1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. スキンケア、基礎化粧品
  4. リップケア、リップクリーム
  5. キャンメイク プランプリップケアスクラブ 潤いケア 角質ケア 保湿効果 デイケア ナイトケア CAN MAKE キャンメイク 正規品 メール便1通3個まで可
高額売筋 最大42%OFFクーポン キャンメイク プランプリップケアスクラブ 潤いケア 角質ケア 保湿効果 デイケア ナイトケア CAN MAKE 正規品 メール便1通3個まで可 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

キャンメイク プランプリップケアスクラブ 潤いケア 角質ケア 保湿効果 デイケア ナイトケア CAN MAKE キャンメイク 正規品 メール便1通3個まで可

178円

キャンメイク プランプリップケアスクラブ 潤いケア 角質ケア 保湿効果 デイケア ナイトケア CAN MAKE キャンメイク 正規品 メール便1通3個まで可

塗るだけで手軽に「柔らか唇エステ」潤いケアと角質ケアが1本で簡単に出来るリップスクラブ。唇の上で溶けるお砂糖(※スクロース:スクラブ剤)のスクラブが古い角質をoffし、プランパー効果も兼ね備えているので、「ガサガサ」「くすみ」をケアしてなめらかでふっくらとした唇に仕上げます(※メイク効果による)。まるでリップパックした後のような保湿効果が持続。デイケア/ナイトケアどちらにもおすすめ。

使用方法
2〜3回右回りにダイヤルをゆっくり回し、1mm程度繰り出してスクラブを溶かしながら滑らせる感覚でゆっくり優しく塗布して下さい。ご使用後は、繰り出し口やキャップをよく拭いて下さい。

■内容量/2.7g
■化粧箱サイズ/110×18×18mm
■商品サイズ/16g





塗るだけで手軽に「柔らか唇エステ」潤いケアと角質ケアが1本で簡単に出来るリップスクラブ。唇の上で溶けるお砂糖(※スクロース:スクラブ剤)のスクラブが古い角質をoffし、プランパー効果も兼ね備えているので、「ガサガサ」「くすみ」をケアしてなめらかでふっくらとした唇に仕上げます(※メイク効果による)。まるでリップパックした後のような保湿効果が持続。デイケア/ナイトケアどちらにもおすすめ。

■01クリア:色移りが気にならない透明タイプ。デイケア・ナイトケア、どちらにもご使用いただけます。
■02クリアピンク:ほんのり血色感がプラスされるピンク
■03みかんイエロー:くすみを補正し明るさプラスするオレンジイエロー

使用方法
2〜3回右回りにダイヤルをゆっくり回し、1mm程度繰り出してスクラブを溶かしながら滑らせる感覚でゆっくり優しく塗布して下さい。ご使用後は、繰り出し口やキャップをよく拭いて下さい。

■内容量/2.7g
■化粧箱サイズ/110×18×18mm
■商品サイズ/16g


■全成分/
【01 クリア】
メチルトリメチコン、トリメチルシロキシケイ酸、(アクリレーツ/アクリル酸ステアリル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、ポリエチレン、カルナウバロウ、キャンデリラロウ、ジメチコン、ハイドロゲンジメチコン、水酸化Al、水添レシチン、シリカ、トコフェロール、メタクリル酸メチルクロスポリマー、スクワラン、ホホバ種子油、マカデミア種子油、ヒアルロン酸Na、メチコン、酸化鉄、グンジョウ、酸化チタン、マイカ
【02 クリアピンク】
水添ポリイソブテン、ワセリン、オリーブ果実油、ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール、スクロース、ポリエチレン、リンゴ酸ジイソステアリル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ジメチルシリル化シリカ、キャンデリラロウ炭化水素、水添ヒマシ油、セスキイソステアリン酸ソルビタン、メントキシプロパンジオール、トコフェロール、水酸化Al、BG、水、ソメイヨシノ葉エキス、カミツレ花エキス、酸化チタン、黄4、赤202、酸化鉄
【03 みかんイエロー】
水添ポリイソブテン、ワセリン、オリーブ果実油、ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール、スクロース、ポリエチレン、リンゴ酸ジイソステアリル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ジメチルシリル化シリカ、キャンデリラロウ炭化水素、水添ヒマシ油、セスキイソステアリン酸ソルビタン、メントキシプロパンジオール、トコフェロール、BG、水、ソメイヨシノ葉エキス、カミツレ花エキス、黄4、赤202、酸化鉄

