1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. メイクアップ
  4. 口紅
  5. 3本セット マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント ハワイ 定番 みやげ
代引き人気 2022年のクリスマス 3本セット マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント ハワイ 定番 みやげ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

3本セット マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント ハワイ 定番 みやげ

495円

3本セット マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント ハワイ 定番 みやげ

ハワイお土産の定番アイテムです
発色が良く色落ちしにくいと大人気の商品です
個人が持っている唇の色素に応じて発色が変化しますので以下の発色は目安です
・グリーンはレッドに発色します
・オレンジはコーラルレッドに発色します
・ブルーはプラムに発色します
・ダークピンクはローズレッドに発色します
・マゼンタはチェリーに発色します
・イエローはピンクに発色します
・ラベンダーは青みがかったピンクに発色します
・ブラックはピンクレッドに発色します
・ゴールドはシアータイプの赤みがかったオレンジに発色します

注意書き:お使いのモニターの発色具合によって実際の物と色が異なる場合がございます。




















3本セット マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント ハワイ 定番 みやげ

あったかくん 4
値段が安い ご飯を炊く時に 使ってます。

初めてこちらを購入しました。以前から何十年も落ちない口紅を使っています。かつてはアメリカ本土で買って来てもらっていましたが、今回はネットでこちらを見つけました。今の所つけ心地もいい感じです。3本セットでしたので、1本はプレゼントしました。2本使ってみて良ければ、これからもこちらを利用しようと思います❢ できれば、もう少し落ち着いた色合いもあったら使いやすいかなとは思います。
楽天市場】マジックキス 落ちない 口紅 リップティント 3本セット グリーン3本 口紅 リップ 落ちない口紅 落ちないリップ MAGIC KISS WITH ALOE VERA HAWAII ハワイ コスメ ABC口紅 色が変わる口紅 マスク マスクにつかない口紅 おすすめ プチプラ つかない 【送料無料 ...楽天市場】マジックキス 落ちない 口紅 リップティント 3本セット グリーン3本 口紅 リップ 落ちない口紅 落ちないリップ MAGIC KISS  WITH ALOE VERA HAWAII ハワイ コスメ ABC口紅 色が変わる口紅 マスク マスクにつかない口紅 おすすめ プチプラ つかない  【送料無料 ...
MAGIC KISS WITH ALOE VERA MAGICKISS マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 ハワイ 定番 みやげ マゼンタ・オレンジ・イエロー 3本セット お土産 :H0027:Brilliant World - 通販 - Yahoo!ショッピングMAGIC KISS WITH ALOE VERA MAGICKISS マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 ハワイ 定番 みやげ  マゼンタ・オレンジ・イエロー 3本セット お土産 :H0027:Brilliant World - 通販 - Yahoo!ショッピング
◆Onside World(オンサイドワールド) ASO-SL ノーマルクロL サポーター ASO-223615
Amazon | 【terry_and_jun】マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 ハワイ 定番 みやげ 6本セット ケース入り (マルチカラー4) | Magic Kiss | 口紅 通販Amazon | 【terry_and_jun】マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 ハワイ 定番 みやげ 6本セット ケース入り  (マルチカラー4) | Magic Kiss | 口紅 通販
ファミリーツール(FAMILY TOOL)?片面カシメ 大 (頭径9mm×足長8mm) ブラックニッケル 30組入 56218 サイズ120〜140 ノールマ ホースクリップ バンドSUS430 ネジ鉄 12mm幅 SGT-W2 12 120-140 トイコー サウンドクラウンパトカー おもちゃ
ハワイのお土産で頂いて最初は色にビックリ‼️定番のグリーンでした。 使用してみると人それぞれ発色が違うと言うことで 私は好きな色でした 色待ちも良かったので又欲しいなぁ❣️って思って数年ネットがあるじゃんと検索❣️ありました。 他の色も試したく3色セット購入 色それぞれの特徴が有り やっぱり1番グリーンが私は好きな色でした。 まだ試していない色があるのでグリーンは外さず又購入します。
エル・コミューン(EL COMMUN) カラビナバッテリー CRB-003 CY 3000mAh
昔、土産で貰い使ったことがある。 昨今、コロナ禍で口紅をつけなくなった。 何故ならマスクで見えないから。 マスクに付いて落ちるから。 けれど、マスクを外すことがたまに有る。 老けて見える。 顔色が悪い。 なので、たまたま見つけたので購入してみた。 こんなに種類が有ったのね。 知らなかった。 やっぱり取れにくいgood
コクヨ キャンパスバインダー スマートリング B5 ライトブルー ル-SP700LB
マジックキス 花柄ブラックケース 3本セット(オールイエロー) - メルカリマジックキス 花柄ブラックケース 3本セット(オールイエロー) - メルカリ
MAGIC KISS WITH ALOE VERA MAGICKISS マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 ハワイ 定番 みやげ マゼンタ・オレンジ・イエロー 3本セット お土産 :H0027:Brilliant World - 通販 - Yahoo!ショッピングMAGIC KISS WITH ALOE VERA MAGICKISS マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 ハワイ 定番 みやげ  マゼンタ・オレンジ・イエロー 3本セット お土産 :H0027:Brilliant World - 通販 - Yahoo!ショッピング
アウトドアナイフ モーラナイフ コンパニオン Morakniv キャンプ ステンレス フェザースティック 調理
ignorance 3
興味があったのと値段が安いかったので購入。届いてびっくり、アマゾンさんの箱の時点で動かすと何やらカランカランなるんです。んで、アマゾンさんの箱を開けてびっくり、中の箱に普通に穴が空いており、明らかになにかぶっ刺さったあとがあるんです。んで、箱の中身を見てまたびっくり、袋に入ったアタッチメント の中に取っ手を投げ入れてあるだけ、梱包もクソもなく、ただただ箱とビニールと商品、んで、移動中取手が常にアタッチメントの中で暴れるものだから傷だらけ。アタッチメントもまたひどい、新品だって言うのに明らかになにかにぶつけて剥がれた塗装に、それをごまかすようになにか適当な塗装を塗りつけた跡、おまけに錆びてる。まぁ、元々好奇心で買っただけでカネを捨てるようなのりで買ったセール品ですし、火にかけるものだしいいんですけどね……コレ商品、これを新品として扱うのはあまりにも酷いのでは?新品なのに中古品を超えてジャンク品レベルの物が届くとは思わなかった……完全にゴミを扱うそれと同じ感覚で管理されたものです。丁寧に梱包してくれてるアマゾンさんに謝って、完全にアマゾンさん無駄な努力になってるじゃないですかw

