1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. 香水
  4. ユニセックス
  5. 練り香水 グレープフルーツ &SHアロマエッセンシャルバーム10g (メンズ レディース 柑橘 シトラス バター) lt3
【51%OFF!】 81%OFF 練り香水 グレープフルーツ SHアロマエッセンシャルバーム10g メンズ レディース 柑橘 シトラス バター lt3 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

練り香水 グレープフルーツ &SHアロマエッセンシャルバーム10g (メンズ レディース 柑橘 シトラス バター) lt3

195円

練り香水 グレープフルーツ &SHアロマエッセンシャルバーム10g (メンズ レディース 柑橘 シトラス バター) lt3

10g

オーガニック認証原料使用エコサートのシアバターとホホバオイルとエッセンシャルで作った練り香水。ポーチなどに入れて、持ち歩きしやすい丁度いいサイズです。

シアバターとホホバオイルのブレンドでとろけるバームでしっかり保湿

スプレー型の香水とは違い、自分で香りの濃さを調整できるのが特長です。物足りないなぁと感じたり、匂いが弱くなってきたなと感じたら、バームを塗り足してください。

自然由来100%の原料を使用しておりますので、お子様から大人まで安心してお使いいただけます。生産国 日本

&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g グレープフルーツ ( 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル オーガニック 精油使用 ビーガン 自然 バーム 天然 100% 柑橘 シトラス ボディクリーム ヘアワックス 保湿 ノンアルコール )
おしゃれ 男 かわいい 缶 香りが良い かわいいパッケージ 可愛い 柑橘系の香り 配る用 携帯用 携帯 ミニサイズ ケア こども こども用 子供 さらさらタイプ シアバター しっとり セット 安い 誕生日プレゼント 香り













※定形外発送は送り状Noがなく配達日時指定が出来ない発送方法になっております。
※商品お届け日数は出荷日から3〜6日前後(土日祝を除く)ほどかかります。
※置配は、置き配バッグ「OKIPPA」が設置されている場合のみ対応可能です。
※ご希望の場合は、ご注文時に備考欄へ「OKIPPA」が設置されてる旨をご記入お願い致します。
※定形外郵便は運送途中での破損や紛失や配達後の盗難があった場合でも補償の対象にはなりません。
予めご了承をお願い致します。
※形状・重さによっては定形外対応商品の場合でも宅配便で発送となる場合がございます。
商品説明の箇条書き
10g
オーガニック認証原料使用エコサートのシアバターとホホバオイルとエッセンシャルで作った練り香水。ポーチなどに入れて、持ち歩きしやすい丁度いいサイズです。
シアバターとホホバオイルのブレンドでとろけるバームでしっかり保湿
スプレー型の香水とは違い、自分で香りの濃さを調整できるのが特長です。物足りないなぁと感じたり、匂いが弱くなってきたなと感じたら、バームを塗り足してください。
自然由来100%の原料を使用しておりますので、お子様から大人まで安心してお使いいただけます。生産国 日本
商品特徴・注意書き



全成分 ホホバ種子種子油/シアバター/ミツロウ/香料(エッセンシャルオイル)


[ 関連ワード : アンドシンプルハイクィリティ / アンドエスエイチ / 国産 / &SH アロマ エッセンシャル バーム / 練り香水 / ねり香水 / 香水 / シアバター / バター / メンズ / レディース / エッセンシャルオイル / オーガニック / USDA認証原料使用 / 精油 / ビーガン / 金木犀 / 白檀 / ラベンダー / ジャスミン / ローズ / キンモクセイ / バニラ / ひのき / 檜 / ゆず / サンダルウッド ]
品名・内容量 &SH アロマ エッセンシャル バーム 10g グレープフルーツ [ 練り香水 ねり香水 香水 シアバター バター メンズ レディース エッセンシャルオイル オーガニック USDA認証原料使用 精油 使用 ビーガン]  
区分・広告文責 区分 雑貨・広告文責 株式会社アンドエスエイチ 06-6534-1430
メーカー 株式会社アンドエスエイチ
アンド シンプル ハイクォリティ amp;sh and Simple High Quality シプハイ アンドシンプルハイクォリティ クリスマス プレゼント 誕生日 記念日 ギフト 贈り物 ラッピング 贈る 贈答 父の日 母の日 敬老の日 旅行用 トラベル 新生活 引越し 引っ越し お祝い 内祝い お礼 お返し 挨拶 あいさつ回り 出産祝い 里帰り 梅雨 雨の日 紫外線 UV ハロウィン ハロウィーン 仮装 コスプレ用 女性 レディース 男性 メンズ ユニセックス 彼女 彼氏 友人 友達 両親 夫 旦那 妻 嫁 父 母 エイジング 様々なシーンの贈り物に、実用的で喜ばれる、おすすめ品です。 10045748

