1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. タブレットPCケース
  5. iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 iPad mini 6 ケース iPad Pro 11 第3 第2 世代 ケース ペン収納 iPad 10.2 第6 第5 世代 mini 5 4 Air 4 カバー
キャンペーンもお見逃しなく 楽天スーパーセール iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 mini 6 Pro 11 第3 第2 世代 ペン収納 10.2 第6 第5 5 4 Air カバー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 iPad mini 6 ケース iPad Pro 11 第3 第2 世代 ケース ペン収納 iPad 10.2 第6 第5 世代 mini 5 4 Air 4 カバー

690円

iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 iPad mini 6 ケース iPad Pro 11 第3 第2 世代 ケース ペン収納 iPad 10.2 第6 第5 世代 mini 5 4 Air 4 カバー

★「対応機種」
iPad10.2「第9世代」、iPad10.2「第7/第8世代」、iPad9.7「第5/第6世代」、iPadmini「第5世代」、iPadmini4、iPadAir「第4/第5世代」、iPadAir2/Air1、iPadPro11「第3世代」、iPadPro11「第2世代」

★「カラー」
グリーン(緑)、ブラック(黒)、ブルー(青)

★「商品特徴」
Apple Pencilの収納スペース付き、マグネットでキーボードの着脱可能なフラップケースです。
Apple Pencilが収まるペンホルダーが装備されています。ケースとApple Pencilを一緒に持ち運ぶことができます。

★「キーワード」
アイパッド ケース 手帳型 おしゃれ 耐衝撃 カバー Apple Pencil 第2世代 吸着対応 ワイヤレス充電対応 軽量 薄型 アイパッドケース オートスリープ スタンド機能 放熱仕様 マグネット式 衝撃吸収 薄い 軽い Smart Wake/Sleep機能対応














iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 iPad mini 6 ケース iPad Pro 11 第3 第2 世代 ケース ペン収納 iPad 10.2 第6 第5 世代 mini 5 4 Air 4 カバー

話題アイテム タッチパッド搭載 Apple Pencilを収納しながら充電可能です 2022年 新型 iPad Air5 第5世代 多機種対応 Air4 ケース キーボード付き アイパッドエアー4 Pro 11 インチ 第3世代 10.9 10.5 10.2 inch 第9 第8世代 カバー ブック型 脱着式 キーボード タッチ ...話題アイテム タッチパッド搭載 Apple Pencilを収納しながら充電可能です 2022年 新型 iPad Air5 第5世代 多機種対応  Air4 ケース キーボード付き アイパッドエアー4 Pro 11 インチ 第3世代 10.9 10.5 10.2 inch 第9 第8世代 カバー  ブック型 脱着式 キーボード タッチ ...
iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 iPad 10.2 mini 6 ケース iPad Pro 11 第3 第2 世代 ケース ペン収納 iPad 第6 第5 世代 mini 5 4 Air 4 カバー :i-yeti-smartpad-cover-a1jppt-00:家てぃ - 通販 -iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 iPad 10.2 mini 6 ケース iPad Pro 11 第3 第2 世代 ケース  ペン収納 iPad 第6 第5 世代 mini 5 4 Air 4 カバー :i-yeti-smartpad-cover-a1jppt-00:家てぃ  - 通販 -
カスタム ノア90系 アームレストカバー TV110 インテリアパネル 新型ヴォクシー90系 アクセサリー 養生・マスキングテープ ニチバン粗面シーリング用 マスキングテープ#2570 18mm×18m 70巻入り
話題アイテム Apple Pencilを収納しながら充電できるケース 2022年 新型 iPad Air5 第5世代 多機種対応 ipad pro 11インチ 第3世代 キーボード ケース アイパッド air4 10.9 10.5 10.2 インチ 第9 第8 世代 キーボード付きケース ペンシル 収納 充電対応 脱着式 ...話題アイテム Apple Pencilを収納しながら充電できるケース 2022年 新型 iPad Air5 第5世代 多機種対応 ipad pro 11インチ  第3世代 キーボード ケース アイパッド air4 10.9 10.5 10.2 インチ 第9 第8 世代 キーボード付きケース ペンシル 収納  充電対応 脱着式 ...
柄マスク50枚入マスクチュール不織布女性用使い捨ておしゃれ大人用3層構造肌に優しいウイルス対策花粉対策上品プレゼント アスレタ レフリーシャツ 半袖 大人用 サッカー 審判着 レフェリーウェア ATHLETA SP-150
たま 5
以前6年半ほど前にも同じモデルを購入しました。5年半ほどでボロボロ。外は馬革でしっかりしていたのですが、内側が人工皮革で劣化が激しかったです。現在の商品説明を読むと内側が牛革製になったので耐久性に期待です。でも新旧比較すると縫い目が荒くなりました。昔のほうが密に縫ってあります。そこはコストダウンしたのでしょうね。

