1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. タブレット液晶保護フィルム
  5. レノボタブ M8 Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP 液晶保護フィルム Super Guard 高透明度保護シート LAVIE Tab E TE508 KAS PC-TE508KAS対応
新商品 アウトレット送料無料 レノボタブ M8 Lenovo Tab ZA5G0084JP 液晶保護フィルム Super Guard 高透明度保護シート LAVIE E TE508 KAS PC-TE508KAS対応 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

レノボタブ M8 Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP 液晶保護フィルム Super Guard 高透明度保護シート LAVIE Tab E TE508 KAS PC-TE508KAS対応

125円

レノボタブ M8 Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP 液晶保護フィルム Super Guard 高透明度保護シート LAVIE Tab E TE508 KAS PC-TE508KAS対応

お使いの液晶ディスプレイの美しさをそのままに 感応度が高く、画面本来の感応度としなやかさを実現しています。
光の透過率が97%で、画面に最高レベルの保護を施しながら、保護フィルム自体の存在感を感じさせません。
スムーズに操作する事ができます。
フィルムの表面はハードコート加工、オイルコーティング加工、スムースタッチ加工といった様々な特殊加工を組み合わせ油分やほこり・指紋に対しての抵抗力が非常に強くなりました。

【送料無料】Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP専用保護フィルム スクリーンガード/LAVIE Tab E TE508/KAS PC-TE508KAS


【送料無料】Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP専用保護フィルム スクリーンガード/LAVIE Tab E TE508/KAS PC-TE508KAS
商品説明 保護フィルム スクリーンガード

お使いの液晶ディスプレイの美しさをそのままに 感応度が高く、画面本来の感応度としなやかさを実現しています。
光の透過率が97%で、画面に最高レベルの保護を施しながら、保護フィルム自体の存在感を感じさせません。
スムーズに操作する事ができます。
フィルムの表面はハードコート加工、オイルコーティング加工、スムースタッチ加工といった様々な特殊加工を組み合わせ油分やほこり・指紋に対しての抵抗力が非常に強くなりました。
対応機種 Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP
商品内容 ・強化液晶ガラス保護フィルム×1
・マイクロファイバークロス ×1
注意事項 ※商品はモニターによって色合い等、実物と多少差異がある場合があります。
発送方法 日本郵便等
送料 送料無料
【送料無料】Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP専用保護フィルム スクリーンガード/LAVIE Tab E TE508/KAS PC-TE508KAS

レノボタブ M8 Lenovo Tab M8 ZA5G0084JP 液晶保護フィルム Super Guard 高透明度保護シート LAVIE Tab E TE508 KAS PC-TE508KAS対応

お世話になりました。大きな量販店では値段も高く、品揃えも悪い機種のフィルムでしたので、安くて早めに入手できて、満足です。ありがとうございました。
ザムスト ZAMST JK-1 ヒザ用 サポーター ミドルサポート 2個までメール便配送
春の新作 ソニー Sシリーズ用シリコンケース CKM-NWS310W ホワイト cisama.sc.gov.br春の新作 ソニー Sシリーズ用シリコンケース CKM-NWS310W ホワイト cisama.sc.gov.br
クリア クリアモイストSP詰替2個分 600g
Amazon | 【Pysea】2021モデルLenovo Tab M8 (3rd Gen)/NEC LAVIE T8フィルム 2019モデルLenovo Tab M8(ZA5G0084JP/ZA5G0014JP/ZA5H0066JP) ガラスフィルム 日本旭硝子素材 2020モデルLenovo Tab M8 FHD(ZA5F0024JP/ZA5F0026JP)気泡ゼロ 9H硬度 Lenovo 8.0インチTab M8 ...Amazon | 【Pysea】2021モデルLenovo Tab M8 (3rd Gen)/NEC LAVIE T8フィルム 2019モデルLenovo  Tab M8(ZA5G0084JP/ZA5G0014JP/ZA5H0066JP) ガラスフィルム 日本旭硝子素材 2020モデルLenovo Tab  M8 FHD(ZA5F0024JP/ZA5F0026JP)気泡ゼロ 9H硬度 Lenovo 8.0インチTab M8 ...
ポロラルフローレン POLO RALPH LAUREN ポロシャツ 半袖 ボーイズライン BOY'S ビッグポニー 鹿の子 メンズ レディース ユニセックス キッズ 323670257 野村佃煮三段重 (32品目・2-3人前) ペアリング ペアハワイアンジュエリー リング 指輪 スクロール 石 キュービックジルコニア サージカルステンレス ステンレス 花 入浴剤 写真フレーム フラワー
Amazon | 【Pysea】2021モデルLenovo Tab M8 (3rd Gen)/NEC LAVIE T8フィルム 2019モデルLenovo Tab M8(ZA5G0084JP/ZA5G0014JP/ZA5H0066JP) ガラスフィルム 日本旭硝子素材 2020モデルLenovo Tab M8 FHD(ZA5F0024JP/ZA5F0026JP)気泡ゼロ 9H硬度 Lenovo 8.0インチTab M8 ...Amazon | 【Pysea】2021モデルLenovo Tab M8 (3rd Gen)/NEC LAVIE T8フィルム 2019モデルLenovo  Tab M8(ZA5G0084JP/ZA5G0014JP/ZA5H0066JP) ガラスフィルム 日本旭硝子素材 2020モデルLenovo Tab  M8 FHD(ZA5F0024JP/ZA5F0026JP)気泡ゼロ 9H硬度 Lenovo 8.0インチTab M8 ...
モバイルチャージ付2WAYソーラーランタン ワンタッチタープテント 全3色 日よけ サンシェード キャンプ アウトドア用 ベンチレーションなし MERMONT 庭 BBQ バーベキュー デイキャンプ 日陰 日かげ AQUOS sense6 SH-54B AQUOS sense6 SHG05 AQUOS sense6 SH-RM19 AQUOS sense6 SH-M19 AQUOS sense6s SHG07 TPUケース スマホケース
はじゅ 1
母の誕生日プレゼントとして購入しました。サイズ感もちょうど良く、生地もしっかりとしている為普段使いにはとても良いと喜んでいました。思ったよりも色々と入るイメージはありました。

