1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. タブレットPCスタンド
  5. ノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペース 滑り止
堅実な究極の 最大91%OFFクーポン ノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペース 滑り止 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペース 滑り止

363円

ノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペース 滑り止


ノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペース 滑り止

花王 ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ フレッシュフローラルの香り つめかえ用 (480mL) 詰め替え用 ボディソープ ボディシャンプー スパイラルダクト ニップル φ300 直管 接続継手 差込み 亜鉛めっき鋼鈑 規格 価格 継手 外径 エルボ フランジ cad 材質 重量 カタログ クリモト 栗本鐵工
Amazon カスタマー 5
手汗をかきやすいので重宝しています。これなら滑りません!レフィルがパーカータイプなので、ジェットストリームなど色々使えてありがたいです。今はサラサラを改造して使っています。たくさん書いても汗で滑らないので、手に余分な力が入らず、楽に書けるようになりました。これまでは手汗で滑らないのでペンを探して色々なペンを買ってきましたが、これ以降は全く買う気が起きません(笑)使えば使うほどコルクが黒く汚れてしまうのが玉に瑕です。

[定形外郵便で全国送料無料!代金引換購入不可/配達日時指定不可]ファイテン(PHITEN) メタックス EXスプレー 100g [1017EY174000] ダイハツ ムーヴ (L175 L185) H18~H22 2DINナビ取付キット オーディオ パネル ムーブ KJ-D75D 菜園風グリル野菜のミックス 600g カゴメ ナス ズッキーニ 赤パプリカ 黄パプリカ 野菜 ベジタブル そのまま使える カット済 業務用 [冷凍食品] シャープ 電話機 コードレス 子機1台タイプ 迷惑電話機拒否機能 レッド系 JD-S08CL-R
ノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペー :20220522051554-00474:オーツーselect - 通販 - Yahoo!ショッピングノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペー  :20220522051554-00474:オーツーselect - 通販 - Yahoo!ショッピング
市場 ノートパソコンスタンド 安定性 ノートpcスタンド 3台収納 PCホルダー アルミ合金素材 調節可能 滑り止め 縦置き市場 ノートパソコンスタンド 安定性 ノートpcスタンド 3台収納 PCホルダー アルミ合金素材 調節可能 滑り止め 縦置き
ノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペー :20220317231630-00621:ルフランYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペー  :20220317231630-00621:ルフランYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
縦置きノートパソコンスタンドのおすすめ16選。収納に役立つ人気アイテムをご紹介縦置きノートパソコンスタンドのおすすめ16選。収納に役立つ人気アイテムをご紹介
【楽天市場】パソコンスタンド 縦置き クラムシェル PCスタンド macbook ノートパソコンスタンド クラムシェルスタンド 2台収納 垂直 幅調節可能 ノートPCスタンド 1.4cmから3.2cmまで調整可能 Mac Windows リッドクローズモード デスクトップ化 ...【楽天市場】パソコンスタンド 縦置き クラムシェル PCスタンド macbook ノートパソコンスタンド クラムシェルスタンド 2台収納 垂直  幅調節可能 ノートPCスタンド 1.4cmから3.2cmまで調整可能 Mac Windows リッドクローズモード デスクトップ化 ...
山下真美 5
描きやすいし、お値段も良心的で初心者向きだと思います。淡い色のセットがもうないので欲しかったです!また再販してもらいたいです。

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 200mL Tシャツ 無地 安い tシャツ ティーシャツ 半袖 メンズ レディース ヘビーウェイト おしゃれ ブランド
ノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペー :20220522051554-00474:オーツーselect - 通販 - Yahoo!ショッピングノートパソコン スタンド pcスタンド 縦置き 3台収納 macbook用 Zexmte ホルダー幅調節可能 クラムシェルスタンド 省スペー  :20220522051554-00474:オーツーselect - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロングタイプ耐油長靴(白) #JW-708 おたふく手袋株式会社
市場 ノートパソコンスタンド 安定性 ノートpcスタンド 3台収納 PCホルダー アルミ合金素材 調節可能 滑り止め 縦置き市場 ノートパソコンスタンド 安定性 ノートpcスタンド 3台収納 PCホルダー アルミ合金素材 調節可能 滑り止め 縦置き
G_VRAHooK 4
美容に意識の高い仕事仲間から教えてもらいました。恐々飲んでみましたがまず副作用とか飲んで気分が悪いとかは感じられませんでした。次に値段、他にも見たけどコスパは抜群に良いと思います。でも効果はいまんとこ不明。長期利用を前提にしてるのでもうしばらく使います。色んなサプリやパウダーを飲んできましたが、このNMNには期待してます。これから寒くなる季節なので、欠かさず飲み続けようと思います。

[ダコタ] 三つ折り財布 本革 バンビーナ 0036121 レディース
STANLEY 折りたたみ式 2WAY 台車 ハンドトラック FT585

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

創味 海老トマトクリームソース 業務用 ( 120g*3袋セット ) 創味

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

車用ルーフキャリアルーフラック 1.3M 1.4M 耐荷重400KG 高級アルミニウム合金製 ペイントラックバスケット車上荷物 取り付け金具付き 多用途

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ロージーローザ エアリータッチパフ /ROSY ROSA/ロージーローザ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

仏具 花立 鍋丁色 5.0寸 真鍮製 受け皿付 (生花・常花用 仏壇用 伝統仏具 国産品 高岡鋳物 地花立)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。