1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. ルーター、ネットワーク機器
  5. 2022最新モデル usb wifi Bluetooth5.0 アダプター 子機 親機 無線lan デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps 5GHz 433Mbps Windows Mac対応 1ヶ月保証
期間限定特価品 最大66%OFFクーポン 2022最新モデル usb wifi Bluetooth5.0 アダプター 子機 親機 無線lan デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps 5GHz 433Mbps Windows Mac対応 1ヶ月保証 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2022最新モデル usb wifi Bluetooth5.0 アダプター 子機 親機 無線lan デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps 5GHz 433Mbps Windows Mac対応 1ヶ月保証

528円

2022最新モデル usb wifi Bluetooth5.0 アダプター 子機 親機 無線lan デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps 5GHz 433Mbps Windows Mac対応 1ヶ月保証

2022最新モデル usb wifi Bluetooth5.0 アダプター 子機 親機 無線lan デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps/5GHz 433Mbps Windows対応 1ヶ月保証







商品レビューを投稿して、スマホ充電ケーブルを無料進呈中!!
詳しくはこちらへ 営業日13時までのご注文は即日発送!品切れ・一部商品除く、別途ご連絡いたします。
全商品送料無料(一部地域有料⇒北海道・離島・沖縄1000円) ライトニング変換ケーブル
ライトニング変換ケーブル
ライトニング変換ケーブル
ライトニング変換ケーブル
ライトニング変換ケーブル
ライトニング変換ケーブル

【仕様】
・WiFi 高速デュアルバンド600Mbps (2.4GHz/150Mbps+5GHz/433Mbps)
・802.11ac (11ac/n/a/g/b)
・Bluetooth 5.0
・対応OS:Windows 7以上、Mac、Linux

【特徴】
【WiFi 600Mbpsの高速通信】
本製品は802.11acに準拠し、デバイスにセットすることで最大433+150Mbpsの超高速ワイヤレス接続が可能になります。
従来の11nに比べ約2.8倍の高速転送を実現。
大容量データを短時間で転送でき、Youtube等のHD動画もスムーズに再生できます。

【転送速度(規格値)】
11ac:最大433Mbps、11n:最大300Mbps、11a:最大54Mbps、11g:最大54Mbps、11b:最大11Mbps。

【デュアルバンド搭載】
電波干渉に強い5GHz帯と2.4GHz帯に対応。
電波が安定していますので、WiFiを利用したハイビジョン映像の再生もスムーズ。
5GHz帯での433Mbps通信に対応しているため、高速通信を安定して利用することができます。
パソコン、ノートPCなど、簡単に高速600Mbps(理論値)でワイヤレスの快適なネットアクセスが可能な無線LAN+Bluetooth USBアダプターです。

【Bluetooth 5.0】
Bluetooth 5.0は、省エネかつ高セキュリティと高速転送が可能。(この機能はMac OS非対応)
本製品を接続したPC、ノートPCから、Bluetooth対応のイヤホン、スピーカーへ音楽を流したり、プリンターで印刷する事が可能になります。
勿論、対応機器のマウスやキーボード等もお使いになれます。

【持ち運びに便利なサイズ】
無駄のない設計かつ、コンパクトなサイズは、ポケットや鞄に難なく収まり、いつでも簡単に持ち運んで使えます。
設定もドライバー不要の、簡単接続で、外出先でのPC作業、テレワーク等にも持ち出して、すぐに使うことができます。

【Windowsに対応 amp; 簡単設定】
Windows 7以上対応。
※Windows 10、11の場合、本機をPCに接続するだけで、ドライバーが自動的にインストールされます。
面倒な設定も不要で、すぐにお使い頂けます。
※本機をPCに接続して、ドライバーが自動的にインストールされない場合、付属のドライバーディスク(CD)から手動でインストールして頂く必要があります。