Amazon カスタマー 3
色も写真通りだった?????

Amazon | 【Pysea】2021モデルLenovo Tab M8 (3rd Gen)/NEC LAVIE T8フィルム 2019モデルLenovo Tab M8(ZA5G0084JP/ZA5G0014JP/ZA5H0066JP) ガラスフィルム 日本旭硝子素材 2020モデルLenovo Tab M8 FHD(ZA5F0024JP/ZA5F0026JP)気泡ゼロ 9H硬度 Lenovo 8.0インチTab M8 ...Amazon | 【Pysea】2021モデルLenovo Tab M8 (3rd Gen)/NEC LAVIE T8フィルム 2019モデルLenovo  Tab M8(ZA5G0084JP/ZA5G0014JP/ZA5H0066JP) ガラスフィルム 日本旭硝子素材 2020モデルLenovo Tab  M8 FHD(ZA5F0024JP/ZA5F0026JP)気泡ゼロ 9H硬度 Lenovo 8.0インチTab M8 ...
iruka 4
他の方も書いてますが、外ポケットに物を入れると内側の空間にもせりだすように膨らみ、内側の空間の中に分厚い仕切りもあるためあまり物が入りません。お弁当などを底に入れたいのですが、入らないので仕方なく他のものの上に乗っけるようにして入れています。デザインは可愛いのですが、蓋のマグネット部分が止めにくいのも難点。まあでも使い慣れたらそれなりに馴染むかな。

楽天市場】LAVIE T8 T0875CAS PC-T0875CAS用 Lenovo Tab M8 3rd Gen用 ブルーライトカット 強化ガラス 液晶保護フィルム ガラスフィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H 業界最薄0.3mm 2.5D ラウンドエッジ加工 LAVIE Tab E TE508KAS PC-TE508KAS M8 ZA5G0084JP ZA5H0155JP ...楽天市場】LAVIE T8 T0875CAS PC-T0875CAS用 Lenovo Tab M8 3rd Gen用 ブルーライトカット 強化ガラス  液晶保護フィルム ガラスフィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H 業界最薄0.3mm 2.5D ラウンドエッジ加工 LAVIE Tab E  TE508KAS PC-TE508KAS M8 ZA5G0084JP ZA5H0155JP ...
楽天市場】【AGC日本製ガラス】 Lenovo Tab M8 ( 3rd Gen / HD / FHD ) / NEC LAVIE T8 8.0インチ ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護 飛散防止 指紋防止 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 タブレット 8.0型 レノボ タブ renovo レノボー : Thursday -楽天市場】【AGC日本製ガラス】 Lenovo Tab M8 ( 3rd Gen / HD / FHD ) / NEC LAVIE T8 8.0インチ  ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護 飛散防止 指紋防止 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 タブレット 8.0型 レノボ タブ renovo  レノボー : Thursday -
Amazon カスタマー 3
売り切れだったため、数日で届きました。パステルカラーと、スモークブルーのブランド名入りのテープがとても合っていて、すごく気に入りました。また、ポケット内にも柄が入っており、感激っっ?(写真3枚参照)もったいなくて使うのに、勇気が要りそうです(笑)オサムグッズのがらが、ボックス型なので、縫製が曲がっていたら嫌だなぁ……と思っていましたが、気にならない程度でよかったです。ベトナム製でした。

