1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. メンズヘアケア
  4. スタイリング
  5. ブロッシュ ハードスプレー ヘアスプレー スタイリング剤 メンズ BROSH SUPER HARD SPRAY 210g
大放出セール 激安 新作 ブロッシュ ハードスプレー ヘアスプレー スタイリング剤 メンズ BROSH SUPER HARD SPRAY 210g kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ブロッシュ ハードスプレー ヘアスプレー スタイリング剤 メンズ BROSH SUPER HARD SPRAY 210g

528円

ブロッシュ ハードスプレー ヘアスプレー スタイリング剤 メンズ BROSH SUPER HARD SPRAY 210g

【BROSH (ブロッシュ) BROSH SUPER HARD SPRAY 210g】

新進気鋭のバーバーショップ MR.BROTHERS CUT CLUB とレジェンドとして業界に君臨する BARBER SHOP APACHE の両店がコラボレーションし造り上げたフルジャパンメイドのポマード "BROSH POMADE" 。

こちらはハードスプレーになります。

従来のハードスプレーは完成したヘアスタイルを固めることだけに特化した製品でした。

BROSH SUPER HARD SPRAY は、ハードスプレー特有のホールド力もさることながら、セット時はコームも通リ易くスタイリングの自由度も実現。

また、保湿成分「チャ乾留液」配合で、加齢やダメージにより損傷した毛髪をケア。
自然な輝きを持つ、ベタつきのない良好な感触を取り戻すことができます。

更に、2種類のセラミド類似ポリマー※が、毛髪に自然なツヤ感を与えてくれます。
髪の毛を根元から増大させることで、ボリュームアップ効果も期待できる一品となっています。

※ポリクオタニウム-92、 (メタクリル酸グリセリルアミドエチル / メタクリル酸ステアリル) コポリマー (毛髪補修成分)

【原産国】
日本









▲ BROSH POMADE 商品一覧 ▲


BROSH (ブロッシュ) BROSH SUPER HARD SPRAY 210g

新進気鋭のバーバーショップ MR.BROTHERS CUT CLUB とレジェンドとして業界に君臨する BARBER SHOP APACHE の両店がコラボレーションし造り上げたフルジャパンメイドのポマード "BROSH POMADE" 。


日本人の髪質でもしっかりと抑えつけられる強いホールド力を実現し、手に取って伸ばす際も煩わしさのない伸びの良さ、髪へ塗布した後もべたつかない、水性なのでシャンプーで簡単に洗い流せるという、操作性の高さを兼ね備えた高品質ポマードになります。


こちらはハードスプレーになります。

従来のハードスプレーは完成したヘアスタイルを固めることだけに特化した製品でした。

BROSH SUPER HARD SPRAY は、ハードスプレー特有のホールド力もさることながら、セット時はコームも通リ易くスタイリングの自由度も実現。

また、保湿成分「チャ乾留液」配合で、加齢やダメージにより損傷した毛髪をケア。
自然な輝きを持つ、ベタつきのない良好な感触を取り戻すことができます。

更に、2種類のセラミド類似ポリマー※が、毛髪に自然なツヤ感を与えてくれます。
髪の毛を根元から増大させることで、ボリュームアップ効果も期待できる一品となっています。

※ポリクオタニウム-92、 (メタクリル酸グリセリルアミドエチル / メタクリル酸ステアリル) コポリマー (毛髪補修成分)


[成分]
エタノール、LPG、DME、(アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド) コポリマーAMP、ポリクオタニウム-92、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル) コポリマー、ココイルアルギニンエチルPCA、チャ乾留液、水、BG、グリセリン


[使用方法]
よく振ってから缶を立てたままスプレーしてください。
水平で使用すると中身が残り、最後まで使用できないことがあります。
目詰まりした時は、スプレーボタンを取り、お湯に浸けてからご使用ください。


【ご使用上の注意】
●お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
●傷やはれもの、しっしん等異常のある部位にはお使いにならないでください。
●化粧品がお肌に合わないとき即ち次のような場合には、使用を中止してください。
そのまま化粧品類の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。

(1) 使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け (白斑等) や黒ずみ等の異常があらわれた場合
(2) 使用したお肌に、直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合
●目に入ったときは直ちに水でよく洗い流してください。
●極端に高温又は低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください。
●乳幼児の手に届かないところに保管してください。
●使用後はしっかりキャップをしめてください。
●同じところに連続して3秒以上噴射しないでください。
●噴射ガスを直接吸い込まないようにしてください。
●目の周り粘膜などに噴射しないでください。


[火気と高温に注意]
●高圧ガスを使用した可燃性の製品であり、危険なため下記の注意を守ること。
(1) 炎や火気の近くで使用しないこと。
(2) 火気を使用している室内で大量に使用しないこと。
(3) 高温にすると破裂の危険があるため、直射日光の当たる所や火気等の近くなど温度が40度以上となる所に置かないこと。
(4) 火の中には入れないこと。
(5) 使い切って捨てること。
高圧ガス: LPG / DME