【注意事項】
・本商品は、電波法令で定められている技術基準に適合していることを証明する技適マークが貼付されていない無線機器であり、日本国内で使用する場合は、電波法違反になる恐れがございます。ご使用の際には、十分ご注意下さいますようお願いいたします。詳しくは最寄りの総務省総合通信局へお問い合わせ下さい。 JAN:4580025500632 USB-BTWF-M.D
レビューで充電ケーブル無料進呈!
お支払いについて 配送・返品について
●クレジットカード・Yahoo!マネー/預金払い
●モバイル決済 (ソフトバンク・ワイモバイル・ドコモ・au・Suica)
●銀行振込(前払い)
●代金引換(※1部商品は代引き決済をご利用出来ません)
●代金後払い(コンビニ・郵便局・auかんたん決済)
●セブンイレブン決済(前払い)
●ローソン決済(前払い)
●Pay-easy(ペイジー)決済
●その他

詳細はこちら

2022最新モデル usb wifi Bluetooth5.0 アダプター 子機 親機 無線lan デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps 5GHz 433Mbps Windows Mac対応 1ヶ月保証

履歴書用紙A4判(転職者用)メール便送料無料 × 2個セット DESCENTE デサント スキーウェア ジャケット S.I.O INSULATED JACKET DWUUJK53(2023)
Amazon カスタマー 4
MacとWindows間でファイルを移動する事が多々あるので、これがあると便利です。Macで認識するのに少し時間がかかるのが難点かな。

Canon PIXUS プリンター A4インクジェット複合機 TS8530 ブラック 駐車監視・直接配線コード コムテック HDROP-14 野球帽 レワード REWARD メンズ キッズ ジュニア 六方 ニットキャップ 帽子 CAP ベースボール 無地 CP-01 得割18 シヤチハタ Shachihata プチ朱肉 20号 プーさん MGP-20DP H 鼻プチ はなぷち 鼻筋整形 アイプチ 美鼻キット コスメ 鼻プチ (代引き不可) ホイール4本セット Weds ウェッズ VELVA CHARGE ヴェルヴァ チャージ 14インチ リム幅4.5J インセット 45 4穴 PCD100 ディープメタル ビデオカメラ 4K 4800W撮影ピクセル DVビデオカメラ 16倍ズーム 1300万画素CMOSイメージセンサー 3.0インチIPS高クリア画面 赤外夜視機能 1年保証
ポイント最大42倍 アクセスポイント APモード モバイルホットスポット WIFI送信機 対応 2022最新モデル usb wifi Bluetooth アダプター 子機 親機 無線lan Wi-Fiレシーバー デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps 5GHz 433Mbps対応 ブルートゥース 5.0 Windows Mac Linux対応 1 ...ポイント最大42倍 アクセスポイント APモード モバイルホットスポット WIFI送信機 対応 2022最新モデル usb wifi  Bluetooth アダプター 子機 親機 無線lan Wi-Fiレシーバー デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps 5GHz 433Mbps対応  ブルートゥース 5.0 Windows Mac Linux対応 1 ...
tetsu65 5
ナビの外部入力端子にiPhoneの音声を接続するために購入しました。手持ちのパーツが共にオス端子のため当商品で接続しました。特に問題なく接続し音声が聞こえました。