練り香水 グレープフルーツ &SHアロマエッセンシャルバーム10g (メンズ レディース 柑橘 シトラス バター) lt3

TaiSeiDC 編組スリーブ 内径40mm (推奨使用範囲 φ30mm〜 φ54mm) 編組チューブ ケーブル被覆用 材質 リーバイス 501 LEVI’S 501-0000 オリジナル ボタンフライ ストレート ジーンズ リジッド | メンズ ジーパン デニムパンツ ボトムス 生デニム 未洗い USAラ
練り香水 40g 金木犀 白檀 ローズ ジャスミン ホワイトムスク ソリッドパフューム 日本製 保湿クリーム ハンドクリーム 練香水 ねり香水 フレグランスバーム :sin-f-balm40:匠ーTAKUMIー - 通販 - Yahoo!ショッピング練り香水 40g 金木犀 白檀 ローズ ジャスミン ホワイトムスク ソリッドパフューム 日本製 保湿クリーム ハンドクリーム 練香水 ねり香水  フレグランスバーム :sin-f-balm40:匠ーTAKUMIー - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 4
あまり、ボタンん掛けることは、ありませんが、届いた時一応ボタンを掛けましたが、その時点でで、ボタン穴がホツレました。残念です。

Amazon カスタマー 5
トルコブルーの透き通る鮮やかな色合いが良いですね。長く愛用したいと思ってます。梱包もしっかりされていて満足してます。他にも良い品があったら購入したいと思います。

ふるさと納税 当別町 ROYCE'カカオの味わい詰め合わせ
武田公子 5
筋トレをして鍛えている私は身体にフィットしたTシャツを常に求めています。この商品は大胸筋や上腕二頭筋に綺麗にフィットして周りの人達にアピールしてくれます。また丸襟の締め付け具合も最高で生地の収縮も良くサラサラで肌に優しいので同じ商品を何枚も購入しています。

ふるさと納税 杵築市 かぼすブリしゃぶセット 切身600g(だし昆布付) オフィスチェア おしゃれ ハイバック リクライニング チェア デスクチェア パソコンチェア ビジネスチェア ゲーミングチェア テレワーク 在宅ワーク モダンデコ ハックスクワット ストレングスマシン ウエイトマシン 業務用 MAGNUMシリーズ MG-PL71 ジョンソン ジョンソンヘルステック
練り香水 10g アロマ エッセンシャル バーム(20種類から選べる)メンズ/レディース/エッセンシャルオイル精油使用/金木犀/メンズムスクなど/+ lt3+tg_smc :10045730:くもくもスクエア - 通販 - Yahoo!ショッピング練り香水 10g アロマ エッセンシャル バーム(20種類から選べる)メンズ/レディース/エッセンシャルオイル精油使用/金木犀/メンズムスクなど/+ lt3+tg_smc :10045730:くもくもスクエア - 通販 - Yahoo!ショッピング
練り香水 40g 金木犀 白檀 ローズ ジャスミン ホワイトムスク ソリッドパフューム 日本製 保湿クリーム ハンドクリーム 練香水 ねり香水 フレグランスバーム :sin-f-balm40:匠ーTAKUMIー - 通販 - Yahoo!ショッピング練り香水 40g 金木犀 白檀 ローズ ジャスミン ホワイトムスク ソリッドパフューム 日本製 保湿クリーム ハンドクリーム 練香水 ねり香水  フレグランスバーム :sin-f-balm40:匠ーTAKUMIー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ムサシ 充電式ポールバリカン用 替刃 ▼252-2637 H-99 1枚
楽天市場】&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g ベルガモット [ 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル オーガニック 精油使用 ビーガン 自然 バーム 天然 100% 柑橘 シトラス リフレッシュ 集中 保湿 ノンアルコール 石けん 石鹸 ]+ ...楽天市場】&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g ベルガモット [ 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル  オーガニック 精油使用 ビーガン 自然 バーム 天然 100% 柑橘 シトラス リフレッシュ 集中 保湿 ノンアルコール 石けん 石鹸 ]+ ...
V-08PFE 三菱 換気扇 エアパス用 ファン とじピタ 高密閉 電気式 シャッター
練り香水というよりも、香料の入ったバームという感じです。持続性はあまりないと思いますが、ほんのりとした香りが心地よく、グレープフルーツも良い香りで気に入っています。
Amazon カスタマー 1
??品物自体は良いですが、コメに丼にも利用出来るとあり!とても丼に利用出来るサイズではないです。口コミも当てにならないと痛感……