[ガス抜きの注意事項]
1. スプレーボタンを取り外します。
2. 平らなところで新聞紙等の上にキャップの天面を上にして置き、缶を逆さにして、キャップの中央の穴にノズルを強く押し込みます。
3. 噴射音が完全に消えてから、市町村等で定められた方法により廃棄してください。

アルコール類 / エタノール / 156mL / 危険等級II / 火気厳禁


【原産国】
日本

【製造販売元】
株式会社コア

【発売元】
株式会社ファイヤーワークス


広告文責:有限会社LINKAGE
電話:0554-56-9124

商品区分:化粧品

[ヘアスタイリング剤/ブランド:BROSH(ブロッシュ)/]


「無料ギフトラッピングサービスについて」













サイズスペック

▲ BROSH 商品一覧 ▲



クレジットカード、銀行振込、コンビニ、ペイジー、ソフトバンクまとめて支払い、ドコモ ケータイ払い、auかんたん決済、モバイルSuicaからお選びいただけます。

※現在、一時的に代金引換決済を停止しておりますが、ご希望のお客様に限りましてご対応させていただいております。
ご希望の際は、お手数ではございますがご連絡下さいませ。

詳しくは・・・こちらをクリック>>

配送会社
佐川急便にてお届け致します。(配送エリアによってはヤマト運輸でお届けすることがございます)

送料
配達送料は全国一律送料 600 円 (税込)です。
(沖縄県や離島のお客様は別途中継手数料がかかる場合が御座います)
合計10,000 円以上のお買い上げで送料無料です。

お届け
●原則13:00までのご注文で即日発送致します。
(※お支払い方法によってはご対応できない場合がございます。また、 SALE開催時、大型連休や繁忙期などもご対応できない場合がございますので、予めご了承下さい。)

※毎週水曜日は定休日のため翌営業日の発送となります。
お急ぎのお客様はお電話で直接当店までご連絡をお願い致します。

連絡先: 0554-56-9124

【配達日/時間指定】
ご注文より3日後から14日後以内の指定をお願い致します。
※配達日ご指定の際、運送会社の都合上遅れが生じる場合もございます。 誕生日、クリスマスなど記念日等、遅れてはいけない時は、1日~2日早めの日時をご指定ください。

配送時間は以下からご指定いただけます。

午前中 12時~14時 14時~16時
16時~18時 18時~20時 19時~21時
詳しくは・・・こちらをクリック>>


ブロッシュ ハードスプレー ヘアスプレー スタイリング剤 メンズ BROSH SUPER HARD SPRAY 210g

楽天市場】10/11(火) 在庫補充! BROSH (ブロッシュ) BROSH SUPER HARD SPRAY 210g ブロッシュポマード ポマード ハードスプレー スタイリング剤 スタイリング ヘアスプレー・ミスト スタイリングスプレー ヘアスプレー ハード 【あす楽対応】 : OSS CLOTHING楽天市場】10/11(火) 在庫補充! BROSH (ブロッシュ) BROSH SUPER HARD SPRAY 210g ブロッシュポマード  ポマード ハードスプレー スタイリング剤 スタイリング ヘアスプレー・ミスト スタイリングスプレー ヘアスプレー ハード 【あす楽対応】 : OSS  CLOTHING
コアラ 3
前回、純正ショックからの交換で、約1000km走ったトコで、ショックオイルが滲み出て来て、だんだんと衝撃を振動としてハンドルを握る手に感じるようになりました。が、他社商品は少し高額なために、リピート買いしました(⌒0⌒)v火曜日注文で翌週の月曜日に届きました。決して速く届いたとは、言えません。ショックは、消耗品ですし1000km程度の耐久性が良いとは思いません。個体によっては、もっともっと長持ちするだろうし、ダメになったら、またお金貯めてリピート買いすれば良いかな?って思える金額なので、とりあえずは今の原付を乗る限りこの商品を愛用してみます。

ヱビス 5
眼鏡対応で価格も安いので購入しました。安心の日本製でクオリティは間違いなしです。ツーリング使用メインなのですが、山間部ではクリアでないと路面が見にくくなるので、調光レンズなどのオプションがもっと充実してくれると嬉しいです。

バイアステープ 『バイアステープ レースバイアス CP51 224』 CAPTAIN88 キャプテン
いつもグリースと合わせて使っています。 かなり硬めに整えるのが好きなのでとても自分に合っていて気に入っています。最高です
森 信介 1
箱はクチャクチャだし、説明書は英語表記ですが適当で説明書の意味を成してない。まぁハズレですね