■原産国/日本製

<使用上の注意>
・大変柔らかいバームですので、1mm程度繰り出してお使い下さい。
・一度繰り出したバームは戻りませんのでご注意下さい。無理に容器を逆回転させますと、容器が破損する恐れがあります。
・お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
・お肌に合わないときはご使用をおやめください。
・乳幼児の手の届かないところに保管してください。
・極端に高温又は低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください。
・ご使用後はカチッと音がするまで、しっかりキャップを閉めて保管して下さい。
・本製品は、食べ物ではありません。
・スクラブ目的として砂糖の粒子を配合しておりますが、唇の状態によっては刺激に感じられる可能性がございます。ご注意の上ご使用下さい。
・詳しくは製品の注意事項をご覧ください。

■商品の詳しいお問合せ先
株式会社井田ラボラトリーズ 0120-44-1184

・広告文責:(株)スクロールRamp;D 05-7066-6929
・メーカー名:株式会社井田ラボラトリーズ
・製造国:日本
・商品区分:化粧品








キャンメイク プランプリップケアスクラブ 潤いケア 角質ケア 保湿効果 デイケア ナイトケア CAN MAKE キャンメイク 正規品 メール便1通3個まで可

Tバック 5
出来れば単色で購入すれば良かった!私の購入したのはミックスでしたので後で別注文します??

拭き取り・洗い流し不要!リップスクラブが登場???? | CANMAKE(キャンメイク)拭き取り・洗い流し不要!リップスクラブが登場???? | CANMAKE(キャンメイク)
Kuko 4
ガソリン携行缶として使っています。規定量内であれば漏れません。蓋を上に向けて保管するのは普通の事です。ロックはしやすいですが、いざ使うときに結構力を込めて開けないと難しいです。直接給油口へ傾けると飛び跳ねますので、他へ移すか、ノズルをつけて給油するようにしましょう。

OYJ 3
サイズ感も想像通りで使い心地もよく商品に関しては満足しています。特に良かったのはケースが思ったより薄くかなりスペースを使わずに済みました。ただ難点が二つ。まず到着までかなり時間がかかります。入金翌日ぐらいには発送通知が来たのでこれはかなり早く届くのかなと思いましたが海外からの発送(おそらく中国)のようで通知からかなり時間がかかる上に国内に来るまで追跡なども使えず届くかかなり不安になりました。一応記載されてる期間内には届いたので減点するほどではありませんが急ぎの方にはおすすめしません。もう一点は届いた時点でかなり独特の匂いがしました。特に持ち手の木の部分とケース。ケースは石油系の燃料のような匂いで木は木の質が日本とは違うのかもしれませんが湿気た古い木のような匂いです(実際にかびたり古くなってるような感じではありませんが)どちらも洗剤で洗い天日干ししたらかなり軽減されましたが完全に消えるわけではないので☆一つ減点させてもらいました。

メルテック ガソリン携行缶 アルミボトルタイプ 1L Meltec FK-06 消防法適合品 アルミニウム 厚み0.8mm 収納ケース付 えがおの黒酢 62粒 送料無料 DOD 認定正規取引店 WT3-863-BK ジミニータンク ブラック 任天堂 ニンテンドー Nintendo Switch Joy-Con 専用 ソフト カバー ジョイコン 専用カバー ニンテンドースイッチ Joy-Con 対応 衝撃吸収 カーメイト 車用 ルームミラー 3000SR リヤビューミラー エッジ 300mm クローム DZ447
キャンメイク】プランプリップケアスクラブ 01 クリア 2.7gの通販【使用感・口コミ付】 | NOIN(ノイン)キャンメイク】プランプリップケアスクラブ 01 クリア 2.7gの通販【使用感・口コミ付】 | NOIN(ノイン)
Amazon カスタマー 5
TYPE-RICHのやわらかめを購入。カラーはブルー、ピンク、ラベンダーが1本ずつ入ってて、どれか1色だけとかではなかったです。細かいところを磨きずらいので、リピートはしません。