2022最新モデル usb wifi Bluetooth5.0 アダプター 子機 親機 無線lan デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps/5GHz 433Mbps Windows Mac対応 1ヶ月保証 :y02060201:KMサービス - 通販 - Yahoo!ショッピング2022最新モデル usb wifi Bluetooth5.0 アダプター 子機 親機 無線lan デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps/5GHz  433Mbps Windows Mac対応 1ヶ月保証 :y02060201:KMサービス - 通販 - Yahoo!ショッピング
PCの従来から使用していた子機が古くなったせいか、表示スピードが遅くなり新品と交換してみようと思い探していたところ デュアルバンドでBluetooth対応なのでこちらに決定。独立した別のBluetooth機器を装着していたのでこれで USB端子が空きが出て他のデバイスを接続出来て使い勝手が良くなった。ドライバーのインストールは端子に接続するだけで インストールされるので簡単設定完了。表示スピードも申し分なし。耐久性は今後の使用頻度でまた追加レビューしたいと思います。
USBに差し込んだ時ドライブが割り当てられ、それが自動再生されるか、または、割り当てられたドライブをダブルクリックすることによってドライバーがインストールされました。自動再生するかと聞かれたときに用心してキャンセルしましたが、そのためにドライバがインストールされなかったようで、アダプターが使えない状態であったので少々「?」な状態になってしまいました。 1USBで2機能使えるので、USBの口が少ないPCで重宝しています。 配送は迅速でした。接続も快調です。
プレーンチーフ テーブルナプキン カラーナプキン 選べる 26色 折り方13種類 ツイル トーション そのまま使える 折った状態でお届け パーティー ウェディ…
楽天市場】2022最新モデル usb wifi Bluetooth アダプター 子機 親機 無線lan Wi-Fiレシーバー デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps/5GHz 433Mbps対応 ブルートゥース 5.0 Windows、Mac、Linux対応 1ヶ月保証 : KMサービス楽天市場】2022最新モデル usb wifi Bluetooth アダプター 子機 親機 無線lan Wi-Fiレシーバー デュアルバンド  2.4GHz 150Mbps/5GHz 433Mbps対応 ブルートゥース 5.0 Windows、Mac、Linux対応 1ヶ月保証 : KMサービス
Pro Station(K&Mサービス株式会社)Pro Station(K&Mサービス株式会社)
遠藤製餡 E低糖質ようかんこし 6個 エリエール プラスウォーター Water ティシュー 360枚(180組) 5箱パック
暑がり 1
以前からSLT-130EC(高儀)という製品を使用してました。動作的には全く問題ありませんでしたが、センサー検知中は点灯という方式に変えたかったのでSLT-3ECWAに買い替えました。しかし何も遮っていないのに点灯するので問い合わせしたところ「初期不良の可能性があるので郵送してください」と言われ郵送しましたが、「検査の結果は正常でした。商品を返送して欲しければ点検+送料で2500円支払い or 不要ならば無料で処分します」と言われました。同じ設置場所で旧モデル(SLT-130EC)は普通に使えるのに新モデル(SLT-3ECWA)では使えないのはおかしいと思い、再度問い合わせしましたが回答は「製品は正常ですが、2500円で新品と交換します」とのことでした。私が郵送した現物が正常であるならそもそも新品に交換しても症状は解決しないはずです。それでも無料で新品交換して貰って同様の症状が起きたとしたら「しょうがないか」と諦められますが2500円で新品交換とは、、21/06/15現在の値段は3732円。1200円引きクーポンくれるってことですか?笑たまに中華製品で不良品の問い合わせをするとろくに詳細確認せずに「無料で新品送ります!解決!」みたいな対応をする会社もありますが、日本の会社で何回かやり取りした結果がこれだと思うと悲しくなりました。もちろん1200円引きクーポンは断り処分して頂きました。旧モデルには満足していたのですが不良品の対応ではこんな例もありましたので購入の際はご注意下さい。自分はこちらで購入する気が無くなったので次はアイリスオーヤマを試してみます。

自宅のパソコンが突然Wi-FiとBluetooth を認識しなくなりました。修復のやり方も分からず、面倒なのでこの商品を購入しました。USBを差し込んだだけでは認識しなかったので、付属のCD を使い問題なくWi-FiもBluetooth も動作しました。復活でき良かったです。
Wi-Fi とBluetooth機能のない「win10」のデスクトップパソコンに早速付けました。特別な設定や付属のCDを使わなくても私の環境では差し込んだらすぐにドライバーがインストールされたようで、両機能ばっちり使えました。また、でっぱりも目立たず、スマートな収まりで大満足。 とてもいいお買い物ができました。 リーズナブルな価格にも大満足。
和菓子 ギフト お取り寄せ 詰め合わせ 送料無料 焼きモンブラン 6個入り
のっち 1
大人になった子どもは辛口でもカレーを食べられるはずだと脚本家や監督は言ってましたね。辛くてもカレーなら食べられますが、これは食材こそカレーと同じですが食べられないほど美味しくないものを激辛にしてマヒさせてるだけのものです。食べられないものを出しておいて賛否両論だと言ってのけるのはどうなんですかね。これはオーズという作品の方程式から大きく外れたものです。矛盾だらけ。Yahoo映画の評価がものがたってますよね。東映は考え方をあらためるべきじゃないんですかね。

