1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ベッド、マットレス
  4. ベッド
  5. すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク
【テレビで話題】 新発売の すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク

2697円

すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク

Ark アーク すのこ ベッド パイン材 シングル
継ぎ脚 タイプ で 高さ が 3段階 で 調節 できます
フレーム は ナチュラル な 天然木 パイン 無垢材
自然 の 香り で リラックス できる ベッド



※イメージ画像はセミダブルを使用しております。
センターレール数:シングルサイズ1本、セミダブルとダブルサイズ2本。
※マットレスは別売りです。



サイズ
全体:幅98×奥行200×高さ33

カラーナチュラル/ブラウン/ホワイト

備考
圧縮梱包 組立品
※こちらの商品はお客様にて組み立てをしていただく必要があります。
送料について

※離島は別途送料がかかり、お見積りが必要となります。
ご購入金額の合計が9,800円以上でとなります。


ベッド シングル セミダブル ダブル 2段ベッド 3段ベッド ロフトベッド マットレスベッド 耐震 頑丈
母の日 父の日 子供の日 誕生日 退職祝い 各種 プレゼントにご利用ください



















掛け布団 肌掛け布団 敷き布団 マットレス 敷きパッド シーツ・カバー
羽毛布団 布団セット 枕 ベッド 二段ベッド ロフトベッド










































すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク

すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピングすのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク  :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピング
バボラ BabolaT レディス CLUB ショートソックス BWS1830C エーワンラベルシール超耐水光沢紙40面楕円型64440
【楽天市場】5%OFFクーポン+pt2倍 11/1-3 ダブルベッド すのこベッド ark アーク ダブルベッド ベッド ダブル すのこ ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド シンプル パイン材 木製 天然木 高さ変更 bedcat-5 ...【楽天市場】5%OFFクーポン+pt2倍 11/1-3 ダブルベッド すのこベッド ark アーク ダブルベッド ベッド ダブル すのこ ナチュラル  ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド シンプル パイン材 木製 天然木 高さ変更 bedcat-5 ...
ブラック・チラガー 約900g〜1200g×5枚 オキハム 送料無料
Gack 4
今までパワーグリップをはめてチンニングバーでハンギングレッグレイズをしていましたが某YouTuberがこれは良いと言っていたので購入しました。余計な部位に負荷が逃げにくくて腕への疲れがかなり軽減されて良いと思います。自宅の使用環境は一般的なチンニングスタンドなので高さがあると思っていましたが付属品全てを繋いで使用すると床に足が当たってしまいました。付属の大きなナスカンは使用することはなくなりましたがラットプルバーやマググリップに使用できますのでをそちらに使用したいと思います。ホームセンターなどでナスカンのみ購入してもこれだけの大きなナスカンは結構な値がしますのこのセット価格はお買い得だと思います。買って良かったです。

CBF250 スイングアームボルト 90115-KV3-700 在庫有 即納 ホンダ 純正 新品 バイク 部品 車検 Genuine NSR250R XR250R CR125R VFR800 バイオフィッター ユニバーサル Bio Fitter BFU-5004 レディース | コンフォートシューズ | 幅広 高機能 | ブラック
すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピングすのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク  :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピング
タイヤスポンジ φ95mm(ビードクリーム塗布用) STRAIGHT 36-5693 (STRAIGHT ストレート)
楽天市場】送料無料☆ セミダブルベッド すのこベッド ark アーク セミダブルベッド ベッド セミダブル すのこ ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更bedcat-5 : 家具通販kagu-world楽天市場】送料無料☆ セミダブルベッド すのこベッド ark アーク セミダブルベッド ベッド セミダブル すのこ ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節  ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更bedcat-5 : 家具通販kagu-world
PROME 限定販売 天然石 高品質 ペリドット フリーサイズ S925 指輪 NO.JZS016 アクセサリー 純正ステムベアリング 91015-KT8-005 91016-KT8-005 NSR250R JADE CBR250R ジェイド CBR929RR CBR954RR CBR600RR ブラックバード マグナ250
はやし 4
子供のアイシングに使用していますが、問題なく使用出来てます。専用なので、よく冷えて使用頻度もかなりあります。