スマホグリップ 韓国 おしゃれ グリップトック ジェリー ゼリー クリア かわいい スマホスタンド GRIPTOK 落下防止 在庫有当日発送 98914 デイトナ DT-01 BLUETOOTH INTERCOM 2個セット 七五三 着物 被布 3歳 男の子 被布セット 753 三歳 3才 七五三参り お正月 端午の節句 結婚式 入園式 前撮り 販売 購入 かわいい モダン グレー 紺 波 つばめ
森山敏治 3
アプリでの見方がすごくわかりやすい

iPad ケース 第9世代 10.9 10.2 強化ガラスフィルムセット おしゃれ ipad カバー 保護フィルム アイパッドケース 2段階のスタンド機能 スリープ ギフト対応 プレゼント Air5 mini6 2021 ipadケース 第8世代 第7世代 第6 第5 第3世代 10.9インチ 10.2インチ 9.7インチ 12.9 ...iPad ケース 第9世代 10.9 10.2 強化ガラスフィルムセット おしゃれ ipad カバー 保護フィルム アイパッドケース 2段階のスタンド機能  スリープ ギフト対応 プレゼント Air5 mini6 2021 ipadケース 第8世代 第7世代 第6 第5 第3世代 10.9インチ 10.2インチ  9.7インチ 12.9 ...
かわいい色で気に入ってましたが汚れが目立ちます。少しの衝撃(机が揺れる等)で倒れてしまいます…少々不安定ですね。
写真にキーボードがあったので注文したのですが、届いたら無く、よくよく確認したらキーボードは付属してないと書いてありました。 キーボードが必要な人には最悪です
iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 iPad mini 6 ケース iPad Pro 11 第3 第2 世代 ケース ペン収納 iPad 10.2 第6 第5 世代 mini 5 4 Air 4 カバー :yeti-smartpad-cover-a1jppt-00:家てぃ - 通販 -iPad Air5 ケース キーボード収納 2021 新型 iPad mini 6 ケース iPad Pro 11 第3 第2 世代 ケース ペン収納  iPad 10.2 第6 第5 世代 mini 5 4 Air 4 カバー :yeti-smartpad-cover-a1jppt-00:家てぃ -  通販 -
きーぼとつきと間違えて購入してしまいました。もくてきとちがうのでつかうことはありませんでしたが必要な人に使ってもらっています
ダイヤモンドネックレス K18ホワイトゴールド 1粒0.3ctペンダント (送料無料)
間野 辺 3
OKです!! 

携帯灰皿 ピース アッシュケース ライト 栃木レザー ヴォーノオイル 灰皿 小銭入れ 日本製 メンズ レディース 本革
360度回転保護カバー iPad 第9世代 2021秋モデル 10.2インチ Air5 ケース 360度回転ケース カバー 10.2 第8世代 9.7インチ 第6世代 2017 第5世代 mini4 pro10.5 Pro11 mini5 Air4 Air3 格安即決360度回転保護カバー iPad 第9世代 2021秋モデル 10.2インチ Air5 ケース 360度回転ケース カバー 10.2 第8世代  9.7インチ 第6世代 2017 第5世代 mini4 pro10.5 Pro11 mini5 Air4 Air3 格安即決
ランキング入賞 送料無料 iPad pro 2021 11 第3世代 キーボード ケース タッチパッド付き 一体式 Bluetooth 超薄型 Air 第5世代 ワイヤレスキーボード タッチパッド搭載 第6世代 9.7 ipad Air4 10.9インチ 10.2 10.5 air3 bluetooth 手帳型 在宅 勤務 仕事 ewin 卸直営ランキング入賞 送料無料 iPad pro 2021 11 第3世代 キーボード ケース タッチパッド付き 一体式 Bluetooth 超薄型 Air  第5世代 ワイヤレスキーボード タッチパッド搭載 第6世代 9.7 ipad Air4 10.9インチ 10.2 10.5 air3  bluetooth 手帳型 在宅 勤務 仕事 ewin 卸直営
iPad ケース 強化ガラスフィルムセット mini6 2021 10.2インチ 第9世代対応 第9世代 10.9インチ Air5 2022 Air4 第8世代 第7世代 9.7インチ 第6 5世代 Air3 mini4 mini5 Air Air2 Pro9.7 Pro11 保護フィルム いいスタイルiPad ケース 強化ガラスフィルムセット mini6 2021 10.2インチ 第9世代対応 第9世代 10.9インチ Air5 2022 Air4  第8世代 第7世代 9.7インチ 第6 5世代 Air3 mini4 mini5 Air Air2 Pro9.7 Pro11 保護フィルム いいスタイル
Amazon カスタマー 4
幅が広過ぎて、スーツの内ポケットに入らない。思ったより分厚くなる。硬くて上手く広がらないため、紙幣が入れにくい。

