1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. メイクアップ
  4. マスカラ
  5. FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ
【送料無料(一部地域を除く)】 安心と信頼 FASIO ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド ロング 104 恋の思い出 ボルドー 6g ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ

842円

FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ

色:104 恋の思い出
104 恋の思い出 愛らしい目もとを演出するボルドー
花束みたいなまつ毛へ。 お湯と洗顔料で落とせるウォータープルーフマスカラからドライフラワーを想起させるやわらかな色合いの4色が数量限定発売。
フェザーフィット成分配合。つけている感じがしない、ふわっと軽い使用感。一体化したようにメイクになじみます。
ウォータープルーフ&皮脂プルーフ成分配合。涙・皮脂・こすれに強く、カールが 1日持続します。10時間化粧もちデータ取得 ※当社調べ。個人差があります。
5種のオーガニック植物抽出成分 オリーブ果実油・ホホバ種子油・サフラワー油・シア脂・ゴマ種子油 ・スクワラン エモリエント 配合。パーマネントカール成分 ヒマワリ種子油・カルナウバロウ 配合ネオイージーオフ成分配合。
無香料。繊維あり。ロングタイプ。
ご使用方法 まつ毛を持ち上げるように塗布します。
※ブラシで液をかきまぜてからご使用ください。
※落とすときは、洗顔料を使う前にまつ毛を指でつまむようにしてぬるま湯でしっかりとふやかし、そのあと洗顔料で洗ってください。
※クレンジング料でも落とせます。ジェル・ローション・ミルクタイプの







商品紹介 汗・皮脂・こすれに強く、自然なロングカールまつ毛つづく、お湯amp;洗顔料で簡単に落とせるウォータープルーフマスカラ 原材料・成分 水添ポリイソブテン・タルク・トリメチルシロキシケイ酸・水・カルナウバロウ・クオタニウム-18ヘクトライト・イソドデカン・ポリプロピレン・ミリスチン酸デキストリン・(アクリレーツ/VA)コポリマー・エタノール・パラフィン・シリカ・炭酸プロピレン・アンズ核油・オリーブ果実油・ゴマ種子油・サフラワー油・シア脂・トコフェロール・ヒマワリ種子油・ホホバ種子油・ローズマリー葉エキス・BG・PET・アミノプロピルトリエトキシシラン・シクロメチコン・ジポリヒドロキシステアリン酸PEG-30・ジメチコノール・ジメチコン・ジメチルシリル化シリカ・スクワラン・ステアロイルメチルタウリンNa・デシルテトラデカノール・トリフルオロアルキルジメチルトリメチルシロキシケイ酸・ナイロン-12・ポリビニルアルコール・マイクロクリスタリンワックス・ミツロウ・ミネラルオイル・ラウロイルリシン・レシチン・合成フルオロフロゴパイト・水酸化Al・メチルパラベン・カルミン・グンジョウ・マイカ・酸化チタン・酸化鉄 使用方法 ブラシで液をかきまぜてから使う。まつ毛を持ち上げるように塗布する。落とすときは、洗顔料を使う前にまつ毛を指でつまむようにしてぬるま湯でしっかりとふやかし、そのあと洗顔料で洗う。クレンジング料でも落とせる。ジェル・ローション・ミルクタイプのクレンジング料は落ちにくい場合がある。 続きを見る 原材料・成分 水添ポリイソブテン・タルク・トリメチルシロキシケイ酸・水・カルナウバロウ・クオタニウム-18ヘクトライト・イソドデカン・ポリプロピレン・ミリスチン酸デキストリン・(アクリレーツ/VA)コポリマー・エタノール・パラフィン・シリカ・炭酸プロピレン・アンズ核油・オリーブ果実油・ゴマ種子油・サフラワー油・シア脂・トコフェロール・ヒマワリ種子油・ホホバ種子油・ローズマリー葉エキス・BG・PET・アミノプロピルトリエトキシシラン・シクロメチコン・ジポリヒドロキシステアリン酸PEG-30・ジメチコノール・ジメチコン・ジメチルシリル化シリカ・スクワラン・ステアロイルメチルタウリンNa・デシルテトラデカノール・トリフルオロアルキルジメチルトリメチルシロキシケイ酸・ナイロン-12・ポリビニルアルコール・マイクロクリスタリンワックス・ミツロウ・ミネラルオイル・ラウロイルリシン・レシチン・合成フルオロフロゴパイト・水酸化Al・メチルパラベン・カルミン・グンジョウ・マイカ・酸化チタン・酸化鉄 使用方法 ブラシで液をかきまぜてから使う。まつ毛を持ち上げるように塗布する。落とすときは、洗顔料を使う前にまつ毛を指でつまむようにしてぬるま湯でしっかりとふやかし、そのあと洗顔料で洗う。クレンジング料でも落とせる。ジェル・ローション・ミルクタイプのクレンジング料は落ちにくい場合がある。 続きを見るビューティー/メイクアップ/アイメイク/マスカラ

FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ

コーセー ファシオ パーマネントカール マスカラHBL001 Q2sjwSk3cW, マスカラ - mtsbinacendekia.sch.idコーセー ファシオ パーマネントカール マスカラHBL001 Q2sjwSk3cW, マスカラ - mtsbinacendekia.sch.id
Amazon | FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ | FASIO(ファシオ) | ビューティー 通販Amazon | FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g  ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ | FASIO(ファシオ) | ビューティー 通販
0087295129838 CR6HSA NGK 一般プラグ モンキー モンキーバハ HD店 ジャングルジム 天然木 ブランコ すべり台 滑り台 室内 室内遊具 赤ちゃん ベビー 幼児 子供 誕生日プレゼント 送料無料 クリスマス 花王 リリーフ 紙パンツ2回分 超薄型まるで下着 M〜L お試しパック 2枚入 リリーフ 介護オムツ 大人用紙おむつ パンツ コップ 小学生 女の子 もち手付き メラミンカップ かわいい おしゃれ 子供 カップ 誕生日 プレゼント 保育園 幼稚園 園児 低学年 高学年 中学生
限定4色セット】ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング) (101、102、103、104) - www.hondaesseauto.com限定4色セット】ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング) (101、102、103、104) -  www.hondaesseauto.com
yuyu 5
タンブラーを探していたら、友人に進められ購入。画像よりもシンプルで持ちやすく頑丈さやロゴがかっこいい。タンブラーのように蓋付で普通に飲めるだけでなく、コンビニやファーストフードのドリンクがそのままカップごと入れられて便利!アイスコーヒー等のカップもタンブラーごと車内のドリンクホルダーに入れられ、水滴で濡れる心配がない。氷もなかなか溶けないので長時間のドライブでも味も薄まらず美味しくのめる。値段もお手軽なので職場用にも欲しいと考えている。

サンダル レディース ファーミュール 厚底サンダル ウェッジサンダル レディース 上品 女性用 冬秋新品 痛くない nasg311 ポロシャツ メンズ 半袖 無地 柄 半袖ポロシャツ 新作 トップス オーバーサイズ おしゃれ
"トゥジュー "
5

限定品【新品】ファシオ パーマネントカールマスカラ ハイブリッド ロング 104 - メルカリ限定品【新品】ファシオ パーマネントカールマスカラ ハイブリッド ロング 104 - メルカリ
日本製紙クレシア スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル プリント60カット/ロール 1パック(6ロール)
FASIO パーマネントカール マスカラ ハイブリッド 104 恋の思い出 - メルカリFASIO パーマネントカール マスカラ ハイブリッド 104 恋の思い出 - メルカリ
Cyan 4
撮影でライトスタンド、三脚といったものを詰めて使用。値段から想像する程の貧弱さは感じ無いです。今のところ不満は無いです。

タボリン 4
精米月日がよく分からない。

ä½ é ã åº ä» 5
子供も喜んでおります。懐中時計に興味を示すなんて珍しいわが娘ですw

マスカラ|パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)|ファシオマスカラ|パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)|ファシオ
ユニ・チャーム ライフリー 横モレ安心テープ止め Mサイズ 23枚
マスカラ|パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)|ファシオマスカラ|パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)|ファシオ
FASIO/パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)/COSMEbi(コスメビ)| コスメ・美容のクチコミ・ランキングFASIO/パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)/COSMEbi(コスメビ)| コスメ・美容のクチコミ・ランキング
Nikon(ニコン) 8倍双眼鏡 「アキュロン T02(ACULON T02)」8×21 ブルー [8倍] リトルプリンセス マール王国の人形姫2
ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング)ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング)
あすつく ルーミー トール タンク センターコンソールボックス 汎用 ドリンクホルダー スマートコンソール 肘掛け 多機能 カーパーツ 内装用品 送料無料 シューズケース シューズバッグ 男女兼用 ユニセックス レディース 女性 メンズ 男性 靴用バッグ トラベルポーチ 旅行グッズ 収納 ポーチ付き マチ
Amazon | FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ | FASIO(ファシオ) | ビューティー 通販Amazon | FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g  ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ | FASIO(ファシオ) | ビューティー 通販
Amazon | FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ | FASIO(ファシオ) | ビューティー 通販Amazon | FASIO(ファシオ) パーマネントカール マスカラ ハイブリッド (ロング) 104 恋の思い出 ボルドー 6g  ウォータープルーフ お湯オフ カラーマスカラ | FASIO(ファシオ) | ビューティー 通販

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ベルト レディース 本革スマート 本革細ベルト 長持ち 丈夫 カジュアル おしゃれ プレゼント ビジネス ワンピース用 ジーンズ ドレス 1センチ細ベルト ウエスト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

フライパン セット 3点セット 鍋セット おしゃれ カラフル かわいい セラミックカラーパン 鍋 なべ 一人暮らし H-CC-SE3 アイリスオーヤマ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ミツカン 追いがつおつゆの素 3倍濃縮 ( 800ml*2コセット ) 追いがつおつゆ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ゴディバ公式 プレゼント ギフト お返し お祝い チョコレート スイーツ ゴディバ(GODIVA) アイスギフトセット カップアイス&タルト 8個入

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。