50キロ行けるのかな。一点集中は50キロ無理かも。

発送も早く、すぐに受け取ることができました。 ものもしっかりしており、使用上、問題となるところはありませんでした。
アクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム AQUOS wish2 SH-51C/wish SHG06 A103SH A104SH SH-M20 耐指紋 撥油性 :10005433:Royal-Monster - 通販 - Yahoo!ショッピングアクオスウィッシュ ブルーライトカット ガラスフィルム 保護フィルム AQUOS wish2 SH-51C/wish SHG06 A103SH  A104SH SH-M20 耐指紋 撥油性 :10005433:Royal-Monster - 通販 - Yahoo!ショッピング
まるいち 明太子の国のご飯の友セット (ラー油明太味・ラー油糸島牡蠣・生海苔明太 各1点) Z3000 キャンセル返品不可 ルームウェア 着る毛布 部屋着 レディース 着る毛布 防寒 暖かい ロング ボア 毛布 秋冬
FOR au AQUOS Wish 2 SHG06 SH-M20 SH-51C A104SH 用のガラスフィルム 2枚 Wish2 用のカメラ 強化ガラス wish 液晶保護フィルム 全面保護 耐衝撃 極薄 気泡ゼロ 指紋防止 PCduoduo 商舗FOR au AQUOS Wish 2 SHG06 SH-M20 SH-51C A104SH 用のガラスフィルム 2枚 Wish2 用のカメラ 強化ガラス  wish 液晶保護フィルム 全面保護 耐衝撃 極薄 気泡ゼロ 指紋防止 PCduoduo 商舗

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

エレコム(ELECOM) MPA-ACMAC155WF(ホワイトフェイス) ケーブル一体型スマホ用AC充電器 長寿命 1A 1.5m

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Nintendo Switch ケース 有機ELモデル対応 Switch Lite セミハードケース ゲーム カード収納 大容量 ニンテンドー スイッチ ケース カバー ポーチ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

猫グッズ 雑貨 にゃん屋 ランチバッグ 保温 保冷 全5種 和雑貨 和風 新生活 ギフト プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ホンダ モンキー125 GTR ステム トップ ナット 5色 101186

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。