楽天市場】マジックキス 落ちない 口紅 リップティント 3本セット グリーン3本 口紅 リップ 落ちない口紅 落ちないリップ MAGIC KISS WITH ALOE VERA HAWAII ハワイ コスメ ABC口紅 色が変わる口紅 マスク マスクにつかない口紅 おすすめ プチプラ つかない 【送料無料 ...楽天市場】マジックキス 落ちない 口紅 リップティント 3本セット グリーン3本 口紅 リップ 落ちない口紅 落ちないリップ MAGIC KISS  WITH ALOE VERA HAWAII ハワイ コスメ ABC口紅 色が変わる口紅 マスク マスクにつかない口紅 おすすめ プチプラ つかない  【送料無料 ...
最初見た時、こんなカラフルな口紅使う人いるのかな⁇と思ったけど商品説明など見たら普通にピンクとか赤とかに変色するものだったので気になって試しに買ってみました❢マスクに付かないリップを探してて、みんなのレビュー見たら付かないってあったので半信半疑で使ってみるとビックリするほど落ちない(๑º ロ º๑) ご飯食べたあとなどティッシュで口を拭いても全然取れてなくて、こんな口紅は初めてて感動しました❢ なくなったらまた買いたいです❢
ホンダ純正 エアーエレメント NBOX N-BOX Nボックス JF3 JF4 ターボ付車 HONDA純正 エアーフィルター 17220-5YT-003 172205YT003
HIROSHI 3
バッテリーの電圧が低かったので、予想はしていましたが、やはり、パワー不足感が。そもそも、使い方が違うのかもしれませんが、ちょっとした植木ばさみで何とか切れるくらいの木の枝とかは、切断出来ずに、止まってしまいます。もともと、芝とか、植えこみの葉っぱとか用なんでしょうね。金額もそれなりなので、名の通ってるメーカーなので、もうちょっと期待してましたが、残念です。