OGK  スキッドアオリRX2  8.0FT  SQAR280  エギングロッド ロングブーツ キッズ ニーハイ ジュニア ブーツ 靴 女の子 ブーツ 子供靴 履きやすい シューズ 秋冬 美脚 スエード 暖かい 演奏会 発表会 卒園式 卒業式 入学式
ぽん 5
取り付け説明書はしっかりしていて、取り付けは迷い無く出来ました。その他備品も添付してあり、品質はディーラーオプションに勝るとも劣らないです。

いつもグリースと合わせて使っています。 かなり硬めに整えるのが好きなのでとても自分に合っていて気に入っています。
スーパーハードスプレー/BROSH(ヘアスプレー) | CATEGORY,ヘアスタイリング剤,ヘアスプレー | DRESSKIN | ドレスキンスーパーハードスプレー/BROSH(ヘアスプレー) | CATEGORY,ヘアスタイリング剤,ヘアスプレー | DRESSKIN | ドレスキン
BROSH ブロッシュ SUPER HARD SPRAY 210g ブロッシュポマード ブロッシュ スーパーハードスプレー スタイリング ヘアスプレーBROSH ブロッシュ SUPER HARD SPRAY 210g ブロッシュポマード ブロッシュ スーパーハードスプレー スタイリング ヘアスプレー
ブロッシュ ポマード ヘアジェル 無香料 スタイリング剤 メンズ 整髪料 ハード ギフト BROSH SUPER HARD GEL FRAGRANCE FREE 200g :4589410210255:OSS - 通販 - Yahoo!ショッピングブロッシュ ポマード ヘアジェル 無香料 スタイリング剤 メンズ 整髪料 ハード ギフト BROSH SUPER HARD GEL FRAGRANCE  FREE 200g :4589410210255:OSS - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
マドラスチェック?レッドを購入しました。早速敷いて見ました車がグレードアップしたかのようです落ち着いた感じでとても気に入りました?ありがとうございます^ ^

集音器 高齢者耳かけ式充電式正規品しゅうおんき 日本製50-75歳以上中重度難聴者片耳軽量ノイズ抑え小型 楽ちん ヒアリング日本語取扱説明書 ハピソン 乾電池式エアーポンプ ミニ Hapyson 山田電器工業 YH-732P 返品種別A
BROSH ブロッシュ SUPER HARD SPRAY 210g ブロッシュポマード ブロッシュ スーパーハードスプレー スタイリング ヘアスプレーBROSH ブロッシュ SUPER HARD SPRAY 210g ブロッシュポマード ブロッシュ スーパーハードスプレー スタイリング ヘアスプレー
超音波洗浄機 メガネ 眼鏡 ジュエリー 超音波洗浄器 ネックレス アクセサリー 腕時計 貴金属 入れ歯 印鑑 洗浄器 クリーナー 花粉対策 小型 舞踊刀 軽量型 侠客刀 マーブル 90cm 黒鍔 オフィスデスク パソコンデスク 事務机 木製 片袖机 W1200 D600 H700 デスク ワークデスク オフィス 事務 片袖デスク Y-MOD-K1260
いつもグリースと合わせて使っています。 かなり硬めに整えるのが好きなのでとても自分に合っていて気に入っています。
扇風機 卓上 携帯用 USB充電式 ハンディファン 5200mAh 24時間使用 4段 風量調節 小型 ミニ 軽量 折りたたみ 熱中症対策 モバイルバッテリー機能付き
旦那がフェードをしていて整髪料をブロッシュで揃えたいって事で買いました!ブロッシュのおしゃれな感じがとても好きです!!セット力もいい感じみたいです!
タジマ TAJIMA 胴当てベルト 接合ループ YPSR サスペンダー用アクセサリー
いつもグリースと合わせて使っています。 かなり硬めに整えるのが好きなのでとても自分に合っていて気に入っています。
市場 ポイント対象15日23:59迄 スプレー 355ml ルーゾー CLスプレー ポマード REUZEL スプレーボトル市場 ポイント対象15日23:59迄 スプレー 355ml ルーゾー CLスプレー ポマード REUZEL スプレーボトル
ヨネックス-YONEX AC148-3 モイストスーパーグリップ(3本入り) ふるさと納税 こだわり牛タン 900g きざみねぎ塩だれ味 2.5mmスライス 沖縄県糸満市

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

携帯おう吐袋 ハイポット 2個入 吐き気・車酔いに!! ケンユー 2SHP-100

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 マルちゃん 赤いまめきつねうどん 西 東洋水産 12個入り

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

☆図書カード1000円付☆ ####三菱 業務用エアコンスリムZR 壁掛形 標準シングル ワイヤレス 単相200V 1馬力

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ブッシュネル(Bushnell) レーザー距離計 ライトスピード エッジ EDGE DG850SBL [HA1294]

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。