【 Lenovo Tab M8 / Lenovo Tab M8 (3rd Gen)(8.0インチワイド) 用】 ノングレアフィルム3 マットフィルム【 Lenovo Tab M8 / Lenovo Tab M8 (3rd Gen)(8.0インチワイド) 用】 ノングレアフィルム3 マットフィルム
204円 熱販売 AGC日本製ガラス Lenovo Tab M8 3rd Gen HD FHD NEC LAVIE T8 8.0インチ ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護 硬度9H タブレット レノボ タブ204円 熱販売 AGC日本製ガラス Lenovo Tab M8 3rd Gen HD FHD NEC LAVIE T8 8.0インチ ガラスフィルム  強化ガラス 液晶保護 硬度9H タブレット レノボ タブ
サイズはピッタリです。表面の滑りがもう少しよい方が操作しやすいです。この手の商品には、アルコールのクリーナーと乾拭き用のクリーナーが付属していることが多いですが、乾拭き用のクリーナーしかついていません。
純正ステレオコネクター(逆カプラー)トヨタ ダイハツ用10P・6P  車速センサーセット G19T Kingsie 糸通し 3個セット 糸が簡単に通せる 自動 糸通し器 スレダー 縫製 洋裁 手芸用品
Lenovo Tab M8 / Lenovo Tab M8 (3rd Gen)(8.0インチワイド) 用】 ノングレアフィルム3 マットフィルム | モバイルフィルムLenovo Tab M8 / Lenovo Tab M8 (3rd Gen)(8.0インチワイド) 用】 ノングレアフィルム3 マットフィルム |  モバイルフィルム
子供スーツ 男の子 フォーマルスーツ ベビー服 3点セットおしゃれ 結婚式 発表会 卒業式 入学式 キッズスーツ 入園式 七五三 誕生日 タキシード 子ども
楽天市場】【AGC日本製ガラス】 Lenovo Tab M8 ( 3rd Gen / HD / FHD ) / NEC LAVIE T8 8.0インチ ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護 飛散防止 指紋防止 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 タブレット 8.0型 レノボ タブ renovo レノボー : Thursday -楽天市場】【AGC日本製ガラス】 Lenovo Tab M8 ( 3rd Gen / HD / FHD ) / NEC LAVIE T8 8.0インチ  ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護 飛散防止 指紋防止 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 タブレット 8.0型 レノボ タブ renovo  レノボー : Thursday -
アイリスオーヤマ IRIS MR-91H メタルラック用ハンガーパイプ 910×25×95 MR91H メタルラックハンガーパイプ YONEX ヨネックス 16158-007 ロングスリーブTシャツ ユニセックス テニス・バドミントン ウェア(ユニセックス) ブラック ペイント Jeep(ジープ) ラングラーアンリミテッド ライノー カラー番号PSQ 300ml サージカルステンレス 316L ピアスパーツ 30ペア 約60個 ステンレス316L 金属アレルギー ポストピアス 4mm平皿 12mm キャッチ付 ゴールド まとめ買い
問題無く使用出来ます。迅速な配送でとてもよかったです
ロボット掃除機多機能充電式ミニ家庭用ペットヘアブラックハンドバッグ
Amazon | 【Pysea】2021モデルLenovo Tab M8 (3rd Gen)/NEC LAVIE T8フィルム 2019モデルLenovo Tab M8(ZA5G0084JP/ZA5G0014JP/ZA5H0066JP) ガラスフィルム 日本旭硝子素材 2020モデルLenovo Tab M8 FHD(ZA5F0024JP/ZA5F0026JP)気泡ゼロ 9H硬度 Lenovo 8.0インチTab M8 ...Amazon | 【Pysea】2021モデルLenovo Tab M8 (3rd Gen)/NEC LAVIE T8フィルム 2019モデルLenovo  Tab M8(ZA5G0084JP/ZA5G0014JP/ZA5H0066JP) ガラスフィルム 日本旭硝子素材 2020モデルLenovo Tab  M8 FHD(ZA5F0024JP/ZA5F0026JP)気泡ゼロ 9H硬度 Lenovo 8.0インチTab M8 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クッションフロア サンゲツ H-FLOOR ナチュラルオーク ウッド HM-10047 HM-10048

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

花咲かG タンククリーナー 00011772

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

壁打ちリバウンダー2.0 リバウンドネット サッカーゴール シュート練習

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

21mm 真鍮鉄砲ナスカン 真鍮生地 kume1405-21

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。