Amazon | キャンメイク プランプリップケアスクラブ 03 みかんイエロー リップケア 高保湿 シュガースクラブ くすみ補正 洗い流し不要 | キャンメイク | ビューティー 通販Amazon | キャンメイク プランプリップケアスクラブ 03 みかんイエロー リップケア 高保湿 シュガースクラブ くすみ補正 洗い流し不要 |  キャンメイク | ビューティー 通販
プリウスα ZVW40W ZVW41W スタビライザーリンク スタビリンク フロント 左右共通 48820-47030 1001-06801 GMB 二食鍋 IH対応 仕切り鍋 二色鍋 火鍋 ガス 2種類 30cm 10号サイズ 4〜6人用 ベージュ RB-1686 両手鍋 軽量 セラミック ベジート
ロニー 4
洗面所を清掃しても無理があったので蛇腹ごと替えることにしました。バケツと雑巾を用意し水が溢れないように注意し交換に成功しました。強いて言えば、臭い防止リングが付属してなかったので私は粘土質のセメダイで固定しました。その後、下水道の臭さから解放されました。

昼夜兼用偏光スポーツサングラス 変色調光偏光グラス ・超軽量メタル UV400 紫外線カット ドライブ夜釣りランニングゴルフ運転 男女兼用HIROCKOUG 電気毛布 110x134cm 掛け着る両用 冬用ブランケット 5WAY 6箇所発熱 3段階温度調節 裏起毛加工 マフポケット付き ヒーターブランクケット USB給電 電気ひざ掛け 室内植物育成ライト 高輝度 水耕栽培ランプ 68W 132灯 45W 88灯 LED電球 5段階調光多肉植物育成 栽培 家庭菜園 室内園芸 ゼット ZETT 野球 バッティンググローブ 両手用 手袋 インパクト BG919A BRAVEWAY スラックライン セット すらっくらいん ギボン 遊具 スポーツ練習 フィットネス バランス 体幹 トレーニング アウトドア 手作りアルバム 台紙 手作り アルバム スクラップブック フォトアルバム 写真台紙 手作りフォト 記念日 ギフト プレゼント用 結婚式 おしゃれ
送料無料 キャンメイク プランプリップケアスクラブ 03みかんイエロー[限定] :4901008314679:Happy-panda shop - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 キャンメイク プランプリップケアスクラブ 03みかんイエロー[限定] :4901008314679:Happy-panda shop -  通販 - Yahoo!ショッピング
(CROSSFACTOR クロスファクター) イカエギRX3本セット CLL014 ルアー エギ スッテ
試してみた】プランプリップケアスクラブ/キャンメイク | LIPS試してみた】プランプリップケアスクラブ/キャンメイク | LIPS
Amazon | キャンメイク プランプリップケアスクラブ01 | キャンメイク | ビューティー 通販Amazon | キャンメイク プランプリップケアスクラブ01 | キャンメイク | ビューティー 通販
ベッド 寝具 CAT柄2点SETセミダブル ふるさと納税 甘塩「たらこ 切れ子」300g 北海道網走市 ブラインド ニチベイ 15mmスラット オーダーブラインド ユニーク15 標準タイプ 幅81〜100cmX高さ131〜150cmまで
ツルツルになりました! 使ったあとは保湿をしっかりしたほうが良いと思います。 匂いもいい匂いで使い続けたいと思います!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Kindle Fire7(2015) Fire7(2017 18 19) FireHD8(2016 17 18) FireHD8 Plus(2020 22) FireHD10(17 19) PUレザーケース 翌日配達・ネコポス送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

8Pコネクター付きケーブル(20cm)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

竹糸くん 首用Coolバンド 暑さ対策 すばやく吸汗、優しい肌触り! 冷却グッズ TK10

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダウン ダウンジャケット 衿ボアキルティングフロントジップブルゾン

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。