パンツ ビッグより大きいサイズマミーポコパンツ ドラえもん オムツ (13~28kg)26枚 コージークック ホーロー保存容器 バターケース
楽天市場】【20種類から選べる】&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g [ 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル オーガニック 精油使用 ビーガン 金木犀 白檀 ラベンダー ローズ キンモクセイ バニラ 檜 ゆず サンダルウッド ]+lt3+ ...楽天市場】【20種類から選べる】&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g [ 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース  エッセンシャルオイル オーガニック 精油使用 ビーガン 金木犀 白檀 ラベンダー ローズ キンモクセイ バニラ 檜 ゆず サンダルウッド ]+lt3+  ...
綾建 3
ティファニーのマグカップやグラスは見たことがあるのですが、こんなに可愛いプレートは初めて見ました。お値段もお安かったのに箱も綺麗で良かったです。今回は友人の娘さんの結婚祝にします。

眉間 しわ 取り シート ミケンディープパッチ 眉間のシワ テープ パック おでこ 眉間のしわ レチノール 眉間ディープパッチ 美容パッチ 取り シール 美容
Amazon | SH アロマ エッセンシャル バーム( 練り香水 ) オレンジスイート 10g / 練香水 メンズ レディース オレンジ / | アンドエスエイチ | ビューティー 通販Amazon | SH アロマ エッセンシャル バーム( 練り香水 ) オレンジスイート 10g / 練香水 メンズ レディース オレンジ / |  アンドエスエイチ | ビューティー 通販
練り香水ネロリ】スキンケアしながら優しく包み込む 天然植物成分100%の練り香水 VEGAN EARHアロマエッセンシャルバーム | VEGAN EARTH /Forple練り香水ネロリ】スキンケアしながら優しく包み込む 天然植物成分100%の練り香水 VEGAN EARHアロマエッセンシャルバーム | VEGAN  EARTH /Forple
SH 86%以上節約 アロマ エッセンシャル バーム 10g 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル オーガニック サンダルウッド ビーガン 檜 +lt3+tg_smc ラベンダー ゆず ローズ 白檀 バニラ 金木犀 キンモクセイ 精油使用SH 86%以上節約 アロマ エッセンシャル バーム 10g 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル オーガニック  サンダルウッド ビーガン 檜 +lt3+tg_smc ラベンダー ゆず ローズ 白檀 バニラ 金木犀 キンモクセイ 精油使用
ティムコ(TIEMCO) アンプカZS2 ウェーダーベルト オリーブ 35278
楽天市場】&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g ベルガモット [ 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル オーガニック 精油使用 ビーガン 自然 バーム 天然 100% 柑橘 シトラス リフレッシュ 集中 保湿 ノンアルコール 石けん 石鹸 ]+ ...楽天市場】&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g ベルガモット [ 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル  オーガニック 精油使用 ビーガン 自然 バーム 天然 100% 柑橘 シトラス リフレッシュ 集中 保湿 ノンアルコール 石けん 石鹸 ]+ ...
楽天市場】&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g ベルガモット [ 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル オーガニック 精油使用 ビーガン 自然 バーム 天然 100% 柑橘 シトラス リフレッシュ 集中 保湿 ノンアルコール 石けん 石鹸 ]+ ...楽天市場】&SH アロマ エッセンシャル バーム 10g ベルガモット [ 練り香水 ねり香水 香水 バター メンズ レディース エッセンシャルオイル  オーガニック 精油使用 ビーガン 自然 バーム 天然 100% 柑橘 シトラス リフレッシュ 集中 保湿 ノンアルコール 石けん 石鹸 ]+ ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

即日出荷 山善 YAMAZEN 4Gブレードカッター 刈払機用差込み式 ナイロンカッター 太さ3.3mm コード4本付 SSC-4G

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダーツバレルコブラ2 アキュート 18g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

(清光商店) ウニ通し(ステンレス製) 33-1-2 2本入り うに通し ステンレス製 安全パイプ付き 便利小物 釣り小物 仕掛け

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ダイハツ ハイゼット DRIVEJOY エアフィルター V9112-M009 S200V EF-DET 02.01-07.12 ドライブジョイ エアエレメント

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。