メンズ レディース 作業服 作業着 長袖 上下セット 作業服ワークマン ワークウェア 耐磨耗 男女兼用 ユニフォーム ジャケットパンツ
晴天 4
私はジェントスのライトを数種類持っていて何れも満足して使用しています。其の為、今回はジェントスと明るさ450lmに惹かれて購入しましたが、この商品は遠方照射に光が集中するように設計してあるので、近場は左程明るく感じられません。私的には、一般生活ではこのライトは不向きであり、lm値が小さくても光が周辺に同一の明るさで拡散するライトを選択した方が便利であると思う。購入の際lmの大きさだけに惹かれて購入しないようにしましょう!

コート レディース 長袖 中綿 キルト コーデュロイ襟 高密度 アウター 秋 冬 無地 ロング 30代 40代 50代 メール便不可 素肌シール しっかり隠す Mサイズ ナチュラルページュ しみ 傷 あざ タトゥー 隠し用シール 水不要 目立たない 日本製 防水 3枚入り
若い頃ハワイに行き購入した事があり、その後も海外に行く人に頼んだ事があるほど使いやすいリップでした。 ネットで買えるとは今まで知りませんでしたが、見つけてしまったからには買うしかない!この発色、昔と変わりません。 唇の色によって発色が変わります。 グリーンは少しピンクが強いので朝唇の内側に塗りその上に無色のリップを塗っています。 マスクにつくこともなく大変重宝しています。 おすすめです。
フィッシングツール ダイワ フィッシュグリップSC 285 ディープブルー
すぐったレディース福袋 マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント 定番 みやげ notimundo.com.ecすぐったレディース福袋 マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント 定番 みやげ notimundo.com.ec
岩谷 イワタニ カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖 CB-STV-MYD2 岩谷産業 iwatani ストーブ ポータブル 暖房 車ゴミ箱 車載用 ゴミ袋 ダストボックス 携帯ゴミ箱 荷物収納 隙間収納 小物入れ 便利グッズ 簡単取付 車の収納バッグ 車内 汎用
すぐったレディース福袋 マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント 定番 みやげ notimundo.com.ecすぐったレディース福袋 マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント 定番 みやげ notimundo.com.ec
えんどう 種子 つるあり 赤花絹さや エンドウ 80ml
すぐったレディース福袋 マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント 定番 みやげ notimundo.com.ecすぐったレディース福袋 マジックキス アロエ ベラ 落ちない口紅 リップティント 定番 みやげ notimundo.com.ec
Purikuma 5
木製ティとプラスチックティの良いとこ取りなティです。これからエースティにします。

カンペハピオ 水性シリコン遮熱屋根用 つやあり コーヒーブラウン 14kg android one s7 s5 x5 s4 x4 s3 x3 s2 s1 507sh digno j g クリア ケース 耐衝撃 カバー スマホケース アンドロイドワン 透明 ソフト TPU
楽天市場】マジックキス 落ちない 口紅 リップティント 3本セット グリーン3本 口紅 リップ 落ちない口紅 落ちないリップ MAGIC KISS WITH ALOE VERA HAWAII ハワイ コスメ ABC口紅 色が変わる口紅 マスク マスクにつかない口紅 おすすめ プチプラ つかない 【送料無料 ...楽天市場】マジックキス 落ちない 口紅 リップティント 3本セット グリーン3本 口紅 リップ 落ちない口紅 落ちないリップ MAGIC KISS  WITH ALOE VERA HAWAII ハワイ コスメ ABC口紅 色が変わる口紅 マスク マスクにつかない口紅 おすすめ プチプラ つかない  【送料無料 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

レキットベンキーザージャパン ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ ディズニー本体セット ミッキー21秋 (250ml)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

3WAY ウエストポーチ 美容師 ウエストホルダー ワーキングホルダー ハンディーターミナル入れ 飲食店 美容師 業務用 小物入れ 簡単装着 作業 ウエス

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ナンセンジャパン NJCミニシリーズ ミルクパン 12cm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

工作イベントセット 簡易プラ紙すきセット 1個

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。