JVC ステレオヘッドホン HA-RZ710
すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピングすのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク  :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピング
すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピングすのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク  :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピング
スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ チタン シングルマグ 容量300ml MG-142
Amazon カスタマー 2
すぐに痛くなり、かぶれてしまい、使用中止してしまいました。痛くなったと言うことは効いていると言うことなのかもしれません。

すのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピングすのこベッド シングルベッド すのこ 高さ調整 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 シンプル S ナチュラル ブラウン ベット ark アーク  :smk-0491:家具RUSH - 通販 - Yahoo!ショッピング
TOYO OBSERVE GARIT GIZ 195 65R16 2021年製 16インチ トーヨー オブザーブ・ガリットギズ 新品 スタッドレスタイヤ 4本セット トリミングテーブル ミニ グレー×ガンメタ (万力アーム付) ★即日発送対象
楽天市場】5%クーポン+pt2倍 25-30日☆ 宮付き シングルベッド アーク ark すのこベッド シングルベッド ベッド シングル すのこ ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更 bedcat-5 : 家具通販 ...楽天市場】5%クーポン+pt2倍 25-30日☆ 宮付き シングルベッド アーク ark すのこベッド シングルベッド ベッド シングル すのこ  ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更 bedcat-5 :  家具通販 ...
楽天市場】5%クーポン+pt2倍 25-30日☆ 宮付き シングルベッド アーク ark すのこベッド シングルベッド ベッド シングル すのこ ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更 bedcat-5 : 家具通販 ...楽天市場】5%クーポン+pt2倍 25-30日☆ 宮付き シングルベッド アーク ark すのこベッド シングルベッド ベッド シングル すのこ  ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更 bedcat-5 :  家具通販 ...
XB ホットショット 2.4GHz[タミヤ]《発売済・在庫品》 名入れ 無料 ジェットストリーム SXN-150-38 SXN-150-05 SXN-150-07 ボールペン 1度のご注文で書体 印字色選択は1種類迄・最低10本以上で 三菱鉛筆 nov
森川健康堂 プロポリス キャンディー 100g×10袋セット 健康 のど飴 送料無料
楽天市場】5%クーポン+pt2倍 25-30日☆ 宮付き シングルベッド アーク ark すのこベッド シングルベッド ベッド シングル すのこ ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更 bedcat-5 : 家具通販 ...楽天市場】5%クーポン+pt2倍 25-30日☆ 宮付き シングルベッド アーク ark すのこベッド シングルベッド ベッド シングル すのこ  ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ フレーム ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更 bedcat-5 :  家具通販 ...
ミズノ ユーラス ユーティリティ EURUS(2017) ターコイズブルー U5 レディース フレックスL 中古 Dランク バイク リアボックス 28L リアボックス トップケース バイクボックス バイク用ボックス 着脱可能式 28リットル 大容量
楽天市場】送料無料☆ 宮付き セミダブルベッド アーク ark すのこベッド セミダブルベッド ベッド セミダブル すのこ ナチュラル ブラウン ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更 bedcat-5 : 家具通販kagu-world楽天市場】送料無料☆ 宮付き セミダブルベッド アーク ark すのこベッド セミダブルベッド ベッド セミダブル すのこ ナチュラル ブラウン  ホワイト 高さ調節 ベッドフレーム スノコ ローベッド 木製 パイン材 天然木 高さ変更 bedcat-5 : 家具通販kagu-world

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

茶道具 抹茶篩 近藤さんの振る抹茶篩缶 特小 ステンレス製 抹茶漉し 抹茶こし 抹茶ふるい 抹茶フルイ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

まつうら工業 ポリエチレン製 ポリグリーンロープ 太さ5mm 長さ30m ボビン巻

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アシックス asics COURT SLIDE 2 CLAY OC 1041A196-103 テニスシューズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

morytrade 人形 おもちゃ 沐浴 にんぎょう リアル 30cm (黄色かえる)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。