思ってた以上に良かったです。安く買えて良かった。
デザイン、質感は問題ありません出した。 写真で見るほど、本体が傾かないのが残念 です。 別ありで、キーボードが有れば検討したいです。
手帳型ケース キーボード 背面カバー 組み合わせはもちろん 単独使用も可能です 2022年 新型 iPad Air5 第5世代 10.2インチ 9世代 多機種対応 アイパッド プロ エアー 第9世代 ケース Air4 5世代 Pro 11インチ 第3世代 10.9 10.5 10.2 9.7 インチ キーボード付きケース ...手帳型ケース キーボード 背面カバー 組み合わせはもちろん 単独使用も可能です 2022年 新型 iPad Air5 第5世代 10.2インチ 9世代  多機種対応 アイパッド プロ エアー 第9世代 ケース Air4 5世代 Pro 11インチ 第3世代 10.9 10.5 10.2 9.7 インチ  キーボード付きケース ...
iPad mini6 Air4 Air 第5世代 ケース Air5 9 8 7 第9世代 10.2iPad mini6 Air4 Air 第5世代 ケース Air5 9 8 7 第9世代 10.2
ふるさと納税 佐賀牛 焼肉用 カルビ800g 吉野ヶ里町 ミートフーズ華松 ボリューム満点 黒毛和牛 A4 A5 BBQ 牛肉 ブランド牛 [FAY049] 佐賀県吉野ヶ里町 1滴消臭元 トイレ用 ウォータリーグリーン 消臭剤 20ml 1セット(2個) 小林製薬
サリー 5
ウォーキング用に購入。財布とスマホと鍵と水筒等が入れば十分と思っていましたが、まさにジャストサイズでした。ただ、A4サイズのものを入れて使用する方には小さいと思います。臭いや縫製のホツレを心配しましたが、全く問題なし!青色を購入しましたが、写真で見るよりも若干濃い感じがします。

AL 大宇LANOS ヌビラ LEGANZA シボレーアベオスピード センサー オート トランスミッション 96190708 5S7656 SU9146 5600021 SC353 96604900 AL-BB-3311 象印 電気ケトル 0.8L 沸騰後1時間90℃保温 ネイビー CK-AJ08-AD ニットベスト レディース プルオーバー ベスト Vネック ゆったり 女性用 ニット トップス ノースリーブ チョッキ 春秋物 ジレ-
楽天市場】[セット] 2022 新型対応【ペン収納付き・半透明】 iPad ケース + ペーパーライクフィルム iPad Air5 mini6 10.2 第9世代 第8世代 2021 2020 2019 9.7 Pro 11インチ 12.9 カバー Air4 3 mini5 Apple Pencil ホルダー 可愛い 紙の描き心地 press《MS factory ...楽天市場】[セット] 2022 新型対応【ペン収納付き・半透明】 iPad ケース + ペーパーライクフィルム iPad Air5 mini6  10.2 第9世代 第8世代 2021 2020 2019 9.7 Pro 11インチ 12.9 カバー Air4 3 mini5 Apple  Pencil ホルダー 可愛い 紙の描き心地 press《MS factory ...
Mtsooning プライマーバルブ 燃料フィルター ラインホース チューブ ホンダ用 燃料供給ラインホースチューブ GX22 GX25 GX31 G 永谷園 粉末みそ汁 ひるげ(赤だし) 40食入 LEDキャンドル 12個セット 専用ホルダー付 充電式 ゆらぎ 間接照明 ライト おしゃれ 結婚式 インテリア テーブル 北欧 照明 寝室 ふるさと納税 牡蠣 LLサイズ 3~4年モノ 生食 殻付き牡蠣 約3.5kg(約8-9個入)《2022年12月後半〜2023年7月後半発送》 冷蔵 新鮮 魚介類 濃厚 .. 宮城県気仙沼市

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

毛皮ベスト ロング レディース ファーベスト もこもこ 冬 ふわふわ 上品 エコファー 急上昇 定番 韓国風 防寒着 体型カバー 着痩せ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アームウォーマーニット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

A705 建設機械用エアーエレメント コマツ 日立 キャタピラー コベルコ 住友 ヤンマー クボタ など 建機エアフィルター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

OKI イメージドラムID-C3LY イエロー リサイクル品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。