タオルウォーマー SH 前開き 7.5L ホワイト 高さ25×幅35×奥行26.5cm おしぼりウォーマー 蒸しタオル機 ホットウォーマー 業務用 スチーマー
デスクトップPC Windouws10Pro に接続するとすぐに認識して使用することができました。無線LANとBluetoothを1つで追加できるので重宝しています。ランプが光ってちょっと気になりますので、背面に取り付けました。 コストパフォーマンスは、最高です。
新作入荷!!】 433Mbps対応 Mac n wifi b 無線LAN OS a 小型 高速 5GHz新作入荷!!】 433Mbps対応 Mac n wifi b 無線LAN OS a 小型 高速 5GHz
ynary 5
?PoE給電タイプ、カメラ2台セットを購入?VE管の丸型露出ボックスを壁に固定し、そこにカメラを取り付け。?一台のカメラは付属の5Eの4芯LANケーブルで接続。(記載がありませんがおそらく25mくらい)?もう一台は、市販の5Eの6芯ストレート50mケーブルで接続。問題なく接続、録画出来ています。?モニターはTVをHDMIで接続して使用ただし、到着した時点での設定ではTVには映りませんでした。(テレビが古い為、使える信号タイプがNVRの初期設定合わない)なので、最初にPC用モニターを使用しNVRの設定をTVのHDMIに合わせて設定しました。?HDMI接続でモニターにスピーカーがあればカメラの音が聞けます。?夜は白黒になりますが顔の認識は十分出来ます。?センサーライトと併用しているカメラはライトが点いたり消えたりする度にモードが切り替わるので音と共に映像が止まりますが、実際に不審者が近づいていればしっかり写ると思います。?動作検出機能も問題ないようです。?画質は昼間のカラー、夜間の白黒ともに十分なものです。総じてこのセットは実用上不足なくコストパフォーマンスは良好です。

明治 R-1 ヨーグルト ドリンク R1 36本入り 飲むヨーグルト 112ml meiji
masi 4
思っていた通りの商品だったので満足しています。値段がやや高い感じですが革製品なので仕方ないです。

楽天市場】2022最新モデル usb wifi Bluetooth アダプター 子機 親機 無線lan Wi-Fiレシーバー デュアルバンド 2.4GHz 150Mbps/5GHz 433Mbps対応 ブルートゥース 5.0 Windows、Mac、Linux対応 1ヶ月保証 : KMサービス楽天市場】2022最新モデル usb wifi Bluetooth アダプター 子機 親機 無線lan Wi-Fiレシーバー デュアルバンド  2.4GHz 150Mbps/5GHz 433Mbps対応 ブルートゥース 5.0 Windows、Mac、Linux対応 1ヶ月保証 : KMサービス
●ロイヤルカナン センシブル 4kg 胃腸がデリケートな成猫用 1 64 BUG RAT 1965 Volkswagen Beetle Mijo Exclusives JOHNNY LIGHTNING

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クリスマス コスプレ サンタ スタイリッシュサンタ 男性用 メンズ サンタコス 仮装 コスチューム イベント 販促 大人用 安い メンズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヴォクシー80系 ノア80系 メッキ リアリフレクターガーニッシュ トヨタ 外装 カスタムパーツ リヤリフレクター パーツ 社外品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カラーボール 5.5cm 200個入り ボールプール カラフル パステル 5色 収納袋付き ボールハウス ボールテント プール 水遊び 知育 玩具 子供 キッズ おもちゃ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カーナビ更新ソフト パナソニック ストラーダ 2021年度版 HDDナビ全国地図 データ更新キット H500・510 L800シリーズ用 CA-HDL219D (お取寄せ)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。